« 帰りの寄り道はちょっとワクワク | トップページ | 鉄はアツいうち »

2013.07.30

Googleウェブマスターツールの検索クエリの表示回数が激減したよ

フィードリーダーを作って、夜な夜なあれこれ、せっせせっせと機能を増やしたりして、ソースコードと日に日に溜まる生ビッグデータをヨダレたらしてナデナデしてたら、

Googleセンセにブロックされてた(笑)

平日はサイト全体で、1000回以上検索にヒットしていて、一定数の流入があるみたいなんですが、この一週間ほぼゼロに... orz.

グーグルのウェブマスターツールでは「自動生成したコンテンツは好ましくない」とされていて、RSSフィードを取り込んだページは、これに該当するらしい。これが、ブロックの直接原因になったんだろうかと。

他にも、結構前からブロックされているページが一定数あったので、日付に関する検索結果をまとめて表示するページと、Googleサジェストのキーワードを収集しているページも、robots.txtで自己ブロック。インデックスからの削除依頼を送信して、sitemap.xmlからも削除した。ふう。

前から、送信したサイトマップのページ数よりも実際にインデックスに登録されたページ数が、2つ少なかったので不思議に思っていたのだけれど、これで一致。謎が解けた。なるほどなー。

しかし、普通のページまでブロックされて検索順位がだだ下がりとは、恐ろしい。悪意があるわけでは無いので、できれば早めに許して欲しい・・・。

« 帰りの寄り道はちょっとワクワク | トップページ | 鉄はアツいうち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/57892116

この記事へのトラックバック一覧です: Googleウェブマスターツールの検索クエリの表示回数が激減したよ:

« 帰りの寄り道はちょっとワクワク | トップページ | 鉄はアツいうち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ