« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の9件の記事

2013.07.30

Googleウェブマスターツールの検索クエリの表示回数が激減したよ

フィードリーダーを作って、夜な夜なあれこれ、せっせせっせと機能を増やしたりして、ソースコードと日に日に溜まる生ビッグデータをヨダレたらしてナデナデしてたら、

Googleセンセにブロックされてた(笑)

平日はサイト全体で、1000回以上検索にヒットしていて、一定数の流入があるみたいなんですが、この一週間ほぼゼロに... orz.

グーグルのウェブマスターツールでは「自動生成したコンテンツは好ましくない」とされていて、RSSフィードを取り込んだページは、これに該当するらしい。これが、ブロックの直接原因になったんだろうかと。

他にも、結構前からブロックされているページが一定数あったので、日付に関する検索結果をまとめて表示するページと、Googleサジェストのキーワードを収集しているページも、robots.txtで自己ブロック。インデックスからの削除依頼を送信して、sitemap.xmlからも削除した。ふう。

前から、送信したサイトマップのページ数よりも実際にインデックスに登録されたページ数が、2つ少なかったので不思議に思っていたのだけれど、これで一致。謎が解けた。なるほどなー。

しかし、普通のページまでブロックされて検索順位がだだ下がりとは、恐ろしい。悪意があるわけでは無いので、できれば早めに許して欲しい・・・。

2013.07.20

帰りの寄り道はちょっとワクワク

自社へ月イチ出勤日。自転車で会社まで行こうかと思っていたのだが、家内も夏休みモードに入ってしまっていて、久しぶりに出汁巻きを作っていたら、時間が無くなって、明石までの12キロとなってもた。

代わりに帰りに明石から、家とは反対方向へ走って舞子まで寄り道。日没時間になんとか間に合った。

この光景がほぼ毎日繰り返されているんだなと思うと楽しくなった。

それからなにより、電車で「せや、寄り道して帰ろう♪」と思ったときのワクワク感っていうのが、ええな。

2013.07.14

水泳は思った以上に体力奪うわしんどいわやけど、まー楽しいな

三連休の2日目は、やっぱりプール。10時に行って、14時に帰宅。次男は、泳ぎ半分、遊び半分というところ。

30分くらいは一生懸命泳いでみたけど、水泳はしんどいな。やっぱり子供のほうが元気やわ。常時アイシング状態だからか筋肉痛にはならないけれど、カラダがドドンと重くてだるい。

次男君、最近NHKの「おとうさんといっしょ」の「とう山のぼり」に、はまっていらっしゃるので、プールで背中から登って耳元で「ありがとーおさん」とか歌ってくれるのが、ナミダチョチョギレ。

ま、アホ親子ですわw

2013.07.13

つま先着地はウェルダンですか?

早朝ランは久しぶりの曇り空♪

一時はひどい筋肉痛に喘いだが、ここ1週間、結構つま先着地に慣れてきたと自負している。

着地から地面を蹴るところまでのプロセスをうまいこと調整できるようになってきた気がするっていうかなんというか、足裏の感覚に敏感になったという感じ?(わからん)

「着地の重心が少し小指側に寄ってるな、もうちょい真ん中で地面を捉えて、ぐいっと強めに前へ進みましょうかね、あーこれこれ、この感じ」というね。ようわからんけど。

しかし、この走法、足の裏が非常に熱くなるのね。キロ4分台で1.2キロ程走ったところで、もう足の裏で目玉焼きが焼けそうなくらい熱かった(焼けへんけど)。フリーランのフィニッシュだったので、休憩して靴を脱いで冷やして難を逃れたが、なんだかジュージューと良い匂いがしていたからね(ウソ)。

いや、たまらなく熱くなるのはホントなんだが、なんかやり方間違ってるのかね。摩擦?靴が違う?やっぱりわからん。

つま先着地でフルマラソンでも走ったら、足の裏、黒こげにならない?ならない?ホントに?

2013.07.11

カラッカラの平日朝ラン

昨夜のツール・ド・フランスは個人TT。淡々と見ていたが、やはりなんだか退屈になってきて、22時に就寝。おかげで今朝は、近所の元気な爺さん級に早起きできた。

ここ数日、どうやら体重が増量傾向にある。休日のカロリー制限(というか食い過ぎないように気をつけているレベル)によるリバウンドかも。どうにかせんとまずいため、6時前に家を出て軽めの朝ラン。

マンション前の植え込み。

朝の光に緑がまぶしいのだが、葉っぱに朝露がついていなくて、ちょっと違和感。カラッカラな状態なのかも。

暑くなりそうな青空。

今朝のメニューは20分のインターバルランと1.5キロのフリーラン。ケッコウ気持ちよく走れたのだけど、ペーサーに使っているAdidas micoarchの判定(指定されたペースをどれくらい上回っているか)が、最近えらく厳しくなっていて、「え?」という結果ばかり出てくる。今朝のインターバルランも100点満点中の45点だとか。なんで?って感じ。ちょっと楽しくないぞ。ま、気にしないけど。

帰宅時点で若干脱水状態であたまボンヤリ。朝ランでもボトル必要やな。

2013.07.07

海浜プールで初日焼け

次男とプールへ。明石海浜公園にある市民プール(海浜プール)は今年から市内の小学生が無料。50m泳ぎきれる人しか入れなかった50mプールの一部(4分の1)を浅くしてあり、身長128センチ以上の子供なら入れるとの事。

なのでさっそく。

ウォータースライダーのついているほうは、ほとんどが浅すぎて、「大きいプールへ入りたいな」と言っていたので良かったねと。

小学生が無料になるには「わくわくパスポート」が必要だったのだが、すっかり忘れていた。受付で相談すると、けっこうそんな人が多いようで、小学校名と学年、クラス、氏名を書けば無料で入れた。ありがたい。

3時間半、水の中だったが、強烈に日焼け。水面の照り返しでも日焼けしているのかね。デコと肩がヒリヒリ。

3時間ほど休憩して、17時ごろから海沿いを6キロラン。さすがにこの時間は涼しくなってたけど、日焼けの影響なのか、全く走れず。やっぱ朝ランがええな。

一応七夕ということで、20時ごろに空を見上げてみたが、星が2・3個見つかる程度。明石で天の川を見た覚えが無いが、どうなんだろうか。

2013.07.06

ダブルスコア

午後ラン12キロ。ホントはゆっくり20キロのつもりだったが、蒸し暑過ぎてギブアップ。緊急避難的な休憩2回。

で、2回目の休憩中、ボタボタと落ちる汗を「どれくらいの量が出て行くのだろう?」と思いながら見つめているとき(←既にアホになっていますがスミマセン)、背後から「こんにちわ」と声を掛けられた。

我に返って(笑)挨拶すると、自転車のヘルメットを持った、かなり年配のサイクリスト。クロスバイクだったけど、聞けば、他にチタンのロードとカーボンのロードがあるそうで、かなりなお金持ちと見た(笑)

そして、年齢を聞いてひっくり返る。なんと大正生まれの88歳。ちょうど自分の倍の年齢。数年前まで、山登りとスキーとテニスをやっていたが、歳で周囲の人に気を使わせるのが気になって引退。現在、午前中は足の悪い奥様のために家事をこなして、午後は、お天気がよければ自転車で、雨が降ればウォーキング。

腕なんかもう「それカリントウ?」というくらいの色に日焼けしていて、ある種の迫力を感じた。午後は自分の時間ですわと笑う姿は少年っぽい。いやーなんともすごい人だった。「歳なんだからあんまり無理せんと」とか周囲に言われて、素直に「ああそうですね」とやっていると、どんどん衰えますよとのアドバイスを頂いた。なんかもう88年間の含蓄にメロメロになったわ。

カリントウさん(失礼w)と「またね」とお別れした直後、にわかに数分間の夕立。お父さん、雨だって楽しみながら自転車に乗っているんだろうなと思って、さらに楽しくなった。

若干涼しくなり、つま先着地で2キロ走って帰宅した。アンヨが上手になった気がするね。水分摂取はトータル1.5リットル。でも、体重は朝から2キロも減っていた。ニヤリ。

あと、カミナリが一発鳴ったら、梅雨も終わって夏になるんだな。

2013.07.01

南おフランスを彷彿とさせる空と風がとっても心地よかったザーンス

_(:3」∠)_シェーーーー!

っつうことで、久しぶりに明石の海沿い片道12キロを自転車通勤。まったくもって瀬戸内海。明石海峡からお送りしておりますゴメンナサイ。

来年からビアンキはこの色だそうで(ウソ)

いやしかし、雲ひとつ無い青空。先日から始まったツール・ド・フランス第100回記念大会のコルシカ島を思い起こしましたよ(ちょっとだけ)。

南風も強めで、結構涼しかったけど、停まるとやっぱりとんでもない量の汗。

通勤ロードマン号のボトルケージを取っ払っていたのだが、反省。

帰りは結構エネルギー枯渇状態。今週は超短距離通勤に戻るけど、来週からは補給食が必要かも。

コードの根元がシミュラクラ

人間の脳って、かなり単純にできているんだなーと思う一品

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ