« 感動とはもっと深~いモノである | トップページ | 選ぶのは君だ »

2013.08.22

3週間でブロック解けた

たかみんつ」のサイト全体が、7月末にグーグルさんからブロックされた件。

8月半ばになんとかブロックを解いてもらえたみたいで、従来と同レベルのページビューが戻ってきた。

ブロックされた直接の原因は、5月に作成したフィードリーダーの各コンテンツが「自動生成したコンテンツ」に該当しているのに、グーグルのインデックスに登録されていたためだろう。

要するに「他人のふんどしで相撲を取っちゃいけないよ」ということですな。つまり、「他人のコンテンツでページビューを稼いだり広告収入につなげるのはナシ」と。そりゃそうだわな。ゴメンナサイ。

個別ページ内の情報を誰でも見れるようにしているんだけど、これが仇になった形。リンク先をキチンと示しているし、全体をBLOCKQUOTEで括っていたけど、その辺は見てくれていないみたい。

対策はまず、各ページでNOINDEX,NOFOLLOWを指定して、SITEMAP.XMLから削除。おそらくコレで十分だと思うが、グーグルさんから明確に問題点を指摘されているわけではないので、対策範囲を広げておいた。ROBOTS.TXTでバッサリDENYしてウェブマスターツールで削除依頼を提出。他のページでもグーグルさんのサービスから自動的にデータを取得して加工しているものがあったので念のため同様に。

そして3週間。ボクらはグーグルさんの手のひらの上でインターネッツを楽しんでいるんだなと思い知らされた3週間。

« 感動とはもっと深~いモノである | トップページ | 選ぶのは君だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/58045507

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間でブロック解けた:

« 感動とはもっと深~いモノである | トップページ | 選ぶのは君だ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ