« 水シャワーでアイシング | トップページ | SNLAKのウエストバッグ(ワイド) »

2013.08.07

プラネタリウム@自宅

バージョンアップが少し話題になっていた「大人の科学」のプラネタリウム。久しぶりにスポーツ用品をアレこれポチっとするついでに、カートに入れていたんですが、ちょうど月遅れの七夕の日に届きました。届いてから気づいたのですが。

篠原ともえさん、天体に詳しいそうです。

組み立ては、結構チマチマした作業の連続。ギヤを組んだり、台座を組んだり、基板にソケットを差し込んだりってのはすぐに済むが、12面体の恒星球(星を示すピンホールが空いたパネルの組み立て)を作るのに2時間くらいを費やした。

五角形が組み合わされたパネルにキチンと折り目をつけて、両面テープで張り合わせ、無用なところから光が漏れないようにテープで目張りをするのだが、単純に数が多くて、心が折れそうになるが、がんばった。

こんな雰囲気。

さすがにこの時期、部屋を閉め切るとキケンだw

単2電池2個必要。スイッチ押すたびに、ランプ点灯、モーターで回転、ランプ消灯・モーター停止。北天とと南天を(組み立て時に)選べます。

« 水シャワーでアイシング | トップページ | SNLAKのウエストバッグ(ワイド) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/57949321

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム@自宅:

« 水シャワーでアイシング | トップページ | SNLAKのウエストバッグ(ワイド) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ