« スタミナVSダイエット | トップページ | グーグルサジェストのレスポンスから「検索数」がなくなってるね。 »

2013.09.02

夏休み明けはバタバタでスタート

夏休み明け。気象警報に朝からバタバタ。

次男君が家を出てしばらく後、播磨南東部へ警報発令。しかしどうやら明石市には警報が出ていない。

小学校からのプリントには「明石市を含む播磨南東部に警報が発令された場合は自宅待機・・・」と書いてあって、どうすればよいのかわからんやんけ。とりあえず、次男君を呼び戻しに外へ出たけど、多くの小学生が登校しているのをみて、引き返した。ふぅ・・・

あまり雨は降っていなかったけど、通勤は徒歩に切り替え、往復6キロ。昨日の21キロランが大腿四頭筋に結構なダメージを与えているようで、久しぶりの筋肉痛が心地よい(謎)

帰りは全く雨降らず。21時ごろだったが、250号線の街灯が無い区間は、対向車線の自動車のライトで幻惑されて、足元が真っ暗になるんだな。道はガタガタで水がたまり。非常に歩きにくいというか怖い。そんな中、無灯火の自転車が追い抜いていくのでなんだかなーという感じ。

西の雲が町の明かりを映しているのかボンヤリ赤い。銀河系中心部の映像を彷彿とさせたので、撮ってみたが、このざまだ(笑)。この夏もまともな天の川は見えんかったなー。明石天文科学館のプラネタリウムに行くしかないかな。

なんだかなーな自転車レーン

ところで、この夏前に、250号線の歩道に作られた自転車レーンが、まったくもってイケてないという話。税金使って道路に色を塗っただけでは、全く意味が無いじゃないかと。レーンを分ける白線を歩道のセンターライン(?)と勘違いしている人が多数いそうだ。自転車に歩道通行させるとしても、自転車は歩道の車道側を通るべきだし、徐行義務もあるよね。せめて自転車レーンに「自転車」とか書いてくれたらええのにな。そもそも自転車に「歩道をスピード上げて走ってよいですよ」と間違ったお墨付きを与えているようにもとれるんだよね。そのために歩行者、自転車ともに危険性が増しているように思うんだよね。

異常気象とか竜巻とか

埼玉、千葉の県境で竜巻発生の報。関係ないかもだけど、この夏の暑さが「異常気象」と定義されたとかされないとか。関東甲信越の梅雨入りの時期も遅れる方向に修正されるとか。なんか大変な夏だったなー。

« スタミナVSダイエット | トップページ | グーグルサジェストのレスポンスから「検索数」がなくなってるね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/58117283

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み明けはバタバタでスタート:

« スタミナVSダイエット | トップページ | グーグルサジェストのレスポンスから「検索数」がなくなってるね。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ