« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の22件の記事

2013.09.29

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/09/29)

朝夕が過ごしやすくなって(寒いときもあるほどで)、秋の予感が実感に!ってな実質9月最終週の「たかみんつランキング」を独善的にまとめてみましょう。(最新記事はコチラから)


Chromeの「新しいタブ」にChromeアプリの一覧が表示されなくなって困ってるなら、拡張機能「New Tab Redirect!」で解決だっ!

手前味噌で申し訳ない。x64のChromeでこの更新がかかるのかな?普段使いの自分のPCでは更新されていませんでしたが、長男さんの高級64ビット機では同じ状態になってましたわ。


土星がこれほど優美だったとは…。探査機が捉えた高精細写真をNASAが公開

文句なしにきれいだと思うのですが、これ、天体ファン以外のヒトでもそう思うのでしょうかね。別に胴でも良いことなんですが。それから、土星が「優美」という表現は秀逸だなと。確かに優美。


CERNの大型ハドロン衝突型加速器内もGoogleストリートビューで散歩できるようになりました

もうCERNで迷子になっても大丈夫ですね。しかし最近、グーグルストリートビューが生活の一部に食い込んできている感がハンパ無い。大丈夫かなと思うこともあったりして。動物的感とか方向感覚とか退化するんじゃないだろうかと・・・


Facebookの「2013ミススパムコンテスト」栄光に輝くのは誰?

初期の頃に「承認」って押しちゃうんですよね。友達リストにこういう人たちばかりが数人ってのが結構「なんだかなー」な状態。でも多くの人が通る道。そこからの脱却が第一関門ですかねー


廃墟となった教会には幽玄な美しさがある【画像】

ちょっと怖いって雰囲気もありますが。。。幾何学模様に吸い込まれそうになったりして、うわわとなります。


繰り返し使える「サンドイッチバッグ」の作り方

サンドイッチ好きです。ジップロックって方法があるのかって逆に気付いたり。本末転倒w


ビジネスマン必見の「Evernote Market」で日本発の「ひらくPCバック」NEWバージョンがデビュー

ついつい買っちゃいそうですなー。おじさんはたいていカバン好きなんで。


自宅で作れるパックマン・アイストレイ

カバン好きのおじさんが言うのもアレですが、あからさまに「かわいい♪」です。パックマンは永久に不滅だな。主人公は限りなく無表情なのになー。


アップル関連が落ち着いてきた感がありましたが、地図の不具合?や指紋認証の回避方法とかどっちかって言うとどうでもいいことも多かったですな(結構辛口w)。

てところで、また来週!

マスタング方式でアワ3分のイチ

淡路島の北側3分の1を一周してきた。

ORiバイクっていう高級折りたたみ小径車のヒトをガッツリコチラ側に引き込む会社非公認の布教活動的なナニか。

9時のジェノバにはじめて乗った。

ジェノバは自転車をパックして持ち込んでも自転車料金(200円)が掛かるらしい。

けっこう同じ船で上陸したヒトと島内で会う(追い抜かれる)もんで、また別の楽しさがありますな。

小径車のヒト、後半15キロくらい、アシとケツが限界ギリギリだったみたいで、少し申し訳ない気持ちもちょっと・・・。

ま日常的に乗っていれば、慣れてくるもんだと思うがしかし・・・。

ま、しんどいの半分、気持ちよいの半分ということだったので、ヨカッタヨカッタ。

2013.09.28

潮の香りとツルッツルの淡路島♪

月に一度の土曜出勤。しかし眼科の定期検診とカチ合ってしまい、午前半休。昼前に自転車で明石まで♪

久しぶりの海沿い通勤12キロ

あわよくば会社まで行ったろかいなと思っていたが(約30キロ程度)、南東からの風が強すぎて間に合いそうに無いので断念。

夏みたいだがカラッとしてたね。

会社では、先日ロードを購入してホヤホヤのヒトが、ヒザの痛みもものともせずに、自転車で出社。そして「明日淡路へ行きましょう!」ということになった。主賓はこの夏、折りたたみの小径車を買ったヒト。なのでまあ、先導役というか扇動役というか、そんな感じで60キロほどをゆっくりと。

定時上がりで久しぶりに、明石の浜の散歩道をポタポタ帰ったが、19時前でも真っ暗だった。でも、潮の香りがたっぷりで、なんか懐かしい感じでしたな。

予想以上に撮れてないw

とりあえず、ナメられたらあかんので、さっき思い出したようにスネ毛を剃っといた。しかし、この半年、自由奔放に伸びていらっしゃったので、結構大変。すね毛は一日にして成らず。仕上げは明日朝♪ツルッツルでレッツGO淡路島。

2013.09.27

Chromeの「新しいタブ」にChromeアプリの一覧が表示されなくなって困ってるなら、拡張機能「New Tab Redirect!」で解決だっ!

仕事で使っているPCのGoogle Chromeがバージョン 29に更新されて、「新しいタブ」に「Chromeアプリ」の一覧が表示されなくなってしまった。

こちらに情報がありました⇒「「Google Chrome」、「新しいタブ」ページを変更へ--検索ボックスの追加など」 - CNET|Japan

いやしかし、この更新微妙やな。検索ボックスが表示されるようになったけど、常々アドレスバーから検索してるので不要です。それから「よく見るページ」が検索ボックスの下に少し小さくなって表示されているが、これもいらない。ブックマークしてるから使いませんよ。というか、あの機能、なんだかバカにされているような気がして気分が悪い。グーグルさんは「検索へのアクセスが速くなる」といっているみたいだけど、そうかなー。なんか別な意図がありそうな気もする。

とはいえ、どうやら「ごく一部のユーザー」に選ばれたみたいですが、まったくうれしくないっ!新しいタブに「Chromeアプリ」の一覧が表示されて、一発でアプリを起動できていたのにオレの効率をどうしてくれるんだよ(泣

代わりに「アプリ」と書かれたアイコンがブックマークバーの左端に追加されていて、これを押すと、確かに一覧が表示される。でも、1アクション増えるので、とても不便。ユーザーにボタンを連続で2回押させるなんてUIありえないでしょ。ええ毎回イラッとしてるんですよ。

で、まー文句ばっかり言っていても仕方がないので、どうにかして元に戻そうとがんばってみたのですが、設定ではどうにもならないみたい。で、あきらめかけたとき、ハタと気がついて、拡張機能で解決しました。

「新しいタブ」に任意のページを表示できるChromeの拡張機能、「New Tab Redirect!」を使って、chrome://apps/ を表示するように設定すればOKなのね。

ついでに、設定ページで、起動時のページやホームページにもこのアドレスを指定すればカンペキ。ま、こちらはお好みで。

「新しいタブ」に任意のページを表示できるChromeの拡張機能:
New Tab Redirect!
Chromeアプリの一覧画面:
chrome://apps/

2013.09.23

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/09/23)

今週の、個人的に「おっ」と思った記事まとめ。(最新記事はコチラから)

iOS 7で「必要ない / 不便」という声が多そうな機能6選(と、その設定を変更する方法)

家族がiPhoneを使っていますが、「おもちゃみたいになった」とか言っていました。


ペーパークラフトランボルギーニの驚くべきクオリティ

まさか紙だとは。


乗り捨てたスマホを基本料0円のイエデンとして使う方法

110番、119番ができないってのはちょっとアレですが・・・


プロジェクトに合わせたDIY電子工作ボードの選び方(Arduino、Raspberry Pi、BeagleBone)

これ、先週もPickupしたけど、根強い人気?ページビューの絶対数が少ないのでアレですけど(笑)。ワタシも購入検討中ですけど、イマイチ迷ってるところです。


NASA、水星で炭素冷凍されたハン・ソロ発見!?

火星の顔とか、宇宙は不思議で面白いな。


廃墟となった教会には幽玄な美しさがある【画像】

HDR?。まずインパクトが凄いなー。


圧倒される風景:世界の「自然の驚異」17選

こっちも凄いわ。自然の妙


ハフィントンポストのフィード内の記事概要が長すぎてちょっと困ってる。写真がきれいなのは良いのだけれど。

んじゃまた来週!

ラン&スパゲ

3連休は毎日ラン。

筋肉的には大丈夫なんだけど、関節各所が悲鳴を上げそうな予感にビビる。あと、10月の健康診断に向けて体重を少々落とし気味なので結構簡単にエネルギーが切れる。

西の空に白い月

初日は15キロ楽しく走って、次は12キロ。で最後はどうにか10キロと徐々に距離が短くなる。回復力が無いのかね。ヘロヘロになりながらまだフルマラソンの距離に届かないというのもなんとも。

土曜日。同僚から教えてもらった製菓、製パンの専門店「プロフーズ神戸店」へ長男さんと。前々から食材探しの旅に出たいと言っていたのだが、あてもなく彷徨ってどうするねんということで。

食材をしこたま買い込んで、ウッハウハ。

これ一部です

とりあえずお菓子はモンブランで

オリーブと鷹の爪が鮮烈なペペロンチーノ?

隠し味的なものが素晴らしいのか、シンプルなスパゲティでも強烈に複雑な味がしていて、イタリア人て凄いなと。大きくなったらイタリア人になりますわ。

2013.09.21

テールランプを買いました♪

自転車2台、テールランプは1個だけ。
通常は通勤号につけていて、週末などにアルミに乗るときは付け替える。
同時には乗れないので問題ないけど、付け替えるのをちょくちょく忘れる。

キャットアイのTL-LD130-R。LEDが3つのやつです。
実は2代目。初代も同じモデル。通勤走行時にブラケットから飛んでって、車に踏まれてバラバラに。夜だったので、そのままスポーツデポに寄ったら、たまたま同じのがあって、即買い。

惚れ込んでいるわけではないが、単4電池2本なので気持ち的にラクチンですのよ。 他のモデルに比べて、なんだか「のぺーっ」としていて(笑)、見た目のスマートさは、無い。
でもね、どうせ走っているときは(自分では)見えないのよ。

そのとき新品だった2代目も、もう4年くらいになるのだが、実は何度か落としてしまい、端っこの方が割れちゃっていて、瞬間接着剤で補修してる(笑)。

てことで、このたびテールランプを買いましたよっと。

CATEYE TL-LD155-R OMNI5

しかし、パッケージを開けた瞬間、とてつもない「コレジャナイ」感(笑)。
ものすごく「でかく」感じたのね。さらに裏面までも透明パーツ。
「あ、間違えた」と思って、比べてみたら「若干大きいのかな?」って程度。いや、実は同じ大きさ?

上が130、下が155

というのも、実はTL-LD130-Rを買ったつもりだったのね。でも、既に生産終了品だそうで。いや、確かにLD155を注文していたのだけど、まさか別のモデルだとは思っていなかった。

厚みがかなり薄くなっていて、裏側が全面クリア。この辺が「コレジャナイ!」感の正体でしょうかね。

左が130、右が155。薄くなった。

基板はもしかしたら共通なのかも。結構小さい。130にLEDを追加したら光りそうな感じ。

LD155-Rの基板は白。

色による印象の違いがハンパ無い。

LED5発だけあって、強烈なまぶしさ。RAPIDモードの派手派手しさは、視認性が素晴らしいかも♪自転車通勤に大活躍ですね。

2013.09.19

中古チューブと中秋の名月2連発

朝、玄関先で通勤クロモリロードマンの後輪がヘナヘナ。チューブを換える時間が無いので、もう一個の自転車で出社。

そして、帰宅してから・・・

中秋の名月をシバいて・・・

調査開始。どうやら一度パッチを当てたところからのエア漏れだったようですな。以前パンクして呼びチューブ入れてそのままにしていたんだな。

新品チューブの在庫が無かったので、あたらしめの中古チューブ(?)に換えたが、約1分後、「ぷしゅーーーーー(ヘナヘナ・・・)」。こちらもやっぱりパッチ部分からのエア漏れでした。

これ繰り返して徹夜とかイヤですから、豊富な中古チューブ(笑)を確認してみたら、6本中4本のパッチ部分がアカンっぽい。まー、なんとかマシなのに換えて様子見てるけど、ええかげんチューブ買おうと思いました。

こちら長男さんの製菓実習。

お月見団子。皮に玉子の黄身が使われているらしい。

中身はこんな感じ。

太ります。必ず。

2013.09.18

月は気長にまた来年

正直に言うけど、中秋の名月を1日間違えて、鼻息荒く月を撮影(笑)

「月がきれいですね」と、とりあえず・・・

ちょっと暗すぎたか。三脚無しでベランダの柱にカメラを押し付けて撮影。F5.6でシャッタースピードは1/1250。AFだけど、いまいちピントが合っていないようなボンヤリしているような・・・。

もうちょっと絞ってシャッタースピードを遅めにしたら、シャープに撮れるの?と思ったけれど、後の祭り。なんで撮ってる最中に気付かないかな(笑)

明日は鼻息不足で撮れないかも(笑)。また来年じゃー。

2013.09.17

音を楽しむから音楽だ

先日楽器屋さんで立ち読みした初心者ギター本に「クロマチックスケールの練習」なんてのが書いてあった。

「そういや真面目に練習したこと無いなあ、まともにギターを弾けないのは、そうか!基本を欠いていたからなのか!ハッ!」とひざを打ちましたので、夜な夜な練習中でございます。今夜で三日目なんですが、

全然おもろない(笑)

一方、最近の次男君、お得意の絶対音感でお気に入りの曲を耳コピして、CDにあわせて弾いております。左手でベターっと押さえているだけだが、コードはカンペキ。「リズムに合わせてみ」とか上手いこと言ってやると、どんどん上手になって、見ているだけでも楽しくなる。ま、頑として右手では引かないけど。

自閉症だから特殊な能力があるのではなくて、通常備わっているはずの、一部の能力を欠いていて、しかし、それを別なところに使っているような気がするね。

うまいこと、いろんな能力も上げていかなくてはなと思う。

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/09/16)

たかみんつREADERで、この一週間で個人的に気になった記事をまとめてみました。(最新記事はコチラから)

週末にランキング機能を追加したのだけど、フィードが時とともに記憶の彼方へすっ飛んでいくさまにあせりを感じて(笑)。本来「まとめ機能」を実装したいが、追加仕様が追加仕様を呼ぶデスマーチ的様相に少々びびった。そして時間は有限だ。

ソニーからファブリック素材のワイヤレススピーカーが発売に

ニコン、Nikon 1やCOOLPIX用の小型LEDライト「LD-1000」発表

潜望鏡のようなニコンのLEDライトはどんなデジカメでも使えます(ギャラリーあり)

華奢に見えるけどクールでスポーティーな自転車

スマホで操作できるレゴロボット「マインドストームEV3」発売に(動画あり)

クラシカルなボディに先進機能を満載したオリンパス「OM-D E-M1」発表(ギャラリーあり)

オリンパスから、一眼レフを継ぐミラーレス。OM-D E-M1にハンズオン

プロジェクトに合わせたDIY電子工作ボードの選び方(Arduino、Raspberry Pi、BeagleBone)

なんか、ガジェット中心になった。メジャーなところでは、東京オリンピックが決まって、iPhone5s/5cが発表になって、台風が来て、王さんの年間ホームラン記録が破られるという一週間だったかも。

今週はどんなことが話題になるのでしょうかね。

2013.09.16

台風一過のランニング

台風上陸にともなって、日本各地で大変な状況になっているサマをテレビで見たが、あまりの現実感の無さにちょっと戸惑う。テクノロジーが発達する前ならリアルタイムに知ることの無い情報なんだろうと。

明石は午前中に台風が過ぎさり青空に。夕方に時間ができたので10キロラン。

週末からの体重減も手伝って、結構ラクに走れたかも。先日からアフターケアをきちんとしている効果かな。

ペーサーのアディダスmiCoarchが不定期に落ちるので正確なペースがわからないが、まー距離がわかってるコースだし、フリーランなので気楽に気楽に(笑)

2013.09.14

肩の痛みに朝ラン10キロ、血行ブーストも効き目無し

肩の痛みは相変わらず。首を動かすと肩口から首筋にかけてビリビリとした痛みが走るので、ジャミラみたいな動きしかできひんし。

肩周辺の筋肉が弱っている上に、血行がよくないのだろうと考えた。これって、もろ四十肩の要因なんだが44歳真っ只中なので仕方が無い。で、血行をよくするには体を動かせばよいよねってことで、朝から10キロ走ってみた。

しかし効き目はまったくなし。いや確かに、走行中は全く痛くなかったです。でも、走り終えたらまたジャミラ。はやく人間に戻りたい。

結局、午後に痛み止め飲んで寝てたらどうにか・・・でも、根本的解決では無いんだよなー

2013.09.12

肩痛いので早よ寝ますわ

ここ数日、左の肩がメチャ痛い。ホネ的ではなくスジ的。首を動かして強烈にビリビリが走るとか。神経性のものかな?って気もしたけど、思い当たる節は無し。

肩こりっぽいけどそうでもない。「ゴリゴリッ!」「バキッ!」で、とたんに治りそうな予感がするが、治ってないので仕方が無い。

動かしたほうがええのかどうか、ようわからんが、しかし、なんとなく、血行をよくしたほうがよさそうに思うな。そういえば、約2週間ランニングしていないな。運動不足か?いやしかし、もう自分の運動不足のスレッショルドがどの辺なのか全くわからん。

今週の火曜日から、負けてられへん(?)ので軽いほうの自転車で通勤してるのだが、ポジションがキツイのかもしれんなー。ストレッチとかもちゃんとやらんと。

季節の変わり目というか、一旦急に寒くなってまた暑なったとか、いろいろ関係してるんやろね。

顔がデカくて物理的にアタマが重いとか、そういうのも。早よ寝ます。

2013.09.10

トイストーリー3でアンディが引越しするときのウッディの気持ち的な半年に・・・

聞いてみれば長男さん、先日訪問した会社から内定をいただいたそうで、「えっ?!」となった。

一瞬、「えらい簡単に・・・」と思ってしもたが、尋常ならぬパワーを注ぎ込んでいたようで「これでちょっと気が抜ける。このまま張り詰めてたらしんでまうわ」と涼しい顔。

あーしかし、これから半年、特に年明けあたりから、いろいろバタバタするんやろな。

とはいえ、発展する側への変化なので、意気あがる感じでもあるな。

急に変わるとしんどいから、鼻息抑えて徐々に上げていきましょかいなというところ。

2013.09.09

赤の麗人、マイフェアレディっつー感じ

いっしょに仕事しているツーキニストの新車が納車で、ブリジストンで、クロモリモリの105。あかん、負けてられへん。それやったらば、オレだって、アルテグラのアルミロードでぶちかます!

と、朝いち自転車をおろしてみたらタイヤがヘナヘナ。

昨日、権現ダムへ行く前に、エアを入れたら、どんどん圧が減っていくんだわ。でも、口金を外してしばらくしてもまったく減っていないから、ポンプの劣化と決め付けて、そのまま出かけて3時間。帰宅しても、問題なし。そろそろポンプも買い替えかー?と思っていたが・・・やっぱスローパンクだったのね。

出勤直前だったから、チューブを変えるヒマも無く、普段どおりの通勤号でご出勤。

で、他人の新車w。仕事終わりにまじまじと観察させてもろたけど、いや美しい。個人的にはマッチョでゴテゴテのロードが好きだがしかし、マジメな日本のクロモリロードはマイフェアレディ的な美しさ。華奢な感じがまたええですな。

2013.09.08

晴れてる間に権現ダム

雨続きの徒歩通勤で、左ふくらはぎ外側の痛み(肉離れ風)が徐々に増加する一週間。

先週の21キロランで、それなりのダメージがあったにもかかわらず、アフターケアができていなかったのだろう。水分不足とかそういうのも含めて。

自転車では、足首の動きが少ないからか痛みは無く、木曜金曜の自転車通勤で回復に転じ、土曜日はサポーターで半固定してなるべく歩かず。怖さは残るが普通に歩けるようにはなった。

で、昼から雨が上がったので、自転車で外出。権現ダムまで行ってみよー

青空の加古川

北西からの風が強かったかも。

加古川右岸自転車道

橋の下が泥だらけ。その後全面水浸しとかw。どろどろに汚れて直後きれいに洗車。わけわからん。

権現湖の奥は肌寒かった

さらに雨がポツポツし始め、帰り際、ちょうど登ってこられた黄色いジャージの方と雨来そうですねーとご挨拶。ぴゅーっと下まで降りて後方確認すると、ぴったり後ろに付かれてた(笑)。信号待ちで二言三言。下り途中で追いつかれたみたい。メッチャプレッシャーを感じるけど、良い機会なのでアゲアゲで。2号線との交差点でまたヨロシクとお別れ。いやー足つりそうやった(笑)

自宅から西の空はどろどろの夕焼け

今日の運動で気づいたこと: 自転車で右のひざが内側へ入りすぎているかも。ちょっと「がにまた」風にすると、股関節の外側がラクな感じがしたので。

トーキョー

高校生なので本格的では無いけれど、長男さんが実質的なシューカツでトーキョーへ。何が何でもトーキョーってワケでもないのだろうけど、今見えている一番先っちょへ行きたいと思う気持ちはよくわかる。

ただ、「調理師とはいえ、高卒での食品業界、特に遠隔地への就職活動は、非常に厳しい」という状況。京阪神以外の求人については、学校からの情報もほとんど無くて、自分で仕入れて、連絡入れて、会社訪問。

17歳。若干前のめり気味で、視野が狭まり、周囲の言葉が聞こえていないように思えて、危惧するオヤジ。

いや、「難しいから止めておけ」などとは誰も言っていない。がしかし、本人には、そのように聞こえてしまうものなのかも。しかし「できれば現実的で安全な道を」という思いは、知らず知らず言葉や態度に表れているのかもしれず。「いや、そもそも希望してるのはそれじゃない」と、行動で示そうとしているのかもしれないっすな。

まだまだ入り口。始まったばかり。結果も成果もなんにもなし。でも、「ごちゃごちゃ考えてても仕方ないやろ、今やれることをやるしかないやん」と飛び出して、突然の予定変更にも柔軟に対応。その行動力(というか勢い)は尊敬します。引っ込み思案で孤独を愛して何につけても慎重派っていうのは、親の勝手なイメージだったか。

と、翌朝、2020年の東京オリンピックが決定。7年後、どんな生活してるんでしょうね。

2013.09.05

モンブランとマロングラッセ

長男さんの製菓実習は、

モンブラン♪

実は「モンブラン」と「マロングラッセ」を言葉的に混同しておりまして・・・。モランボンとモンベルの違いは知っていたんだが・・・。

てなことで、箱を空けた瞬間、なぜか「マロングラッセ」と口に出てしまい、家族から「モンブランやろ~あほちゃうか」と総ツッコミを受けました。総方向から総攻撃。あほちゃうかは余計。

「マロングラッセ」っちゅうのは、上に載っている「ブラック栗金団(←こう書くとダメ悪役みたいw)」のようなヤツのことなんですね。インターネッツはバンザイですね。まー「甘いもん」というくくりでは一緒ですね。

土台がロールケーキになっていて、中にも小さく砕かれたマロングラッセが入ってました。

2013.09.03

グーグルサジェストのレスポンスから「検索数」がなくなってるね。

グーグルサジェストのレスポンスに検索数(num_queries)が一ヶ月以上前から無くなっていることに気がついた。

微妙にインデックスがブロックされた時期と重なっているんだが、考えすぎかな。

しかし、どないかせんとあきませんな ⇒ 毎時更新!グーグルサジェストキーワード

2013.09.02

夏休み明けはバタバタでスタート

夏休み明け。気象警報に朝からバタバタ。

次男君が家を出てしばらく後、播磨南東部へ警報発令。しかしどうやら明石市には警報が出ていない。

小学校からのプリントには「明石市を含む播磨南東部に警報が発令された場合は自宅待機・・・」と書いてあって、どうすればよいのかわからんやんけ。とりあえず、次男君を呼び戻しに外へ出たけど、多くの小学生が登校しているのをみて、引き返した。ふぅ・・・

あまり雨は降っていなかったけど、通勤は徒歩に切り替え、往復6キロ。昨日の21キロランが大腿四頭筋に結構なダメージを与えているようで、久しぶりの筋肉痛が心地よい(謎)

帰りは全く雨降らず。21時ごろだったが、250号線の街灯が無い区間は、対向車線の自動車のライトで幻惑されて、足元が真っ暗になるんだな。道はガタガタで水がたまり。非常に歩きにくいというか怖い。そんな中、無灯火の自転車が追い抜いていくのでなんだかなーという感じ。

西の雲が町の明かりを映しているのかボンヤリ赤い。銀河系中心部の映像を彷彿とさせたので、撮ってみたが、このざまだ(笑)。この夏もまともな天の川は見えんかったなー。明石天文科学館のプラネタリウムに行くしかないかな。

なんだかなーな自転車レーン

ところで、この夏前に、250号線の歩道に作られた自転車レーンが、まったくもってイケてないという話。税金使って道路に色を塗っただけでは、全く意味が無いじゃないかと。レーンを分ける白線を歩道のセンターライン(?)と勘違いしている人が多数いそうだ。自転車に歩道通行させるとしても、自転車は歩道の車道側を通るべきだし、徐行義務もあるよね。せめて自転車レーンに「自転車」とか書いてくれたらええのにな。そもそも自転車に「歩道をスピード上げて走ってよいですよ」と間違ったお墨付きを与えているようにもとれるんだよね。そのために歩行者、自転車ともに危険性が増しているように思うんだよね。

異常気象とか竜巻とか

埼玉、千葉の県境で竜巻発生の報。関係ないかもだけど、この夏の暑さが「異常気象」と定義されたとかされないとか。関東甲信越の梅雨入りの時期も遅れる方向に修正されるとか。なんか大変な夏だったなー。

2013.09.01

スタミナVSダイエット

先週18キロ走ったあと、左ひざ裏の違和感が、徐々に痛みに変わって日に日に増大。ひざを伸ばしきるとよくないみたいで、水曜日にヤバイと気づき、変な歩き方でどうにかこうにか。

日曜日の午後、若干ヒザに怖さがあったけど、まったく運動せずに休日を過ごすことに対する恐怖感のほうが勝ってしまい、歩いてもええやん?という気持ちでダイエットラン。

ポツポツ降ったり、日差しが出たりの2時間半。

浜の散歩道は海水浴な人達がほとんどいなくて、走りやすかった。ランナーと自転車の姿が目立ったな。涼しいからか、ガッツリ走っている人が多くて、「コレでもか!」というほど抜かれまくりの置いてけぼり(笑)。ま、LSDなんでしゃーない。ひざも怖い。

トータル21キロを1キロ7分ペースで走り、左ひざの痛みはとくに問題なく。

しかし18キロを越えたあたりで途端に足が動かなくなって限界へ真っ逆さまの意気消沈。

もうちょっと体重を落とせば楽にいけそうだが、そうなるとハンガーノックの怖さが出てくるし、むつかしいもんじゃな。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ