« モンブランとマロングラッセ | トップページ | 晴れてる間に権現ダム »

2013.09.08

トーキョー

高校生なので本格的では無いけれど、長男さんが実質的なシューカツでトーキョーへ。何が何でもトーキョーってワケでもないのだろうけど、今見えている一番先っちょへ行きたいと思う気持ちはよくわかる。

ただ、「調理師とはいえ、高卒での食品業界、特に遠隔地への就職活動は、非常に厳しい」という状況。京阪神以外の求人については、学校からの情報もほとんど無くて、自分で仕入れて、連絡入れて、会社訪問。

17歳。若干前のめり気味で、視野が狭まり、周囲の言葉が聞こえていないように思えて、危惧するオヤジ。

いや、「難しいから止めておけ」などとは誰も言っていない。がしかし、本人には、そのように聞こえてしまうものなのかも。しかし「できれば現実的で安全な道を」という思いは、知らず知らず言葉や態度に表れているのかもしれず。「いや、そもそも希望してるのはそれじゃない」と、行動で示そうとしているのかもしれないっすな。

まだまだ入り口。始まったばかり。結果も成果もなんにもなし。でも、「ごちゃごちゃ考えてても仕方ないやろ、今やれることをやるしかないやん」と飛び出して、突然の予定変更にも柔軟に対応。その行動力(というか勢い)は尊敬します。引っ込み思案で孤独を愛して何につけても慎重派っていうのは、親の勝手なイメージだったか。

と、翌朝、2020年の東京オリンピックが決定。7年後、どんな生活してるんでしょうね。

« モンブランとマロングラッセ | トップページ | 晴れてる間に権現ダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/58150827

この記事へのトラックバック一覧です: トーキョー:

« モンブランとマロングラッセ | トップページ | 晴れてる間に権現ダム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ