« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の12件の記事

2013.10.31

たのしい運動

5時半におきて、筋トレして、6時からランニング。昨日は9キロ、今朝は6キロ。

ペースを上げると膝が痛む。生まれつきかどうか知らんが、半月板の内側に亀裂が入っているそうで、さらに膝の靭帯が緩め。何かの拍子に半月板がずれてしまって痛むらしい。ちょうど、ドラ焼きを上下に押すとアンコが横からハミ出るでしょ。あんな感じです。「ちょうど」ってなんだ?と思わなくもないが、まー伝わればヨロシイです。

ということで、膝周囲の筋肉やハムストリングスを鍛えて、半月板がズレないようにしなければならんのだが、これがまー、辛気臭い地味な筋トレで、ことのほか楽しくない。

朝6時20分の江井ヶ島海水浴場

何も考えずに走れば、このような何気なくも素晴らしい風景が腹いっぱい見られるのに、なんでおうちで朝もハヨから1・2・3とランジやら爪先立ちをせなあかんねん!と、文句いうててもしゃーないから(ひざも痛いし)、ここんとこ結構真面目にやっております。

あと、砂浜ではたまにわけのわからんものを見かけますな。こういうのもランニングの楽しみではある。か?

なんでティアラ?

つま先着地で走ると結構ハムが鍛えられそうで、且つヒザへの負担も軽そうなのだが、やりすぎは禁物。体重は標準から+3kg。結構落としてきたがまだまだ減量継続中。

2013.10.30

ウーパールーパーとはなんであるか

風呂上り、インターネットでもしばいとこか、というタイミングで、長男さんが「おとうさま、ヨウケイセイジュク、というモノがあるのだが、ご存知でしょうか・・・」とやってきまして、おまえ熱でもあるんかと。

ああ、「幼体成熟」なら知っている。ウーパールーパーとかやろ?

とググッてみたが、それはつまり「ネオテニー」であってだな、「幼形成熟」もしくは「幼態成熟」とも言うそうで、あーそーですかと。漢字は苦手だ。

気を取り直して「ウーパールーパー」で検索すると、なぜかトップに「メキシコサラマンダー」っちゅう「陽気な燃える男」系の、強そうな名前の人が紹介される。

この陽気でマッチョな「メキシコサラマンダー」さんは、「トラフサンショウウオ科」に属しており、ここの構成員のほとんどが、カラダ的に成熟しないうちに大人になってしまうのだと。つまり幼形成熟ってことですな。

で、「トラフサンショウウオ科」の幼形成熟する人たちのことを、「アホロートル」という、なんとも悲しい呼び名で呼んでいるらしいのだが、こうなってくると、そもそもメキシコサラマンダーさんはアホロートルなのかアホロートルでは無いのかまったくわからなくなってしまったというハナシ。

この系のハナシだと、ウィキペディアよりさらに深いハナシを聞けると思って質問しにきてくれたらしいが、皆目わからん。しかし、生物関係の不思議系のハナシは結構オモロイので、深掘りせよと指示しておいた。

ちゅうか、ウーパールーパーって、ダレなのよ

2013.10.28

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/10/27)

雨ばっかりの一週間。ジャパンカップから埼玉クリテ by TDFと結構自転車的には楽しめる週末でした。そんな10月後半、気になった記事をピックアップしてみます。(最新ランキングはコチラから)

『スーパーマリオブラザーズ』をhtml5でほぼ完璧に再現したサイト、マップも作れます

なんでもできちゃうHTML5。いやすごいわ。低スペックな自宅マシンではちょっと動作が遅かったのが残念でしたが、最近の機種だとかなり高速に動くみたい。ゼビウス希望します。


30秒でわかる「iPad Air」(5世代目iPad)の基本スペックまとめ

うすくて軽いのが発表されたってことで、なかなかいいかもと思いました。Microsoftさんが旧iPadとWindow8を乗せたノートの比較広告を出していましたけど、また体勢が変わるのかもしれませんね。ウェアラブルへ移行する前のダメ押しって感じかも。


口が自由に曲がる、隣を邪魔しない。多機能OA用タップが妙に可愛い!

これ便利そうですが、多少なりとも機構が複雑になっているので、その辺はどうだろうとか。しかし、かわいらしい。


「やっぱりXPだね!」って、Windows 8/8.1を極限までXPにしちゃうソフトが発売

超保守的アプリw。気持ちはわかりますが、なにもそこまでしなくてもという気分。Windows8、普通に使う分には非常に便利な気がしていますよ。


あと、「笑っていいとも」が終わるんですね。学校を休んで見る「いいとも」のあの雰囲気が懐かしいです。

その他、バカげた話や、おもしろいのがたくさんありましたけど、とりあえず、これだけ。

2013.10.22

警告

朝聞けば、次男君。昨日の朝、相手は誰かわからんけど、からかわれて、怒り爆発。追いかけまわしてやったのは良いが、途中で転んで負傷(たいしたことは無い)。泣きべそかきながら登校したと。

迷惑内容が不明だし、学校の対応なども含めて、ちょっと様子を見るけど、頻度とレベルによっちゃ、現場押さえてぶちのめすとか考えるけど、それではコチラが犯罪者か。

だいたい、ガキ相手では埒があかんし、現場押さえて自宅特定するしかないかね。複数いるなら全員。ちょっと大変。しかし、現場に居合わせて、冷静でいられる自信は無いなあ。

とりあえず、警戒モードに。

2013.10.21

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/10/20)

台風一過の波状攻撃で、めっきり寒くなってしまって、10月後半突入な一週間の、よく読まれた記事から気になる記事をピックアップ!いってみよう。(最新ランキングはコチラから)

ガーミンの腕時計が想像以上にガーミンしてる

パイロットウォッチということで、自転車用じゃありません。ハイ、残念。ま、高いしごついし。


絶景すぎて絶句、日本のマチュピチュ”で雲海を見る

行ってみたいのですけど機会が無いな。自分的には「雲海」といえば佐用の大撫山(おおなでさん)だったんですがね。あっちは「佐用の朝霧」っていうのかな。


スマートウォッチが熱くなってきた! ソニーがSmartWatch 2「SW2」を10月25日発売へ

ソニー、攻めてますね。大放出って感じ。


片手だけでピッと閉められるマグネットファスナーが革命的に便利そう

これいいですね。しかし強力な磁石って事でイロイロ問題とか出ないのでしょうかね。気になります。


【速報】アップル、新型iPad発表イベントを10月22日に開催決定!

明日ですね。深夜?


アディダス、ランナーのためのスマートウォッチを発売へ

うーん、アディダスのはなー。micoarch使っているので、ありなんですが、詰めが甘い気がするんですよね。生還します。


Fuelband SE、日本でも発売! カラフルになって睡眠もモニタリング。

こっちはこっちで、iPhoneだけって事で、お高くとまっていらっしゃる?さすがにこのためにiPhoneに乗り換えないですしね。


ハワイのマウナケアにある天体望遠鏡と美しすぎる星空のタイムラプス映像

星もきれいなんですが、天文台ってR2D2みたいでかわいいですね。


えらく、腕時計関係が盛況な一週間でした。あとアンパンマンのやなせたかしさんが亡くなられたというニュース。最後の絵とかエッセイとか、強烈にカッコイイ人だったんだなと。

2013.10.15

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/10/14)

急激に寒くなってきた10月半ば!この1週間で気になった記事をピックアップ!(最新記事はコチラから)

スマホやタブレットに直接挿して容量を増やせるUSBメモリ

自分は容量的な問題はあまり感じていなかったけど、もしかして写真を撮りまくったらランニングのペーサー(adidas micoarch)が中断してしまうことがあるというのは容量のせいなんでしょうかね。10キロ走って休憩中に写真撮ったらそれまでのログがなくなっちゃうって結構ショックです。


全ハゲ必読のマンガ「ぼくは髪の毛が少ない」

ミもフタもないけどw。このマンガに書いてあることは事実。セルフマインドハックの好例ですよ。ダレでもハゲる可能性はあるんだし、一生ビクビク過ごしてどうする。むしろ男ならハゲておけと言いたい。ハゲを崇めろハゲこそすべてAll You Need Is ハゲ!


Evernote CEOの「これがないと仕事が捗らないもの」はピアノ。なんで?

あ、アツくなってしまった。楽器とか、なんでもそうですけど、その日出来なくても、寝かしておいたら次の日に出来たなんてことありますよね。EvernoteのCEOが大人になるまでそれを体感していなかったってのがちょっと不思議な気がしました。


核融合で自己加熱初確認。吸収・放出のバランスついに逆転

とうとう来たかという感じ。実用はまだまだらしいですけどね。


ものすごく腰が低くて控えめな電源タップ

うん、なんかカワイイです。


電子工作デビューしたくなる指先サイズのArduino互換8BITマイコン、Adafruit Trinket

やっぱ欲しいなこれ。最近Arduinoがグイグイ来てますね。


ミウラにカウンタックにレア車まで。皆さま、Googleストリートビューで見えますのはランボルギーニ博物館でございます

スーパーカー世代なのでもう。カウンタックのシートに座れる!


どこに行けば買えますか...Raspberry Piで作った渋かっこよすぎるステレオ

とはいえ、Raspberry Piも欲しいです。まだ考え中


最新ウェアラブルガジェットが直面する課題:スマートフォンはこの先どこへ行くのか?

各社からウェアラブルがジェットの発表が相次いでいますが、そろそろシフトするのでしょうか。既に「スマホ」の進化は止まったとの認識だそうですね。流れが速いなあ。


週半ばまでテキスト系の記事が多くてインパクトが少なかったのだけど、結構いろいろありましたね。学術的な落ち着いた記事が目立ちました。ヒッグスさんにノーベル賞とか関係してるかな。理論物理バンザイ!

2013.10.14

コスモスめがけてススキ撮る

今年は金木犀が短かったなと思いながら、SNS方面各所から「コスモスがきれい♪」との声が聞こえてきたので権現ダムまで行ってみたが、若干場所を間違えて、1ミリグラムも写真を撮れず、打ちひしがれてペダルを回し、加古川沿いで夕日に輝くススキを撮った。

今年は秋が早そうですねと散髪屋のにいちゃんが言っていた。自転車には一番ええ季節やが、来週はもう寒いかの?

シフトワイヤー交換しました

先々週の淡路島からの帰り道、リアの変速がなんだかおかしかったんだけど、すっかり忘れてこの土曜日、自転車的に正装して、散髪に出かけてやっと気がついた。

ワイヤー切れかけてるやん

こらアカン。そらおかしいわ。はよ気付け>ワシ。

しかし、出先でこの事態はどうにもならん。用が済んだらそそくさと帰り、ワイヤー取替え。とはいえ、とんでもなく久しぶりなので、ワイヤーがどこから刺さっているのか皆目わからん。30分捜索して、やっとみつけた♪

ここ?へぇー!

タイコの根元あたりから数本切れてて、ラジオペンチでずるずる引き出して、なんとか交換。お久しぶりのリアディレイラーの調整は、なんだか心休まりましたねーw。

いやしかし、定期的にチェックしとかなあきませんな。

年に一度のコンペティション

来週の会社の健康診断に向けて減量中。年に一度のイベントですからね、ここはがんばりどころです。「筋肉量を落とせば楽勝」とかいう話もあったけど、それはまーそれで難しそうやしw。

なんとかこの一週間、平日朝ランと筋トレ&食事制限で、上昇基調だったところから一転マイナス2.5キロ。

あと一週間でさらにマイナス2キロ程いっときたいが、ちょっとキビシイかな?

三連休は、三日かけてやっとフルマラソンの距離を走破(大げさw)。土曜日朝に15キロ、日曜は朝15キロの夕方10キロ。

そして今朝は軽めに10キロラン。あ、50キロ到達してたか。結構楽に走れたので少々驚く。筋トレ効果かな?

体重減も関係アリ。走りやすくなる。でも、すぐにエネルギーがなくなっちゃって、補給無しでの10キロが結構ギリギリ。走り方とか補給のやり方を変えんとアカン。毎度この辺りで失敗している気がするな。

ランニング始めた頃は、2キロで満足。5キロでヘロヘロ。10キロなんて考えもしなかったけど、そのうち手が届きそうなチャレンジ対象になって、何度か走っているうちに、いつしか普通の距離になっていた。その時々は結構苦しんでいたのかもしれないけれど、すっかり忘れた。

次は2日でフルが目標かな。ペースはとりあえず6分/キロでいいや。5分を目指すとすぐに怪我(肉離れ)をするからw。二日連続で20キロ越えて走るってのは、今のところちょっと考えられないが、まーボチボチ。

2013.10.12

ジャバジャバさせずにペットボトルを持って走るには・・・

ランニング中にペットボトルを持って走るってことが、たまにあります。いつもじゃないですが、「走りたいけど、水飲みたい!」って状況の時ね。

ボトルを差せるウェストバッグを持っている人は、知ったことではないかもしれませんが、ペットボトルを手に持って走ると、中身が結構「ジャバジャバ」して集中力がそがれるんですよね。飲めば飲むほど「ジャバジャバ」します。なんかイライラするんです。

あれね、飲んだ分だけつぶして持てば、ほとんど気にならないですよ。ってか「ジャバジャバ」しない。

こんなふう♪

「いろはす」特有の技かもしれないけど、この夏(もう秋だけど)ハタと気がついて、何度かやって確かめました。

自転車のボトルみたいにペットボトルを握って飲んで、そのままキャップを閉めるんです。

これで、ジャバジャバしないんです。つぶれ具合を「ブリブリ」っと平均化しておけば薄くなって持ちやすい。

お試しアレー♪

2013.10.11

雨具は雨と仲良しになるための道具だな

朝起きて、ネットで天気予報を見ると、

雲の間から日差しが届いても油断禁物。ニワカ雨・雷の可能性があります。特に雨が降りやすい時間帯は夕方以降になります。外出は折りたたみ傘必須

「なんだか大げさだなあ」と。

夕方から1時間当たり1ミリの雨の予報。でも、1ミリの雨っつったら、幅はあるけどまー小雨。そんなピリピリせなアカン雨ではなかろうと。少なくとも「油断禁物」とかってちょっと笑える。

そら、傘を持てばよいが、カッパもアリ。「いや、雨が降ったら雨宿りするんで傘不要です・・・」とか、「うっひょー雨降り♪全身で受け止めるぞー」って自由度も認める。

大げさには大げさで返してみると、「情報を受けて、どう考えるかどう行動するかは、人それぞれ自由(ただし他人に迷惑をかけなければ)」てことかな。

そういや、ニュースキャスターや報道番組のナレーションがその内容に応じて感情豊かに原稿を読み上げる気持ち悪さにも似ているなーと感じたんだっけ。

さて、カッパ携えて自転車か、傘持って歩いて行くかの悩みどころ。自由は反面悩ましい。

2013.10.06

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/10/06)

まとめっつーかピックアップか。この1週間で気になった記事をご紹介(最新記事はコチラから)

パナソニックからiPhoneやAndroidを子機にできる電話機が登場。神機な予感……!

これは欲しい。自宅の電話の子機のバッテリーがもうだめになってきているので。ただ、家内がガラケー主義を貫いているので、それをどうにかせなあかん。11月中旬発売ですよ。


本格的に走り始める前に知っておきたい! プロが教えるランニングの「7つの掟」

毎日走るのはシロートにはちょっと走りすぎの感じもあるんですけど。とにかく怪我をしないことですね。


三日坊主にならないランニングは「最適なコース選び」が肝。自宅周辺で良いコースを見つける方法

コース大切。あと、時間帯も。時間帯によって雰囲気が変わりますからね。地図を見てから歩いてみるのが確かに良いかも。


有名な絵画作品が欲しい、でも高くて買えないそんなあなたに

アイデアですね。これはいいなあ。プリンタがあれば簡単に自作できそう。


【 #CEATEC 】未来来た! ドコモのウェアラブルガジェット「インテリジェントグラス」をかけてきたよ

まだ、安定していないのもあるらしいですが、凄いことになってきた感が満載ですな。


小学校の運動会がありまして、超鈍足の次男君、去年までと比べて、走るフォームが結構サマになってて「なかなかやるやん」という感じでした。トップでバトンを受け継いでそのままキープ。本人は「足が速くなったから」と自慢気だけど、チームのみんなのおかげなのでね。冷静に(笑)

てことで、また来週。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ