« ロードのカッパの後ろは不要か? | トップページ | なんとか濃厚な2013年をまとめてみましたが、このまま無事に年越したいわー »

2013.12.23

たかみんつREADER記事まとめ(~2013/12/22)

週末、日帰りで東京出張(私用)。好天に恵まれ、富士山がきれいに見えました。新大阪と西明石間は「こだま」に乗車しましたが、内装がゴージャスで意外な感じを受けました。そういえばゼロ系の引退以降、新幹線に乗っていなかったかもですな。あと東京駅にあった全面液晶パネル自動販売機とか、新宿のヤマダ電機で見た4Kのバカでかい「これ壁?」みたいなテレビとか、もう21世紀はオレを飛び越えていったのだなと気付いた一週間の記事です(謎)レッツゴー⇒たかみんつREADERランキング(最新ランキングはコチラから)

メカニカルキーボード、最高! 読者が選ぶベスト5を一挙紹介

キーボードの感触にはこだわらないほうですが、配列に関しては、記事中No.3の「Cooler Master Storm QuickFire」が好みです。
これ↓

フルキーボードのテンキーだけが無いモデル。カーソルキーやHome、End、PgUp、PageDn、Insはあるべき場所正しくあるという普通のことがナゼ出来ないか!と叫びたい。ASCII配列は問題ありません。これ欲しいです。


非円形歯車を介した変速が変速機の「駆動力抜け」と「変速ショック」をなくす

30年くらい前、これと似たようなものを父が電機メーカー(から出向した先の会社)で研究していましたわ。入力トルクに対して(適正な?)ギヤ比が選択され、歯車が噛み合ったままスムーズに移行するものでした。何枚かある歯車の位置関係が入力トルクに応じてふわーっと変化するさまを覚えています。当時「父親スゲー」って思いましたね。


早く実現して! あらゆるノートパソコンを1つのACアダプターで充電できる規格が策定中らしい

なぜ今まで無かったのかというね。いろんな「無駄なもの」が削減されると思います。電源部で差別化を計るような時代でも無いでしょうしね。


社員が一緒にランチを食べると生産性が上がるという実験結果

生産性に直結するかどうかの実感はありませんが、広い意味での「社員食堂」の存在はとても重要なんだろうと思います。みんなでいっしょに「いただきます」とやるわけでなくても、本能に直結している「食べる」という行為を、同じ場所で、同じ規律にのっとって行うことで、なにかしらの共有感?が芽生えるような気がします。


高級ロースステーキ250グラムを挟んだ3000円の「前略、道の駅バーガー」を食べてみました

これは、また行かなあきませんなっ!


てなことで、他にも面白い記事がいっぱいありましたので、ゼヒゼヒ⇒(たかみんつREADERランキング

« ロードのカッパの後ろは不要か? | トップページ | なんとか濃厚な2013年をまとめてみましたが、このまま無事に年越したいわー »

たかみんつREADERまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たかみんつREADER記事まとめ(~2013/12/22):

« ロードのカッパの後ろは不要か? | トップページ | なんとか濃厚な2013年をまとめてみましたが、このまま無事に年越したいわー »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント