« 意外にイケる!耳でスワイプ・鼻タップ | トップページ | たかみんつREADER記事まとめ(~2014/01/05) »

2014.01.05

実況見分!昨年末の怪我の現場を撮ってきた

昨年末のランニング中、判断ミスから足を負傷しましたが、そろそろ傷も癒えつつあり、ランニングも再開できましたので、ここいらでひとつ「何がジブンを、こんな不幸のズンドコに陥れたの?!」と、多大なる反省(?)の意味も込め、振り返って分析してみます。

経緯

時は2013年12月1日の日曜日。「ちょっと遅過ぎるかな?」と思いながらも16時半から10キロほどのランニングへ出かけまして。17時半ごろには自宅近くまで戻ってきました。あたりは真っ暗。と、残り200m程の細い路地で、前から自動車がやって来て、右側をすり抜けようとしたのです。ランニング中ですから「あーもーややこしいわー」てな心境ですわ(スンマセン)。で、まあ無事にめでたく目測どおりに自動車の脇を抜け、「さ、加速してラストスパートやね」という瞬間。

「ズボ!ゴン!ガリガリっ!ペタッ!え?!イテテテテ」みたいな事態に・・・

まさにこの場所

右足を側溝の三角コーナーにつっこんでしまい(ズボ)。スネをコンクリートにぶつけて(ゴン)、削られちゃった(ガリガリッ)。左の手を地面に着いて(ペタッ)出血なう。この間、0.5秒くらいの出来事だと思うが、ようやくここで「やってもたー」と状況把握(え?)。ただ、この時点では、スネをぶつけただけだと思っていて、「ふむ、骨は折れてないようだ」と小走りで帰宅。むしろ手のひらの傷が痛んでいました。

上の写真、よく見ると、コンクリに小さな突起がありますねコノヤロウ

怪我の内容

帰宅してランニング用のタイツを見ると若干の出血。でも、脱いでみると、この出血状況と痛みからは想像できないくらいのヴィジュアルで、ゾ~。長さ4センチくらいのクサビ形の傷。結構深く切れていて、上の方は幅1cmくらいまで開いてさらに凹んでいる。あー削られたなこれはと気付く。で、足首を動かすと、深いところに表皮部分とは独立した動きをする組織が見えたりして、卒倒しかけた。あれはホネなのでしょうかね。

すぐに流水で洗浄し、とりあえずラップで覆ってテープで密封。刺身のパックみたいな見た目がヤバイので包帯をして一晩過ごしたが、出血が完全に止まっていなかったので、病院へ。すると医師が「うわあ、これはアカン」とつぶやき、レントゲン撮られて2針縫われました。

それから毎日平日に外科へ行き、ガーゼ交換。一週間後に抜糸したけど、浸出液と血はちょろちょろ出続け、4週間でどうにかこうにか。痛みはほとんど無かったのですが、ガーゼを張っている透明なシートが皮を引っ張ってピリピリ痛いし。新陳代謝は激落ち君やし、もうこんなん二度といやです。

反省点

まずは、止まりなさいと

前から自動車が来たんだから、止まれば良いのにそれが出来ない。素人のクセにスマホのGPSなんぞで時間を計測しているもんだから、鈍足なりにタイムが気になる。これがアカン。

自転車でも歩行者でも、急いでいるわけでも無いのに、中途半端に信号を無視するヒトとか、青になる前に出ちゃうヒトとかいますよね。アレを見ていて、危険&みっともないと、常々思っているクチなのですが、ラン中のジブンはできていない。

暗闇は思った以上に危険です

わかっているつもりなんですけどね。足元が見えていたらこんなことにはならなかったかも。夕方以降のランではライトを持つべきだろうな。ランニング用のライトの購入を前から考えてはいたのですが、基本、夜ランはしないからって持ってません。夕方の遅い時間帯には走り出さないようにしようと思います。

まとめ

結構ひどい怪我でしたが、傷口を見て「あーこれくらいで済んでよかったんやなー」と思います。骨が折れていたら?とか頭を打っていたら?とか考え始めると、ゾッとします。痛みや通院の手間だけではなく、仕事や家族の生活に長期間、大きな影響を与えてしまうので、普段からちゃんとKY(危険予知)せなあきませんな。

« 意外にイケる!耳でスワイプ・鼻タップ | トップページ | たかみんつREADER記事まとめ(~2014/01/05) »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/58882979

この記事へのトラックバック一覧です: 実況見分!昨年末の怪我の現場を撮ってきた:

« 意外にイケる!耳でスワイプ・鼻タップ | トップページ | たかみんつREADER記事まとめ(~2014/01/05) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ