« はじめてのNHKオンデマンドで「軍師官兵衛」視聴した | トップページ | いろいろかなり寒過ぎる »

2014.01.13

時間の流れを感じてみたよと

年末に実家で父母が、子供や孫やテレビの話題が次第にわからなくなってきたと言っていた。

そして、ワタシの祖父母が(もう他界しているが)、盆や正月に子や孫たちがたくさん訪れ、夕食後にワイワイガヤガヤやっていても、「じゃあもう寝ますね」と部屋へ戻っていた時の気持ちがわかると。

年寄りは早く眠くなるのだと思っていたが、そうではないようだ。楽しそうにしている子供たちの話題に、着いていけず、楽しさ半減。その場に居辛くなっていたのだろうと。

年をとると情報の処理スピードが落ちて、しかし自分基準の本人にとっては、まわりのスピードが早くなったように思えて結果、時間の流れが速くなったと感じるのかもしれないなーなどと、とりとめも無く。

筒井康隆さんの「急流」というショートショートを、突然思い出したが、少しちゃうか(笑)

直接関係無いのだけれど、この正月、父のパソコンと、うちの次男君のパソコンに、スカイプをセットアップして大好評。

今朝など、あちら側では「ばあちゃん呼んでくるわ」と賑々しく、こちらでは、突然、本日成人式を迎える姪が振袖姿で飛び入り参加でワイワイガヤガヤ。

そういえば、40年近く前の実家での盆や正月はこんな感じ。 なんだか、ゆっくり時間が過ぎていたように思うのは、自分が年をとったからやね。

« はじめてのNHKオンデマンドで「軍師官兵衛」視聴した | トップページ | いろいろかなり寒過ぎる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/58888445

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の流れを感じてみたよと:

« はじめてのNHKオンデマンドで「軍師官兵衛」視聴した | トップページ | いろいろかなり寒過ぎる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ