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2014.01.16

おはよう筋トレ

起床時、あまりに寒いので、軽く筋トレして暖めている。習慣になればよいと思うが、すぐに筋肉がついちゃって、次第に負荷が物足りなくなってくる。当初は、簡単に筋肉痛になって「やった感」があるが、同じ負荷では筋肉痛にはならなくなって、見た目にも変化が無いから達成感も無いわけで。

効率よく筋肉痛になるには、強い負荷をかけて、少ない回数でオールアウト(それ以上力を出せない状態)へもって行くとよいらしい。出来れば6回、多くても15回。つまり腕立て伏せでも腹筋でもランジでも、6回やって「もうアカン」という状態までやるんだな。

一回の動作に時間をかければ負荷は上がるが、しかし筋肉が停止していてはいかん。筋肉が伸びるときに筋肉痛になりやすいらしいので(肉離れも同じ特性のようで、やりすぎ注意)。

極端にゆっくりやるのは難しいから、たとえば15回をワンセットとして、3セットやるとかそういう対応も必要。

てことで、結局、負荷を上げれば時間がかかるってこと。そうなると「起床時にちょっと」という程度の時間ではすまなくなって、次第に邪魔くさくなり、やめてしまう。

と、いうのが、いつものパターン。

と、念頭に置いて、なんとか継続しようと思っているが、どうだかね。

筋力が増えなくても、維持できていればそれはそれでよいのだが、やっぱ達成感は大事やな。

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