« たかみんつREADER記事まとめ(~2014/03/23) | トップページ | 「こんにゃくえんま」と「塩地蔵」(源覚寺 東京都文京区小石川) »

2014.03.25

「花粉症?」ときかれてムキになって否定するメンタリティ

ここ数年、春先に鼻がむずがゆくて、内心「もしかして?」と思っていたんですが、ここ数日の状況から考えると、確定かと思っておりますハックション

内心「花粉症になったかな?」と思っている人って、ジブンもそうでしたが、くしゃみなどして「花粉症ですか?」ときかれた時、「いやいや、ワタシは花粉症ではありません。これはおそらく風邪ですよ」と、結構むきになって否定するってな傾向があるように思います。

このメンタリティって、なんなんでしょう。「花粉症になりたくない」と思っているので、「自分は花粉症ではない」と信じたいというところでしょうか。「致命的な病気ではなさそうだけど、結構大変な状況に見える」ということも関わっているか。

妙な言い方をすれば「あんなふうにはなりたくない」という気持ちもありそう。本質的な悪意は無いですが、これは恐怖心の裏返しかもしれませんな。

これって、発達障害や自閉症などの精神障害を取り巻く状況に似ていますね。誰でもスペクトラムのどこかに位置していて、早めに適切な対処をしたほうが良いのとか。

だからどうしたということも無いのですが、そろそろ素直に花粉症を受け入れましたよという話。

« たかみんつREADER記事まとめ(~2014/03/23) | トップページ | 「こんにゃくえんま」と「塩地蔵」(源覚寺 東京都文京区小石川) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/59352033

この記事へのトラックバック一覧です: 「花粉症?」ときかれてムキになって否定するメンタリティ:

« たかみんつREADER記事まとめ(~2014/03/23) | トップページ | 「こんにゃくえんま」と「塩地蔵」(源覚寺 東京都文京区小石川) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ