« たかみんつREADER記事まとめ(~2014/04/20) | トップページ | ペダルを変えて「立ちごけの頃」を思い出す »

2014.04.21

Hello Worldに躊躇する

雨模様だが雨には遭わずの自転車通勤。「花粉が少ない」とインターネットが言うてはったが、ノドの調子に変化無し。しかし、お昼前には復調の兆しがあり、夕方までに通常営業状態へ。昨日までの花粉によるダメージで、荒れた粘膜が回復するには時間がかかるってことかな。いやしかし、この急激な変化に驚いた。

さて、先日買ったおもちゃパソコンをどう使うか。

すでに、おうちネットワークの固定座席に座っていただいたのだが、ここはやっぱりGPIOでなにかしたい。「ジャイロとモーター制御してドローン飛ばすか!!!」てな長大な夢もあるにはあるが、しかし、なにぶん基本が全く成ってないのだから、最初はその筋の小学生にも笑われそうなところから。

どうやら聞いた話によると、GPIOから3.3Vの電圧を出せるそうなので、それで直接LEDを光らせてみようかしらと計画。電子工作のHELLO WORLDってところですね。

てことで、いきおい電子部品の通販サイトを物色すると100本100円とかいう赤色LEDがある。この値段体系に未経験の世界のにおいを感じてもうメロメロ。

このLED、2V-20mAがど真ん中(?)だそうで、久しぶりにオームの法則に御登場願いまして、どうやら65Ωの抵抗が必要との結果。

実際、あってるかどうか知らんけど(多分あってる)、こういう事に身銭を切って、手を動かして失敗しながら覚えるもんだと、かっこいいことを言ってみる。

しかし発注寸前、購入金額1200円程度に対して、バッチリ送料が500円もかかることが判明。もうちょっとまとまった量を買わなければお得感がありませんなーなどと考えてしまったが、電車で部品屋さんを往復することを考えれば、むしろ安いのか。

とりあえず、納得できるまで、しばらく頭の中でLEDをチカチカさせます。


Amazonだと、こういうお手軽なのがあるんだけど、気持ち的になんか微妙

« たかみんつREADER記事まとめ(~2014/04/20) | トップページ | ペダルを変えて「立ちごけの頃」を思い出す »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/59509236

この記事へのトラックバック一覧です: Hello Worldに躊躇する:

« たかみんつREADER記事まとめ(~2014/04/20) | トップページ | ペダルを変えて「立ちごけの頃」を思い出す »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ