« 「播磨中央自転車道」がやっと接続♪ | トップページ | くしゃみハナミズ止まらない »

2014.04.05

OGK KOOFU(コーフー)買いましたので、酒の肴情報のお届けです

オシャンティ(死語らしいw)なオーシャンブルー♪輝いております!

4年以上かぶりっぱなしだったMOSTRO(モストロ)からの買い替えです。

サイズはMOSTROと同じくL。昨夜、付けたまま寝たので(ウソ)確実な情報ですが、この度、ジブンのアタマは、OGKさんのヘルメットのL寸ど真ん中(笑)と判明しました。

梱包を解いてそのまま装着して何の違和感も無いというね。ストラップの調整すら不要。残念なことに、首から下は、ことごとくSサイズなんですよ。まー強く生きています。

世間的なKOOFUのインプレッションは「装着すると安心感があるけど地味」や「モビルスーツ的(ガンダムっぽくないすか)だけど地味」などが定着してるんでしょうかね。

コンセプトがそもそも「ナチュラル&おっしゃれっつ」な自転車方面を向いているようだから、ゴテゴテ感は無くて当然なのかな。実際ハデなMS-2と迷いましたが「MOSTROからMS-2は、ないなー」という、かなりいい加減な理由で決定。

MOSTROといえば「軽量ヘルメット」ですが、KOOFUも「結構軽いけど地味」との情報がありますよね。さて、実際のところ、どうなんでしょうか?ってことで、

新旧ヘルメット重量実測大会~♪

本日雨予報だったので、することが無くてね。ナニ?まだ降ってない?

早速、KOOFUは210g

MOSTROはサスガっす!な190g

MOSTROはつい昨日まで通勤で使っていたものですから、様々な汁による影響で少々重く出るかと思いましたがサスガです。

圧倒的軽さで、この勝負、MOSTROに軍配。その差20g・・・と、ちょっと待ってね。インナーパッドが違ってました。KOOFUは元から夏用のメッシュのA-I(アンチインセクト)ネットがついていたけど、MOSTROは風通しの良いスカスカのやつに換えていました。

ただ、、、面倒なので、KOOFUのパッドだけ量ることにします。

A-Iネットは15g

モストロ装着相当品が3g(軽いな)

ということで、KOOFUは差し引き198gということになる。ま、MOSTROが軽いのは変わりないけど、結構な勝負。てか、ワタシ、寿司職人じゃないので8gの差は体感できないですわ。1000kmくらい走ればカラダに影響出るのかも?

装着感は、あくまでもMOSTROとの比較ですが、ウワサ通りガッチリホールド感が心地良いです。確かに安心感がありますね。MOSTROが浅めにシェルの内側で支えていたような感じだったけど、KOOFUは当たっている感じが無い。パッドのせいか固定方法が違うのか。

以上、買うだけ買って、まだ走っていない(ひと晩寝ただけw)人からの、単なる酒の肴情報でした。

« 「播磨中央自転車道」がやっと接続♪ | トップページ | くしゃみハナミズ止まらない »

レビュー」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/59402224

この記事へのトラックバック一覧です: OGK KOOFU(コーフー)買いましたので、酒の肴情報のお届けです:

» 風とサクラとNEWヘルメット [ぱぱろぐのこころぐ]
荒天続きで今年はあきらめていたのだけど、おNEWのヘルメットの試用も兼ねて、夕方 [続きを読む]

» 薄くて透け透け♪KOOFUは構造がまったく違うようですな [ぱぱろぐのこころぐ]
ハイ!注目。先日のサイクリングで、「結構な風が通りますな」と気がつきました「OG [続きを読む]

« 「播磨中央自転車道」がやっと接続♪ | トップページ | くしゃみハナミズ止まらない »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ