« 超個人的衝撃的な本との出会いと歴史の深みにハマリまくる | トップページ | ココロの隙間を埋めるポチ♪ドイタースーパーバイクが買い替え時です »

2014.04.02

消費税アップに関連した宅配便の混乱は結構ダメなパターンだったと思います

配達が遅れていた宅配便の荷物は、4日遅れで届いたようだ。遅れたこと自体は特に大きな問題ではなく、なんの説明も無かったのが困りましたねという話。

状況が見えない状態が続くと、「ホントにみんなの荷物が遅れているの?」とか「紛失していない?」「配達の人、困っちゃって捨てたりしない?」など、普通なら考えないような余計な心配をするようになってしまって、余計にイライラするもんです。

地域の配達員の方から間接的に聞いた話ですが、先週の後半から今週にかけて、配送センターの電話が一日中鳴りっぱなしで、とんでもない状態だったそうです。

確かに、2回ほどかけた問い合わせの電話は、まったくつながりませんでした。 こういう時に「自分の荷物がどこにあっていつ届くのか」と正確な情報を求める人は、実は少ないのではないかと思う。

「だいたい通常の何倍の荷物を預かっているのか」というような大まかな(しかし一応定量的な)情報さえあれば、「そら大変そうやし電話するのはやめておこう」と思えたはずだ。問い合わせ電話が、ゼロにはならないにしても、かなり減っていたのではないかと思う。

以上、推測でしかありませんけどね。

とにかく「大変な時こそ情報開示が大切ですよね」と考えさせられた出来事でした。

« 超個人的衝撃的な本との出会いと歴史の深みにハマリまくる | トップページ | ココロの隙間を埋めるポチ♪ドイタースーパーバイクが買い替え時です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/59391208

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税アップに関連した宅配便の混乱は結構ダメなパターンだったと思います:

« 超個人的衝撃的な本との出会いと歴史の深みにハマリまくる | トップページ | ココロの隙間を埋めるポチ♪ドイタースーパーバイクが買い替え時です »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ