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2014.05.24

筋トレ&水分補給は大切だ

LSDな午後ラン20キロ。ここんとこ平日にランジを気楽に続けていたので、思惑通り、走りはじめがとてもラク。まあ、2キロ弱の減量効果もあったかもしれんが。しかし、水分補給のマズさにはヤられました。

江井ヶ島の浜には、ピンクのお花♪

ラジオからディープパープルのハイウェイスターなんてかかっちゃって、ノリノリ(死語)で林崎まで10キロ走る。「いろはす」買って折り返したが、あまり飲まずに持ったまま走る。結局、最後2キロは、おそらく水分不足から来る脚の痛みでヨレヨレでした。

今さらですけど、筋トレも水分補給も両方大事。

筋トレは、筋肉痛のない日の朝、ランジを左右15回ずつユックリしっかり。腰を落とした状態を長めに維持するのですが飽くまでも「楽しみながら」です。あと、片足つま先立ちを左右それぞれ20回(これもユックリ)。でも、筋力の無い人は少な目の回数からね。いきなりガッツリやっちゃうと、途端に肉離れとか怪我しますから、ムリは禁物。

なにより、そういう時間を確保するのが大切なのかなと思ったり。

水分は時間を決めて定期的に摂るべきですね。のどが渇いたと思ったら時既に遅し。特にこれから暑くなりますから。熱中症とか怖いですから。

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