« ラズパイ+ラジコン=ラズコン | トップページ | クールビズに考えた »

2014.05.01

必要なときには見つからない

隣に座っているその筋の同僚が、大量の電子パーツを持ってきてくれたので、ありがたく頂戴した。トランジスタ、抵抗、タクトスイッチや、7セグLED、ユニバーサル基板なども。買わなくてよかった。

で、さっそく風呂上りにトランジスタかまして、ラズパイからモーター制御・・・とやってみたのだが、回ってくれやん。どうやら電流の増幅率が足りていないっぽい。こういうときは、トランジスタを2段構えにせなあかんのかな?と、同じトランジスタを探したのだが、これがどうにも見つからん。最初に無作為に取り出したのが、C1815ってNPN型の定番品だったのに、どんだけ探してもA1015というPNP型ばかり出てくるのだ。

NPNどこだー・・・

PNP型で、うまいことやれるのかどうか今のところ全くわかっていないので、仕方なくあきらめて、LEDをピカピカさせる「いまさら何がおもろいねん」てな回路でお茶を濁した。

しかし、これだけ大量のPNP型のトランジスタの中に、たまたま紛れ込んでいたNPN型を一発目に取り出しちゃうジブンってなー、ちょっとアレやなー、などと思いながら片づけしていると、、、

C1815が大量に入った袋を見つけてしまった。最初の一個を取り出して、別の箱へ放り込んでいたのだった。かな?(覚えていない)

あと、話は別だけど、長年紛失したと思っていた、冬物のセーターを、朝方、クローゼットから、たまたま見つけた。別に隠れているわけでもなく、普通にそこにあったのが不思議。次に着る頃には、また無くなっているかも知れんなー。。。

いろいろ疲れましたので、また明日です。

« ラズパイ+ラジコン=ラズコン | トップページ | クールビズに考えた »

Raspberry Pi」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/59560964

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なときには見つからない:

« ラズパイ+ラジコン=ラズコン | トップページ | クールビズに考えた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ