« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の14件の記事

2014.06.30

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/06/29)

連日サッカーワールドカップの話題がグイグイと前面に出てきてましたが、実はあまり見ないんですよね。ゴールシーンとかまとめて見て「うわあ」ってなるのは好きなんですが・・・。てな一週間の、たかみんつREADERランキングからピックアップ!レッツゴー。
最新ランキングはこちらから♪

自転車乗りの強い味方。1分でパンク修理できるツール

パンクして愕然とするなんて、まだまだですよ(笑)。ところで、このアイテム穴を見つけなきゃならないように読めるのですが、タイヤ外さずに可能なんでしょうか?だれかやってみて欲しい。


在宅勤務、30〜40代の男性にとっても必須の働き方に

良い傾向ではありますな。移動時間て、まさに無駄ですからねー。


ふしぎなふしぎな物理学・量子力学入門

なんかタイトルと画像に違和感が・・・。F=maは、、、質量×加速度が力っていう基本的な公式ですので、量子力学で成り立っていても不思議ではないですが、なんでこう書いてあるのか。


物理学生が作る、本当に"目がくらむ"ほど美しい数学的GIFアニメ

いつまでも見ていられるわー。美しい。


未来だね。ダンボールで仮想現実の世界へ

これいいですね。ダンボール最強!


さてさて、週末からはツール・ド・フランス!マイヨ・ネオチな毎日になりそうでワクドキ(謎

2014.06.29

見土呂3周

午後に見土呂へ。真夏の日差しでR250では、汗がボタボタ落ちまくる。頭頂部から顔面にかけて、汗の流れをさえぎるものが、人様よりも少ないためだが、元気ですよおかまいなく。

見土呂に着くころ、空は曇ってヒンヤリでした。

避暑地的風景だが、登り。

全部で3周。1周目は、鼻息荒いが、自走の疲れでワケわからん。「?!」てな焦りでペースがつかめず、フルーツフラワーパークでしばし休憩&水分確保。

2周目は落ち着いて淡々と。北の上りで少し雨が降りはじめたが、なぜかリフレッシュできたみたいで、もう一周いってみた。

最終周回の最後の登りはキモチイイですね。「これ最後」と思えば、頑張れるのか。

すいっと「す」が、すべってるよw

もう一度、フラワーパークでちょっと休憩。というか、芝生に倒れこむ感じ。しかし妙な気持ちよさがあったが、これは達成感か?自転車やめられんなー

おかげ様で、帰りはマッタク踏めず回せず、クルクルサイクリングで、帰宅だん。

結構ユックリ目に周回したつもりだったけど、この前と同じく1周14分だった。周回数とペースを徐々に上げていければヨイヨイですな。

2014.06.28

水玉

雨予報のため、早朝ランだが、実は雨上がり。

雑草に乗ってる水玉が、やけにキレイ♪

体重は先週増量して停滞。そのためか、ふくらはぎにピリピリとした痛み。そろそろランニング終われよってな合図かな。とりあえず10キロくらいで無理をせず。

日中はほとんど降らず。夜に少し降ったけど。盛大に雷が鳴れば、梅雨も終わりなんだけど、まだか。

2014.06.27

次男君10歳の誕生日 - シンプルに伝えるということ

自閉次男君の10歳の誕生日でした♪

豆腐サラダのネギも祝福w

夕方帰宅時に「ハッピーバースデー♪」と声をかけると、「お友達にもハッピーバースデーしてもらった」とのこと。それはよいのだが、この後、お友達の名前が長々とズラズラと延々正確に述べられる(笑)。絶好調やな発達障害w。半笑いで全部聞いてから「それはよかったねー」と返答。「うん」と短く応答があって会話終了。

学校のプールの授業では息継ぎしながら20m泳げたようで、25mが直近の目標だそうだ。支援級の先生も泳ぐの?と聞くと「いや、センセーは、たってから55年なので、ムリです。お年寄りです」と。おそらく「先生は55歳、生まれてから55年経っている」と言いたかったのだと理解する。そうかそうかと。しかし55歳はお年寄りでは無いぞ。メッチャ元気な先生やし。

家ではYouTubeのマリオの動画を視聴しながら、DSでニンテンドッグスを延々やってる。犬の名前の付け方が独特のセンス。「ほわいといぬ」、「いぬたろう」、「ちわわいぬ」とか。「いぬ」って入れんと安心できないのかもしれない。

名づけセンスはよいとして、結構激しく大きな声でゲームの中の犬を叱責したりするのが困りどころ。実際他人には奇声として聞こえているだろう。

ご近所迷惑ですから、きつめに注意をしていたけれど、本人は大きな声を出しているつもりなんて無くて、ただ険しい表情や態度にビビッているだけなんですよね。

複雑で長い文章は理解しにくいので、なんで叱られているのか、何をどうしろと指示されているかが、伝わっていない。これでは効果が無いばかりか、お互い疲れるだけ。こちらも冷静でなくて、イラッとしたモヤモヤを大声で吹き飛ばしているだけなんですよね。

てことで最近は、「大声は(他の人にとって)迷惑です」と理解してもらい、「大きな声が出ていたよ」と教えてあげる方式に。そして、「小さな声にしましょう、気をつけましょう」と冷静にシンプルに伝える。

すると、結構簡単に「うん、わかった」と理解できるようになりましたね。どうしても大声でキツメの表現にはなりがちだけど、ググッと抑えて伝わるように。

そもそも次男君が「他の人」という概念をどうとらえているかが分からないので、言葉選びは慎重に。他の会話に出てくる単語もそうだな。話者と本人のあいだで単語の定義が違うと全くあれですからね。

彼にとっては、言葉が音として聞こえていそうな雰囲気がある。 単語の間違いや、語順の混乱のベースにあるのが、って、自分の発する言葉が、外の空気を伝わって、他の人に聞こえているとは思ってもいないのかもしれない。

2014.06.25

[VC++] 四捨五入

LinuxからVisual Studio 2010 の VC++へ持ってきたソースで「round() 関数がない」とかで、コンパイルエラー。ヘッダファイルを探してみても確かに無い。

正直、そんな標準関数あったっけ?と思ったけど、Linuxでは問題なく通っているようだ。

調べると、round()C99で追加されたが、Visual Studio 2010の VC++がC99に完全準拠していない (と、Stack Overflowに書いてあった)

なので、同サイトで紹介されていた以下の関数を定義して解決。

//四捨五入
double round(double r) {
    return (r > 0.0) ? floor(r + 0.5) : ceil(r - 0.5);
}

余談ですが、マイナス値の四捨五入って、実生活であまり使うことがないからか、結果がハッキリわかりませんね。

追記:VS2013以降では対応していると書いてあります

2014.06.23

[CSS3] 背景画像のサイズ指定

CSS3で、で背景画像のサイズ指定が出来るとはじめて知った。⇒ background-size

背景画像のサイズ指定はbackground-sizeauto, containcover、または横と縦の長さを指定。縦は省略可能。省略時の既定値はauto

縦横指定値は、ピクセル値(px)、文字に対する比率(em)、コンテナに対するパーセンテージ('%')のほか、auto

containcoverは、画像のアスペクト比を保持したまま、コンテナ内にうまく収まるように調節されるのだが、画像とコンテナのアスペクト比が違う場合、containは、画像がコンテナ外にはみ出す可能性があり、coverは逆に繰り返される可能性がある。

背景画像に対してコンテナが横長

auto
100% auto
auto 100%
cover
contain

背景画像に対してコンテナが縦長

auto
100% auto
auto 100%
cover
contain


都議会の「セクハラやじ」の報道ですけど、どうしても「セクハラおやじ」と読んでしまいますねー。

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/06/22)

湿度が高くても、気温が低いと梅雨でも結構快適か?などと、あまり降らないからってノンキな事を言っていますが、月末にかけては、もうちょっと降るらしいですな、ってなところで、夏至へ向けての一週間の、たかみんつREADERランキングからピックアップ!レッツゴー。
最新ランキングはこちらから♪

発売から約30年、スーパーマリオブラザーズの新しいバグが発見される

次男に教えると「それ知ってた」と・・・。いや知らないだろw


これヤバイだろ… 都市スレスレに「1.2キロの巨大な大穴」見てるだけで鳥肌な、ロシア・ミール露天掘り鉱山が壮絶風景すぎる

デススター(by STARWARS)かよー。おそロシア~


バランスボールをイスの代わりに使うと変わる6つのこと

腰に良いとは朗報ですな。職場ではムリですけど・・・


その広がり28.5兆キロメートル。星が爆発した「4年間を49秒に圧縮」した映像の、途方も無さが茫然自失レベル

ただただホレボレっす。他にも超新星爆発を実験室で再現したというニュースもありましたね。


iPadで簡単にデザインできる子供向け3Dプリンタ

レッツ♪コモディティティ!普通のデバイスになっていくんだなー。


ナイキのFuelBand SE、いよいよAndroidに対応です

やっと・・・。購買意欲増進中です。


姫路ではゆかた祭りが始まったそうで、いい時期ですね。この時期、部屋着はゆかたにしたいっす。ではでは。

2014.06.22

炊き込みご飯に気をつける

炊き込みご飯でリバウンド(笑)。ここ数週間の減量活動が、結果的にカーボローディングになっちゃって、土曜日の朝ラン9キロはもうフラフラ。

日曜日は朝から雨でしたが、午後に上がりましたので、夕方ランに出たのだが、途中で本格的に降ってきた。なんでだ。

不吉なこの空。

住吉神社で、ちょうどあじさい祭りが終わった頃だったので、雨の中、ひとり撮影大会。

てなことで、毎度減量に励む決意を新たにしたが・・・。

2014.06.16

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/06/15)

結構雨がちだけど、通勤時間帯はあまり降らず。自転車でレインウェアを運ぶ毎日って感じです。そんな梅雨真っ只中のたかみんつREADERランキングからピックアップ行きましょう。
最新ランキングはこちらから♪

アメコミの2大ヒーロー「スーパーマン」「バットマン」のコラボウェア パールイズミから限定発売

当初「これはないだろ」とか思っちゃいましたが意外にアリ?バックポケットがかわいいです。


科学者「3mの人喰いザメが何者かに丸食いされました」

スターウォーズのエピソード1を思い出したのは私だけかな。でっかいのにパクッみたいな(怖


CSS3アニメーションをブラウザ上で簡単に作成・編集できる『bounce.js』

これいいですね。


スーパーマリオの1-1が完璧な理由

やはりいろいろ考えられているんですね。非常に論理的だ。


虎ノ門ヒルズが6月11日に開業 公式キャラ「トラのもん」 とは?【画像集】

ホンモノ(?)よりかわいい。


なんて美しいんだ… 夕暮れに舞う「鳥型 羽ばたき機」があまりにリアルで、トンビに襲われる

鳥にしか見えない。すげー作りたい。


「スターウォーズ」の劇中で「ライトセーバー」と言ったのは一回だけ

意外。でも、そう言われたらそうかも知れない。しかしアツいなスターウォーズファンは。


サーバーの反応がえらく遅くなってて調査中。Bingのクローラーが1秒に2回くらい来て頂いているようで、疑いの目。そのせいでBingのWebマスターツールの存在を知りまして。使ってみると「これ意外にイイですね」みたいな感じ。ん?やられてる?みたいなところでどうも・・・。

今週の天気は大きく崩れないようですが、まー梅雨ですからね。ではでは。

2014.06.15

再びミトロ

「ミトロ」は「見土呂」でしたっけ。パソコンのIMEが出してくる変換候補は、ひらがなとカタカナのみ。ハナからあきらめている様にもうちょっとがんばれと言ってやりたい。

午後の自由時間に出動。といって目的地があるわけではないので、先週に続いて「見土呂」へ。

途中、R250で真っ赤(?)なBEATでお子様とお出かけなうな、たいらんアニキに発見された。仕事・家庭・趣味と三拍子そろったアクティブさにパワーもらった。またよろしく。

見土呂荘の脇からコースイン。4周ぐらいするつもりで行ったけど、ボトルとカラダから水分が枯渇して、2周で終了。

霊園の上りや北のダラダラ上りは、2周目のほうが格段に遅い。これって、ジブンにとって全体的にオーバーペースなんだろうかなと思ったりした。1周辺りだいたい14分というところ。

しばらく後で、夏の鈴鹿に向けてソロ練中のGIANTのフルカーボンの方がいらして談笑。4周されたらしいが、リアタイヤがバースト寸前で、終了とのこと。その他、六甲山や、速い人、スゴイ人の話など、イロイロ聞いて腹いっぱいです。

結局フルーツパークで休憩するために出かけたみたいになってしまったが、これも次に活かしたい。

フルーツパークの駐車場には、バイクラックがあった。自転車の人にはよく知られたものモノだけど、善良なる一般市民の方々が「へぇ」3つくらいの反応をしていて面白かったな。

2014.06.09

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/06/08)

全国的に一気に梅雨。晴れると聞いたが雨が降る。降るかと思えば晴れ渡る。結局雨ばっかりの一週間のたかみんつREADERランキングからピックアップしてみます。
最新ランキングはこちらから♪

アップルの新プログラミング言語Swift、ガイドブックがiBooksで公開

javascript系ですかね。いまさら独自仕様の新言語ってのもなーというのが素直な感想。


031 | How to トレイルランニング 第一回、トレランの心得。

興味はあるけど、トレイルまで行くのが億劫とも・・・。


意識でなく仕組みで防ぐ方法

飲酒運転、ダメ、絶対。



イキりまくるキャディがラップでゴルフマナーを啓蒙する謎動画

ゴルフしませんが、、、これいいなー


パプアニューギニア - 「パープルビューティーの群れ」

この海と繋がっているのがちょっと信じられないわー。


今年は梅雨が長いかもって聞きました。田植えの終わった田んぼを見ると、「雨も必要なんですよねー」とか思ったりして、「むしろ雨を楽しみながら・・・」なんて気楽なことを言ってみますが、しかし集中豪雨は怖いですな。気をつけましょう。

2014.06.08

いろいろ気付いて、がんばりましょう

土曜日は、朝ラン10キロ、夕方4キロ。筋トレ効果か、楽に走れた。速くはなっていないが距離は伸ばせる感じ。

今日は、昼から自転車で、なんとなくミトロへ。右のふくらはぎに痛みが出たけど、昨年より速い気がした。が、追い風参考記録かも知れん。

2周目の墓地の登りで、変速に失敗。ギヤをかけてグイグイいかなあかんところで、なんとなくフロントをインナーに変速してしまった。アウターローに近いところからなので、とたんに失速。上りで一旦速度が落ちると、もとに戻すには数倍の力が・・・。筋力云々、心肺能力あれこれではなく、精神的な弱さかも。「アカン、きついわー」と思ってインナーにいれちゃった気がする。あと、走りがヘタ。そもそもダンシングで登りきればよかったんだし、一旦ダンシングでシフトアップして加速してから、インナーへチェンジするという方法もあったかも。

凹みましたが、下手さ加減に気付けたので、まだまだガンバル・・・

2014.06.04

エンジニアにとっての幸せとは - 「IT奴隷化に反旗を翻そう」 まつもとゆきひろ氏インタビューを読んで

早朝から元気になる記事を見つけたので、Ruby使いではないが、書いておく。⇒ 「IT奴隷化に反旗を翻そう」 VASILY技術顧問 まつもとゆきひろ氏インタビュー | VASILY DEVELOPERS BLOG

僕はビジネスマンじゃないので、エンジニアが幸せかどうかしか分からないけど、自分で決められないエンジニアは不幸なんですよね。

この技術の方が絶対いいのに、「上司が説得できないから従来のやり方で頑張りましょう」みたいな空気で腐りながらやるのは、エンジニアにとっては不幸なんですよね。

「ビジネスマンになれ!」と強要された人って多いんじゃないかな>同世代。IT関係なく「仕事」のある側面は「お客様からお金を頂く、お金儲け」でありますから、「社会性+商売っ気」という意味において、まったく正しいのだけれども、既に20年前から「ビジネスマン」という言葉が「24時間戦えますか?」的な陳腐なイメージがついていて、さらに「何も生み出さない内向きの戦い」も、そいつらの守備範囲みたいな雰囲気もあったりしてさ、「あれ?この20年、ナニと戦ってたんだよ?オレは?」って、45歳になって気付いても、遅いよねー(涙

「SI」っていう単語が使用されている会社は8割9割ダメ。

もうね、みんな気付いているとは思うんですよ。でもこの文章には「はっ!」とした。世の「SI」に対するイメージは「技術系の難しげでかっこよさげなお仕事」みたいなイメージがあるかもしれないけれど、エンジニアサイドから言えば、「技術的な知識が皆無で、お客様に適当なこと言って、人月(=売上)増やしたうえで、実装現場へ無理難題を吹っ掛けてくるヤヤコシイ集団」みたいに見えてる(言い過ぎか?)。いまの時代、技術的探求や、役立つソリューションで世に貢献したいと考えているホンモノを目指す人に、「システムインテグレーターになりなさい」て言葉は響かない気がするのよね。

大企業だからダメとか、そういう話ではなく、エンジニアにとってナニが幸せかという問題。最近は「フリーランス最高、起業しろ」と、問題を極度に矮小化してしまう人も多いのだけど、そういうことではまったくない。

で、エンジニアにとって何が幸せかといえば、

一つは面白いものを作っているかどうか。

テクニカルもエキサイトできるかだし、もちろん収入もそうだし、忙しいかどうかも。時間の使い方だとか。

あとは自由とか裁量。

自分がほんとうに素晴らしい、正しいと思う事を聞いてもらえるか、説得できる余地があるかどうか。

エンジニアが何を言っても駄目だって諦めていると、そこは違うだろうみたいな。

で、最後にそれに繋がるものっていうのは、自分がエンジニアとして、技術を持っている人として、テクノロジーを使ったパワーを持っている人としてリスペクトされているか。

「お前の持っている技術だったら俺のやりたい事ができるかもしれない。一緒にやってくれないか」って言われたら、リスペクトされている気になるじゃないですか。そうするとすごい力が出てくる。

今現在のジブンの境遇は、半分半分てところかなー。面白い(と、ジブンで思える)モノを創り続けていたいよね。多少なりとも、人の役に立っていれば、ビジネスマンにならなくたって、楽しく生きていけるはず。

ほかにもイロイロ考えるところがあったけど、時間もないので、この辺で。

2014.06.02

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/06/01)

各地で真夏日続出の週末。なんでも沖縄より本州の方が気温が高かったらしいですねー。なんじゃそらーとつぶやきながら、たかみんつREADERランキングのピックアップ行ってみましょう。
最新ランキングはこちらから♪

Nexus 7(2013)が一括0円。SIMフリー時代の賢い通信プランはこれ

記事とは直接関係ないけれど、いつまでたっても各社の通信プランは理解ができない。意味不明。


ブルーインパルスが国立競技場に 東京上空を飛行 5月31日夕方【飛行ルート・画像・動画】

東京の長男から報告ありました。来年姫路にも来るそうなんで、がんばります(?


Oculus Rift+Kinect+バランスWiiボードでホバーボードを再現!

シリーズ3作全部で大活躍のホバーボード。しかし重力的なふわふわ感って再現できるのでしょうか。


グーグル製完全自動運転の車、初公開

デザインがいい。一般に販売されるわけではないらしいけど。


健康も習慣もやりたいことも、全部記録して進捗がわかるアプリ『Loggr』

データ好き、グラフ好きにはタマランですね。


てなところで、6月突入。ちょっと早めに梅雨になりそうな雰囲気も感じますが、なんでも楽しみながら、がんばりたいと思います。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ