« 晴天の土砂降り | トップページ | 明石の西の海沿い旧道10キロ歩く »

2014.07.20

アポロ11号とミサイル

明日7月21日(日本時間)は、アポロ11号が月に着陸してから45周年だそうだ。

数日前の神戸新聞(夕刊)の「随想」

人類がはじめて月に降り立って、既に45年。有名なアームストロング船長の「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」ってやつですよね。

1969年。自分が生まれて4ヶ月ほど経ったころ、世の皆さんは鼻の穴広げてテレビに釘付けだったのだろうな。

最後の「戦争なんかしなくていい、再び月に・・・」のところで、なんだか気持ちが「がびょーん」となった。「がびょーん」てなんだよって、まーなんだかわからん。自分の表現能力の低さに驚くのみだ。


それから数日、マレーシア航空の旅客機撃墜事件発生。輸送機と間違えて撃ってしまったのだろうと。ミサイルで。旅客機を。

ロケットもミサイルも基本技術は同じなんですよね。

本質的に誰が悪いのかとか僕は知りませんけど、人の命や生活に、考えが及ばない子供が、機関銃を振り回しているようなものなのだろう。

殺さなきゃ殺されるという異常な状況で、国も信条もなにも関係ないだろうと思うが、いまや無人機であり、ロボットであり、スイッチひとつで自動追尾で爆発ドドーンだもんなあ。勘弁してくれゲームじゃないよ。


今日明日、星でも見えればよいなと思う。お月さんはどこに見えているのかね。

« 晴天の土砂降り | トップページ | 明石の西の海沿い旧道10キロ歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/60014979

この記事へのトラックバック一覧です: アポロ11号とミサイル:

« 晴天の土砂降り | トップページ | 明石の西の海沿い旧道10キロ歩く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ