« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の10件の記事

2014.08.25

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/08/24)

早朝ランニング、午前6時に自転車が多いと思ったら地蔵盆だったのですね。小学生に混じって、小さな子を載せた、じいちゃんやお母さんの姿も。みんな元気でよろしいな。てな状況でお送りする、たかみんつREADERランキング、ピックアップいってみましょう。
最新ランキングはこちらから♪

ブラウザ「IE」が消える? MSが名称変更を検討してるそうです

いやいやマジメに「Bing」とかなりそうですけど。ここは腕の見せ所ですね。


睡眠科学者3人が語る「徹夜明け・睡眠不足」を乗り切る理想的な1日

「徹夜明け」といいながら「起床」ってところで既に破綻w。ま、規則正しい生活が大切ってことですね。


自転車 + 一輪車 ÷ 2 = ちょっとした移動にピッタリな新自転車"Halfbike"

スポーツやレジャーとしても楽しそうですー


未来では全てのプログラミング言語が1つになる?

ならないですー。


歩かなくてもいいみたい

1輪セグウェイみたいなw。歩くのも楽しいけどね。


気分はSF映画の登場人物。顔にPJマッピングする『OMOTE』

居眠り時、瞼に目を書かなくてもよさそうですw。しかし不気味だw。


さてさて、雨ばっかりの8月も、もう最終週ですねー。ガンバレ宿題っ!

2014.08.18

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/08/17)

雨多すぎで湿気がヒドイ。いい加減カラッと晴れて欲しいモンですな。てな一週間のたかみんつREADERランキング、ピックアップいってみます。
最新ランキングはこちらから♪

毎朝、頭に浮かんだことを手書きする「モーニングページ」の絶大なる効果とは?

頭の中がスッキリ整理されて、文章が速く、そして上手くなるそうですよ。手書きに意味があるとのこと。ココロとカラダの連動ってことですかね。朝のジョギングやラジオ体操と似てるかも。


見れば見るほどジワジワくる! スルメみたいに味わい深い秀逸画像17選

ジワジワ来ますw


発達障害の子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ(ブックレビュー)

早速買って読んでる途中。わかっていても出来ていないことが結構あります。「なんで上手にできないのっ!(怒」とか子供に言っても意味がない。これって単なる親の落胆を愚痴として表現したもので、要するにストレス解消なんですよね。悪く言えば「悪態をついている」のと同じ。こういうことはやめといて、もっとポジティブに楽しくかかわりたいねという本です。定型発達のお子様にも有用だと思います。


説明しよう。40歳になるとは、こういうことだっ!

人によって差はあるでしょうけど、確かにね。わかります。


脊髄の一部を迂回して脚動かすのに成功

こういうことが出来るようになるんだなー。いろいろすごいなーと。


折り紙風計量スプーン、キッチンに革命をもたらしてくれそうな予感

これ、カタチ(機構?)としては簡単に自作できますよね。容量も計算できますし。あとは素材か。液体も図れないといけないし、衛生面も大切ですね。


しばらく雨には警戒が必要なんでしょうか。もう降らんといて欲しいです。

2014.08.11

帰省&帰省

既に盆休みって人も多いようでうらやましいが、自分はカレンダー通り(?)13日からのお休みで、次男君と2人で佐用の実家へ電車で帰省の予定です。

今年ちょっと違うのは、春から長男が東京暮らしで、数ヶ月ぶりに明石へ凱旋帰国の予定というところ。

当初「別に明石に帰ってもなー、することないからなー」みたいなことだったけど、「東京でもヒマやろ」と見破った家内の「新幹線代出すから、帰ってこんかい!」な電話で強制連行とあいなったのか。ま、お勤め的なものなので頑張ってね。

通常は複数の高校や大学の売店へパンを卸しているけど、夏休み期間中は閉まっているので、店舗販売用のパンだけ作れば仕事は終わり。しかも、お盆は店舗もお休みで。下町風情が残る場所なので、お盆は人がいないのだろうか?

逆にこの時期、東京へ押しかけるのもアリだったかも?

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/08/10)

週末台風。雨風ともに強く、窓越しに「ゴゴォォォ」とかいう恐ろしげな音を久しぶりに聞きまして、妙な臨場感を感じましたわ。てなところで、一週間のたかみんつREADERランキングから、ピックアップ見てみましょう。
最新ランキングはこちらから♪

【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わせてみた → 冷たい返事だなと思ったら最後の最後は神対応で泣いた

ジップロックでいいよねとも思ったんだけど、専用品があったとは。


パスワード問題に画期的な解決策。写真が代わりになってくれる

認証方法の詳細が分からないけど、なんかわかった気もします。


小さな便利を売り出せる時代


ちょっとしたアイデアだけど目からウロコな製品も。アルミのスプーンは自作できそう。


【ポテトチップス】コイケヤの新商品「エキゾチップス」がアローイ! “タイ料理愛” をヒシヒシ感じる再現度デス!!

タイ風だけに。。。


「ありえない」半永久エンジン、NASAの研究で動く

機械が壊れない限り、ってことなので、永久機関とも言えるのかな。


5年前に実家近くの水害があった時期で、しかも台風の中心が真上を通ったので、かなり緊張しましたが、とりあえず身の回りでは無事に過ぎ去ってくれたようなのでひと安心です。

2014.08.10

体重とスタミナのトレードオフ関係

台風が通り過ぎた後は、雨は降らず、夕方には晴れ間も。ただ風は強かったな。

大人気ないとも思ったけれど、2週続けて運動しないのもあれですから、午後ラン10キロ。

浜も海も荒れまくりだった

このところ、まじめにカロリー摂取を控え、筋トレ&ヒザのリハビリも、いい感じで進めていたので、結構楽に走れたのだが、10キロちょうどで、エネルギーが切れかけた。

そういえば、今より5キロくらい体重が軽かったときは、よくハンガーノックになりかけたな。

体重とスタミナのトレードオフ関係を、上手くやっていくにはどうすればよいのだろうかね。

体脂肪率がプヨプヨな人が考えることではないのかも知れんがー。

2014.08.09

Kindleで0円読書

Amazonで本を物色していると、明らかにKindle版のほうが安いので、スマホ(Android)のKindleをダウンロードした。

しかし、未だ購入には至っていない。

自由に立ち読みできないのが大きいかと。あと重量感も大切だ。読後の満足感と重さは比例しないが、少なくとも全体量の予測ができる。

Kindle本が1クリックで買えるようになっているのは、プロセスを簡略化して、販売促進の意味があるのか。

一方、0円本もそれなりにある。ダイジェスト版や古い本。これも敷居をまたぎやすくさせるためか。

ただ、たまに大仰なタイトルのクセに、わずか数ページの「落ちのないエッセー」みたいなのがあって、「コレジャナイwww」な気分になるが、只なので、ありがたく読ませていただく。

とはいえ、リアル店舗でリアル本を購入しても「コレジャナカッタ」ということは、たまにある。 お金を支払った上に、貴重な生活空間を無駄に占有し続けるのだから、たまったもんじゃない。目に付かないところにしまいこんで、心の平静を取り戻す。

対して、電子書籍版「コレジャナイ本」は体積ゼロだ。見るのすら嫌なら削除も出来る。だから、深く考えずに気軽に買うのもアリかな?と思おうとしているのは、既に密林に引きづり込まれつつあるのだろうか。

そんな中、0円の「黒田如水」(吉川英治)を見つけたので、早速ダウンロードして読み進めたのだが、既読感がアリアリで、大河ドラマの影響か?と首をひねって本棚確認してみたら、なんと半年前にリアル文庫本を税込460円で購入して読了www。

記憶力も含めてイロイロ悲しかった。

2014.08.05

「揖保乃糸」ロゴ入りタッパー

【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わせてみた → 冷たい返事だなと思ったら最後の最後は神対応で泣いた

「揖保乃糸」は、木箱に入ってて乾燥しているから日持ちするイメージだったけど、こんなのあるんだ。兵庫県手延素麺協同組合さん、今頃大騒ぎなんじゃないか。

子供の頃、実家(佐用町南光地区)の近くには大型の店舗がなかったので、日用品・食料品の買いだめといえば、龍野のダイエーとジャスコだったのよね。月に一度くらい、父の運転で行くのだが、冬か春先、途中の道端で、そうめん作りの様子が見えるんですよね。普通の民家の軒先に吊ってあるの。今ではそんな製法ではないかもしれないけどね、なんかえらい昔のことを思い出しましたわ。

そうめん食いたい。

2014.08.04

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/08/03)

8月になって猛暑一転雨続きの西日本。しかしちょっと降りすぎですな。8月になると「夏休みが終わっちゃうよー」てな寂寥感&焦燥感に苛まれるのは何故ですかーーー?と問いかけながらお送りする、1週間のたかみんつREADERランキングピックアップを始めましょー。
最新ランキングはこちらから♪

電気を使わないで冷やす冷蔵庫。必要なものは鉢と砂と水

これゼヒ実験してみたい。説明読んだらナルホドとわかるけど、考えた人えらい。


「littleBits」から新しく「cloudBit」モジュールが登場、IoTなスマートホームシステムが簡単に作れるように

色がかわいい。機能別に色分けされてるらしいですね。


自分との戦いに打ち勝とう。意志の力を高める10のコツ

ダイエット頑張ります。


エクササイズ専用の服にお金をかける価値はある?

専用品は快適だけど、高いのよね。他で使えないし。


人工の葉っぱが光合成する日がきた

確かにすごいが、恒星間航行では太陽光が弱過ぎて使えないとかありそう?地球上の建物の外壁とかに利用すればよいのかな。


他人に親切にしている人は幸福感が高く、心身も健康:研究結果

うんうん、よいことだ。


今朝も雨がち。この雨、しばらく続くようで既に浸水被害など多発しているようですが、何事もなく過ぎて欲しいですなー。

2014.08.02

雨天決行バーテープ

土曜の早朝、ランニングに出ようとドアを開けたら雨ザーザー。そのうち止むか?と臨戦態勢で待つも、その気配なく、あきらめて、自転車のバーテープ交換を決行。

自転車に関して、あれもこれもが真っ赤っかであることに少々飽きが来ていた、というか、もうちょっと落ち着けよ自分という気分になっていたので、今回はケーブル類もいっしょに白にしましょうかと。

5月くらいにアイテムは揃えていたが、バーテープだけならまだしも、それなりに時間がかかりそうなので、延び延びになっていたんだね。

例によって、ロゴの出かたとか気にして入念に確認しながら作業した割には、あとから、「うわあ!こっちから見ると幅違いすぎwww!」とか「右側一回多く巻いてるな(笑)」とか、楽しくて仕方が無い(泣

気にしない気にしない(白目

2014.08.01

スズメバチ

家内が洗濯物を取り込み中、ベランダにでっかいスズメバチが単機で出現。 数年前、同じマンションの8階にあった基地を撤去したようなのだが、また建設中なのかもしれない。

開いてた窓から屋内への侵入を企てていたようで、カーテンバリアでシャットアウト。 うまい具合に窓と窓の間に封じ込め、最後はキンチョーのミサイルで撃墜完了。

こんなイメージ

てなこと聞いて、あいつら何食ってんの?と調べてみたんだが、これまた食い物どころか、その生態にオドロイタ(スズメバチ - Wikipedia)。

ビジュアル的にもイメージ的にも、多方面でキャラが立ってて素晴らしい。

いろんなところに出演してるしw

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ