« シアワセってなんだっけ | トップページ | たかみんつREADER記事まとめ(~2014/09/14) »

2014.09.14

体重計の謎

壊れかけの機械式の体重計がある。壊れかけとはいっても、トップの化粧パネルがはがれかけているだけで、本来の機能は損なっていない。だから捨てるには忍びない。てことで自分の部屋で占有中。

この手の機械、固い床に設置しなければ正しい数値を表示しないはず。柔らかいところに置いたら力を吸収して、本来の重量より軽い値を表示してしまう・・・はずだ。

と、思っていたが、この体重計は違ってる。

柔らかいカーペットの上で計ると、重たい値を表示するのだ。逆に、下の写真の椅子の上みたいに、明らかに硬いところで計測すると、軽い。その差は2kg。なにが間違っているのかわからないけど、これは事実だ仕方が無い。

「趣味≒ダイエット」なので、より軽い値が欲しい(笑)けど、自宅とはいえ、毎度毎度パンツ一丁でこの椅子の上に立って計測するのはイヤだ。さわやかな秋風が入る窓から丸見え。ご近所様から「あそこのオヤジやばいよねー」なんてウワサされるのはゴメンだ。

だれか、この不可解な現象の機序を教えてくれ。謎が解けないと眠れない。眠るけど。

« シアワセってなんだっけ | トップページ | たかみんつREADER記事まとめ(~2014/09/14) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/60315026

この記事へのトラックバック一覧です: 体重計の謎:

« シアワセってなんだっけ | トップページ | たかみんつREADER記事まとめ(~2014/09/14) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ