« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の8件の記事

2014.11.24

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/23)

久しぶりに自転車で100キロ近く走ったら、カラダのあちこちがガタガタです。とりあえずお尻を鍛える所存でお送りするたかみんつREADERランキング行ってみましょう。 最新ランキングはこちらから♪

ミシュランが空気なしのタイヤを開発中。走る様子はこのように

大型車のパンクは危ないって聞いたことがありますがコレなら安心。


この鳥、完全に「火の鳥」だ

美しい


コミックが動いているような映画『スヌーピー』の最新予告編が公開!

コミックそのままですね。スゴイ技術が使われてるんでしょうか。


進化するグーグル画像認識ソフトウェア、画像の「状況」まで理解できるように

どこまで行くのかGoogleは


jQuery Face Detection Plugin - jQueryを使ったWebベースの顔認識ライブラリ

顔認識じゃなくて顔検出ですね。


画像処理関連が結構盛り上がっているみたいですが、まだまだ先へ進む余地があるんでしょうな。でわでわ。

2014.11.23

奥山寺の紅葉2014

なんとか早起きして体調万全。6時半出発で奥山寺へ自転車で。

緑とオレンジが混じっていて、少し早かったかもしれない。

来週には見頃を迎えるのかな。どういう紅葉が好みかで、見頃は変わると思うのだけど。

9時半頃に到着。距離45キロを3時間かかった。

途中、加古川あたりで写真撮ったりしたのもあるけど、寒くて体力消耗が速く、足が回せない感じだった。

往路で軽くハンガーノック気味。補給は、自動販売機で、缶コーヒー・ミルクセーキ・コーラ500ml、コンビニでおにぎり2個。結構危なかった。

2014.11.22

趣味とか嗜好は人それぞれで、方向が違うから交差もする

小学校の音楽会へ。毎年ながら、高学年の演奏技術に舌を巻く。特に5年生の演奏。ポリバケツ反対向けて叩いていたが、いい音が出ていたなあ。パンフレットに「演奏中は静かに聴いてください」の注意書きがあったけど、アフリカンなリズムに体が反応して踊りだす人がいたとしても、それはそれで自然な反応。楽しければそれでいいじゃないかと、許してあげるつもり満々だったが、そんな人はいなかった。リズムをとってた人は多かった。

逆に、歌も演奏もそっちのけで、我が子の場所を特定して騒ぐ人たちがいた。なんで騒ぐのか理解に苦しむ。その学年の演奏が終われば即出て行ってくれたので特に問題はなかったが。

帰宅してまたぞろギターなど引っ張り出す気満々だったが「そういう一過性の突発行為を15年近く続けていても、一向に楽器はうまくならないというかフラストレーションを貯める一方である」と過去の自分が言っていたのを思い出して、引っ込めた。

午後、「どこ切るねんもったいない」と突っ込まれながらも、不倒の決意で自転車にまたがり散髪へ。

散髪屋店主はフィギュアスケートを習っているらしく、自転車用のタイツについて興味津々。最初の頃「何も履いていないのではないか?」とやたら不安になってスースーしていたのを思い出した。今やスーパー、コンビニ、散髪屋、どこでもいける人になってしまって、あの頃にはもう戻れないのだなとため息(謎)

散髪終わって、須磨駅付近まで2号線をパトロール。帰りに舞子公園でちょっと休憩。

自分も、いろんな人に「理解に苦しむ」と思われているのだろうと思うと、少し気が楽に(笑)

2014.11.17

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/16)

週末、年に一度の健康診断がありまして、例年通り、必死の調整でベストコンディションでクリアしました。しかしヨロコビ束の間、自宅は酷いバリウム禍(笑)。トイレ掃除やりまくりです。ってな達成感とともにお届けする、たかみんつREADERランキングからのピックアップ行ってみましょう。 最新ランキングはこちらから♪

【トイレのレバー】オシッコでも不安だから大で流してるけど小でも本当に大丈夫なのか? TOTOとINAXに聞いてみた

だからって、トイレネタ(笑)。ところであなたはどうでしょう?


【ライフハック】全9色! Amazonで977円で売っているカシオの銀色デジタル腕時計をいろんな色のマジックで塗ってみた!!

カラフルですね。発色がいいなあ。


「ウォーリーを探せ」のウォーリーには国別の呼び名があるそうです

「Waldoを探せ!」ってしっくり来ないですね。知りませんでした。


永遠にカワイイぞ! スペースインベーダーなマグカップ

ドット絵の始祖!(かな?)


フィエラがバウンドして横倒し。彗星探査機ロゼッタ、時間との戦いに

うーん、電池切れちゃいましたね。何とかしたいが、こればっかりは、どうにもならんか?


ウォズニアック、iPhone 6がもっと早く出ていれば…と語る

ウォズさん、いい写真ですー。


土曜日の健康診断の更衣室で、「睡眠時無呼吸症候群の治療マシーン」てなモノをチラッと見かけたんですが、メ無骨でかっちょええ感じでした。なんでも長距離移動中に、新幹線などでつい眠っちゃったりすると命が危ないらしく、いつも持ち歩いているらしいです。

でわでわ(?)

2014.11.16

紅葉キャンセル、近場をぐるぐる

早朝から紅葉を見に行こうと思っていたのだけど起きられず。ネットで調べると、「見頃はもうちょっと後かもね?」という情報があったので、半月前の記事と知りつつ目をつぶり、お家でユックリすることに。

とはいえ昼過ぎ、それでもちょっとは運動せなアカンと思い、自転車で2時間ほど平地をゆるゆる。

浜の散歩道を林崎漁港まで東進し、R175へ向かうと見せかけ、R2からR250で西へ。

何年かぶりに播磨町の人工島へ行ってみた。ホントは東新島ぐるぐるのつもりだったのだけど、交差点を間違えたので。

最南端の公園に、船があった。1万円のMTBルック車でちょくちょくここまで来ていたのは、7年ほど前のことか。

なんだか楽しくなったので、野球少年や釣り人に笑われながら、てっぺんまで登ってみた。なんとも気恥ずかしいもので。

体調面で、遠出にリスクを感じるので、しばらく「近場再発見!」的テーマを掲げてみるのも良いかもな?と思ったかも。

紅葉は、来週のつもり。頑張って起きよう。

2014.11.14

ジャニーズの今井翼さんも「メニエール病」だと

グーグルトレンドキーワードで「メニエール病」が上がっていて、

「自分もえらい有名になったもんやなー」

と驚いた。

が、早速検索してみたら違ってた。

ジャニーズ「タッキー&翼」の「翼のほう」こと、今井翼さんが「メニエール病」と診断されたそうで。

体調不良で今月6日に検査入院したアイドル「タッキー&翼」の今井翼(33)。気になる病状は突発性難聴や内耳疾患のメニエール病と判明。しばらくは治療に専念するというが、翼のダンスが見られなくなるかもしれない。

 メニエール病は内耳からくる回転性の目まいや吐き気などが繰り返し起きる病気で、厚生労働省の特定疾患に指定される難病。ストレスが原因とも言われ、働き盛りの30~50代に多く見られる。

 治療法は見つかっておらず、対症療法が中心だけに激しいダンスなどは控えるしかないという。

 今井は、以前から突発性難聴を患っていたが、2週間前からめまいなどの体調不良を訴え、立ち上がるのも困難な状況になったため、6日夕方に入院した。

「タッキー&翼」今井翼メニエール病だった 治療に専念 - 芸能 - ZAKZAKから引用)

途端に親近感が沸いてきたぞ(笑)

いやしかし、ダンスどころか日常生活がままならないからな。激しいめまいは次第に落ち着くのかもしれないけれど。

「特定疾患」として指定され、「難病」とされている割には、直接命にかかわらないという理由で、何の保証もないんだよね。QOLは極度に損なわれるし、歩行時の発作は間接的にかなり命に関わると思うのだが。

発作が出ているときの「虚無感」が半端ない。寝たままで1ミリもカラダを動かせないような状況に陥るんだわ。場合によっては数時間続く。ずっと耳鳴りがなって・・・。自分の場合は丸2日続いたことがある。

ホントかどうか知らないけど、几帳面な人に発症する割合が高いと言われてる。なので、前述の虚無感とかが「周囲に迷惑をかけている」という自覚につながり、自分を責めてしまって、うつ病発症率も高いとか。自分の場合は「几帳面」ではないはずだが、まーそういう傾向もあるのかもしれない。

てなことで、この件、決して良いニュースではないのだけど、「メニエール病」が広く世間に認知され、患者の「しんどさ」などが理解されるようになれば、、、と思った。

知ったこっちゃないかも知れんが、一緒にガンバリましょう。

2014.11.10

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/09)

急激に気温が下がってビックリしました。紅葉の具合が気になりますが、しばらく見に行けそうにありません。ガンバレ紅葉!とたかみんつREADERランキングからのピックアップ行ってみましょう。 最新ランキングはこちらから♪

Twitterに投稿された1枚の画像が紡ぎだした心温まる物語 / 亡き妻の面影と食事をする老人

人それぞれにドラマがあるんですねー。


「トイ・ストーリー 4」制作決定!

どういう展開になるのか楽しみですなー。しかし、えらい先ですね。


「変化に対応するには人材の多様性が重要」って、どういうことなんだろう。

「目の見えない人が暗闇では一番の頼りになる」ってところで、「おおーそうやなー」と思いましたよ。 見えていないところが多いもんです。


可愛さで人の心を撃つ、子供が乗り込む『メックウォーリア』コスプレ

これいいですね。二人羽織だそうで。


スター・ウォーズの新作映画、タイトルは「The Force Awakens」に決定!

ザ・フォース・アウェイクン・・・フォースが目覚める?誰の? エピソード7ですよね。ルークは既にフォースを使うし。レイヤ?ハン・ソロが実は・・・とか、、、まさかC-3PO?!(ないない)


台風20号は東へ抜けたみたいですが、11月に台風が接近するなんてことがあるんですね。 11月の台風接近数は、平年値で0.6個だそうです。

でわでわー

2014.11.03

たかみんつREADER記事まとめ(~2014/11/02)

連休で、運動せずボケボケしてたらガツンと絶賛リバウンド。秋デスネーな、たかみんつREADERランキングピックアップ! 最新ランキングはこちらから♪

MITの開発した新技術、複数のデヴァイスを1つの大型スクリーンに

タイトルだけじゃなんだかよくわからないけど、すごいやコレ。 しかし、何に使うか簡単に思いつかない。凡人の証拠か。


【妖怪ウォッチ】ブロンドのカナダ人美少女が踊る「ようかい体操第一」がキレッキレで激カワイイ!! 完璧すぎて3DCGかと思うレベル

背高くて足長くて顔小さい。うらやましい。


内向的な人がリーダーに向いている6つの理由

外交的な人がリーダーに向いている6つの理由」もありそうだ。


【衝撃動画】衝突被害軽減ブレーキ試験でSUV最高点数のスバル『フォレスター』と最低点ホンダ『ヴェゼル』の差がヤバすぎる件

先行車の後ろの部分かわいい


【販売眼前】空飛ぶ自動車「AeroMobil 3.0」のプレミア映像公開、未来感ハンパない

プラモ欲しいな。ハセガワからゼヒ。前はタミヤか。


今年もあと2ヶ月切っちゃいましたよ。意味なく気ぜわしくなってきますなー。でわでわ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ