« おかげさまのバレンタイン | トップページ | 肝臓が回復の兆し »

2015.02.14

リテラシー

左肩の痛みが治まらなくて、インターネットで検索すると「心筋梗塞の前兆」などと出てきてビビる。 昨年の健康診断では、相変わらずの「高コレステロール血症」に加え「肝機能障害の疑いあり」と。 肝機能が低下すると体内に流れるコレステロールをうまく調節できないらしいじゃないか。 と、調べれば調べるほど、あれもこれもとつながっていくし。 そら血管も詰まるわなーと、病院で診てもろたら、

「インターネットは、たいがい当てにならんから。大げさやねんアレ」と一笑に。そして「心筋梗塞の可能性はかなり低い」と。

テレビや新聞の広告は総じて「話10分の1」くらいで見聞きしているが、ことインターネット検索に関しては、能動的に情報を取りにいってるつもりになっているので、かなり信じやすい自分に気付いた。

診察の結果、心拍が以前に比べて遅いらしい。10年前の不摂生極まりない生活を日々営んでいた頃、「左心室が人より小さい『小心臓症候群』ですな」と診断されてるのだが、その後の禁煙、運動、減量などで心臓が大きくなったのだろうかね。

とりあえず「心臓のことを気にしながら生活するのはヨロシク無いから、この際ハッキリさせときましょう」ということで、近々再び病院へ。

エコーでヌルヌルとか、電極つけて一日過ごすとか、X線で胸の内を覗かれるとか。まあ良い機会かと。

しかし、左肩は痛いままなんだわ。


今日の運動: 病院往復徒歩600m+午後に6キロ軽くジョグ。水仙がいっぱい咲いてた。

江井ヶ島の浜

中尾住吉神社

江井ヶ島酒造では蔵開きの催しが

ちょうど終了した頃だったようで、軽く酔ったおっちゃんおばちゃん家族連れが楽しそうに浜の道にあふれていた。 こちら禁酒中だというのにな。まあ、地元の酒蔵には申し訳ないが、今のところ呑まなくてもやっていけそうな気がしてる。

« おかげさまのバレンタイン | トップページ | 肝臓が回復の兆し »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/61134385

この記事へのトラックバック一覧です: リテラシー:

« おかげさまのバレンタイン | トップページ | 肝臓が回復の兆し »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント