« 「納豆たっぷり巻」の問題点 | トップページ | 今後もガンバレ肝臓君 »

2015.02.19

はじめての冠動脈(心臓)CT検査

生まれてはじめて、CT撮影してきました。冠動脈CTって奴らしい。心臓CTとも。

左肩の妙な痛みが1週間以上続いて、「これ、心筋梗塞の予兆ちゃう?」と思い込み、医者に駆け込んだのですが、診察結果は問題なし。心筋梗塞の恐れも低いと。しかし「心臓のことを気にしながら生活するのはヨロシクナイ。この際ハッキリさせときましょう」とのことで、CTを撮ることに。

昔は、カテーテルで検査していたらしいですが、マルチスライスCTという装置によって、心臓などの形状がわかるようになっているとのこと。しかも外来で検査可能。実質検査時間は10分くらいでした。

更衣室で上半身だけ検査着に着替え、CTの部屋に入室。心臓が中心になるようにベッドに仰向け。胸からお腹にかけて、帯みたいなので固定され、手はバンザイ。撮像中は15秒程息を止める必要があるとのことで、一度練習。

Cocolog_oekaki_2015_02_20_13_46

その後、ベッドが動いて、足の方からドーナツ状の機器の中へ入り、2回ほど「息を吸って止めてください」というアナウンス。あれ?造影剤入れないの?と思ったが素直に従う。

一旦出てから、造影剤を注入するための点滴の針を刺され、ひじを伸ばしたままで、もう一度バンザイ。「お薬(造影剤)を入れるときにまた声かけますね」とのことで、再びドーナツの中の人。

「お薬を入れると体が熱くなります。気分が悪くなったら教えてくださいね」と言われて内心「どうやって教えるの?」と思った。(実はCTにはマイクが付いているので、もし何かあったなら、しゃべればよいらしい。多分真上に見えていたのがそうだと思うが説明は受けなかった)

そして、「お薬が入ります」のアナウンスの後、右腕の針がビクビクドクドク動く。ジュバジュバと造影剤が体に注入されていく音も聞こえる。「おぉスゲェ・・・」と思った瞬間、全身がカーッと熱くなる。胸、頭、両腕、腹、足みたいな順番で、カラダの内部が「発火寸前!」みたいな。どうしようもなく熱い。

イメージですw

「なんじゃこりゃー」と思いながら、息を止めて撮影終了。すぐに熱さはなくなった。

造影剤のおかげ(?)で、カラダの中を循環する血液のスピードがわかった気がする。

血液って、爆速ですな。


結構知らないこといっぱいだったので、勉強したことまとめとく。

冠動脈

冠動脈は、心臓を冠(かんむり)のように覆っている血管のことで、心筋へ酸素を供給するのだそうだ。動脈硬化などでこれが詰まったりすると心筋をうまく動かせなくなるとのこと(虚血性心疾患)。なんとなく心臓からの太い血管と思っていたが、それは大動脈だな。そうか「幹」ではなく「冠」なんだな。

CTは何の略?

CTは、Computed Tomography(コンピューテッド・トモグラフィ)の略だそうで、コンピューター断層撮影、または、コンピューター断層撮影装置ということらしい。

造影剤はナゼ熱い

造影剤を一気に注入して、全身の血管が拡張するから熱く感じるらしい。実際に熱を帯びているわけでも、薬品による化学反応が起きているわけでも無いらしい。

ほとんどの人が熱を感じるらしいが、てことは感じない人もいるのか。あの感覚を味わえないのは、なんか惜しい気がする。

心臓カテーテル検査

カテーテルによる心臓の検査は、麻酔が必要で、30分から1時間ほどかかるらしい。そして術後にカテーテルを入れた部位の止血のため、砂袋を置いて6時間ほど安静にしなければならないらしい。

マルチスライスCT

マルチスライスでないCT(シングルスライスCT)では一回の撮影で1枚の平面画像しか得られないが、ひとつのX線源に対して、X線検出器を複数配置し、1回の撮影で複数の平面画像が得られるのがマルチスライス。

これをらせん状に動かして複数回撮影し、コンピュータ処理した結果、三次元画像を得られるというもの。 撮影回数がシングルスライスに比べて少ないので、時間も短縮できるし、X線の被爆量も少ないと。


今日の運動: 医療センターまで3キロちょっとをジョグで往復。筋トレはちょいちょい気楽に

« 「納豆たっぷり巻」の問題点 | トップページ | 今後もガンバレ肝臓君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/61166546

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての冠動脈(心臓)CT検査:

« 「納豆たっぷり巻」の問題点 | トップページ | 今後もガンバレ肝臓君 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ