« 即席めん | トップページ | サンキュー »

2015.03.06

勘違いかよ

最近、メニエール的症状が軽い。酒量制限が効いているのか、精神的にもなかなか快調。 肝機能低下は、めまいにつながるとも聞いたので、「昨年のめまい、難聴、耳鳴りは、結局酒の飲み過ぎか?」と疑ったりしてる。めまいから逃げるために酒量が増えたと思っていたけど、それ以前から増えていたような気もするし。まあ、どちらが先かという問題は、今となってはよくわからんが、体調が良いのは喜ばしい。

ところで、数日前、正常なはずの左耳に、一瞬大きな耳鳴りが鳴ってぞっとした。これがメニエールに関係しているかどうかはわからないが。

時を同じくして、NHKのTV番組で、耳鳴りの発生メカニズムが説明されていて、なるほどなーと感心した。

特定周波数帯の聴力が何らかの異常によって無くなってしまうと、脳が「聞こえてるはずなのに聞こえないのはおかしいぞ。なんとかしないといけないなー」と、その周波数帯域の信号を極限まで増幅してしまうのだとか。

ボリュームを右いっぱいに回す感じですな。
その結果、周囲の脳細胞が発する電気的ノイズを拾って、耳鳴り発生。

ロックやな。

まあ、通常はすぐに対処を間違えたことに気づき、ボリュームを元に戻してくれるが、疲労やストレスなどにより、上げっぱなしになる場合もあるとのこと。

昨年、右耳に耳鳴りと難聴の症状が出ていた時、高音域の音がバリバリと割れていたのは、そういう現象だったのか。

面白いもんだ。


今日の運動:通勤徒歩5キロ。昨日のランジでハムストリングス上部が悲鳴を上げて、立ったり座ったりすらままならなくて、イタ気持よい。

« 即席めん | トップページ | サンキュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

突発性難聴とメニエール病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/61243603

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違いかよ:

« 即席めん | トップページ | サンキュー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ