« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の27件の記事

2015.03.31

サクラリベンジ

昨夜のサクラは周辺が暗すぎた。朝の光なら大丈夫だろうと、出勤時にスマホで撮影。

咲き始めのサクラ、特に太い幹から直接咲いているのは、かわいらしい。

帰宅時は、街灯が点いていたので、明るさに関しては、それなりの品質で撮影できるかと思ったが、撮影可能な高さでは依然として暗く、無理だった。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+撮影のため屈伸数回+ヒールアップ1セット

2015.03.30

サクラ

朝は咲いていなかったけど、夜には咲いてた。

明るく見えるのはスマホのおかげ。

ピント合わんし

フラッシュつこたら雰囲気ないし・・・

うまいこといかんもんやな。

朝はまだ指先が冷たいくらいだが、駅まで歩いたら汗だくになってた。もうヒートテックは要らんかも。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+ヒールアップ+V字腹筋}×1セット。

2015.03.29

雨と緑と白い花

朝から昼過ぎまで、雨が降ったりやんだりしていた。

近くのスーパーへ行く途中、マンションの植え込みの花がたいそうきれい。

小さな白い花と緑の葉っぱが印象的。

頼まれたものの一部を買い忘れていて、再びスーパーへ行く羽目に。

2回目も「きれいやなー」と思ったので、あの美しさはホンモノやな。

2015.03.28

春本番

午後に14キロのラン。楽に走れた気がするけど、後ほど右フクラハギと左ヒザに、酷くはないが無視もできない痛み。

各所で花が誇らしげ。

スマホのカメラ、マクロモードに固定するやり方がわからず、四苦八苦。

2015.03.27

おやじ、パンを買う

たまには美味いもんでも買って帰って、よいおとうちゃんを演じてみるのも良いかもなーと、帰宅途中の駅で降り、ショッピングセンターパトロール。しばらくウロウロしてみたんだが、「これっ!」ちゅうもんが見つからない。

半月前のホワイトデイには、お店も世間の皆さんも、そんな気分であったろうから楽だったのだが、本日普通の金曜日。無策&丸腰で、普段は自宅と職場を往復するだけのお父さんにとっては、ちょっとキビシイ。

結局、駅近くの閉店間際のパン屋さんで、オヤジ目線で目に付いたものを買ってみたら、

なかなか好評。やはりそういうものなのかと。ムスメサンの言うとおりだ。

「なんか、喜びそうなもんないかなー」と思いながらのパトロールは結構楽しかったしな。 寄り道するとか、道草食うとか、そういう一見無駄に思えることも、たまにはやっておかないと、「うっすらよくよく考えてみるとそれなりにちょっとだけオモロイ事」とかを担当している脳みそが、減っていくんちゃうかな?とか思ったな。

子供たちにはメロンの果肉が入ったメロンパンが好評だった。

上に映っているのはチーズとハムが入ったお惣菜パン的なもの(名前忘れた)で、見た目はあれだが美味かった。少し硬かったのが残念だったが、暖めれば食べやすいはずだ。朝食に合うかもな。

あと、サクラの香りのクロワッサン(これも名前忘れた)が、なかなかよろしい。 しかし、「こじゃれた」パンの名前は覚えられんな。

今夜も腹いっぱいだ。


パンの事典―おいしいパンのある幸せな生活

成美堂出版
売り上げランキング: 387,682


今日の運動:通勤徒歩5キロ+プッシュアップ1セット+鴨居(?)で懸垂×5(ミシミシいうてた減量必要)

2015.03.26

骨なしチキンは褒め言葉

給料日の翌日に明細が届く。給与計算は自前できるから実害はないけど、「なんだかなー」という気分にはなる。 「遅れるならば、せめて連絡」とは、未熟な人に言う言葉だし。 組織として、期日に無頓着なのは、強烈な痛い目(身体的なものでなく)にでも遭わないと治らないだろうと思う。 なんとも残念なことだが・・・。

帰りのコンビニで発見。

ひと口食べて「どこがどのようにケンタッキー?」と思ったが、後からガツンとスパイシー。

そして、骨なしチキン30円引きクーポンが付いていますな。




今日の運動:通勤徒歩5キロ(内1.5キロつま先歩き)。

2015.03.25

レースのルール

職場へ向かう電車を降りて、ホームから階段を下り、改札へと向かう人の波の中、

「他人を(物理的に)押しのけて、前に出るのはアカン」ということの理由に突然気がついた。 特にそういう行為を目にしたわけではないのだが。

ビジネスや仕事において、前に出ることは良いことだと思っている。後ろに引っ込んでばかりだと経験も知見も得られない。

しかし、「脚で歩いている」のに、「腕で誰かを押しのける」なんて、フェアじゃない。 誰かを少しでも不幸する「成功」は、ニセモノだ。

ロードレースで肩と肩をぶつけ合うのは、自身の安全確保のためであって、他人を蹴落として前に出るためではないよねーとも。

photo credit: Olympic Mens Race 28th July 2012 Ripley Surrey THP_0457 via photopin (license)


一歩、前に。前に出る勇気のつくり方
大島洋平
パブラボ (2015-03-27)
売り上げランキング: 6,375



今日の運動:通勤徒歩5キロ(うち、つま先歩き1.2キロ)+{プッシュアップ+V字腹筋}×2セット

2015.03.24

在るべきところに在るシアワセ

若気の至りで、大枚はたいて手に入れた、手にも口にも身にも余っていた電子楽器(コントローラー)を、正しく演奏技術を習得している人へ、無期限貸し出し。

二つ三つのキーが戻らなくなっていたが、さっそく昼休みに分解清掃しておられた。

自分はもう「えっ!?そこ分解できるんや」と驚くばかり。ぞんざいに扱ってすまなかった。

持つべき人が持ち、在るべきところに在るというのは大切なことなんだなーとか。

JR神戸駅のデゴイチも頷いていた



今日の運動:通勤徒歩5キロ+楽器運び+ランジ1セット+ヒールアップ適当。

2015.03.23

ビーナス・アンド・ムーン

ちょうど帰宅時間帯に、西の空に三日月と金星と火星が並ぶと聞いたのだが、

ちょうどデカイ雲がある

月しか見えんし

このあと東に向いて歩くので確認できず。再び自宅前で、西を見上げて、

金星発見。でもぶれた。

火星は、かなり沈みかけているようなので、地平線あたりの明るさからして無理なんだろうな。


C Moon
C Moon
posted with amazlet at 15.03.23
Universal Music LLC (2012-05-21)
売り上げランキング: 266,994


ヴィーナス・アンド・マース (デラックス・エディション)
ポール・マッカートニー
ユニバーサルインターナショナル (2014-11-05)
売り上げランキング: 27,281


今日の運動:通勤徒歩5キロ+プッシュアップ2セット+ヒールアップ1セット。

2015.03.22

人工島ぐるぐる1時間

夕方、二見の人工島を自転車でぐるぐる。

普通にぐるぐるすると左にしか曲がらないので気持ち悪いから、チョット変則的に。公道ですので、右へ曲がる場合は、注意が必要(本来二段階右折すべき)。

全部直角に曲がるから、かなり速度を落とす。ということで、立ち上がりの速度回復をテーマに軽めのギアで1時間。

ほとんど平地で、平均速度が26キロくらいだった。そして、結構脚にきましたわ。

橋の頂上でしばし休憩

海岸などブラブラして帰った。


今日の運動:自転車で34キロ、獲得標高295m=0.87%・・・。明石は平坦だな

2015.03.21

黄昏前

正しくは日が落ちた後が黄昏らしいので。

16時過ぎからランニング。筋トレのおかげだとおもうが、足運びが楽だった。

しかし、ペース上げたら、途端に消耗。10キロのつもりだったが、8キロに短縮。

途中、公園の鉄棒で懸垂をしてみたら、一回も上がずショック。


今日の運動:8キロラン+懸垂0回+プッシュアップ×何回やったか覚えていない。

2015.03.20

もらいもん

イチゴと「いいちこ」を頂いた。イチゴはとても甘かった。

「いいちこ」は、いろんな人のやさしさや悲喜こもごもが、巡り巡って、たまたまウチにやって来た。

ありがたいものだが、お返しもせなアカンな。直接間接問わず。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+プッシュアップ1セット。

2015.03.19

太古の記憶か

朝は雨降り。夕方には北風吹いて寒かった。

帰り道の西の空

毎度、こういった色合いや光景に出くわすと「おぉぉー」と唸り声を上げて、スマホで写真をパシパシ撮ってご満悦である。

光と空のグラデーション、シャープな幾何学的図形、木々の自然で有機的なシルエット。

なんとなく、ステンドグラスがキレイな理由に似ているのかも。

原始の時代の人たちも、こんな風景を見て、「おぉぉー」となっていたのだろうか。 狩猟生活で、そんな暢気なことは考えられないかもしれないが。

でもなんか動物的本能的な部分を刺激されている気がするんだわ。

キレイだが夜は危ない気をつけろ!的な。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+腹筋}×2セット。ハムからケツの筋肉痛が終わりかけ。

2015.03.18

Logical Growth

もうすぐ春休みということで、次男さんがこの一年、学校で製作した作品群を持って帰ってきておりました。 4年生ともなるとなかなか見ごたえのあるものばかりで感心した。

特に、文章をキチンと書いている点に驚いた。 会話に関して、相手の反応を無視して、あわてて一気にしゃべる傾向がある。だから家族でも意味不明の場合が多々あるのだが、書き物による表現は、ちゃんとしているようだな。

将来の夢として、「プログラマーになってやる!」とか「パソコンの仕事がしたいです」などと書いていた。 そのように具体的な方向を思い描いているとは知らなかったので、なんかちょっと、感動に近い。

昔から、道具を単に利用するだけではなく、独自の自由な視点で工夫して、新たな手法を作り出している傾向が強い。幼児期に短冊状のフェルトのリボンでデジタル時計の数字の形を作ってカウントダウンをしてみたり、PCのデスクトップのアイコンで、スーパーマリオの面(らしきもの)を作ってみたり。なにかしらロジカルなんだわ。

まだプログラミングは未経験だけど、興味を持ってタイミングとチャンスがあれば、なんでもやり始めることだろう。しばらく前にSVGをグイグイ動かしているのを見せてやると「どうやって作ったの?」と食いついてきたしね。自分は最初、ポケコンのBASICだったけど、今なら、ブラウザでJavascriptが、開発環境の整備なども含めて取り組みやすいかもしれないな。

高機能自閉症と診断されて数年。本人はガンガン予想を超えるスピードで先へ先へと進んでいるのに、親が取り残されているのかも。やはり、成長スピードは、指数関数的なんだな。

プログラマーになれたらいいね。


今日の運動:通勤徒歩3.5キロ+{プッシュアップ+腹筋+ヒールアップ}×3セット。

なま暖かい今日の帰りは雨ザーザー。電車も遅れていたなー。

2015.03.17

春に背中を押される感じ

朝、念のためコートを着て家を出たけど、いらんかったな。

最寄駅で、花開く。梅かと思ったが、サクラかな?

帰宅途中の図書館では、緑のライトアップ。きれいだわ。

職場の前でもサクラが咲いてた。

そないに急がなくてもと思う。

春に追い立てられている感じ。

周りをよくみて落ち着いて、加速していこう。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+ランジ+ヒールアップ}×2セット。明日は腹筋せなアカンなー。

頂きものの味噌納豆が美味かった。塩分取り過ぎ注意報。

朝も夕方も電車が遅延。イライラしたら負けなのだ。

2015.03.16

諸行無常と般若のココロ

日曜に法事があって、思うところなどひとつ二つ。

お経を聞きながら「えらい昔から伝えられてきたんやな」とか思うと「途方もない」気持ちになる。 こういった仏事の、本質的な意味やエッセンスを、次の世代にも引き継いで行かなアカンのだろうと思うのだが、自分自身がよくわかっていないので、どうにもこうにも。

久しぶりに顔を合わせた叔父さんが、ユックリとしか歩けなくなっていて、さらに5分間隔で同じ質問を繰り返すようになっていた。 何年か前、道端ですれ違いに挨拶したら、怪訝な表情で見つめられて、「あれ?」と思ったことがあったが、そういうことだったか。

あと、お昼のお寿司で腹いっぱい。

夜には、般若心経の日本語訳を再確認してみたり。


今日の運動:通勤徒歩5キロのみ。体重増加中(お寿司のせいか)

2015.03.13

贈ってうれしいホワイトデイ

ホワイトデイ前日とのことで、会社帰りに、こじゃれたお店でお菓子など買って帰ってみる自分ハック。

約一か月前、ひょんなことから家内から「何ももらったことないわ」と責めたてられて、「何を買って良いかわからへんのよ」と言い訳したら、ムスメさんからアホ扱いされ、「何でもええねん」とやさしく教えてもらったので。

結果、たいそう喜ばれた。確かに何でもよろしいみたいですな。

昔から、プレゼントとか贈るのがとても苦手。自分の頭の配線は、どこかが違っているんだろうなと思っていたが、やってみれば、なかなか自分も楽しいもので。

まだまだ矯正の余地はあるようだ。


今日の運動:通勤徒歩5キロ(久々)+{プッシュアップ+ヒールアップ}×2セット。

つま先立ちはヒールアップでよろしいのかな。ゴルフ用語でもあるみたいだが。

2015.03.12

魯山人の言う通り

右の二の腕にだけ、妙な筋肉痛があり、原因を探ってみたら、数日前に、「納豆を自分的限界まで混ぜたら、どれほど旨いのか」という超個人的実証実験によるものと判明。

納豆は混ぜれば混ぜるほど粘るようで、大変な力が必要だ。

旨かったのはいうまでもない。

しかし、一万回はスゴイ酷い⇒ 納豆を一万回混ぜる


今日の運動:通勤徒歩ちょっと帰りが遅くなったのでサボって3.5キロ。{プッシュアップ+腹筋}×2セット+ランジ1セット。

2015.03.11

惑星

冷え込みがぶり返して二日目。夕方の西の空がきれいだった。

全部18時半ごろスマホで撮影。

この時期、日没後の西の空に、金星、火星、天王星が並ぶらしい。輝いてるのは金星か。天王星は肉眼では無理とのことだけど、火星も確認できなかった。

東の空にも数個の星がギラギラと光っていた。


今日の運動:通勤徒歩3.5キロ(朝出遅れた)。のみ。

2015.03.10

寒い

天気予報どおり、極度に寒くなった帰り道、キオスクで燗をした日本酒があったので衝動買いしてしもた。

その後寄ったコンビニでは、おでんが既に販売終了。

通勤途中の道端のお家で、キレイなお花が咲いていた。サクラかと思うが自信はない。

どっちつかずのお天気やな。


今日の運動:通勤徒歩3.5キロ+久しぶりに日本酒を燗で。

2015.03.09

サンキュー

日曜日は人工島ぐるぐる

SNSでメッセージを頂いて、誕生日だったことに気付いた。ありがたい便利な世の中だ。 ま、家では普段どおりの生活が淡々と。

洲本の殺人事件。詳細不明だが加害者への怒り、自分が被害者だったらという恐怖に加えて、自分や家族など近しい人が加害者になってしまう可能性がゼロではないということに対する恐怖も感じる。これは自分に家族が出来てからなのかもしれない。なるべく平常心で生活しているが、それでも感情の波はあるし。誰しも、現在どれほどのストレスがかかっていて、その許容範囲がどの辺なのかは、まったくわからないような気がするから。

それと、地域住民の方が「こんな恐ろしい事が起こるような場所ではない」とおっしゃられていて、その気持ちはよくわかるのだが、このような「どこにでも当てはまる意見」を報道する意味はほとんどないなーと、妙な違和感を感じた。自然が多く空気が綺麗な場所にも、都会とはまた別のストレスが存在していて。それは、濃くて固定された人間関係、不便さに対する不満、便利で艶やかな都会への羨望などさまざま。

日曜、人工島ぐるぐるから帰宅すると、高齢の叔父が他界したとの知らせが。 この年になると、年々年長者が減っていく。なにか淋しい気持ちになった。


今日の運動:通勤徒歩3.5キロ。腹筋1セット+α。

2015.03.06

勘違いかよ

最近、メニエール的症状が軽い。酒量制限が効いているのか、精神的にもなかなか快調。 肝機能低下は、めまいにつながるとも聞いたので、「昨年のめまい、難聴、耳鳴りは、結局酒の飲み過ぎか?」と疑ったりしてる。めまいから逃げるために酒量が増えたと思っていたけど、それ以前から増えていたような気もするし。まあ、どちらが先かという問題は、今となってはよくわからんが、体調が良いのは喜ばしい。

ところで、数日前、正常なはずの左耳に、一瞬大きな耳鳴りが鳴ってぞっとした。これがメニエールに関係しているかどうかはわからないが。

時を同じくして、NHKのTV番組で、耳鳴りの発生メカニズムが説明されていて、なるほどなーと感心した。

特定周波数帯の聴力が何らかの異常によって無くなってしまうと、脳が「聞こえてるはずなのに聞こえないのはおかしいぞ。なんとかしないといけないなー」と、その周波数帯域の信号を極限まで増幅してしまうのだとか。

ボリュームを右いっぱいに回す感じですな。
その結果、周囲の脳細胞が発する電気的ノイズを拾って、耳鳴り発生。

ロックやな。

まあ、通常はすぐに対処を間違えたことに気づき、ボリュームを元に戻してくれるが、疲労やストレスなどにより、上げっぱなしになる場合もあるとのこと。

昨年、右耳に耳鳴りと難聴の症状が出ていた時、高音域の音がバリバリと割れていたのは、そういう現象だったのか。

面白いもんだ。


今日の運動:通勤徒歩5キロ。昨日のランジでハムストリングス上部が悲鳴を上げて、立ったり座ったりすらままならなくて、イタ気持よい。

即席めん

チキンラーメンを発明した人の誕生日だったそうだ。カップヌードルも作った人だとか。

カップヌードルに関しては、当時の即席めんに比べて高価すぎて販売がおもわしくなく、お湯が出る自動販売機まで作っての販促活動でどうにかなったのだとか。

高校の帰り道、山のてっぺん近くにあった、ラーメン売ってた自動販売機コーナーが懐かしい。フラッシャー自転車で坂を登って、一息ついて、ウハウハやったなー。

インスタントラーメンがない世界ってどんな世界だろう・・・と、考えてみたが、よくわからんかった。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+プッシュアップ2セット+ランジ1セット。筋肉痛にならなくて、状況が把握できないから面白くない。が、ここで我慢のしどころか。

2015年で一番小さく見える満月だそうだ。だからどやねんという気もするが・・・

2015.03.04

雨上がり

出勤時、家を出てすぐのところで、濡れた路面が光っていて、10m程引き返して写真撮った。

帰り道には西の空。

明日で、雨水(うすい)が終わって次は啓蟄(けいちつ)。

啓蟄とは、暖かくなって虫が出てくる季節だそうな。

虫は嫌いだが仕方が無いな。世の摂理には抗えん。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+腹筋}×2セット

すし太郎についてたお吸い物のパッケージが桃色だった。

こういったサービスを考えるのはさぞ楽しいことなんだろうな。

2015.03.03

ひな祭り

かわいいサイズのお雛さんが節分直後からお目見えして一ヶ月。

17回目?のお勤めご苦労皆の衆

ご本人さんから「ひな祭りってなに?ひな人形ってなにモノ?」的なチョー漠然とした質問を受けるが全体的によく知らん。

ムスメの健やかな成長を願ったり祝ったりしながら、華やかなお料理など頂いて、淡麗2本しばいてメデタシメデタシというくらいの理解だがだいたいあってる?

という疑問符渦巻くひな祭りの席上で、突然「端午の節句の『端午』てなんやねん」という高尚な疑問が浮かぶ。会話は大切やね。

スマホでざっと調べてみたら、結局「5月の最初の5日」とかいう意味でしかないのだとか(諸説あるのかも知れんが)。

なんじゃそれ。スワイプ&タップ代返せよみたいな気になったなあ。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+腹筋}×1セット。

先日のつま先歩きで、スネの外側がビリビリきていて痛キモチイイ。 あと、左肩の痛みは酷すぎる。バーチャルなロボットの関節をぐりぐり回していてうらやましい限りだ。

2015.03.02

エア浪費

自転車の同僚(?)がニューホイール御購入。おめでたいニュースに、消費意欲に火がつきそうになったが、ちょっと待て自分。

サドルも一部擦り切れてるし、ペダルもさびが浮いている。軽量ホイールのきしめんスポークもハゲハゲだけど、なんの問題もなく乗れる。

過去の大量消費時代は、あれはあれで華々しくて、思い出してもニヤニヤするほど心地よいが、古くても安くても存分に機能を発揮しているモノをしげしげと眺めるのも、なかなか・・・

とはいえ、血圧上げるような買い物も懐かしいな。

ま、今後も労働がんばろうかと。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+プッシュアップ15回+なんちゃってランジ+爪先立ち少々。

かかとを地面につけずに歩くとフクラハギ辺りにかなり利く。帰路の1キロほど実践してみた。

あと、左肩の痛みが酷い。動かさなければどうということはないのだがなあ。

2015.03.01

シック「ハイドロ5グルーマー」でスネ毛のお手入れ

「おおっ!これはっ!」と衝動買い。

毎朝の髭剃りに、数年前から「シッククアトロ4振動ヘッドホルダー」を使っていたんですが、最近振動しなくなってしまいまして。振動なしでもヒゲは剃れるが、剃り味が違うんですよね。スイスイ感が違います。

それと、スネ毛のお手入れにも、これを使っていたのですが、この時期、奔放に成長した彼らを伐採するには力不足。ということで、スネ毛用のバリカンを探していたところ、たまたま入ったドラッグストアで見つけました。

一挙両得!シックハイドロ5グルーマー

棚で若干異彩を放っておりまして(笑)

髭剃りのホルダーの反対側に電動バリカンが付いている。商品的には「電動トリマー」と説明されているので以後そう呼びます。ひげを伸ばしている方や、もみ上げのカットが本来の守備範囲で、スネ毛には言及されていないけど、まあ似たようなものかと思いまして。

実際に使ってみるまで、安全カミソリ側も振動すると思っていたけど、これは大きな勘違い。安全カミソリ側は振動しません(ま、少しは振動するけど)。

電池は単4のアルカリ電池(サンプルが付いていました)。あと期間限定でヒゲそり用のジェルが付いていました。

電動トリマーには可動式・着脱式のアタッチメントが付いていて、ヒゲの長さを6mm、4mm、2mm、0.3mmと調節が可能。アタッチメントを外せば0.3mmです。

で、早速アタッチメントを外しまして、お風呂場へ。

安全カミソリの場合は石鹸を使っていましたが、何もつけずに直接トリマーをスネに当て、ゆっくり動かしますと、何の抵抗もなくバリバリいけます。逆に濡らすと刈りにくいかもしれません。

ちゃんと刈れても0.3mm程度は残りますから、最終的には安全カミソリで仕上げるべきかも。

いずれにせよ、以前のように安全カミソリだけで、密林を伐採するより、かなり楽に済みますよ。


シック ハイドロ5 グルーマーホルダー 替刃1コ付
シック・ジャパン (2014-02-03)
売り上げランキング: 58,194

機能的に問題はありませんが、スイッチにクリック感がありません。 それなりに強く押さないと、ラッチしません。 つまり手を離したら停止します。安全機能なのかもしれませんけど。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ