« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の18件の記事

2015.04.21

ストラテジー連呼

朝夕、最寄駅で、市議会議員選挙に立候補された方の選挙活動が、行われている。

10数人が、おそろいのド派手なウィンドブレーカーと、日の丸の鉢巻で、キオスクの隣にズラリと並んで、名前の連呼と「よろしくお願いしまーす」の繰り返し。

もうちょっとオモロイ事言うてほしいわ。

構成員?の皆さんの背後に自動販売機があったが、近寄れる状況ではない。選挙で売り上げ落ちてるんじゃないかと気になりますし。

夜、17歳のムスメさんも、「あの無意味な連呼は、目的に対して逆効果ではないのだろうか?」と素直な疑問を呈していた。

確かにそんな気がするわよねー、そーよねー。


今日の運動:通勤徒歩5キロ。

今週になってふらつきが酷い。肩の痛みは一ヶ月以上絶賛継続中で、なぜか、ふくらはぎやつま先にも痛みがあったり(これはランニングのせいかも知れんが)

しばらく、運動に関して、おとなしくするつもり。

2015.04.20

『えいがしま』まち歩きマップ

タコだけじゃない明石!

本日ポストに入ってた。

住んでる町の歴史的スポットが33箇所まとめられていて、裏には地図もついていた。

たまたま住み着いて20年。結構、町内をウロウロしているほうだと思っていたが、知らないところも多かった。

ゴールデンウィークにでも、カメラ片手に徘徊する楽しみが再び♪

ここはやっぱり徒歩でしょうな。

いやこれは素晴らしい仕事だわ。



万葉の風韻
万葉の風韻
posted with amazlet at 15.04.20
楠 臣男
文芸社
売り上げランキング: 676,185


今日の運動:通勤徒歩5キロ+町内エアウォーキング9キロ。そして納豆入りタマゴかけごはんで、エア筋トレ一膳分。

2015.04.19

絶対音感と映像記憶で楽しむトイ・ストーリー

金曜夜から土曜にかけて、CS?で、ディズニーのトイストーリー2・3を次男と見た。 DVDも持っているので、結局それぞれ2回見たことになるな。

次男君、全部の台詞と効果音を覚えているようだ。長年使っている磁石のペンで描くホワイトボード的なものに、台詞や効果音を漫画の吹きだし的に書いて、タイミングを合わせて出してくるとか。結構忙しい。

かなり以前のことを詳細に覚えていることがあるので、フォトグラフィックメモリーそのものなのか、その変化形なのかよくわからんが。

あと、近頃まったく言及していなかった絶対音感も再発動。テーマ曲や音楽のコード名を次から次へとつぶやくので、落ち着いて見られない。「FとBフラットだよね」とか言われてもわからんしw


トイ・ストーリー [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-06-16)
売り上げランキング: 6,646


トイ・ストーリー2 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-11-20)
売り上げランキング: 1,160


トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-11-20)
売り上げランキング: 608


ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-04-24)
売り上げランキング: 1

2015.04.18

ダンシングをカラダが忘れた

12キロ先の散髪屋さんへ正装して自転車で。

良い天気だったので、自宅を通り過ぎて二見の人工島をちょっとクルクル。

本土とつながる橋の上り。なんとなく立ち漕いでみたが、スムーズに自転車を左右にふれなくて愕然。

「うわーこういうの忘れるんやー」と驚いたな。

そろそろ良い季節なので(雨が多いが)、もうちょっとマジメに自転車に乗ろうと思った。

2015.04.17

さくらもち

先週かな、サクラが散りはじめた頃、通りかかった公園で「ふわっ」と漂ってきた、サクラの香りに触発されて、「あ、桜餅食いたいわ」と。

でも、普段行くお店には見当たらなくて、しかし、探し回るほどでもなく。

で、今夜たまたま、パン屋さんに並んでいたので軽く購入。

正直言って「あ、こんなもんか」という感想。期待していた香りとズレがあったな。おそらく気持ちが先行し過ぎていたんだろう。

「食べたいな」と思って「食べました」ので、安堵感めいた満足感もあり。

よーし次は柏餅だ。



【季節限定】オリジナル)割烹桜餅 約20g×15個入
オリジナル
売り上げランキング: 52,065


今日の運動:通勤徒歩5キロのみ。

スターウォーズの予告編第二段が公開されたと自分の中で大騒ぎだったので、疲れた。

あと、軽く寝不足で平衡感覚がけっこうヤバイ。

2015.04.16

そばぼうろ

サクサクとカリカリの、あいだのちょうど良いところ。

嵯峨の竹 吟醸 そばぼうろ

多分、家内がスーパーかコンビニで買ってきたものだと思うのだけど、ひと口食べて「うまいなコレ」と思ったお菓子ははじめてかもね。

「ぼうろ」自体は1570年にポルトガルから伝わった、いわゆるクッキーやケーキなどの焼き菓子を指すポルトガル語だそうですが、蕎麦を入れて梅の形にした「そばぼうろ」は明治以降だそうだ。

なるほど、ちょっとノスタルジックでモダンなイメージはそういうことか。


現在Amazonでは買えないようです。残念。

嵯峨の竹 吟撰 そばぼうろ 130g×12袋
嵯峨の竹
売り上げランキング: 137,555


今日の運動:通勤徒歩5キロ+ヒールアップなんとなく。

2015.04.15

気楽の素

早朝にざっと降ったが、すぐに青空が広がった。

桜は、さすがにほとんど散って、若い葉っぱの時代へシフト。でも、チラホラと遅咲き?の花も頑張っていた。

頑張ってないかもしれないが・・・

サクラの葉っぱが「ニュッ」っと出てくるところには「植物もまた生物なのだなあ」という感慨を禁じえない。

ニュッ

溝やタイルの隙間に花びらが吹き溜まっていらっしゃるので、スマホならではの低い位置からいろいろ撮ってみる。

小動物目線。。。

体勢的に、ピントがどこにあっているかとか、キチンとフレームに入っているかとか、まったく確認できない。

でも、そういう「まともに撮れたら儲けもん」みたいなところが、楽しさの素なのかも。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+ヒールアップ軽く。

2015.04.13

ふらふら春秋

終日、平衡感覚が悪かった。

半年前のように、歩けなくなるようなことはない。難聴も、耳鳴りも、視覚のギラギラ感もない。

季節と天気のせいだろうか。

やはり、雨(というか低気圧)のせいだろうか。

秋と春に調子が悪くなるのかなとも。


今日の運動:通勤徒歩5キロ+ヒールアップ適当

2015.04.12

そんな支援ができればよいな

次男君が本日唐突に「自転車に乗れたらいいな・・・」と言った。 クレヨンしんちゃんの映画を見ていて、そんなシーンがあったからかな。

小学校に上がる前は、補助輪付きの自転車が大好きだったけど、その後はとんとご無沙汰。

少し控えめに様子を伺いながら言うその姿を見て、ふと、普段から「やってみたいなあ」と思っていることでも、黙って諦めていることが多いのかもしれないと思った。

「やりたい」といったときの周囲の反応が気になっているのかもしれないし、単に自信がないだけなのかも。

結構複雑やな。自分でも覚えがある。気になりだしたらずっと気になる。そんなこと気にしなくてもいいのに。

それから、なんとなく、自分に障害があること、少し他の子たちと違うこと(みんな違うんだけどね)に、気づきはじめているのかもしれないと思った。確証はないが。いろんなことがつながりはじめて、理解が深まってきたということかもしれない。

これはネガティブな側面ばかりでなく、逆に、もしかすると大いに良いことなのかもしれない。少なくとも精神的に成長している証拠だと思う。


なんでもやってみれば、結果がどんなふうになっても、それはそれで楽しいものだ。結果だけでなく、プロセスだって楽しいのだから。

みんなと同じでないといけないなんてルールはないし、やらないのも選択肢の一つ。でも、やってみたいと思うことは、臆することなくやって欲しい。だから「やってみたいと思ったことは、なんでもお話、してくれな!」と伝えたけれど、うまく理解してくれただろうか。

そのうち楽しくなりそうな気がしてきたけど、今まで期待通りになったことは、あまりないな。それでも楽しいことばかりだった。

こんな一件でも色々考え、将来への希望や不安やいろんなものが交錯する。お得なのかややこしいのか。

とにかく、なんでもかんでも悲観的になる必要はないし、今までも、一つ一つ、本当にユックリ、でも突然、成長してきたのだから、これからも楽しいことがたくさんあるのだろう。

2015.04.10

雨傘に桜

サクラ満開、朝から雨。

駅に着いたら、傘にサクラの花びらがくっついていて、なんだかホッコリ。

コントラストもなかなか良い。

さすがに、今年のサクラの終わりを予感する程度には散っていた。

突然、桜餅が食いたくなったが、買えなかった。


今日の運動:通勤徒歩5キロ。例のアレで、このところ平衡感覚がかなり怪しい。特に夕方。雨が続くせいなのか、それとも春のせいなのか。。。

2015.04.09

サクラに依存

寅さんではなく・・・

「サクラが咲いた」とか「散り始めたぞ」、「葉っぱが出てるよ」などと考えてるのは、実は通勤時だけ。

この10日ほどで、たくさんサクラの写真を撮っているが、これだけ撮っても飽きないのは、どっぷりガッツリ時間をかけて、納得するまで撮っていないからかもな。

ただ、サクラが散ってしまったら、何を撮ればよいか、困ってしまいそうな気がしている。


盆栽:一才桜*【春に開花】
遊恵盆栽
売り上げランキング: 1,755

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

キネマ旬報社
売り上げランキング: 142,402


松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ [DVD]
松竹 (2014-07-25)
売り上げランキング: 5,493


今日の運動:通勤徒歩5キロ。

夜には、雨がポツポツしてたが、公園で、盛大に花見が開催されていたようだ。

2015.04.08

今年はサクラが長いな

今年はサクラが長い。

もう一週間になるのかな。

雨も降るし風も強いのに。

寒さの影響もあるのだろうか?

そろそろ葉っぱが出てきたけれど、

今年はサクラが、長いわ。

一眼レフ持って早めに出ようと思っていたが、準備不足でやっぱりスマホ。


今日の運動:通勤徒歩5キロ。

2015.04.07

散りぬるをこそ楽しまんとす

サクラが散り始めているこの時期に、雨が続いて、北風吹いて、今朝は急に寒くなった。特に夕方、駅のホームで凍える寸前5秒前。

桜は週末を待たずに散ってしまうかも知れんな。

小学校が始まった。次男君は5年生。早いもんだ。


今日の運動:通勤徒歩5キロだけ。最近ちょっとサボり気味。

2015.04.06

20世紀センパイ

サクラがそれなりに散り始めていたんだけど。

facebookで25年前の先輩を発見。直属の上司であり先輩。

学生時代、お弁当を持って伊丹空港で一日中飛行機を眺めていたとか、なにかしら、ふんわりホンワカした人だったけど、25年経っても、メッセンジャーから同じ空気が。。。

結局1年半ほどしかお付き合いはなかったが、自分にとって濃厚な時期だったから、当時の光景がよみがえる。

遠方なのですぐには会えないけど、機会あれば。 覚えていただいていてうれしかったな。 こういう気持ちになるのが滅多にないので、「どこかおかしいのかな?」と思っていたが、その点では心配ないのかもしれない。

サクラは、夜にはかなり散っているかな?と思っていたが、そうでもなかった。明日の朝も楽しめそう。


今日の運動:通勤徒歩5キロ

2015.04.04

苦肉の策の擬似花見だが・・・

終日雨かと思っていたら、昼までかなりな青空だった。 どこへ行ってもお花見気分。スーパーのお酒コーナーに吸い込まれて、普段は買わない剣菱を買ってしまった。

次男君が珍しく「野球版で遊ぼう」と言って来た。最初は一人で遊ぶといっていたのだが、それは結構難しいぞと詰め寄ってみた結果、「二人で遊ぼう」となった次第。

ルールをそれなりに知っているので驚いた。スポーツとしての野球はキャッチボールすらやったことがないはずだけど。ゲームなどを観察して覚えたのかもしれない。彼が何かを理解するのは常にこのパターン。興味のあることは勝手に覚えるが、そうでないものは、まったくもって知識がない。

夕方5時ごろから、6キロほどのランニングに出たが、各所のサクラが気になって、走るどころではない。さすがに今日で花も最後かと、スマホでパシパシ頑張ってみた。

帰宅してから、最近は特に外に出たがらない次男君のため、取り立てホヤホヤ、桜の写真を意気揚々と印刷し、「自宅で花見や!」と、息巻いてみたが、「サクラは学校の近くにいっぱいあるからそこで見る・・・」と、、、まあ、オヤジ空回りの図。

「春には必ず花見をせなアカン」というものではないのだが、「一般的にみんなが楽しく思うものはこういうことなんですよ」と次男君に、なんとなくでも伝えたい。そして少しでも疑似体験をしてもらい、将来あれば喜ばしい社会への適応能力を少しでも上げてやりたい。なので、こんな風に自分が心底楽しいと思えることを、あの手この手で共有してみるしか手はないのだー。と自分は思い込んでいる。

だから、空回りしたけど、それに対して彼からコメントが出たのでOK。こちらからの刺激に対して、彼の心が動いて、表現を伝えてくれたのだから、大成功なのだ。

今後も、手を変え品を変え、いろいろやってみるしかないやろな。

それが親の責任、といえば重苦しいけど、彼に対する楽しい支援となれば、よいかなと、思ってみたり。

2015.04.03

寛容さが肝要なのさ

本屋の出口、背後でぶつぶつ悪態ついてるおじさんがいた。思わず振り返ってじっと見てしまったのだが、「なんですか?何か御用ですか?」と、おフランス帰りの「しぇー!」なイヤミみたいな口調で、控えめな苦情を示された。

なんかしらんけど、後ろでブツブツ悪態をついているその態度が、人として男として、気に入らんかったのは確かなんだが、誰だって、つらいことや気に入らないことを、それぞれのやりかたで解消しながら、周囲の人に迷惑やら心配をかけながら、相互作用の中で生活しているのだから、軽率な態度は控えなくてはならないなと。

そこいら中で、一言文句をいってやりたくなることは、実はよくある。しかしそれは指導と言えるようなものでなく、気に入らないから噛み付いた的な、満たされないやつあたり的欲求。

最近、こういう「公憤」の傘をかぶった「私憤」が、自分の心に多少なりともダメージを与えていることに気がついたので、対処法を実践中。

「このやろう」と思った瞬間に特定の動作をする。それが何かっていうと、「あ、あいつ今ムカついていたんだな」ってバレちゃうから言わない。

というか、それはなんでもかまわなくて、「憂さを晴らす」ということの代償行為であればよい。そのしぐさによって、「正々堂々と文句を言ったのと同等なのだ」と思い込めればそれで良い。

そもそも本当に、相手を口汚く追及したところで、自分の考えが即座に伝わって、相手は反省し、謝罪されて大団円なんて、ありえない。

人それぞれ自分の信条に従って生きているのだ。自分がココロの平静を保てればそれで良いのだ。 ただし、自分や誰かが危険にさらされているようなときは別問題だ。


今日の運動:通勤徒歩5キロだけ

2015.04.02

花見てばかり

いつもと逆方向へ、徒歩3キロの通勤でした。半年前まで通っていたところですね。

土手の緑が新鮮

この道程で唯一のサクラ。かな?

用事が済んで、昼前に、駅まで歩く住宅街でも、

サクラがたくさん

帰宅途中の公園では、結構暗くなっていたが、シート広げた花見の人が2,3組。

大人数でなく、年配のご夫婦がのんびり、といった雰囲気。思わずキオスクで買った淡麗を開けそうになったが、どうにかガマン。

しかし、明日から雨が続くようで、いわゆる花見のチャンスは今日が最後だったのかも知れんなあ。


今日の運動:通勤徒歩7.4キロ?+V字腹筋とヒールアップを適当に。

2015.04.01

姫路えきそば

日に日にサクラの花が増えていくので、今年のサクラはすごいなあと思っていたけど、そういえば昨年までは通勤経路の関係で、サクラを間近で日々見ることがなかったんだな。忘れてた。

今日は終日雨の予報だったが、一度も傘を開かず。なにか成し遂げたような気になったけど、実は何も達成していないのだ。

そんな帰宅時、何故か突然、「念怒魔II」という漢字を思いついて「それって昨日やん?」と無言で自分に突っ込んだけど、明らかに古(いにしえ)のポップメタルバンド(?)をパクっているので、ここはひとつ自粛でGO(謎)


ところで突然だが、「カップ麺」といえば、酔っ払って前後不覚で判断能力を失った後、深夜に突然、「自動的に熱湯が入って、食べ頃になっている」という、なんとも不思議なミラクルな食品なんだけど、

そのミラクルが、昨夜発生。

先日スーパーで見つけて買っていた一品だ。見た目と味も、雰囲気はうまいこと出ていて、おいしく頂いたわけだけど、しかし、やはりホンモノにはちょっと遠いか。

独特な香りというか不思議なオーラが放出されているのよな。これは、昔の姫路駅のホームで立ち食いするからこそのオーラかも知れん。

プラの鉢を持ったまま電車に駆け込んでくるオッチャンとかおばちゃんとか、いっぱいいた気がするけど、今は持ち込み禁止らしい。

久しぶりにホンモノを食いに行きたいとか思った。あと、駅地下の、明石焼きとイカ焼きも。何年ぶりか。高校生以来かも知れんな。



今日の運動:通勤徒歩5キロ+{プッシュアップ+ヒールアップ}1セット

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ