« 激動の9月が終了 | トップページ | 豚まん »

2015.10.01

雨なし暴風爆弾低気圧

朝夕とも、雨には遭わず。しかし帰りは暴風だった。海では頭上を黒い雲の塊が高速移動。 波の高さに、すこし身の危険を感じたり。

自然学校

日曜から自然学校とやらで六甲山のてっぺんまで行っていた次男君が本日帰宅。

普段から、あまり人出のあるところへの外出を望まない。無理に連れ出しても誰も楽しくないので、実際どこへも連れて行ってやれない。

しかし学校行事はお勉強。半ば強制的に連れて行かれた博物館や植物園などが、それなりに楽しかったようで安心した。スーパームーンも六甲山から見たそうだ。

さらにできることが増えるといいな。 何かしらの自信がついたなら、なお嬉しい。

自然史ミュージアムのサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
ゴムドリco.洪鐘賢
朝日新聞出版 (2012-03-16)
売り上げランキング: 57,662

ムスメが歯医者で、どこかのおばあさんに傘を持っていかれてしまったと憤慨してた。

間違いとはいえ、他人の物を持って帰ってしまうのは良くないことだが、それをネタに一人で憤慨していても、どうにもならない。

その時点で、適切に対処できればよいが、なかなか難しいことでもある。 結局、その人に悪意は無かったのだと思って許すなら、気持ちを切り替えやすくなる。

コンビニで買ったビニール傘で、特別に大切にしていたものではなかったし、その時、雨が降っていなかったのも幸いだった。と思えるのも大切なこと。

家庭内UFO騒ぎ

南東の空を指差して、ムスメが「なにあれ?!」。月ほど明るい光がこちらへ向かって動いていた。

窓まで駆けたら柱で小指をしこたま打って、写真も間に合わず。

無念。

ヘリかプロペラ飛行機かという音が聞こえたので、サーチライトでも照らして何か探していたのだろうか?

ちょっと物騒な雰囲気も感じた。

« 激動の9月が終了 | トップページ | 豚まん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/62391880

この記事へのトラックバック一覧です: 雨なし暴風爆弾低気圧:

« 激動の9月が終了 | トップページ | 豚まん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ