« 新シリーズのはじまりんりん | トップページ | 見土呂周回17分20秒… »

2016.04.03

のるかそるか

自転車のタイヤを交換した。前と同じく、コスパがマジでハンパないミシュランリチオン2。

ポルカ・オ・ドルカ~ダンス!!ダンス!!ニャース
ニャース(犬山犬子)&ノルソル合唱団 江崎とし子
KADOKAWA メディアファクトリー (2003-07-19)
売り上げランキング: 125,738

サイドがボロボロ

半年前に購入していたが、週末に乗るか乗らないかという程度だし、走行距離も記録無し。いつ頃変えたかも忘れたし、そもそもパンクの記憶すらないしと、機を逃していたのだが、昨日加古川で久しぶりにパンクして、サイドのゴムががボロボロになっているのに気がついて仕方なく。

ビードは伸びる

古いタイヤは、レバーがなくても、頑張ったら外れるのではないか?と思うほどビードがデロデロになっていた。

バルブの辺り、リムに埋まるところだけど、穴が開きかけていた。

走行中にバーストしてタイヤが外れるの図を想像して、ぞっとする。

定期的にメンテナンスをしないと。邪魔くさいけど。

あれはなんだったのでしょう

クイック開けるのすら久しぶり。いたるところが汚れて真っ黒。軽く掃除してからタイヤを嵌めるが、とことん綺麗にする気は無い。

さて、チェーンも変えるかなとか、スプロケも洗おうか、などとも思ったが、やっぱり邪魔くさくてやめといた。 来週気が向いたらやろう。いや、多分やらないな。チェーンは安全上変えたほうが良いと思っている、スプロケはなー、どうでもよいなー。

以前は、こういう作業を、楽しく頻繁にやっていた記憶が、かすかにあるが、あれはなんだったのか。 いろいろいじっているのは楽しいけれど、ちょっと興味が別の方向へ行っているのか。毎日乗らなくなったからか。

伸るか反るか(「乗る」では無いらしいね)

乗るのは、楽しい。

この春、アキレス腱付着部症を患ったので、リハビリも兼ねて、ランニングよりも脚に優しい自転車にいっぱい乗ろうと思ってる。

既に日常生活に支障は無いけど、完全に治癒しているわけでもなさそうだ。結構じっくり取り組まないといけないようで、毎日のストレッチは欠かせない。

スネ毛もそろそろ剃らなくては。

« 新シリーズのはじまりんりん | トップページ | 見土呂周回17分20秒… »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いやいや,りちおんはバカにできませぬぜ!

アニキ、リチオン大好きだぜー(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/63435225

この記事へのトラックバック一覧です: のるかそるか:

« 新シリーズのはじまりんりん | トップページ | 見土呂周回17分20秒… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ