« 2017年のはじまり | トップページ | 自転車通学、アホアホガイシャ、等 »

2017.01.05

仕事始め、レガシー、MZ-700、他

2017年の仕事始めでした。

運動:下肢ストレッチと筋トレ。自転車通勤ロードで7キロ。急激に冷えると聞いていたので、インナー重ね着したら暑過ぎた。

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

仕事:起きたら7時20分で慌てて出勤。1時間残業。主にC#でリファクタリング。
家族:奥さん早出。ムスメはやっとの正月シフト明けでお休みだった。次男は相変わらず(笑)
飲酒:キリンラガー350ml✕1

レガシー

JavaScript初心者向けの禁止リストが話題になっていた。

レガシーな書き方は理由は示さず「禁止」と書いてある。言わんとすることはわかるのだけど、なんかちょっと気に入らない。これがベストなのかと言われるとそうではないような気がする。

多くは、コンピューター、ソフトウェア産業の進歩とともに歩んだ、歴史的かつ必然的な産物ではなかったかと。

今の時代、初心者に限らず熟練者であっても日進月歩、常に先人をリスペクトしながら、堅牢なソフトウェアを構築するにはどうするのだ?より良いプログラミング環境とはなんなんだ?何が足りない?と自問自答を繰り返し、過去に反面教師を探し、いろんな知識を深く強く自分の内外に装備していくことが大切なのではないか?とか考えた。

理由なく禁止すると、浅い考えで過去やレガシーなシステムをケチョンケチョンに否定したり、こき下ろしたりする人が湧いて出て来る、かなり幼稚な業界なのでなあ。

MZ-700

年末から「MZ-700フルJavaScriptエミュレータ」のPVがちょっと上がっていて、リファラーはFacebookということだが、突然アクセスが増えた理由がわからない。まあ悪いことではないのだろう。昨年末、ロシアからルートディレクトリへのスパム的アクセスが集中していて気にかかるが、このページに関しては国内からのアクセスで、機械ではなさそう。楽しんでもらえば嬉しい限りでございます。

そんなことから、「MZ-700らしさとは?」とのテーマでしばし考えてみたくなった。青い背景に白い文字。ノーグラフィック&キャラグラ。プロッタプリンタ。データレコーダー内蔵。8色カラー。クリーンコンピュータ・・・。

ところでプロッタプリンタを内蔵したパソコンって、MZ-700以外に存在したのだろうか? ポケコンではドッキングベースにドットインパクトプリンタが付いていたモデルがあったとおもうが・・・ 「MZ-700の特殊性」というテーマも考えられそう。

アルファGO

先日来、謎の囲碁の棋士は誰なんだと話題であったが、やっぱGoogle DeepMindのアルファGOの進化版だったそうで。もうおそらく囲碁で人間は勝てないのだろう。

スター・ウォーズ

同僚が正月休みにスターウォーズシリーズ7作品のブルーレイを全部通しで公開順に見たとのこと。

私が、昨年「フォースの覚醒のBB-8の演技が気に入らない」と言っていたことにある程度納得できたらしい。ダブルアクション的ディズニーキャラ的な動きは不要。あとカメラ目線もねえ。

と、こんな記事見つけた。→【不快】嫌われる! 詳しくないのにスターウォーズ知識を押し付ける通称「スターウォーズ先輩」の特徴26選。気をつけよう。

あと、フォースの覚醒に出ていたシスのでっかい偉い人?は、実はメイス・ウィンドウだという説があるらしい。→【徹底考察】『スノークの正体はメイス・ウィンドゥ』説を裏付ける8つの理由を検証する

« 2017年のはじまり | トップページ | 自転車通学、アホアホガイシャ、等 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/64722632

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め、レガシー、MZ-700、他:

« 2017年のはじまり | トップページ | 自転車通学、アホアホガイシャ、等 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント