« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の30件の記事

2017.01.31

イラッとしたらコチラの負け

朝、幹線道路で逆走自転車に遭遇。ただし今回は高校生ではなかった。

現場は、新幹線高架下の両側2本の道路が幹線道路の片側へ合流するという、よく考えると妙な箇所。 中央分離帯的なものを挟んで、歩道が2回切れており、歩道では余分に段差を越えなきゃならん。

逆走くんは、これを嫌がって、最初の切れ目で車道へ出て、すぐに歩道へ戻っているのだろうかな。 でなきゃ次の交差点まで歩道に上がれる場所がない。 逆走区間はごく短いのかもしれないが、違反&危険行為であることに変わりはない。

逆走自転車に遭遇したら左端へ寄って停止し、違法行為者には右側(つまり車道側)を通行してもらう、という対処法がある。なにも自ら危険な車道側へ膨らまなくても良いという考え方で、かつては自分もそういう対処をシていたことがあるが、ほとんど効果がなさそうに思うので、最近はやめている。

ある意味、諦めに近いのではあるが、そもそもルールを知らない相手なので、その行為の意味を理解できるとは思えない。イラッとしたらこちらの負け。相手はなんとも思っていない可能性がある。

できるならば教育したいが、道路上の一瞬では実質不可能。 さらに、歩道を走行する自転車って、あろうことか前方を見ていない人がいるから接触の可能性も高まるような。 そうして相手が死んだ場合、正義はこちら側にあるとは言え、おそらく自分は一生暗いものを抱えて行きていくことになるだろうから。だから、合図を出して安全に回避する方針で。

自分の身内に知識がなくてそういう行為を行う可能性がないわけではないし。 心の平静を保つための「知らない人も全員オトモダチ作戦」の一環でもある。

ただ、今回も車道の自動車が停滞気味で、自分もスピードを緩めており、遭遇タイミングも少し違っていたので、「逆走すなっ!」の罵倒語を準備して真横で発砲。

しかし、これも意味がわかっていないだろう。


  • 運動:ロード6.5キロ。ストレッチしなかったな。カーフレイズは適当にやった。
  • 仕事:Node.jsのデバッガについてちょっと調べる。CLIの標準デバッガも使えるようになっておいたほうが良いかもしれぬが、node-inspectorが使えるのかな?

2017.01.30

雨と霧と風

朝から弱い雨だった。カッパ着て寒すぎず、汗も出ず。

近所では気付かなかったが、神戸方面は結構な霧が出ていたそうな。

夕刊に幻想的な写真が載っていた。

霧がかかる明石海峡大橋の主橋を、(おそらく)舞子側の高速道路方面から撮影したもの。

こういう写真って、カメラマンさんが朝、外の霧を見て、狙って高速バスの乗り場まで、出かけて撮るのだろうか。

そうだとすると、狩猟生活で、突然ごっつい獲物がやってきたみたいで、楽しそう。

午後は晴れたが、西風強くて難儀した。時速25キロ程度が限界点。普段は止まらない信号で停まったり。

あとから思えば、朝はスイスイ。風は強かったはず。追い風には気づかないもんだ。

「明石大橋B」織田義郎(明石大橋B)織田義郎風景画・版画作品・日本・明石海峡大橋風景・神戸・明石[絵画通販])


  • 運動:ロードで6キロ。追い風&向かい風。軽くストレッチして、じっくりカーフレイズ。

2017.01.29

ボクのニューラルネットワークは限界だ

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装
斎藤 康毅
オライリージャパン
売り上げランキング: 78

昨年から受講しているジェフリー・ヒントン氏本人によるニューラルネットの講義(全16週)。この度13週目のクリアをあっさり諦めた。

Programming Assignmentは、あの手この手(笑)でなんとかなったが、Quizで断念。

シグモイド・ビリーフ・ネットについて、演算結果の数値を答える問題だけど、いくらやっても計算が合わない。

選択式の問題だと、あの手この手(笑)でなんとかなるけど・・・。

全体的に大まかに理解している自覚はあるが、細かな理解不足が積み重なっているかも。

まったく無駄な学習だったとは思わない(特に英語のヒアリング能力とかも)し、わからないところはじっくり継続したいけど、システム的に許してくれるのかな?


運動:やけ食い&ストレッチ。 その他:まさかアメリカが半ば鎖国状態になるとは・・・。今後どうなるのかちょっと怖くなった終末週末。

2017.01.28

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 - 2002年 主演: レオナルド・ディカプリオ, トム・ハンクス, クリストファー・ウォーケン

初めての視聴。「ちょっくら映画でも」って Amazonプライムに行ってみると、おすすめされてて、あらすじ(↓)&レビューを読んで、目からウロコのディカプリオ。

1960年代のアメリカ。両親の離婚にショックを受けた16歳のフランク・アバグネイルJr.は、単身ニューヨークへ。やがて、お金に困って“小切手詐欺”を思い付く。その天才的な頭脳とチャーミングな魅力で、巧みにパイロットになりすました彼は、偽造小切手を切っては全米各地を豪遊。ところが、FBIの敏腕捜査官カール・ハンラティが犯人逮捕に乗り出し、世界を股にかけた二人の長い“追いかけっこ”が始まった!

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)

公開当時からタイトルは知っていましたが、あらすじは全く知らず、おシャレ系の軽~い映画と思い込んでいたんですよね。上の画像みたく、シュッとしたイケてる雰囲気×ディカプリオですから。

実話が元になっている

実話を元にした映画です。 ストーリーの展開が速くて、いい感じにスリリング。 ホンマかいな?というところもあるけれど、まあ脚色はされているんでしょう。

シリアスだけど、ちょっと笑える

シリアスなシーンの直後に、苦笑する感じのジョークがちょいちょいあって、妙に楽しい。 こういうので仕上がりが軽くなるんですね。多分。

伏線

伏線も適度。でも大きく「あ!まいったなー!」ってなのはなかったかな。

音楽

音楽がジョン・ウィリアムズさんですね。 ただし、音楽が全面に出てきていた印象は受けませんでした。 でも、むしろそのほうが凄いことなのかも?

その他詳細(下の方はどうでもいいこと)

カメラワークとか言ってみる

素人なので実際よくわかっていないかもですが、カメラワークや絵の動きで状況や心境をたくさん説明しているような気がしました。

めちゃめちゃ考えてシーンを構成してるんやろなーと大きく感心。

ミルク

ディカプリオはミルク飲みすぎだと思います(笑)。 暗に「まだ子供・・・」って示しているということで有名なんですけど、今や「暗に」ではないレベルで飲んでます。

注意点

なのに、「さ、子供は寝る時間かなっ?!」ってところが短いですけど2箇所ぐらいありましたから、お子様と一緒の場合はお気をつけください。

タイトルアニメがカッコイイけど結構長い

最初は出演者の名前と詐欺師が色々やってるアニメーションで始まりますが、ちょっと長いと感じた。もしかしてストーリー全体を表していたりするのかな?

バック・トゥ・ザ・フューチャー?

逮捕されて車で連れて行かれるシーンだったかな、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、マーティがデロリアンで1985年の現在へ戻るころのシーンを思い起こしました。

モヤモヤする

最終段階で、ブレンダがどうしているのか結構気になっているんですが、ワタシだけでしょうか。

彼女は幸せになって欲しいと思います。

働き方改革は自分の市場価値を高めるチャンスかと

政府の進めようとしている働き方改革で、自分自身の労働市場における市場価値を高めるチャンスが巡ってきたのではないか?と感じている。

さらに売り手市場へ

現在、会社は、三六協定の特別条項を組合または労働者代表と結んでおけば、実質的な労働時間の上限なしで従業員を働かせることが可能だけど、今後それが規制される方向へ動いている。(具体的にどのような規制になるかは現時点では不明だし、それが実際に機能するには労働者自身の意識を変える必要があるのだが)

労働時間の規制が厳格に運用されるなら人手不足の傾向は強くなる。 つまり、転職に有利。自信のある労働者は転職や独立しやすい。

実質的な対策が行われていない現在でも、すでに転職市場は売り手市場なので、働き方改革が問題の本質を突いて、本格的に運用される頃には、さらに大きな変化となるのではないだろうか。

これは、長時間労働が常態化しているような業界で、特に顕著だと思う。

既に動き出している

既に人材確保に動き出している企業はたくさんあるみたい。

自分自身も年明けから、過去に登録して忘れてしまっていたような転職サイトやLinkedIn経由で、数件のスカウトメールを受け取っている。

流動化が加速

即戦力が欲しい状況だから、同業他社への転職が圧倒的に有利。 経験者はよりよい条件で転職しやすくなる。「フリーランスとして独立」も敷居が低くなるんじゃないかな。

待遇改善

同時に、企業は経験者を手放したくないから待遇面を改善しなければならない。

転職・独立にかかわらず、能力のある人は、現在よりも自由で条件の良い仕事ができるようになるはずだ。

働き方改革 = 「労働」に対する認識の変化

「正規社員・非正規社員」の格差が解消される方向にも動くだろうし、リモートワークやパラレルワークも普通のことになっていく。

ただし世界が相手

ただし、あくまでも舞台は世界であるという認識は必要。 既に外国人労働者は全国で100万人を超えたらしいし。

その他、メモ。

・・・

続きを読む "働き方改革は自分の市場価値を高めるチャンスかと" »

2017.01.26

逆走自転車ダメ!絶対! - 知らないなら教えてあげるが、自転車は車道の「左端」を走行するべきな

朝の自転車で250号線走行中、突然、高校生?の自転車が前方数メートルのところで、歩道の切れ目から車道へ出てきて逆走、自分の左側(路側帯側)50cmをすり抜けていった。 もし彼が少しでも車道側へふくらんでいたら、正面衝突。ただじゃすまない。

意識的な回避動作はできず、無意識に記号を怒鳴りつける人になっていた。

「!&うゎ%▽#なに+*おあ□$ぎゃくー」・・・・

言いたいことは伝わっただろうか。

彼が出てきた歩道では、女子高生の自転車が並走していた。 並走も基本的にはルール違反だけど、これを追い抜くために車道に出てきたのかもしれない。

車道側へ避けることに何の疑問も感じないものだろうか?

成人するまで、年1回ぐらいの自転車講習を義務付けたいなあ。


  • 体調:左脚は使わないようにしていたらちょっとマシに。ただ動かさないとアキレス腱付着部症の再発が気になる。あと、首痛くて右向けない。
  • 運動:ロード7キロ。伸ばしすぎないよう気をつけながらストレッチ。軽めの筋トレ。
  • お菓子:ガレット・デ・ロアをムスメさんが買ってきた。人形付き。

2017.01.25

寒さのせいか

先日からの左膝裏の違和感が、ふくらはぎの肉離れ的な痛みに成長して増大。 筋トレ&ストレッチのやりすぎなのかも? 水分ミネラル多めにとって、なるべく動かさないようにする方針で。

で、この痛み、子供の頃の足のだるさに似ている。こどもって筋肉痛にならないらしいけど、長く歩いあとに独特の違和感のようなものが、よくあった。よくよく思い返してみると、冬寒い時期、筋肉の柔軟性がゼロになっている肉離れのときのような感じ。すっかり忘れていたけど、あれは何だったのだろうかな?


  • 運動:ロード6キロ。ストレッチ等無しで。

2017.01.24

かかとガッサガサ

最近、かかとがガッサガサ。なんか対策ないかと相談したらムスメから2液タイプのクリームを勧められた。

かなりベッタベタになるので気をつけろとのことだったが、ガンガン吸収して問題なし。


運動:ストレッチ。ロードで7キロ。NHKに出てた新城選手を見て心拍上げた。瞬時値とは言えケイデンス220超えとは恐ろしい・・・


2017.01.23

余計な一言

「余計な一言」って、場合によっては相手を怒らせる。

事実を客観的に伝えているだけなら問題ないが、主観が少しでも入ってくると危うくなる。

主観は心に訴えるから、聞き手も同じ土俵に上がって感情的にカチン!(笑)

しかし、主観=人の心。言葉ですべてを表現できないし、理解もできない。

だから、簡単に「なにが言いたいの?」ってなことになりやすいんだな。 お互い悪意など無いと理解していても、主観が混じった瞬間に、そのステージに陥ってしまう。

こわいな主観。

しかし、怒りのエネルギーって6秒ぐらいしか継続しないとか。何年も怒りパワーでプロジェクトを完遂した、あのひとの心の中が、怖いわ(笑)


  • 運動:筋トレそこそこで入念なストレッチ。ロードで6キロ。
  • ムスメが連休で規則正しい生活が送れそう。昨夜帰宅時に元気がなさそうだったので心配だったが部屋からケラケラと笑い声が聞こえてくるので一安心。眠かっただけか。

2017.01.22

かかとをいたわるスロージョグ:6キロ

昼までボラボラとテレビを見て、不規則生活に対抗するため久しぶりに真面目な筋トレ&ストレッチ。

気がつけば雨が降っていたが、夕方ようやく止んだので、幹線道路沿いを往復する6キロのスロージョグ。

平均ペースはキロ7分。上げるつもりはなかったけれど、最速は6分弱だった。調子よさげ。 なるべく、ため池沿いの土の部分を走り、かかとをいたわる。 走り始めに違和感があるが、あたたまれば大丈夫。 左膝裏の妙な違和感もちょっと改善。

西風が強くて復路は汗をかかないほどの寒さで冷えまくり。


運動:スロージョグ6キロ。

2017.01.20

次元が違う

スマホの天気予報で「雨か雪」と。しかし出勤時には降っていなくてとりこし苦労で骨折り損。

陽光差し込む中、ゴォゴォと音がするので窓を開ければ吹雪とな。明石で吹雪とは・・・。

夕方の自転車は雨も雪も止んでいたが、強烈な向かい風は継続中。前をゆく、トライアスロンなリドレーさんも、苦しそう。だが、後ろのワタシも、うっかり離れそうになる。

信号で「こりゃたまらんね、ゆっくり行きましょ」と話して数秒、「どこ吹く風」的にブチ抜かれて、思わず二人で「うわおぉー」と声あげた。ロードバイクだと思ったけどしっかり確認する暇もなく・・・。

それはもう、えげつない速度で引き離されて、あれは人間なのか?と別な意味でショックを感じた。UMAか? その後の赤信号で追いついたけど、停止前に青信号。やっぱり即座に離された。

一瞬たりとも「頑張ってついていこ」などと、思わないほどの爆速でした。

驕らず、自分なりに、いろいろ頑張ろうと思いましたわ。


運動:ロードで7キロ。筋トレ&ストレッチ。 仕事:COMでExcelのApplicationを扱う必要に迫られる。usingやDisposeが無意味にコードを占拠するより、自動的に後始末をするラッパークラスを作るべきかと思案中・・・。休みに趣味的に頑張ってみるかと。

Mステ、ブルーノ・マーズさん

ブルーノ・マーズさんがMステに。Treasure と 24K Magicのメドレーだった。最近CMで使われているUptown Funkから入ったほうが良いのでは?と思ったが、あれは飽くまでマーク・ロンソン ft. ブルーノ・マーズなので無理なの?

で、実は「24K Magic」は好きではない。なんか調子乗り過ぎな感じで着いていけない。 まあ、全く乗れていない自分が言うのもなんだけど。。。あと、衣装がラーメン・・・

じゃどれが好き?っていうと、自分的には以下3曲(だからUptown Funkはマーク・ロンソン・・・)

  1. Just The Way You Are(君は君のままで)。
  2. The Lazy Song(このナマケモノの歌w)
  3. Uptown Funk(住宅地ファンク?。身も蓋もないな)

Just The Way You Are

When I see your face, There's no things that I would change.
Cause You're amaging, Just the way you are.
(君を見て、変えてほしいところなんて無いんだ。だって君は素晴らしい。君がここにいるだけで・・・)

惚れてまうやん。

The Lazy Song

単純に楽しいですな。

Uptown Funk

映像的に、、、こういう楽しさ丸出しの時期って思い返して見ると意外に短かったよねーとか思った。 とても大切で楽しい時だったけどね。

自分はこんな集団の端っこにいたわけだけど、それはそれでその人なりのポジションがあって、成り立っているんだなとか・・・。


ウクレレ楽譜!Just the Way You AreとThe Lazy Songをウクレレで!

ブルーノ・マーズ・フォー・ウクレレ

ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 574,141

2017.01.19

エンペラーとポプテピピック

ご退位

天皇の退位について一代限りが望ましいとか言われているが理由がいまいちわからない。 一代限りでも前例ができるのは確かだし。将来無責任に放り出すような人が登場することを危惧しているのか。。。謎。

象徴天皇制とは言え、ある意味では国家のトップ級の代表者。他の人達が検討しているのには、ある種のねじれを感じもする。だからってご自身で好きなようにできてしまってもまずいとは思うが。難しいな。

キング&エンペラー

で、ふと「皇帝・天皇」と「王様」をそれぞれ意味する、「エンペラー」と「キング」ってどう違うの?と調べてみると、要は翻訳時に似た意味合いの言葉を当てはめただけで、実は日本の天皇は本来のエンペラーとはちょっと意味合いが違っているとのこと。江戸時代まではヨーロッパの国々では、日本の国家元首は「将軍」だという認識だったとか。なるほどね。

ポプテピピック

いろいろあって、単行本を買いそうになったが思いとどまった。

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)
竹書房 (2015-12-07)
売り上げランキング: 642

以下、予約受付中のようだ。エイサーイ・ハラマスコーイ・・・なパーカー・・・

ポプテピピック EDM パーカー ブラック Mサイズ
コスパ (2016-12-11)
売り上げランキング: 24,651


  • 仕事:C#とNode.jsを往復。アクシデント的にニフティモバイルバックエンドにアカウントつくってしもた。無料なので時間あれば遊んでみる。
  • 運動:超適当なストレッチ。そして筋トレし忘れた。ロードで7キロ。

2017.01.18

忘れ物

スラックスの裾バンドを装着し忘れたが問題なかった。

以前MTBのフロント3Sでは引っかかってビリビリに敗れたが、ロードのチェーンホイールは幅が狭いから?

続きを読む "忘れ物" »

2017.01.17

キティちゃん完了です

代打で集めていた、ローソンのキティちゃんシール、40枚集まったようです。半分ぐらいが戴き物です。感謝っ!

続きを読む "キティちゃん完了です" »

2017.01.16

M.C.ハマーのPPAP

YouTUBEにて。

ブルーノ・マーズからファレル・ウィリアムズ(双方最近CMつながり?)。

で、なぜか、ジャミロ・クワイのあとにM.C.ハマー。

キャンタッディス!懐かしい。この流れはいわゆるひとつのバブル時代のおっさんホイホイ?

続きを読む "M.C.ハマーのPPAP" »

2017.01.15

ジェフリー・ヒントン教授の間違いを寛大に許した

昨年末から受講しているMooc(Courseraの「Neural Networks for Machine Learning」)の課題で採点ミス。

続きを読む "ジェフリー・ヒントン教授の間違いを寛大に許した" »

2017.01.14

「ミートゥー」メーガン・トレイナー

メーガン・トレイナーさんの「ミートゥー」という曲を発見。2016年のアルバム「サンキュー」の二曲目。

続きを読む "「ミートゥー」メーガン・トレイナー" »

2017.01.13

ケッホケホ

深夜から朝にかけて乾いた咳が断続的に出て、まともに眠れない。

朝になっても咳が治まらず、まる二日寝て過ごした。

腰が痛い。

続きを読む "ケッホケホ" »

2017.01.12

マイコプラズマ対ジスロマック

昨夜遅く、急に発熱。咳もひどくなったので、残り物のアズノールでうがいをして、ロキソニンを飲んで、なんとか寝たが、起床時にも体調は戻らず、お仕事お休み。

医者でインフルエンザを思わせる症状を訴えたら早めに診療してくれたような気がするが、真偽は不明。

検査の結果インフルエンザではなく、気管支炎だと。 医師によれば「いわゆる風邪をこじらせているっちゅうこっちゃ」ということで。

続きを読む "マイコプラズマ対ジスロマック" »

2017.01.11

黄レンジャーなのに

マイコプラズマチックな咳も左膝裏の痛みも若干悪化。

膝の痛みは、火曜の朝に一瞬攣りかけたところかもしれないが、風邪の初期症状の関節炎か?とか色々疑わしいので早めに病院にかかりたい。

続きを読む "黄レンジャーなのに" »

2017.01.10

カレーライスで復調を

ちょっと風邪気味。咳が出る。

社内的作業で神戸へ出勤したが始業前に用済みとなり、明石へとんぼ返り。

神戸駅周辺を歩いていて、気がつくと右左膝裏内側に妙な痛みが。歩行時に膝を伸ばしたところで鈍痛的な。 膝を伸ばしきらずに歩けばOK。変な格好だが仕方がない。

続きを読む "カレーライスで復調を" »

2017.01.09

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(2013年 クリス・パイン, ザッカリー・クイント, ゾーイ・サルダナ)

TVシリーズは大昔に深夜にやっていたのをちょいちょい見ていたことがありましたが映画は初めて。

スター・トレック イントゥ・ダークネス (字幕版)
(2013-12-18)
売り上げランキング: 36,580

続きを読む "「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(2013年 クリス・パイン, ザッカリー・クイント, ゾーイ・サルダナ)" »

2017.01.08

ヘラクレス(2014年 出演:ドウェイン・ジョンソン、イアン・マクシェーン)

B級臭がプンプンしていますが、意外に高レビューがたくさんあって、期待しながら視聴。

続きを読む "ヘラクレス(2014年 出演:ドウェイン・ジョンソン、イアン・マクシェーン)" »

「鍵泥棒のメソッド」(2012年 内田けんじ監督、主演:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々)

Amazonプライムで視聴。

鍵泥棒のメソッド
鍵泥棒のメソッド
posted with amazlet at 17.01.08
(2013-11-26)
売り上げランキング: 10,558

続きを読む "「鍵泥棒のメソッド」(2012年 内田けんじ監督、主演:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々)" »

2017.01.07

ニューロティピカル症候群

すこし引っかかりがあったので書いておきます。

「ニューロティピカル(neurotypical)」とは、自閉症スペクトラムという考え方のもとで、健常者(=定型発達)を表す言葉らしい。初耳だった。 造語だと思うが、直訳すれば「典型的神経」かな。この文脈では神経の集まりである「脳」かも。

元ネタは、自分は健常者だと思っている私たち全員が抱える「ある重い障害」

続きを読む "ニューロティピカル症候群" »

朝ラン6キロ、両足親指冷えまくり

続きを読む "朝ラン6キロ、両足親指冷えまくり" »

2017.01.06

自転車通学、アホアホガイシャ、等

新聞によれば、 岡山県から佐用高校へ通学できるようになるとのこと。西も北も峠越えなので、自転車通学なら、なかなかの距離だし、学生君たち強くなりそう。

運動:下肢ストレッチ、自転車通勤往復6キロ。平均時速は30キロ。
飲酒:クリアアサヒ500ml+キリンのどごし500ml(飲み過ぎ)
仕事: C# string.Splitは役に立たん。Regex.Splitを使うべし。奥さんは休み。娘は10時入りで終電かな?

続きを読む "自転車通学、アホアホガイシャ、等" »

2017.01.05

仕事始め、レガシー、MZ-700、他

2017年の仕事始めでした。

運動:下肢ストレッチと筋トレ。自転車通勤ロードで7キロ。急激に冷えると聞いていたので、インナー重ね着したら暑過ぎた。

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

仕事:起きたら7時20分で慌てて出勤。1時間残業。主にC#でリファクタリング。
家族:奥さん早出。ムスメはやっとの正月シフト明けでお休みだった。次男は相変わらず(笑)
飲酒:キリンラガー350ml✕1

続きを読む "仕事始め、レガシー、MZ-700、他" »

2017.01.04

2017年のはじまり

1月3日の午後、実家から明石へ。さっそく破魔矢と御札を神社に返して、お神酒を頂いて、新たな御札を購入。 お賽銭の列が半端ないので、また今度とご挨拶して帰宅。

東京から明石へ帰省の長男は友人と遊んでいたらしいが、19時頃に帰ってきたので、適当なことを喋りながら飲酒。1年に2日ぐらいしか会わないけど、まあ元気そうでよかった。

明けて4日の朝はそれなりに早い。

続きを読む "2017年のはじまり" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ