« 忘れ物 | トップページ | Mステ、ブルーノ・マーズさん »

2017.01.19

エンペラーとポプテピピック

ご退位

天皇の退位について一代限りが望ましいとか言われているが理由がいまいちわからない。 一代限りでも前例ができるのは確かだし。将来無責任に放り出すような人が登場することを危惧しているのか。。。謎。

象徴天皇制とは言え、ある意味では国家のトップ級の代表者。他の人達が検討しているのには、ある種のねじれを感じもする。だからってご自身で好きなようにできてしまってもまずいとは思うが。難しいな。

キング&エンペラー

で、ふと「皇帝・天皇」と「王様」をそれぞれ意味する、「エンペラー」と「キング」ってどう違うの?と調べてみると、要は翻訳時に似た意味合いの言葉を当てはめただけで、実は日本の天皇は本来のエンペラーとはちょっと意味合いが違っているとのこと。江戸時代まではヨーロッパの国々では、日本の国家元首は「将軍」だという認識だったとか。なるほどね。

ポプテピピック

いろいろあって、単行本を買いそうになったが思いとどまった。

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)
竹書房 (2015-12-07)
売り上げランキング: 642

以下、予約受付中のようだ。エイサーイ・ハラマスコーイ・・・なパーカー・・・

ポプテピピック EDM パーカー ブラック Mサイズ
コスパ (2016-12-11)
売り上げランキング: 24,651


  • 仕事:C#とNode.jsを往復。アクシデント的にニフティモバイルバックエンドにアカウントつくってしもた。無料なので時間あれば遊んでみる。
  • 運動:超適当なストレッチ。そして筋トレし忘れた。ロードで7キロ。

« 忘れ物 | トップページ | Mステ、ブルーノ・マーズさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/64785578

この記事へのトラックバック一覧です: エンペラーとポプテピピック:

« 忘れ物 | トップページ | Mステ、ブルーノ・マーズさん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ