« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の30件の記事

2017.02.28

2018年スペースX月の旅

とうとう人類が月へ旅行に行く時代になりつつあるのね。

この流れなら10年~20年後は、お金持ちが普通に「一生に一度程度の月旅行」をすることになるのだろう。

月へ行くのはアポロ17号以来45年ぶりだとか。 アポロ11号のアームストロング船長が月に初めて降り立ったのが自分が生まれた年だったはず。 その後数年、彼の国は月へ人を送っていたんだな。今や民間企業がそれを行う時代になったと。

こうなってくると、この45年間、人類の活動が地球周辺(表面?)の狭い区域に限られていたってことが、ある種のノスタルジーにも感じられて不思議な感じ。

その間、やれ隣人の行いが気に食わないとか、あいつの信じる神様いらないとか、いざこざばかり起こっているが、いかに人間が小さいものかよく分かる。それもまた人とも言えるけど、重々、時間は無駄にしたくないものだ。

月まで行って帰ってくるなら、2、3日はかかると思うが、寝てる暇なんてないやろうなあ。

CEOのイーロン・マスクさんは火星移住のときは自身も乗り込むと言っていた気がするが、月へ行く気はないのかな。

関係ないけど、このところイケイケのテスラ&スペースXのイーロン・マスクさん、日本での知名度が異様に低くて芳しい。 新聞では言及なしだったし、ニュースサイトでは「大富豪」って紹介されてた。 大富豪ってのもちょっとイメージが違うなあ。

若者のテクノロジー離れが気になるところ。

農協月へ行く (角川文庫 緑 305-14)
筒井 康隆
KADOKAWA
売り上げランキング: 317,824

他、トランプさんがウェルダンのステーキにケチャップ付けるの大好きって子供っぽいねってニュース?を目にしたがー、正直それどうでもええわ(笑)


  • 運動:ロード6キロ、筋トレ&ストレッチ。
  • 夜の自転車、昨日に続いて、晴れ渡る藍色の空と細い月が美しかった。サドルの上で「そうかアソコへ行くのか、えらいこっちゃ」と溜息漏らす。

2017.02.27

ヒヤリハットでゾッとする

道路の右側にある駐輪場へ入ろうとした瞬間、後輪が二度滑った。

減速中に車体を倒してズルっと滑ってブレーキ戻して立て直したけど、オーバースピードで突っ込みそうで、も一度ブレーキ握って滑るという走馬灯。

モーターバイクのレースなどのクラッシュシーンでよく見るシーンさながらで、転倒こそしなかったけど流石にゾッ。

旋回中にブレーキ欠けないのが基本。

最近、緊張感が欠けているかも反省。


  • 運動:ロード6.6キロ。
  • 今日のキレイ: 気がつけば陽が伸びた。藍色の空に一番星キラーン☆彡

2017.02.26

はじめての大腿四頭筋にくばなれ

昨年の今頃、新城選手は大腿骨を骨折したあと、浅田監督から期待を込めて、リオオリンピックに選ばれて、ツール・ド・フランスでの復活に向けて、モリモリ回復途上だったのだなあと考えながら、左大腿四頭筋の肉離れの様子を見る週末。

雨の職場の玄関で、滑って負傷とは情けないが、転倒せずに踏みとどまったから、まだマシだった。 そのせいで肉離れを受傷したが、反射行動だから制御のしようがなかったし、そのまま後ろに倒れていたら、結構悲惨なことになっていた可能性にゾッとする。ヘルメットを脱いだ直後だったからね。

かなり回復してきたけど、強い負荷はちょっと怖い。 当初痛みが走った部位より10センチほど上に痛みが残る感じが不思議。


  • 運動:ドラッグストア&激安スーパー・ウォーキング(1km?)。
  • MZ-700:NEWMON7のLコマンドの挙動に二日間悩むが、どうにか一応最後まで読み切ることには成功した。チェックサムエラーでMZTヘッダーの読み込み失敗(爆)
  • 調理活動:ハムとレタスのケチャップライス。春やな。

2017.02.25

マスクでメガネが曇って困る?「フィッティPLUS何度もくっつくノーズパッド」がいい感じ

メガネにマスクの皆さんに朗報です。

普通に呼吸すると途端にメガネが真っ白になりますね。運転中など視界が遮られて危険でもあります。 今まで、口を変な形にして真下に向けて息を吐くとか涙ぐましい対策を試みていたのですが、これで解決。

普段使ってる普通のマスクの内側上部に、スポンジ製のノーズパッドをマジックテープで後づけできます。

呼気をせき止めるダムみたいなもんですね。

ほとんどマジックテープに見えないのだけど、きっちりくっついてくれますよ。 重さもまったく気になりませんし、鼻の頭から頬にかけてキチンと折れ曲がってフィットします。 もちろん使い捨てマスクにだって使えます。

これを使うと普通に呼吸しても、ほとんどメガネが曇りません。 ほんの少し後で、メガネの下部が、ふわっと曇ることがありますが、視界を妨げるほどではありませんし、すぐにクリアに晴れ渡ります。これは横や下から漏れた呼気かな?

ノーズパッドはひとつに2つ入っていますが、パッケージに書いてあるように「何度もくっつく」らしいので、ひとつでどれくらい使えるのか試してみてます。

Amazonの商品ページでは大量に購入できるオプション(50個とか160個とか)がありますが、普通こんなに要らないはず。160個も買ったら一生分かも。

そして、単価的にお得なのは何故か2袋のセット(ノーズパッド×4)のようです。不思議だ。


2017.02.24

全国第一回プレミアム・フライデー

早めに帰りますって人は周囲にいませんでした。

趣旨を理解しようと検索すると、視覚的にも技術的にも、それなりに良く出来たウェブサイトが出来上がっていて、驚いた。ただ、誰を対象にした呼びかけなのかはわからずじまい。少なくとも飲食店や小売店で働く人たちは、対象じゃないですよね。

収入が増えてないのに、早く帰ってお金を使えと命令されてるようでハラスメントにしか思えないのはひねくれ過ぎかな。「人と違うことをせな儲からん」てな意識も強いし、号令かけられるの大嫌いやし。

労基法でひと月あたりの法定休日を1日増やすほうが手っ取り早いのでは? プレミアムホリデーとか呼べばいいよ。


  • ロードで6.6キロ。左の太股の痛みが悪化。これをかばって自転車乗って、右のハムストリングスに筋肉痛。だめだこりゃ。

2017.02.23

変えてはいけないもの?

お昼のテレビで古い時計台のメンテナンスを3日に一度やっている人が言っていたんです。

「変えてはならないものがある」と・・・

自分も自分の仕事について「こうでなきゃならない」というこだわりはあるから、こう話されたご本人を責めるつもりはないのです。でも、テレビで万人に向けて放映する内容としては、あまりにセンチメンタル過ぎやしないかなと。

人間が作り出してきたモノや技術や困難や利便性との戦いを、ありのまま後世に伝えるのは重要だと思うんだけど、それはやっぱり博物館とか教育機関で管理・維持するものであって、第一線でサービスを行うモノを近代化せず、古い手法に固執することが、それほど大切なこととは思わない。

需要と供給何処行った?それって自己満足ですよね?と。

そこに先進の技術が注ぎ込まれているかといえば、そうではないだろう。 正確に時を刻む時計なんて、そこら中にあふれている。 3日に一度、手の感覚に頼った職人技(それは本当に繊細なものだと思います)でメンテナンスをしなければ、そのうち正確に動かなくなるかもしれない時計って、あってもいいけど一般的には手間かかりすぎ。

人類というか生物は、何億年という昔から、古いものを新しいもので塗り替えながら、現代まで生き抜いてきたのだと思う。今現在は自分たちが請け負っているわけだけど、たかだか100年か200年前に生まれたものを以って「変えてはならないものがある」とは、冷静さを欠いていると思うのね。

「変えてはならないもの」って、前へ進む心意気だと思うんですよね。


  • 運動:ロード6.6キロ。
  • 今日のポンコツ:玄関前で滑ってコケかけた。踏みとどまったが左の大腿四頭筋の一部に瞬間的に大きな負荷がかかり、軽く負傷。十分歩けるけど、もも上げとサッカーのインサイドキックの動作で軽い痛みが走ります。カラダは複雑やな。

2017.02.22

ソレジャナイヨ鼻マスク

外出するとマスクが役に立ちません。鼻から水が出続ける。

屋内に戻ってマスクのままでも小一時間はズルズルしてる。

通勤時、信号待ちでメガネが曇って発進時に前方がよく見えないから危険が危ない。

口から吐いた息の一部が、鼻の横から上へ逃げてメガネを曇らしているわけだけど、 鼻から吸って口から吐くので、口の前はスカスカでもかまわない。

そういうものは無いものか?と「鼻マスク」で検索したら、鼻の穴に詰めるタイプのマスク(?)がヒットするけど、コレジャナイ。感心したけど、なんだかトータールリコールのシュワちゃんみたいになりそうで、ちょっと痛そう。知らんけど。

通常のマスクを上下に2つ折りにして、鼻の部分だけ覆っていれば事は済むのではないだろうか。

見た目はおかしいかもしれないけど、犬とか猫とかの付け鼻みたいなのあるじゃないですか。

あんな感じのないかなあ。流行らないかな。君ナニふざけてんの?って叱られるかなあ。

と、気を取り直して(?)「鼻だけマスク」で検索したら、そういう主張をしているヒトもいるようだ、、、

そうか、あとは勇気の問題か。


  • 運動:ロード6キロ。夜は雨。春っぽいけどまだ寒い。ソロリソロリとストレッチ。
  • 仕事:業務時間にアイコン描く。なんか背徳感があるなあ。
  • 今日のポンコツ:またバックパックのチャックが開いてた。

2017.02.21

全開 Part 2

朝の自転車。2つ目の大きな交差点で気がついた。

「バックパックのチャックが全開」

前回よりも開いていた。

物忘れがひどいというよりも「開けたら締める」という習慣がついていないのであると指摘を受ける。 たしかにそれな。

春一番とかでビュービュー風が吹いていて、非常に寒いが花粉症も全開だ。 鼻の穴まで全開なのか、ハナミズが3ガロンほど出る始末で、水分補給が追いつかない。

ムスメさんお久しぶりのお休みで、平穏な夜。 マツコさん見ながらエッジの効いた人たちの趣味など眺めてゲラゲラ笑う。

深夜、ふとバックパックを開けてみると昨日のかっぱ(未使用)が入りっぱなしだった。

習慣な。たしかに確かに。


  • 運動: ロード6キロ。夜の自転車ではちゃんと閉めた。日曜ランの筋肉痛が解消したので軽くストレッチ。そろりそろりとカーフレイズ。
  • 仕事: log4netの公式なドキュメント(apacheの英語)が優しくない。サンプルはあるけど・・・。ていうか今やあまり使われていないのか。

2017.02.20

なんにも専務な「できない君」への対処法

不満って、ぶつけたって飲み込んだって解消しない。 「人が動いてくれないよ」と愚痴ってみても「人を動かす能力がない」と看做される。 ましてや「コノヤロウ」的な感情が出ていると「まずは冷静に」と言われちゃうのはあたりまえ。 相手にとっては、そこが逃げどころになってしまう。

「不満を持っている」と思われているだけでもマイナスイメージ。そういうのは隠しておかないと。

マネジメント能力に長けた上司は、こういうことをキチンと下に理解させるだろうし、部下の不満を颯爽と美しく解消してより強力に前に進んでいくのだろうが、そこら中にゴロゴロしている「できない君」は、そんな高度なテクを持ってないから、聞いたふりして何にも専務・・・

周囲にいる「出来る人」って、公的な場所(勝負の場)で不満をぶつけたりしない。 常に冷静に事をすすめている。それを見習わない手はないなあ。

だから結局、自身が出来る上司になったつもりで、あの手この手で冷静に「できない君」を動かそうとしなければ、不満は延々解消しないのだ。これって大きなジレンマなんだけど、心地よい出口はそこにしか無いと認識すべき。 「それは自分の仕事じゃないし」とか言っててもどうにもならない。


あと、数字は事実に基づいて冷静に見るべきですな。 「多分」とか「どうせ」とか言い始めたら論拠に根拠がなくなっちゃう。

数字はマジック。あたかも客観的だと受け止めちゃうが、一つ一つキチンと確認しないと。

自戒を込めて(笑)


  • 運動:春一番に向かってロードで6キロ。朝は雨が少し降ってた。

2017.02.19

ジェットでターボなブースター

金曜日、コストコ行った奥さんが、でかいチーズケーキを御購入。 ちびっこ家族は消費するのに四苦八苦。 子どもたちが喜んで食べるだろうとのあてが完全に外れ、この二日間はチーズケーキをおかずにチーズケーキを食べるといった食の崩壊。

さすがにヤバイとランに出た。 2月以降、自然に1キロ6分ペースで走れるようになってきたが、3キロぐらいでどうしようもなく辛くなり、ペースを落とす。すこし休憩したあと楽になったので最後の1キロは5分ペースでつじつま合わせた。

右足の血流が悪い気がする。事故とか怪我とか全部右足ばかりなのだが、関係あるのかな。

神社で水仙が咲き乱れていた。

残りの時間はMZ-700のエミュレータをいじくり回す。

昨夜、ひょんなことから、エミュレーションが倍ぐらいの速度で動作している現象を確認した。 定周期タイマー処理が二重に動くと2倍2倍。てことで、インターバルタイマーを複数使えば速度の向上できるんじゃね?とやってみたら大成功。

ただし、Chromeだけでした。Edgeは速度に変化があまりなく、Firefoxは画面が乱れて妙な動き。

ChromeのWebWorkerのコンテキストで、複数のインターバルタイマーを動かすと爆速になる。オーバーヘッドが限りなくゼロに近いような感じ。エミュレーションの速度が体感10倍以上にブーストされてる。

ワーカーのコンテキスト内ではシングルスレッドのはずだけど、ちょっと普通じゃない速さだった。


  • 運動:平均ペース1キロ6分の6キロラン。デスクで筋トレ、ストレッチ。

2017.02.18

理事会

マンション理事会、月イチ土曜の午後に開催。そのため、ほとんど丸一日住んでるところに縛られてる感がある。

とはいえ納得できる良い候補もないし、15年前の土曜夜7時よりはマシかもしれない。

さらに月イチ平日朝8時過ぎに、理事さん全員集合のお仕事がある。

奥さんによれば15年前も、それに従事していたらしいが記憶に無い。

「さすがに、休み取って絶対参加とまでは言わないけれど、来れないときは、できれば替わりの人を充ててチョーダイ」とのことだった。

時間的に家族全員無理ですわーという方向でなんとかならんかと思ったけれど、通常業務は本質的には時間に縛られないので、ここはひとつ月イチで計画的に有給休暇を取得するのもアリかもしれないと考え直す。

理事会以外の時間は、完全インドアな一日。


  • 運動:PCに向かって、あえて座らず、斜めのプッシュアップ、スクワット、ランジ、カーフレイズなどを延々と。トレーニングではなく寒さ対策。結構いい感じ。

DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧(2015年)

二日に分けて視聴。おなじみ(?)電気グルーヴの結成前から25周年までの歴史が関係者のインタビューを交えながらという作品。

まりんさん、スチャさんなど色んな人が結構真面目にインタビューに答えていて、貴重な映像。

終盤、25周年ライブの冒頭で、瀧さんが散歩するようにステージへ出ていくシーンがあるのですが、これ見て「やっぱ凄いなこの人達は」と思いました。

電気グルーヴって、リズム、音、単語、フレーズなどが全部気持ちよくて、その瞬間に「これ以外にはないだろう」と思える「ハマり感」がありますが、それをゼロから自然に作り出せるのが、才能なんだろうな。

その後、「N.O.」がまるごと聴けて爆笑のエンディングロールへ。後半が特に楽しかったかな。

一晩中、打ち込みやりたくなりました(笑)

中盤まで特に、かなり下品な発言や映像も散りばめられています(笑)ので、耐性のない人は気をつけたほうが良いです。

あと、自分の耳の特性かもしれないけど、音楽に対して音声の音量レベルが低過ぎる気がした。


2017.02.17

プレミアムになれるのは?

「月末金曜日は早めに業務を切り上げて、街でたくさん贅沢にお金を使ってね・・・」という「プレミアムフライデー」とやらが来週24日から始まるらしい。

お店が閉まっていては意味が無いから小売店や飲食店などサービス業は対象外?

民間企業のホワイトカラーの時短だって多少は業績に響きますわな。 無関係なら現在不要な仕事でしょ。 業績落ちたら給料ボーナス減る方向。 労使共、誰が好きこのんでそんなことに本気で取り組むんでしょ?

てことで、月末金曜日にプレミアムになれるのは、誰なんだろう。 もともとプレミアムな人たちだけ?

なんだか、心配になるほど先見の明のない制度だと思うけど。

異端のススメ
異端のススメ
posted with amazlet at 17.02.18
林 修 小池 百合子
宝島社
売り上げランキング: 6,803


  • 運動:ロード7キロ。くしゃみ・はなみず7万回。

2017.02.16

なまぬるいぞ

立春過ぎて約二週間。やっとこ少し暖かく。 朝夕の自転車は、長袖ジャージ+ウィンドブレーカーで2ヶ月近く乗ってきたが、走り終わって汗かいてるのは久しぶり。ただ、脱ぎ時が難しそうだな。

風も弱く、トップスピードは40キロぐらい。 数年前なら単独で普通の速度だったが、今や中々しんどい速度。

一時期パンパンだったふくらはぎも結構細くなってきた。

もうちょっと暖かくなれば、自転車でお山に行きたい。鋭角に盛り上がるふくらはぎ復活計画をばをば…

自転車パスハンティング―峠越え
薛 雅春
アテネ書房
売り上げランキング: 947,397


  • 運動:ロード6.5キロ、足の筋肉痛がなくなったので、ストレッチとカーフレイズ少々。プッシュアップと腹筋をだらだらやった。

ボクが笑えなかったその理由

既婚者なのに浮気相手?と披露宴を開いてしまった警察官の話、 「ズルズルとそうなってしまった」というやつですが、 報道のあり方とかそういう難しい話ではなくて、 単に自分は笑えなかったって話。

もしかすると、かつての自分が、そんな人だったような自覚があって、 そんな感じの大人になっていたかもしれないなって気がするので笑えない。

あ、浮気するとか、そういうのじゃなくて(笑)

ある状況に対する時に、どうして良いかわからなくなってしまい、人に相談できないという傾向。 多分理屈では理解できないと思うが、その時に心境はなんとなく想像できる。 単なる準備不足だともゆー。そのままズルズルやってると最後にどんなことになるのか、自分のこととして予測できない、または「予測しないでおこう」と決定して、ことごとく無視しようとする。 そして、時にはウソをつく。

小学校の低学年までに何件か、そういった記憶がある。 その傾向は徐々に薄まりながら、20代半ばで、なんとか常人レベルといえるところまで来たように思っている。

発達度合いが凸凹だったかもしれない

当時は考えもしなかったが、次男が発達障害を持って生まれ、それによって得た知識から、自分自身にもその傾向があったのではないかと思うようになった。診断を受けていないので、実際どうかはわからないし、この警察官さんがどうなのかもわからないが。

発達障害やアスペルガーなどの自閉症スペクトラムは、ある領域の能力がすっぱりごっそり抜け落ちていて、事情を知らない人にとっては理解できないって状況に陥ってしまう。そして「あれこれやりなさい」とはあまり言われない大人になってしまえば、周囲に気づかれずにも生活できる。

なので、このニュースの報道で「なんでそうなるんですかねー?」と笑っている人たちの姿を見てしまうと、イヤな記憶を呼び起こされ、陰鬱な気分になるのであった。

それはこんな記憶だよ

続きを読む "ボクが笑えなかったその理由" »

2017.02.15

穏やかな場所

次男が4月から入学する学校の説明会へ。

職員の方達が気さくで「ここはどこ?別世界?」。

来訪者に対するケアが行き渡っているようで、初めて訪れたのだが不安を感じる要素が全くない。 セキュリティ的にも大切なことなのだろう。

普段、普通と感じている世界が、相対的に荒(すさ)んでいるのだろうかなと。

すれ違っても顔を合わせても無言。立場を守って他人を攻める。できれば高いところに立って物を言う。自分は正しいと誇示する姿勢・・・。

これらは生きていくために必要なことだと思うのだけど、同じ土俵に立っている前提がないとやりにくい。 大人がツライと感じる世の中は、障害のある子どもたちにとって、本当に過ごしにくい場所なのだろう。

人の生活の基礎に競争があるというのは閉鎖的な妄想・妄言かなと。 かつて自分はそんなふうに思っていたこともあるから、ちょっと反省。

帰路、1時間に一本のバスに、待ち時間無しで乗れてラッキーだった。 次男も路線バスに初めて乗ったと嬉しそうだった。 車酔いの心配もなく、彼なりに成長しているなとニコニコ。


運動: 学校からバス停まで1キロ?ウォーク。

2017.02.14

バレンタインは忙しい

ムスメがインフル完治で今日から業務に復帰した。

早出勤務と聞いていたので、帰りも早いかと思っていたら、病み上がりで、ドアtoドアが16時間弱の勤務時間。しかも明日は9時入りだと。

この時期バレンタインの関連で、スイーツのバイキングなどで忙しいと。

体壊さんようにガンバってほしいもんだわな。


運動:ロードで6.5キロ。途中までゆっくりだったのにいきなりペースが上がったトライアスロンなリドレーさんに置いていかれそうになって頑張って付いて行こうとして喉がやられたのは、今年何度目だ学習しろ自分マジでマジで。

2017.02.13

「タイニーゼビウスfor MZ-700」を自作エミュで動かす試み開始した

「Tiny XEVIOUS for 700」を、自作のMZ-700エミュレータで動かそうとしてみたが、Z80の未定義命令が使われていて動かなかった。16ビットのインデックスレジスタIXを、上位と下位のIXH、IXLレジスタとして扱う命令のようだった。

その他、OUT命令直後に停止している不具合発見。このバグは数ヶ月放置していたみたい。リファクタリングのあとの確認漏れ。

不具合治して、未定義命令を追加実装したけれど、完全には動作してません。

ということで、その要因として考えられることを列挙せよ↓

  • バイナリは古旗さんのサイトからダウンロードし、アドレス解析後、勝手にMZTヘッダをくっつけた(自作エミュはMZTしか読み込めない)ので、どこかで間違いが発生している可能性あり。
  • もしかしたら、オリジナルのモニタープログラム 1Z-009A でないと動かないのかもしれない。
  • バンク切り替えが、今まで動かしたプログラムで使われていないことが判明したので、その辺がちょっと怪しい気がする。
  • 今回対応した未定義命令の正確なフラグの動きが、実は不明。
  • IレジスタやRレジスタ、割り込み関係のエミュレーションが甘いので、そのへんもヤバイかな。

うーん、確認すべきこと、いっぱいあるねえ・・・しばらくこのテーマで楽しめそうだな。

作者の古旗さん、作成当時はマイコン歴3年目の高校3年生ということですが、既にZ80の未定義命令を使っていたんだ!という事実に凄みを感じた。自分はその時高校2年?未定義命令なんて存在すら知らなかったからなあ。


  • 運動:ロードで6キロ。筋トレ&ストレッチは、昨日のランの筋肉痛がちょっとあるため自粛した。

2017.02.12

堅実に

マンション管理組合の総会。年下理事長さんのしっかりした挨拶に感心&自己嫌悪。

総会では結構活発な議論が行われる。 語気の強い人は一見批判的に聞こえるが、実は建設的だったとか、資料の説明不足に起因する勘違いとか混乱とか。

ただ高齢者が多いせいか、民泊や外国人居住者等、世の中の新しい風潮については「ちょっとそれは考え過ぎ、心配しすぎではないか?」と思えるぐらい、架空の事象に対する保守的な意見が並んでいた。個人的にはあまり深く考えたことがないから、心配はあまりしていなかった。というか、新たに出てきた流れに対しては、柔軟に対応するべきであって(すべて受け入れると言う意味ではない)、あたかも「善良なる住民全員は拒否するのだ」という前提で話を盲目的に進めるべきではないだろうと。ただ、それがマンション住民全体の総意であると確認できたならば、法的、倫理的に問題がない限り、その方向へ進めればよいだけ。

午後、入念に筋トレ&ストレッチして6キロラン。平均1キロ6分13秒。でも途中、歩いて写真を撮りまくってたので、実質ほぼ5分台後半かなと。

スピードが乗ってくると非常に気持ちが良いのだけれど、ここで色気を出さずに堅実に。 安易に負荷を高めるとか距離を伸ばすとかで、肉離れなどを繰り返し、失意のズンドコ味わった。

むしろ、アップとダウンのストレッチや筋トレに重点を置くべきかと。バリバリのアスリートに今からなるつもりはないので、気楽に楽しく走って自然と速度が出て気持ちよくなれば良いのだと、やっと思うようになった。

マンション管理組合理事になったら読む本
貴船美彦
幻冬舎
売り上げランキング: 239,139


  • 運動:管理組合の総会までウォーキング。ストレッチ、筋トレ、6キロラン。

2017.02.11

SVGを複数解像度のPNGに変換、全部入りのICONファイルを作成するお手軽ツール(WEBアプリ)を作りました

SVGからマルチアイコンを作成するのが見つからなかったので怒りに任せて作りました。

元の画像を、サーバーに送信しているっぽいのも、少し気持ちが悪いので、ブラウザだけで動作するようにしています。

機能増強や見た目の調整は、おいおい。


  • 運動:なし。

2017.02.10

ビビりすぎ

積雪の恐れがあるとかなんとかで、適度に空気の抜けたMTBルック車に乗りましょかと。

しかし、しょぼしょぼ雨が降ってて、時間をかけてカッパを着込んで外に出たら、ほぼ止んでいた。

夜は向かい風がひどくて歩道通行。妙な凸凹がちょっと楽しい。

MTBだと、「速く走らなきゃ」って勝手で余計な強迫観念を感じなくて楽。

ただ、歩道の無灯火自転車は怖かったな。


  • 運動: MTBで6キロ。

2017.02.09

ガンバレ給湯器

15年使っている給湯器が壊れかけ。スイッチONでしばらくするとOFFになっちゃう場合があるとかないとか。

メーカーの人曰く、明らかに寿命だと。だいたい10年で取り替えた方が良いらしい。

取り付け位置も良くないらしく、排気がキチンと行われていない可能性も指摘された。 燃焼効率の問題とかで、機器に負担がかかっていたかもしれないと。 とはいえ、取り付けたのは15年前の業者さん。今更どうしようもない。

昨年、ちょくちょくエラー表示になることがあって、風呂の蛇口をウン万円で取り替えた。 内蔵する温度センサーの劣化が原因とのことだった。

今回は本体取り替えとなり、十万以上の出費になりそう。

来週までは、だましだまし使うしかなさそうなので、最後まで頑張って欲しい。

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

いろは出版
売り上げランキング: 2,443


  • 運動:ロード6.5キロ。

2017.02.08

インフルA

ムスメさんがインフルA。昨日、調子が悪いと早めに帰宅。

熱はないようだが咳が出ると。

仕事場で診断書が必要と後から聞いててんやわんや。

治癒証明といっしょに渡してくれたらええのに16時までに取りに来てとか。

一般的に、診断書を代理で受け取るには、個人情報保護のため本人の同意書が必要だとか。 ただし、未成年だとオッケーだとか。


  • 運動: ロード7キロ。

2017.02.07

SVGをCANVASに描くCANVG

終日右耳が聞こえにくかった。めまいのリスクは感じないが、歩行時に角を曲がるとグラリ。周囲の世界の輪郭が、ぼんやりしているような、そんな感じ。午後、少しましになったが、定時を過ぎて再びおかしく。「暗くなるとヤバイかも?」と思ってしまったのが原因か。結局、残業なしで帰宅。

SVGをCANVASに描くcanvgを試す。描けるけれど、XHRで同期してSVGを読み込んでいるようなので、メインスレッドを結構ブロックしているようだ。Chromeでは「同期的にXHRを使うのは、ユーザーエクスペリエンスに悪い影響がある」と警告。なんとかしてみようとフォークしたけど、体調悪いのでまた今度。


  • 運動:ロードで6.5キロ。

2017.02.06

夢の世界

日曜午後から平衡感覚減退。朝、ゴミを出しに出てカラダがグラリ。 強烈な西風。西高東低というやつで気圧がぐいっと変化しているのか不安定なんかなと。 気づけば耳鳴りの音量が上がって、右耳は実世界の音が聞こえ難い状態で、

結局1日寝て過ごす。

眠くはないが、じっとしていると眠ってしまい、非常にランダムな夢を見る。10年20年30年前の知り合いやらが出演してたり。

「睡眠=不要な記憶の消去」らしいけど、必要なもんまで消していないか心配になるぐらい、寝た。

それでも僕は夢を見る
水野 敬也
文響社
売り上げランキング: 8,480


  • 運動:20時間ぐらい寝てたかも。

2017.02.05

爽快ウォーク

マンション管理組合の総会に出席せんならん。朝から雨だったが会場まで徒歩で10分。

しかし誰もいないって、こらおかしい。手持ちの資料を確認すると表紙にでかでかと書いてある。

「2月12日(日) 9時半より」

来週やないか。

今日は委任状の締切日だったようで、何処かで日付を見て混同したかも。 まあ誰にも迷惑かけていないので、半笑いで帰宅。

午後、昨日注文したブルーレイレコーダーが届いた。さすが最新、古い機種に比べて機能が豊富で動作が速い。番組表も格段に見やすいし、録った番組を外でもスマホで見れるとか色々感心。占有スペースも半分ぐらい。

新しい家電が仲間入りしたことで、部屋の中を整理整頓。 けっこうドラスティックにスッキリしたが、急な状況変化についていけない次男が固まる。 笑っちゃ悪いが笑ってしまう。

午後、リモコン設定とか各種配線とかやっていると、メニエールさんがやってきて、どうにも頭がフラフラ、軽く吐き気も。やはり気圧に関連してる? 夕方以降少し改善したが、なんか変だ。

次男は夜には慣れてきたようだ。


運動: 雨の中ウォーキング、往復で2キロ弱か。

2017.02.04

ざっくり年金皮算用

将来受け取るはずの年金額を試算してみた。

政府のサイトでも可能なんだけど、ログインID発行に数日かかるとか眠たいことが書いてあったので、数年前の「ねんきん定期便」に基づいて。

数年前、色んな面で限界を迎えてしまったせいで、65歳までの加入で月額1万円程度損したみたい。 かなりイタい数字だけど、無理して故障してたら、さらに酷いことになっているはずだから考えてもしょうがない。 最低限の暮らしはできそうな気がするし。

加入期間が一年伸びると月額で、それなりの差が出るようなので、はやまるなと自分にクギを差しておく。 とりあえず、現時点での仕事が趣味の延長ってのはシアワセなのかも。

絶対に後悔しない!  45歳からの起業の心得 (アスカビジネス)
上野 光夫
明日香出版社
売り上げランキング: 44,915


  • 運動: 散髪行った(ロードで27キロ走って)。ニューラルネットの講義を受講しながらの筋トレ。
  • 学習: ニューラルネットの14週をクリア。13週は諦めたけど最後まで

2017.02.03

「紫電改」復元

加西市の鶉野(うずらの)飛行場跡で、旧日本海軍の戦闘機、いわゆるゼロ戦の後継機「紫電改」を復元(レプリカを作成)して展示するらしい。

ハセガワ 1/32 日本海軍 川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改 プラモデル ST33

へぇーと感心したんだけれど、事業費の見積もりが1500万円と意外に少ない。

なので、実際に飛べるものを作るわけではないのだろう。

ならば、三次元モデルを作って仮想空間で飛ばすのとかどう? VRゴーグルで、四六時中、加西の空を飛んでる姿が見られるとか。 操縦だってできるかも?

費用がどれほどかは、わからんが。


  • 運動: ロード6.5キロ、ストレッチ軽く。太巻き(恵方巻き)2本。
  • 実は:当初 「紫電改って後ろにプロペラあるやつやろ?」と思ったが、それは「震電」。いつから間違ってたのか不明・・・。

2017.02.02

ポンコツ全開

自転車の女子高生が何か落としたのか、停車して何か拾い上げていた。カバンが開いてて何か飛び出したんだろうか?怪我してるとかじゃないよな?などと確認したけど、どうやら緊急性はなさそうだったので素通り。

近所でオッサン、オバハン、お年寄りが困ってはると(妙なところでへたり込んでいたり)、なるべく声掛けるが、女子中高生や小学生に関しては通報されるリスクを感じて躊躇するなあ。世知辛いなあ」などとボヤきながら駐輪場に到着すると、

バックパックのチャックが全開。

救われるべきは、このオッサン・・・。

まあ、何も落としていなかったので良かった。 別のチャック全開で女子高生に声かけるなど即刻タイホ。 気をつけなアカン。

ぽんこつ (ちくま文庫)
筑摩書房 (2016-12-22)
売り上げランキング: 74,533


  • 運動:ロード6.5キロ、ストレッチ少々。筋トレせず。
  • その他:節分の日を間違える(毎年言ってる?)ただ、2月3日に固定されず、立春の前日という定義で、立春の日は時に1日前後するらしい。余計にややこしい気もするが。2021年と2025年は2月2日だそうですな。

2017.02.01

マネジメントシステム

さらっと「こういうルールになってます」って書いてあるけど、よく読んでみたら「これホントに遂行できるの?」ってな事案発生。

曖昧だけど範囲が狭くて、ちょっと安易なルール設定。今なら、より良いソリューションがあるのにねってな感じ。

論点まとめて軽く指摘すると良い方向へ話が進むようで、ひとまずよかった。

はじめてみようSlack 使いこなすための31のヒント
パーソナルメディア (2016-09-02)
売り上げランキング: 34,748


  • 運動: ロード6.5キロ。夕方強風向かい風。軽くストレッチ。
  • 仕事: chaiとmochaで、ユニットテスト書きまくり。やめられない止まらない。
  • その他: 和風だしに浸かったハンバーグが超美味くて飲みすぎた。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ