« 「紫電改」復元 | トップページ | 爽快ウォーク »

2017.02.04

ざっくり年金皮算用

将来受け取るはずの年金額を試算してみた。

政府のサイトでも可能なんだけど、ログインID発行に数日かかるとか眠たいことが書いてあったので、数年前の「ねんきん定期便」に基づいて。

数年前、色んな面で限界を迎えてしまったせいで、65歳までの加入で月額1万円程度損したみたい。 かなりイタい数字だけど、無理して故障してたら、さらに酷いことになっているはずだから考えてもしょうがない。 最低限の暮らしはできそうな気がするし。

加入期間が一年伸びると月額で、それなりの差が出るようなので、はやまるなと自分にクギを差しておく。 とりあえず、現時点での仕事が趣味の延長ってのはシアワセなのかも。

絶対に後悔しない!  45歳からの起業の心得 (アスカビジネス)
上野 光夫
明日香出版社
売り上げランキング: 44,915


  • 運動: 散髪行った(ロードで27キロ走って)。ニューラルネットの講義を受講しながらの筋トレ。
  • 学習: ニューラルネットの14週をクリア。13週は諦めたけど最後まで

« 「紫電改」復元 | トップページ | 爽快ウォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、年金セミナーに参加したことがありますが、あまりの安さに唖然としました。

でも早く年金は、欲しいですね(笑)

マーサーさん、コメントありがとうございます。

加入月数に対する受給額の増え方が大きくて驚きましたよ。今まで知らんかったんかいって感じですが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/64850618

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり年金皮算用:

« 「紫電改」復元 | トップページ | 爽快ウォーク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ