« 2017年2月 | トップページ

2017年3月の24件の記事

2017.03.27

JavaScriptでマイクロ秒単位の定期処理を実行するnpmをリリースした

ここ数週間の懸案であった「JavaScriptで複数のインターバルタイマーでひとつの処理を動かすと、(擬似的に)1ミリ秒未満の間隔で定期処理を実行できる」というモジュールをリリース。

思った以上の爆速具合に驚いて土曜の深夜に小躍りしたが、よくよく考えてみればJavaScript的に当然の動きなので、要するに需要がないということでは?というやり場のない不安に打ち勝ったのよ。

勢いで、v1.0.0にしたけど、このモジュール単体のブラウザでの動作確認ができてないね。 あとユニットテストも書いてない。またそのうち。

その他、別リポジトリのREADMEの恥ずかしいtypoを修正。穴があったら埋めておかなきゃ・・・


  • 運動: ロード6キロ。西風強かった。筋トレ&ストレッチも粛々と。慣れてきたので腹筋を1セット増やした。このフェーズで時間がかかるようになって、まるごと辞めちゃうことになる。気をつけなくては。
  • 今日の出来事: スキー場で雪崩発生。登山訓練中の高校生・教員死亡/韓国元大統領に逮捕状。/長男の家賃無事振込。

2017.03.26

海馬がアレだとなんでも新鮮

朝からロードで13キロ走って最寄りの格安散髪屋さんへ。

どうでも良いことだが、生え際が後退するに連れ、鏡で自分を眺めた時に、git diff HEAD~の差分がなくなってきたような気がする。git reset --hardしたいが歴史は書き換わらないのだなあ。

散髪は10分程度で終わるので、休憩がてらという感じ。 まっすぐ帰らず、いったん舞子公園まで行って引き返す。

舞子の歩道橋からの眺望が最高と聞いた覚えがあったので、スロープを上ってみたが、場所間違えたかな?

「今日は脚の調子が良い」と思っていたが、西風が強めに吹いていて、帰りは強い向かい風。 肩が冷えて辛かった。

夕方、雨が振りそうだったが6キロラン。右の太もも裏に筋肉痛が残っていて気になったが、どうにか6分を切るペースで終了。

じっくり読んだの久しぶり。「ええ水が出る井戸のある嶋」論は初めて知った気がする。

2017.03.25

やる気スイッチがいきなり切れる

朝から眼科で検診。眼圧安定、視力も変わりなく、問題なし。

久しぶりに自転車の手入れなどする。ブレーキクリーナーでスプロケなどの汚れを落として、チェーンも見た目キレイにする。ま、なんか気分は変わる。

筋トレ&ストレッチを入念に。結構習慣になってきたので調子が良い。懸垂も多少楽になってきた。

夕方ランは7.7キロ。10キロのつもりだったが、7キロ過ぎて、急激にやる気がなくなって中断。

ペースは5分45秒ぐらいだったか。

2017.03.23

ワンダーラスト

時折、無性にビートルズが聴きたくなる。

今夜は珍しく While My Guiter Gently Weeps。 最近ギターの話題が周囲で豊富だからか。 押し入れから、むせび泣くギターを引っ張り出しそうになるところを我慢だガマン。

一度聴き始めると止まらないから、ホワイトアルバムのついでにリボルバーとか聴きはじめて、「やはりポール・マッカートニーって天才やな」と3回うなづくいつものパターン。

あまり有名ではないかもしれないけど、「For No One」という曲の、「別々に示された2つの旋律が最後に重なって、もう1ステージ上の美しさにひれ伏す感じ(謎)」がたまりませんよね。

いろんな穴から体液が漏れそうになって困ります。

ポールのソロの「Tag Of War」収録のワンダーラストもだだ漏れでしょ?

いやマジで、この2曲はセットで聞くと、たまらなく大航海時代な気分になれる(?)のでオススメです。

こういうの、どうやって作曲しているのか不思議でたまらんと10代の頃から言い続けているがまだ分からん。

もう、いろいろダダ漏れですわ。

アートディンク Neo ATLAS 1469
アートディンク (2017-04-21)
売り上げランキング: 1,156

次男小学校の卒業式。親2人も来ていらんとのご移行に甘えて通常出勤。帰宅後、味のある字の手紙を受け取る。6年間、ようがんばった。


  • 運動: ロード10キロ。夜自転車で遠回り。
  • 今日の出来事: ロンドンのテロ。朝JR西止まってた。篭池さんの証人喚問。セウォル号引き上げ開始~完了。英科学誌、日本の科学関連の論文数減少、そのうちトップから転げ落ちるのでは?と。

2017.03.22

鼻の中に塗る花粉症のお薬「アレルシャット」検討中

花粉症と20年戦ってきた方、数年前から、鼻の中に塗るお薬(↓)を使い始めて、全く問題がなくなったのだとか。

今までマスクのみで戦ってきたが、改善の見込みはないし、薬に頼るしかなさそう。

原産国がドイツとあって、販売元がフマキラーさん?モスキート気分でポチしよう(謎)


  • 運動: ロード6キロ。夜自転車、トライアスロンしにおいて行かれてから、STRAVAの300m下りスプリントのコースで自己記録。

2017.03.21

「3年は頑張れ」って誰が決めた?体調崩してムスメが退職

昨年就職したムスメさんが、今月退職。ちょうど一年だけど、カラダを壊しかけたのでなあ。

飲食関係のサービス業、営業時間が長いので、勤務時間が日によってマチマチ。 自然と生活は不規則になるし、シフトが先まで出ないので先立っての予定が立たない。 休憩時間は2時間あるけど、その分拘束時間が増えるわけで・・・。

今年に入って立て続けにインフルエンザと扁桃腺炎もろてきた。 どちらもストレスによる免疫低下が原因だと。 特に、扁桃腺炎に簡単にかかってしまうのはヤバイよと医師から聞いて、これはアカンと決断したみたい。

一年半前、高校の三者面談で先生から「とりあえず3年は頑張ってね!」と朗らかに言われ、奥さん横から「いやいや、体壊すようならすぐにでも辞めさしますよっ!」と半ギレですわ(笑)。 先生ってやっぱり現実を知りえないのか結構うかつに適当なこと言うんやなあと。 人のムスメに「とりあえず」ってなんやねん(怒)という感じ。 まあ、先生は先生でがんばってはるんやろうけど。 なにより、私の奥さん、大したもんやなあと感心しました。

ところで、あの「3年」て、なんやろね。なんの根拠があるのだろう? 「石の上にも3年」とか関係あるんでしょうかね? お尻が冷えてツライでしょ? かつて時がゆったり流れていた数百年前のことわざですかね?

なにより、しばらくゆっくり気楽に過ごして、体調を元に戻して、楽しいことを見つけましょうやと。 未来に向かって、やりたいことを見つけましょう。 大げさだけど、平均余命は70年ぐらいはあるわけですし。

21世紀のテクノロジーで、「働く事」が楽しいレジャーになるような世の中が、早く来れば良いのにね。

裁縫、お料理、長距離移動、山登り、いやスポーツ全般、全て過去には労働もしくは苦行だったわけだけど、今やレジャーとして皆さん楽しんでいるわけですから。

オヤジは既にそんな感じで25年ぐらい過ごしているが、 それを世に広めるのは、自分の働き次第なのかと今更気付く。 そうか頑張らなアカンのは自分なのかと。

自動プログラミングはまだ来ないのか?誰か頑張って欲しいもんだわ。


  • 運動: ロード6キロ。朝はガッツリ雨だった。あれぐらい降れば諦めもつくね。週末のランニングで大腿四頭筋が悲鳴を上げてる。来たれ超回復!
  • 今日の浪費: 退職祝いに小銭を使いすぎてみる。

2017.03.20

町のカタチ

4月から次男が通う中学校の入学準備で、最寄りのホームセンターへ行こうとしたら、目の前の道路が大渋滞。 山陽電車の踏切が降りたままで向こう側へ渡れない。 線路上には複数の電車が停車中。ごく近くで人身事故があったらしい。

山陽電車は旧浜国道と数十メートル離れて並行しながら、ほとんど地上を走っているので、踏切が閉じたままになると、延々開かない踏切を前にして、にっちもさっちも行かないクルマが溢れてしまう。 西へワンブロック遠回りして近所で唯一のアンダーパスをくぐってなんとかホームセンターには到達できたが、 この界隈、山陽電車で南北分断されてる感じ。 街の構造が、ちょっとやばいんちゃうかな?とシロートなりに心配になった。 道路は完全麻痺状態で、消防車がノロノロ運転していましたし。

夕方ランは久しぶりに10キロ。平均ペースも6分切って上々ですけど、体重がおもすぎて大腿四頭筋がズタズタになった気がするw。

2017.03.19

手書きが苦手

最近、ボールペンで手書きする事が多くあって、ちょっとしんどい。 ペンを持つ手の肘が開いてしまう癖があり、それでは非常に書きにくいと、気がついたのは社会人になってから。 いまだに意識的に矯正しないといけない。そもそも字が下手なんだが、変に急いで慌てて書いて余計に妙なことになる。

ゆっくり丁寧に書けば、下手は下手なりになんとかなるってわかっているけど、手書きするときには、頭の隅っこがモヤモヤしていてストレスが溜まる。

午後ラン8キロ。ゆっくり丁寧に10キロぐらいと思っていたが、序盤でペースを上げすぎた。 途中で意識的にゆっくり走ってみたが8キロ時点でやる気が無くなり、明らかにハンガーノックの兆候。 無理して怪我してもつまらんので、中断。

自販機でカロリー取ろうとしたが、持ったはずの小銭がない。 準備だけして自宅に置いたまま出たみたい。 残ったエネルギーでトボトボ歩いて帰りましたわ。

八木遺跡公園まで行ったのは久しぶり。

朝のうちに次男を散髪に。30分ぐらいの待ち時間。ポケモンGOのおかげ様で楽しくおとなしく待てましたな。

2017.03.18

視点を変えるの大切ですね

マンション設備の説明受ける。通常は入れないエレベーターの機械室。巻き上げ機が見ている最中に動き始めて恐怖におののく。初めて登った屋上からの360度の眺めは圧巻。曇り空だったけど、条件良ければ四国の屋島まで見えるらしい。

淡路島がで~んと見えるってことすら、普段意識していないわ。

マンションのお仕事終わって、夕方ラン。水仙がそろそろ終わりっぽい。

距離は6キロ、ペースはやっぱリ5分半。ツライのと気持ちいいのちょうど真ん中。

筋トレと言うほど筋トレでないのをこの一ヶ月ほど続けているが、何もかもが楽になる。

継続って素晴らしい。

2017.03.17

我流と云えば聞こえは良いが、要は邪魔くさがりの練習嫌い

何かに取り組んでいる時が好き。 スキルが足りなくても、楽しんでやってれば上達する。 でも「これは練習」と認識した途端に嫌いになる、というか続かない。

だから楽器とか全く上達しないわけですな。

「ここから先は地道な反復練習が必要です」となった時点でやらなくなって、成長曲線は頭打ち。 そもそもそれは、楽しむ前の基礎練習。最初にやるべきことなんだろうけど・・・。

と、気付いたのは、ほぼ毎日エレクトーンとEWIの練習をする人が、なぜか急にスタインバーガーというちょっと特殊なギターに魅了されてしまい、しばらく悩んだ末にめでたく購入。毎日の練習メニューにギターも追加されることになって、既に教則本を2冊買ったと。

自分は教則本を買ったとしても、まず練習しないからなあ。 お互い違う種類の人なんだろうなー。


  • 運動:ロード6キロ。前が詰まっているのに、とにかく自転車を追い抜こうとする、あの自動車の意味不明な行為に、恥ずかしい呼称をつけたいなー。あと、信号手前で追い抜いて直後に左折するやつ。

2017.03.16

MZTをデータレコーダーから読込可能になりました! - MZ-700フルJavaScriptエミュレータ

もはやライフワーク的になってきた MZ-700フルJavaScriptエミュレータで、やっとモニターのロードコマンドでMZTファイルを読み込めるようになりました。

20170317_075317

従来より、MZTファイルを画面にドロップすれば、メモリに直接(JavaScript側から)書き込んで、即座に実行できていましたが、今回データレコーダーの読み込み処理を真面目にエミュレートして実現ということですね。

ドロップされたMZTファイルのデータを、一旦カセットテープ上に記録される仮想的な磁気信号に変換して、データレコーダーのエミュがそれを読み取るっていう、世紀の二度手間w

さらに、本来は所定のメモリを書き換えて磁気信号の出力時間、読み取り時間を制御できるはずですが、そこまでキチンとやっていないので、めっちゃ遅いですw

なので、まったく実用的でない(笑)!

保存側は少し前にできてましたが、読み込み側は必要に迫られていなかったこともあり、ダラダラやってました。CLI版がなんとか形になったので、真面目にNEWMON7の逆アセンブルソースを解析して、ユニットテストを書いたら、あっさり間違いに気がつきました。ユニットテストはやっぱり大切。趣味だからっていい加減にしていると時間を無駄にしてますね。

npmの黒画面版でもちゃんと動作してますな。

20170305_220836


  • 運動: ロード6キロ。よる自転車はトライアスロン氏の後ろについてノンストップ。久しぶりに喉をやられた。
  • 今月の我慢: ヤフオクでMZ-700とMZ-1500の実機が出ていて、ふわっとポチッと行きそうになったが我慢した。

2017.03.15

頑張って考える

日本社会の「効率化」が結局、「人のがんばり」に落ち着く理由5ページ目を読みまして。

頑張っている状態が普通の状態だと思っていたけど、そういえばそうじゃないよなと気がついた。

そして、例えば「仕事をがんばっている」状態って、どういう状態?とも考えた。

仕事中に「今、頑張っているぞ」と自覚していたことは今まで一度もありません。

「辛いけれど耐えている」とか「一生懸命考えている」とかは普通にあるが、それらイコール「頑張っている」のかといえば、そうかもしれないが、ちょっと違うかも?

「辛いけれど頑張って耐えている」、「頑張って一生懸命考えている」と言えるけど、「頑張って」を抜いても意味は通じる。

対象を具体的に示さないと、かなり曖昧な言葉になる。

だから、曖昧な「がんばれ」は使わないようにしようと思う。

「頑張る」の意味を調べると「困難に耐え、努力してやり通すこと」らしい。 ネガティブな状況に対して使う言葉かな。 「メチャメチャ楽しくやってます」ってのは、本来は当てはまらないのかもしれない。


  • 運動: ロード6キロ。夕方に雨ポツポツ。向かい風がひどかったけど頑張った。
  • 生活: 睡眠ダブルヘッダーの不規則生活は4月末には終わりそう。いままでよく頑張った。

2017.03.13

インシデンタル・クライシス

アイネ・クライネ・ナハトムジーク
DREANDAS (2011-10-11)
売り上げランキング: 1,097,885

呆れ返るほどのアホな話が飛び込んできた。 詳しくは書けないが「ナニやってくれてんねん」という極み。 直接は関係ないけれど、間接的には大迷惑。

専門知識とか言うに及ばず、一般的な常識すら持たずに業務にあたっているのだとすれば、もはや「インシデント(=事故)」ではなくて・・・なんていうのだこういうのは。。。

色々聞けば、他にも大小様々、二重三重におかしなことが発生中のようで、なんか萎える。

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)
Ki/oon Music Inc. (2014-04-01)
売り上げランキング: 4,876


  • 運動: ロード6キロ。筋肉痛だが、がっちり踏める。たいぶ暖かくなってきた。朝は雨がパラリとな。

2017.03.12

コミュニティを考える

マンション理事会の上位組織的な自治会の会議に出席。 小一時間ほど、地域の現状とか問題とかの説明を聞く。

このところ子供会や老人会など自治会傘下?の組織の閉鎖が続いているらしい。 イベント等の参加者は多いが、役員のなり手が少なくて、運営側に負担がかかり存続できないとのことだった。

そういった現状を批判する意見もあるらしいが、実際、批判のターゲットが曖昧だよねと。

生活の多様化とか、遠く離れていても常にコミュニケーションできるインフラとか、たった数年前に比べたって見事に便利になってる世の中ですから、役目を終えたという側面もあるのかも。

社会の流れなので、誰が悪いということでもなさそうだ。 とにかく古い運営モデルではどうにもならんということだろう。 まあ、難しいことはよくわからんが。


  • 運動: 午後ラン8キロ。ペースはやっぱり5分半で調子アゲアゲ。日々の軽めの筋トレ効果かもしれない。

2017.03.10

+10年

もはや、しっかり計算しないと自分が何歳になったのか、わからなくなっているのだけれど、 昨日各所で「お誕生日おめでとう」のメッセージを頂いて、正直ちょっと嬉しい48歳。

10年前のちょうど今頃、自分はタバコをやめた頃、3才直前の次男君が、リンパ線炎を患って入院していた。 仕事は仕事で火を吹いており、休日返上で設計書書いて、客先から病院直行。付き添いの奥さんと一旦入れ替わってと、バタバタしてた。と、当時の部下が「あのひとなんで出先から会社に寄らずに帰るんですかっ?!」とか「あのお客様と取引できないならワタシ辞めます!(謎)」とか、自分のいない喫煙ルームでワケのわからんことを会社トップに訴え始めて、結局それまで8年間で培ってきたもの、ほとんどすべてを手放した。

「なんでそーなる?!なんでそういう判断なの?」って、その後、数年、人間不信で会社的にはダークサイドに落ちました(笑)

そんな10年前。しかし、そうか、10年経つと、そんなおぞましい暗黒面の記憶さえ「懐かしいな」と感じるものなんですな(これマジですよ)。

結局、それきっかけで、余暇の時間が格段に増え(笑)、体を動かし始めて自転車乗って、ほぼ別人に生まれ変わった。実際視野も広がって、今は楽しくやれてるし。

一方イミフな判断した人たちは相変わらずゲフンゲフン・・・


そういえば既にその頃、自分的には、次男の自閉症を疑っていて、しかし誰にも相談できずという状況。

何らかの障害を抱えているのは確信していたので、そんな次男の将来の生活をサポートするには、当時の自分の身体能力では無理だと悟り、鍛え始めた。まあ、怪我続きだけど(笑)

その次男もこの4月で中学生。

当時小学生だった長男長女は、もういっぱしの社会人だ。

10年て凄い。


iPhoneが2007年1月に出たらしいけど、自分はまだまだガラケーだった。 Facebookが一般公開されたのは2008年。Twitterが2009年3月ローンチ。 でもFacebookが爆発的にユーザー数を伸ばすのは2010年だったらしい。

10年後はどうなってるんだろうか。 自動運転、人工知能、量子コンピュータ、宇宙開発、エネルギー問題・・・。 ベーシックインカムも必然かな。


  • 運動: ロード6キロ。筋肉的に調子が良いが調子に乗らずに頑張りたい。

2017.03.09

自転車マスク

今年、突然、花粉症が悪化した。去年まではギリギリ「かも知れない」レベルだったけど、もう確実に花粉症。

日に日に酷くなってる感。なので終日マスク装着。

自転車でも普通の使い捨てマスクを使っていたけど、息が吸いにくくて、すぐに内側がベタベタになってしまう。

なので、数年前に購入していたSWANSの自転車用?のマスクを使い始めてみた。 症状に比べて装着の手間が割に合わずお蔵入りしていたブツ。

SWANS(スワンズ) SSM-004M スポーツマスク BK(ブラック) SMサイズ SSM-004M
SWANS(スワンズ) (2012-03-19)
売り上げランキング: 68,031

呼吸は楽なんだけど、やっぱり装着するのに時間がかかる。上側のベルトを掛ける位置が定まらない。耳の上?後ろ頭が一般的な形状ではないのだろうか? それと本体に繋がる箇所の樹脂の器具が幅広すぎて意図通りの形状では安定しないのが少し気になる。

今あるフィルター使い切ったら、物欲的にレスプロ検討。しかしこれ、西洋人にしか会わないのだろうか・・・

お高いバージョン?

白もよさげ。


  • 運動: ロード6キロ。夜自転車で久しぶりに前を引く。巡航速度は33キロあたりだった(もうちょっとイケてる気がしていたが・・・)。STRAVAのコースの位置を勘違いしていた。自宅近くの少し下っている区間300mだった。あそこで踏めば数秒短縮できそう。
  • 今日のポンコツ: シューズの底のゴムがすり減っていたので、新品に取り替えたんだけど、ゴムの高さが元に戻ったせいで、クリートキャッチしづらくなった。押し込まないとハマらない。6年ほどで徐々に変化した感覚が突然変わるとこうなるんだなあ。人体は不思議。
  • お誕生日でしたなー。メデタイのかどうかもうわからんけど、お祝いのお言葉をいただいた皆さん、ありがとうございます。また1年、歳をとるため頑張りますー。

2017.03.08

場当たり的方針転換に対して

サービスの受け手側にメリットが増えるような、しかし場当たり的な匂いがする方針転換が上から打診された時、「納得の行く説明がされないと受け入れられない」と反応する人と、「現状の不合理、不条理、不釣り合いには多少目をつぶって、実利を得た上で徐々にいい感じになっていけば良いなあ」と考える人の議論は、いつまでたっても平行線。

自分はどちらかと言うと後者だと思うけど、若い頃は前者だったかもしれない。

実際のところ後者は「実利を得る」ぐらいしか考えていない場合が多々あるんだ(笑)。 でも、話は前に進みやすいかと。

前者の人は後者の人に「だらしない」とか思うのかもしれない。 逆に後者の人は前者の態度を「堅いなあ、邪魔くさいなあ」ということになる。

前者は「キチンと考える」ということを要求しているので、本質的に正しい。 いい加減な間違いが起こる可能性が低くなるので、クリティカルな問題では前者のほうが望ましいかと思いますね。

リーンスタートアップとかスモールスタートアップやアジャイルなど、この件とは無関係だが、昨今の世間の風潮は後者なのかも。知らんけど。


  • 運動: ロード6キロ。ストレッチ、筋トレ。全部軽めに。

2017.03.07

困惑のチキン南蛮弁当

マンションの理事会活動参加のため、1時間遅れで出勤。 お昼の予約をしていなかったので、コンビニでお弁当を購入。

ただこの代物。味がどうのこうのではなく、盛り付けに困惑。意図がわからん。食べにくい。

  • 薄く敷かれたライスの上に、イタリアンスパゲティとチキン南蛮が乗っている。
  • スパゲは20本ぐらいで、何故か横長に伸ばして配置されてる。さて何処をつかんで口に運ぼう?と迷う感じ。
  • そして、スパゲとチキ南の間には、長いバランが挟まれており、すごく邪魔。おハシがおコメに到達するのを阻止しているの?

チキ南の真下には、少量のきざみ海苔があった。 文字や記号のようにも見えたんだけど、なにか意味があったのだろうか?少し怖い。

商品名は「チキン南蛮弁当」だが、ハンバーグと目玉焼きが入っていないロコモコ丼みたいな感じ。替わりにチキ南とスパゲが乗ってる。

ピーク時間を過ぎて売れ残っていたものなので、人気商品というものではないのだろうなあ。


  • 運動: 朝、マンションの廃品をトラックに積み込む筋トレ。ロード7キロ。
  • 体調: 花粉症でズルズルだと思っていたら風邪ひいたかも。熱はない。

2017.03.06

春野菜のお漬物

晩御飯、キャベツの浅漬けを口に運んで、「春やなあ」とつぶやきたくなった。

若い頃は、食事で季節を感じることはなかったように思うが、それって歳とって考えることが少なくなってきたからなのかね。


  • 運動:ロード6キロ。風強かった。両足太腿筋肉痛。
  • ムスメさんが風邪引いた。扁桃腺が腫れてる模様。

2017.03.05

黒画面で動くMZ-700

JavaScriptによるMZ-700エミュレータに、コマンドラインで動作するNode.Js CLI版を追加実装。エミュレーションのデバッグ用として必要に迫られて作ったんだが、冷静になると、なかなかイカれたものになっていたので、、、(笑)

npm mz700-js を グローバルにインストール(npm install -g mz700-js)すると、mz700-cliコマンドが利用できるようになりまする。

MZTをコマンドラインで指定したら読み込めます。各種コマンドを使って画面表示したり、キー入力したり、レジスタを確認したり、ブレイクポイント張ってみたり詳細はnpmのREADMEを。

最低限の機能しかないので実用的とは言い難いけど、それはそれでまたおいおい。

一応ワンダーハウスが動いていたので、作った本人が驚いてるw

20170305_214303


実装にあたって、モジュール化とか大事ねと実感。 素早くリリースしたいがために慌ててその辺を適当にやってると、後々困ることになる。反省を込めて。

土日二日間、これに費やしたが、まあ、満足だ。


  • 運動: 6キロラン。7分半から5分までのビルドアップ大成功。曇りがちだったけど、花粉対策にアイウェア必要かな。

2017.03.04

シーズン到来?!

お昼前に6キロラン。ペースは5分台後半で気楽な感じ。ええ天気で暖かかったが花粉がひどい。マスクして走るのは無理っぽいし悩ましい。

江井ヶ島の浜で、BBQの人たちが海の温度を確かめて「泳げるかも?」とか話していたのを漏れ聞いた。 「えっ?!」と振り向いたら、浮き輪を持ってきている人もいた(驚)

2017.03.03

ヤメラレナイ

夜自転車、トライアスロン氏のスイッチが入ったのを確認してから「行ってらっしゃい~」と徐々に離れる。

しかし、無風もしくは追い風で、車両が多くて流れに乗って、結局幹線道路をノンストップ。

STRAVAの300mのスプリント区間で自己ベスト2秒更新。Ave.36.6km/hだった。

風や車両の影響で、純粋な自分の記録ということではないのだけれど、これがあるからやめられないのだな。


  • 運動: ロード6キロ。筋トレ&ストレッチ

2017.03.02

祝!抵当権抹消

今月で家のローンが終了。

綺麗さっぱり心も軽く♪と浮かれていたら、銀行から「抵当権抹消のために手続きが必要」との通知が来ていた。

司法書士さんにお願いするため費用がかかると。

支払ってきた額とは比べ物にならないくらいの少額だけど、「まだ金要るんかい!」とケチがついた気分でもある。

落ち着いて考えれば、全てはコチラの知識不足。司法書士さんごめんなさい。 この年になっても世間の仕組みで知らんこと多いってのが、ちょっと残念。

自分でやればさらに少額で済むらしい(→抵当権抹消登記手続きを自分でするホームページ)けど、難しそうなので偉い人に頼んだほうが楽かもね。


  • 運動: ロード6キロ。筋トレ、ストレッチ。朝自転車は、直前まで雨が降っていたようなのでカッパ着て外に出たら止んでいたってよくあるパターン。夜は西風がバオバオ吹いてて怖かった。
  • JavaScript: WebWorkerのコンテキストではrequireとmodule.exportを偽装する方法完成。これでNodeJsやBrowserifyで使ってるモジュールをWebWorker側で使えるねっ!
  • 仕事: 今年は本格的にIoT始動かな

2017.03.01

サ行報告

あとから気付いたが「サ行」のキーワードが多かったので。

夜の自転車は風が弱く、トライアスロン氏の後ろに付いて、下ハン持って、トップスピード43km/h。

途中、STRAVAで約300mのタイム等が計測されるコースが出来ていた。 平均33km/hで31秒。 もう少し上げれそうな気はするけど、太ももの肉離れの修復具合が気になる。

あと、下ハン持ってスプリント体勢でペダルを廻すと、脚を下げる時、サドルサイドにナニが挟まりそうになることがある。ポジションが変わったのかナニが大きくなったのか。悩ましい。


  • 運動:ロード6キロ。ストレッチなど軽く。

« 2017年2月 | トップページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ