« 自転車マスク | トップページ | コミュニティを考える »

2017.03.10

+10年

もはや、しっかり計算しないと自分が何歳になったのか、わからなくなっているのだけれど、 昨日各所で「お誕生日おめでとう」のメッセージを頂いて、正直ちょっと嬉しい48歳。

10年前のちょうど今頃、自分はタバコをやめた頃、3才直前の次男君が、リンパ線炎を患って入院していた。 仕事は仕事で火を吹いており、休日返上で設計書書いて、客先から病院直行。付き添いの奥さんと一旦入れ替わってと、バタバタしてた。と、当時の部下が「あのひとなんで出先から会社に寄らずに帰るんですかっ?!」とか「あのお客様と取引できないならワタシ辞めます!(謎)」とか、自分のいない喫煙ルームでワケのわからんことを会社トップに訴え始めて、結局それまで8年間で培ってきたもの、ほとんどすべてを手放した。

「なんでそーなる?!なんでそういう判断なの?」って、その後、数年、人間不信で会社的にはダークサイドに落ちました(笑)

そんな10年前。しかし、そうか、10年経つと、そんなおぞましい暗黒面の記憶さえ「懐かしいな」と感じるものなんですな(これマジですよ)。

結局、それきっかけで、余暇の時間が格段に増え(笑)、体を動かし始めて自転車乗って、ほぼ別人に生まれ変わった。実際視野も広がって、今は楽しくやれてるし。

一方イミフな判断した人たちは相変わらずゲフンゲフン・・・


そういえば既にその頃、自分的には、次男の自閉症を疑っていて、しかし誰にも相談できずという状況。

何らかの障害を抱えているのは確信していたので、そんな次男の将来の生活をサポートするには、当時の自分の身体能力では無理だと悟り、鍛え始めた。まあ、怪我続きだけど(笑)

その次男もこの4月で中学生。

当時小学生だった長男長女は、もういっぱしの社会人だ。

10年て凄い。


iPhoneが2007年1月に出たらしいけど、自分はまだまだガラケーだった。 Facebookが一般公開されたのは2008年。Twitterが2009年3月ローンチ。 でもFacebookが爆発的にユーザー数を伸ばすのは2010年だったらしい。

10年後はどうなってるんだろうか。 自動運転、人工知能、量子コンピュータ、宇宙開発、エネルギー問題・・・。 ベーシックインカムも必然かな。


  • 運動: ロード6キロ。筋肉的に調子が良いが調子に乗らずに頑張りたい。

« 自転車マスク | トップページ | コミュニティを考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あにき、おくればせながら誕生日おめでとうございました!
「過ぎてしまえばみんな思い出」ですよね。自分も暗黒時代を思い出してぼんやりすること
ありますわ。
時代のエッヂを行く仕事(?)の片棒かついでますが、性根は「そんなもんいらん」
というおもいで毎朝出勤してますw

ロラおとこアニキ、ありがとございます!FBでも頂きました。

思い出の頃って、当時は「なにより大切だ」と思ってたのが、今ではまるで価値がなさそで、今更ながら恥ずかしいです。ちょっと賢くなったのかもしれませんけど。

テクノロジーの進歩で、そろそろ働かんでええ時代になるんちゃうかと、ワクワクしてますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/64997918

この記事へのトラックバック一覧です: +10年:

« 自転車マスク | トップページ | コミュニティを考える »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ