« より上手く伝える工夫が必要なのだ | トップページ | 「MOON(邦題:月に囚われた男)」 ― 2009年 »

2017.04.07

ブルース・ブラザース-1980年 ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド

R&Bとか50'sロックが好きな人にとって、全体的に楽しい映画。 あと、スター・ウォーズ方面の人も必見?!

ブルース・ブラザース (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 44,518

あらすじなどは上のリンクでどうぞ。「大爆笑満載のミュージカル・コメディ」と書かれているけど、自分としては、くすっと笑える軽めの笑いのほうが多かった。面白くないのではなく、あくまでも笑いの質的なものに関して。

なにより魅力は多彩な出演者ですね。

自分が「おおっ!」となったのは、ミュージシャンならジェームス・ブラウン、レイ・チャールズ、チャカ・カーン、アレサ・フランクリン。

俳優さんはあまり詳しくないけど、 昨年末に亡くなられたスター・ウォーズのレイア姫ことキャリー・フィッシャー。 そして、ヨーダの声を担当していたフランク・オズさんも出ています。

てなことで、以下、五月雨式に気になったシーンなどを。

Dr.スランプ キャリー・フィッシャー

キャリー・フィッシャーが出演していることを知らなかったので、 それだけで「いいもの見た感」が高まったのですが、シュール過ぎる役柄もいい感じ。

やおらバズーカ砲を構えたときと、「次は火炎放射器?」ってところで、さすがに吹いた。

Dr.スランプ アラレちゃんの匂いを感じた。

アレサ・フランクリンの「Think」が最高

ジェームス・ブラウンも、レイ・チャールズも凄いんだけど、 特にアレサ・フランクリンの歌唱シーンに前のめり。店を手伝っている夫がバンドのギタリストに戻ろうとして「自分の人生は自分で決める」と言い放ったところから、「ちゃんと考えろよ」と説教するシーン。歌詞も夫を罵倒しているのではなくて「あんたにはワタシは必要なんだし、私にはあんたが必要なんだよ、こういうのはお互い様でしょ?ちゃんと考えなさいよ」って感じ。

マイケル・ジャクソン「スリラー」との共通点

レイ・チャールズの登場シーンのあたりで、マイケル・ジャクソンのスリラーに酷似したシーン(ダンスとカメラワーク)があって、これはさすがに何かあるなと調べてみると、監督さんが同じ人だった。

「「ブルースブラザーズ」をコンパクトにまとめたら「スリラー」になる説」に、さもありなん。 最後のシーンもそんな感じ。

それから、前後するけど、ジェームス・ブラウンの協会でのシーンの一部で、マイケルの「スムース・クリミナル」を思い出した。描いている時代が似ているための偶然なのかもしれないけど。

待てぇルパーン

大量のパトカーによる追跡シーンが各所にあって、ドリフトや蛇行運転、パトカーの積み重なり具合とか転がり方が、ルパン三世。重力を無視した落ち方や飛び方も。実写でこんなんできるんやなあと。

今の時代に大丈夫なんコレ?ってシーン

ショッピングモール破壊のシーン。 さすがに派手すぎて長すぎてちょっとひいた。 撮影セットとわかっているけど、普通に死人が出るだろコレって感じですね。 たまに現実世界で発生するアクセルとブレーキ踏み間違えて店舗や歩道に突っ込む事故とか、トラックで突入する自爆テロ的なやつ怖い。

ナチの演説。ナチを礼賛しているわけではないけど、人種差別的な主張をしばらくしているシーンがある。第二次大戦時のドイツ軍の制服や紋章があるし、デカデカと鉤十字が掲げられてる。

感想文

もしかすると全編通して見たのは初めてなのかも。 以前テレビで見たことがあるような気がしていたが、既視感が殆ど無かったので。

この映画を知ったのは、1984年の「ゴースト・バスターズ」の公開時。 パンフレットに、ダン・エイクロイドさんの経歴として記載されていた。

当時、洋楽のヒット曲に誘われて映画を見るようことが多くあったので、音楽界の巨匠がいっぱい出ている「ブルース・ブラザース」にも当然興味を持ちました。

しかし、残念ながら4年前の映画ですから既に公開は終わっていて、見るすべがなかったんですね。

ビデオデッキは一般に普及していなくて、レンタルビデオなんて業態自体がなかった時代ですからね。


運動: ロード6キロ。STRAVAのスプリント区間(Sprint to Passion)、珍しく強烈な追い風で自己記録を1秒更新。あと9秒縮めたら総合一位だな。台風でも来ないと絶対無理だ。ガッツリ筋トレ。朝のランジで夜筋肉痛。いい感じだ。

« より上手く伝える工夫が必要なのだ | トップページ | 「MOON(邦題:月に囚われた男)」 ― 2009年 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/65122397

この記事へのトラックバック一覧です: ブルース・ブラザース-1980年 ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド:

« より上手く伝える工夫が必要なのだ | トップページ | 「MOON(邦題:月に囚われた男)」 ― 2009年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ