« ブルース・ブラザース-1980年 ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド | トップページ | 茄子 スーツケースの渡り鳥 ― 2007年 »

2017.04.08

「MOON(邦題:月に囚われた男)」 ― 2009年

原題は「Moon」とシンプル。

邦題の「月に囚われた男 」ってちょっとクラシックな短編SF小説っぽい響きがありますね。

監督のダンカン・ジョーンズという方、デヴィット・ボウイの息子さんですって。

月に囚われた男 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 12,836

あらすじは、上のリンクを参照。

正統派宇宙SFミステリー

正統派宇宙SFミステリーという感じ。 ほとんど月面の基地内で話が進みますが、不思議と閉塞感がありません。

謎の提示と解決のリズムがとても良い感じ

あまり大規模で複雑な伏線や謎はなく、謎の提示と解決のリズムがとても良い感じ。 「あ!ここおかしい、何かあるぞ?!」と気がついて、しばらく後に「なるほど、そうかそう来るかぁー」みたいなことが折り重なってる。

細部まで丁寧に描写されているから予備知識無しで大丈夫

と、こういった映画なので個々の事象に言及しはじめると、ネタバレ全開になりそうですから、何も書けない。 Wikipediaでも結構ネタバレしていますね。

細部まで丁寧に描写されているので、予備知識無しで大丈夫。

どうでもいいこと

基地内部に英語と並んでハングルが書かれていて、韓国映画?とも思いましたが、あまり関係ないみたい。 ハングルの字形がSFチックな気もするのだけど、今やテクノロジーに関するアイコンが韓国となっているのかな。

日本の若者のテクノロジー離れがたまに話題になるけど、テレビなどでの「ニッポンってやっぱり素晴らしい」的な自慰行為はもう辞めたほうが良いと思う。

注意点

血の出るシーンとか、刃物でヒヤヒヤってな、生々しいところが少しだけあるので、過敏な方は気をつけてください。

« ブルース・ブラザース-1980年 ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド | トップページ | 茄子 スーツケースの渡り鳥 ― 2007年 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/65123811

この記事へのトラックバック一覧です: 「MOON(邦題:月に囚われた男)」 ― 2009年:

« ブルース・ブラザース-1980年 ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド | トップページ | 茄子 スーツケースの渡り鳥 ― 2007年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ