« ヒト科の習性?例え話で墓穴を掘る | トップページ | どうしようもなくはない »

2017.04.26

恥ずかしがらない、あきらめない

恥ずかしがらない、あきらめないって大切ですねというお話。

過去に、ちょっとしたアイディアを口にしたとき、ひな壇芸人のツッコミよろしく、「ムリっしょそれ(笑)」と、指を差されて(比喩)笑われたり、理詰めで全否定されたりとか・・・。

ふと思いついたレベルなので、反論できる知識も技術も全くない。 なんせ少々お恥ずかしいから、そっと胸の奥に、しまい込む・・・。

てなことが、過去に何度もあるのですけど、実はそのうちいくつかは、のちに賢い人が実現しちゃったってなケースがある。

「恥ずかしがらない、あきらめない」ってのは、賢い人になるための必須要件なんだろうな。

アイディアや仕組みの検証ってのは、論理的かつ緻密におこなわないと意味がない。 雑談ベースで非常に小さなコミュニティに披露して否定されても、気にする必要なんて全く無い。 世の中の全員が全く同じ解決すべき問題を抱えているわけではないのだし。

思いついたら、やるべきことは思考実験。論理的に検証する。 今すぐ実現できなくたって、インフラも指数関数的に成長しているから、思いの外、早めに実現って可能性はあるわけで。それを見越して計画できればモアベター。

と、、、昔から、わかっちゃいるけど、いつまでも実践できないジブンはなんなの?という問いでもある。

あと、他人のアイディアを軽く否定はしないでおこうと・・・。面白がって乗っかるぐらいがちょうどいい。


  • 運動:筋トレサボる。カッパ着てロードバイク押して次男とウォーク。バス停までは800mのようだ。ロードで5.5キロ。
  • 今日のポンコツ: 200mスプリントでガッツリ踏んだら太腿ピキッ!しかも自己ベストから1秒遅い。

« ヒト科の習性?例え話で墓穴を掘る | トップページ | どうしようもなくはない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金出先生の「素人のように考え,玄人として実行する」が好きです!

sumiアニキ!
その本めっちゃ高いですねー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/65202731

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしがらない、あきらめない:

« ヒト科の習性?例え話で墓穴を掘る | トップページ | どうしようもなくはない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ