« 恥ずかしがらない、あきらめない | トップページ | ローグ・ワン(DVD) »

2017.04.27

どうしようもなくはない

午後、久しぶりに自社へ。 帰りのJRが遅れていて、帰宅は30分遅れ。 通常以上のスシ詰め状態。

お金を払って電車に詰め込まれ、その上遅れているだなんて、単純に言って「どうかしてる」。

たかが30分かもしれないが、電車の遅れはつくづく無駄な時間やなと思う。

一つの駅に数百人が集結して、多くは暇つぶし以外の有効な時間の使い方ができずに、ただ待っているだけ。 このスキマ時間を有効に使っている人もいるだろうけど、待ち望んでる人はいないはず。 これで相対的に失われているものを金額換算すれば莫大なんじゃないかなと。

多くの会社では、通勤は拘束時間ではないだろうから、電車が遅れても、大きな損失ではないだろうし、「電車の遅れはどうしようもない」ということだと思う。

でも、駅で立ち尽くす従業員個人としては、最も「やる気」を削がれる時間かなと。 これは長い目で見て組織にとっても大きな損失ではあるまいか。

「どうしようもない」と言ってしまうと話は終わる。業態が許すなら、就業時間をずらして混雑を避けるとか、リモートワークを本気で考えるとか。やりようはいくらでもあるはずなのに、大抵の場合は「どうしようもない」で終わってしまう。

本当に偉い人は「どうしようもない」とか言わないんじゃないかなと。

イーロン・マスクとか言わなさそう。知らんけど。

違和感を無視してはイカン

「最近膝に違和感が」って人から「毎週のように走ったりして膝痛くならないの?」と相談受ける。 過去の怪我&リハビリ&ポンコツ遍歴において得た知見をしばし披露したけど、最終的には「即刻医者へ!」 違和感はおそらく正しいからなあ。たいてい痛みを探って悪化した経験。

山が呼んでる?

自宅前で、山登りが趣味のご近所の奥さんとバッタリ会ってしばし歓談。 先日、フラットバーの自転車で淡路島へ初めて行って100kmコースを走りきったのだとか。 普段から山登りを趣味としていてるので脚はへっちゃらとのこと。しかし肩が非常に痛かったーと。

今日の運動

筋トレガッツリ。次男とウォーク700m。ロードで6キロ。スシ詰め電車でつま先立ち(笑)。

今日の出来事

ローグワンのDVD届く。が、普段使ってるDVDプレーヤーでの再生がおかしい。なんだこりゃ。

結果、Windowsについてたショボいやつで視聴。 しかし、一時停止するとエラーになって復旧しない。 トイレにも行けない。

なんだこりゃ。

« 恥ずかしがらない、あきらめない | トップページ | ローグ・ワン(DVD) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/65206737

この記事へのトラックバック一覧です: どうしようもなくはない:

« 恥ずかしがらない、あきらめない | トップページ | ローグ・ワン(DVD) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ