« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の15件の記事

2017.09.21

ボクがいつも頭をひねるニッポン人の7つの行動

まあ、身の回りの狭い範囲の細かいことですけどね。

  1. JRのホームの乗車位置を示すマークに「2列に並んで下さい」って書いてあるのに、先頭で真ん中に立っちゃう人。あとの人は何処に並ぶか迷っちゃう。
  2. JRの快速電車のボックス席裏、扉に近い補助シートが格納されてるところに、ひとりで真ん中に寄りかかっちゃう人。あそこは、背中を寄りかけて大人二人が立てるように設計されていると思っていますが違いますかね?
  3. 吊革2つ持っちゃう人。補助シートのところに寄りかかった上で吊革持ってる人もいる。空いてるときなら別にいいけど。
  4. 点字ブロックの上に立つ人。物事を理解できていないとしか思えない。
  5. ホームの乗車位置にある「優先座席」のマークの上に立っちゃう人。そこに立つと読めないのよ。次第に薄くなっていくし。点字ブロックもそうだけど劣化が早いとその分電車の料金に反映されてる可能性があるのだよ(微ビダル者だろうとは思うけど)
  6. 歩行者信号が青になるのを車道で待つ人。
  7. 歩行者信号が青になる1秒前に発進する人。

見かけたら、まっとうに注意すれば良いかも知れんけど、逆ギレされるのも怖いから。

筋トレ展望

朝6時、外の空気が冷たかった。 朝夕共に通勤時、たいそうな汗をかかなくなった。

月曜の全身筋トレによる大胸筋とハムストリングスの筋肉痛がほぼ回復。 大胸筋は非常に貧弱なのでこれからが楽しみ。上腕二頭筋とセットで鍛えたいところ。 ハムストリングスを鍛えると二足歩行が楽になって、ランニングのペースがあげられるので非常に楽しい。

自分の場合、ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋、腓腹筋)は筋肉痛になりにくく、いきなり肉離れを受傷することがある。 その限界がわからないのが厄介だ。 そもそも柔軟性が足りていないのでストレッチを優先。

背筋については懸垂を続けてるが増強されてる実感がわかない。 筋肉痛にもならないし、可能な回数も増やせないってことは、負荷が足りないのかも。

2017.09.19

「エンド・オブ・キングダム」 2016年 ジェラルド・バトラー, アーロン・エッカート, モーガン・フリーマン

Amzonプライムで視聴。「エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編です。2年後のお話。

エンド・オブ・キングダム(吹替版)

冒頭で英国に集まってくる各国首脳の描き方はちょっと雑?特に日本とイタリア。ステレオタイプと云えばそうなのかもですが。

その後は相変わらずのスピード感と無双っぷり。 現実的世界でのテロとの戦いは、見えない敵とのせめぎ合いで悶々とするところがあるのでしょうが、映画の世界では、前作と同様に完全で爽快な勧善懲悪。

敢えて悪く云えば一本調子で起伏がないとも・・・。

エンターテイメント性はダイ・ハード未満かなあ。

2017.09.17

「エンド・オブ・ホワイトハウス」 2013年 ジェラルド・バトラー, モーガン・フリーマン, アーロン・エッカート

北朝鮮のテロリストがホワイトハウスを占拠しちゃうお話です。

2013年の映画ですが、最近の情勢と重なってちょっとゾワゾワしながら視聴。

エンド・オブ・ホワイトハウス(字幕版)

占拠されちゃうまで、少し時間がかかりますが、登場人物の背景を描くためには必要なのね。

そして突然事態が悪化。その後は速い展開で最後まで。「息もつかせぬ」って感じです。

このスピード感がダイ・ハードと似てるかなと思ったけど、 よくある一旦安心させといて、「やっぱダメじゃん」って再び落とされるような箇所がそれほど多くはありません。 最初の時点で「うわ、最悪!」となりますが、徐々に事態は好転していく感じ。 ジェラルド・バトラーさんがバッタバッタと悪い奴らをなぎ倒していく感じですね。

大統領がホワイトハウスに拘束されているので、モーガン・フリーマンさんが大統領代理で、事態に対処していきます。やはりこういう役が似合いますね。

ただ、血しぶきとかナイフとかのちょっと残酷チックな描き方が苦手な人(私だw)は、気をつけたほうが良いかもです。私は「あああ、これは見ていられない」ってシーンが数回ありました。

航空機やヘリの描き方が映像的に少し浮いてる感じがしたけど、かなり派手にドカドカ撃つので、そういうのが好きな人は存分に楽しめるかも。

政治的にどうのこうのという難しいことはほとんど出てきません。 あと、笑えるシーンもないですね。

総合的には、面白かったと言えますね。 あくまで個人の意見ですが。


2016年公開の続編(2年後の話)「エンド・オブ・キングダム」もプライムで見れるようですのでまた明日。

エンド・オブ・キングダム(字幕版)
(2016-08-24)
売り上げランキング: 14,002

それと、関係ないけど、題名で検索してたら、こんなの(↓)も出てきました。

ホワイトハウス・ダウン (字幕版)
(2013-12-18)
売り上げランキング: 12,561

シチュエーションが似ているようですが、レビューはちょっと意見が割れてるのかな? 見ていないのでわからないけど。

2017.09.14

くたばる

夜にくたばる時刻が早い。定時で帰宅後、晩御飯食べて風呂入ったら、電池切れみたいな状態で、もうなーんにもやる気がしなくって、就寝時刻が小学校低学年レベルに前倒し。 そのくせ真夜中2時とか3時に目が覚めて、スマホでニュース見たりしながら再びうつうつ。

ありえない時刻に、昨夕撮って忘れていた写真をインスタで突然シェアしたり(笑)

早起きすればよいのだが、なぜか出勤するのにギリな時間に飛び起きる。

エネルギーが切れてる感じ。 2週間で3キロ減量して、既に2週間停滞中。 筋肉痛とか回復しにくくなっているかも。 あと、傷とか治りにくい感じもする。

基本的な栄養素はキチンとバランス良く摂っているし、絶対的な量が足りていないわけでもない。 運動してるし水分取ってる・・・。 まだまだ脂肪はたっぷり蓄えてあるはずなんだが、エネルギーに変換するのが上手くいっていないのかも。 そのうちエンジンが回り始めてくれると良いのだが。


ところで「くたばる」の語源だけど、「朽(く)つる」、「降(くだ)る」、「くたびれる」などだそうで、どう変化したのか分からんが、「やせ衰える、ひどく疲れる」という意味で平安時代の文献に出てくるらしいと。

2017.09.10

週末ジャンクでバカ舌判明?ショックを受ける

家内がお出かけ。 オジサンだもの、たまにジャンクな食生活に憧れる。 平日は節制してるが、休みとなれば箍(たが)外すのだ。

セブン・イレブンで50円ぐらい安かった。 実際、舌も喉もグルメじゃないので山頭火がなんたるや知らないが、海老のだしがなかなかヨイ。 今までカップヌードルが最強だと信じて疑わなかったが、いろいろ出てきているんだな。

世のカップ麺に凝ってみようかと思ったり・・・


と、ところが、レビューでケチョンケチョンに書かれていて驚いた。自分はまったくマズイと思わなかったが、それが理由で安くなっていたの?

日清食品 山頭火ハワイ サイミン 94g×12個
日清食品
売り上げランキング: 521,315

大抵の物は美味いと感じるが、美味いのだから仕方がない。しかしショックだ。

2017.09.08

そろそろリアルにドラえもん

太陽フレアが、えらい騒ぎやったが、地球規模で問題なかったようで良かった。

しかし夕方、ワイヤレスマウスが動かなくなったのは誰のせいか。

まあ、なによりSF的物理現象が話題になるのは良いことだ。

ところで、時間が逆行しない理由が解明されようとしているらしい。

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)
サディスティック・ミカ・バンド
コロムビアミュージックエンタテインメント (2006-10-25)
売り上げランキング: 79,427

2017.09.07

ドシャドシャでフラフラ

突然ドラム缶をひっくり返したような雨が降ってた。傘をさしたのは何ヶ月ぶりだろうかね。

しかしやっぱり天気が崩れると体調悪い。朝は大丈夫だったが、帰りは結構フラフラ。

20年前に怪我した所も痛み始めた。これもやっぱり低気圧かな。バイクで渋滞をすり抜けていて軽自動車に、しこたまぶつけた足の甲。

ところで、「しこたま」の由来はコチラ


マークダウンに特化したブラウザで動作するエディタ StackEditを使ってみてるが、なかなか便利。Google DriveやDropBoxに連携できるし、動作は速いしって感じで好ましいぞ。

2017.09.06

秋の夜長に「ラバー・ソウル」

今時AmazonではLPレコード売ってるんやね。英国オリジナルのモノラル盤だそうですよ。

Rubber Soul [12 inch Analog]
Rubber Soul [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.09.06
Beatles
Capitol (2014-09-09)
売り上げランキング: 66,610

「ラバー・ソウル」は年に数回聴いてるはずだが、聴くたび毎回、「こ、これはっ!名作や!ええなあ!」と夜中にひとりで感動している。今夜もそうです。

ほとんどの曲が2分台と短くて、「Norwegian Wood」なんて2分4秒。一番長い曲でも「You won't see me」の3分19秒。しかしその分、14曲の盛りだくさんです。

ビートルズ全般に言えることですけど歌詞が明確で聞き取りやすく、意味わからずに音として真似して発音してもなんだか楽しい。

演奏の音はクリアだし、それぞれ独特の雰囲気を放っている。 しかもアルバム全体の流れが良くて腑に落ちる。通しで聴いてドライブ感がスゴイのね。

まさか50年以上前の楽曲だなんて。やっぱこれは名作や!


「リボルバー」も素晴らしい。こちらもLP。

Revolver [12 inch Analog]
Revolver [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.09.06
Beatles
Capitol (2014-09-09)
売り上げランキング: 39,734

お天気回復メニエール

weather-icon-set_500x500

朝方少し降ってたようだが、往きも帰りも雨には遭わず。

朝、駅まで歩いていると平衡感覚が若干怪しく、気分も少し悪かった。 だるい・しんどい・やる気がない。 電車内でも極限まで生命活動を低下させてモノと化す。

思い返せば昨夜も少し妙な感じだったが、家の中ではわかりにくい。

過去数カ月で二度ほど、このような状態になったが、いずれの場合も崩れた天気のピークを過ぎて、回復傾向の時だった。気圧が高くなる時に出てくるのか?>メニエール

仕事中は問題なし。今日もC++でバキューンバキューンと○ソコードを撃ちまくる。

しかし、帰りの徒歩も電車も少し嫌な感じだった。 帰宅後、ガッツリ筋トレやって、少しましになったかな。そうでもないかな? 酩酊感が少し残っている気がする・・・。

なんか、後ろ頭の斜め45度ぐらいのところに、モヤッとした雲みたいなのがかかってる感じ。

2017.09.05

次男の戦略

You will never walk alone...

所用で有給とっており、朝は自力通学の次男の後ろを歩いてバス停まで見届けた。先週金曜、家内が後ろをついて行き、行く手を塞いだ気の利かない自転車に憤慨していたので気になって。

出発直後、踏切の音が聞こえたので、ジリジリ歩きながら電車を確認(笑)していたけれど、その後は何度か振り返りながらも小道から出てくる自動車をキチンと待ってしっかり歩けて予定通りにバス停到達。

おそらく頭の中は周囲の情報を取り込んで、細かな判断をしなくちゃならんとフル回転。 不安でいっぱいかも知れないが、状況変化に対応しながら、今までできなかったことをできることへ転換しようと学んでいる最中なのだから、手出しは無用。頑張っていた。

家内が先日憤慨していた進行方向に直交する歩行者信号のある場所は、通勤通学の多くの人が細い歩道に溜まっているので、スムーズには通れない。

そこで次男は、目の前の信号は青だけど、直交する歩行者信号が青になるまで待つ作戦。 待ってた人が全員渡って、いなくなったら、進行方向が青になるまで待ち、悠々と渡っていった。 なにかブツブツ言っていたのだけど聴き逃した。そうする理由を説明していたのかもしれない。

確かに良い戦略だと感心した。通常ならば「スミマセン、通して下さい」と伝えて通してもらうのが正解かもだが、次男のやり方もひとつの解ではあるし間違ってはいない。

歩く様は、まだ少しおぼつかないが、あれだけ不安と戦いながら考えながら歩いているのだ。 徐々に慣れてくれるだろうと確信している。 できることが、ひとつ増えると、相乗効果でまたひとつ、と広がっていくはずなので。

事実、最近は他人に対する気遣いを見せることがある。 エレベーターでドアを開けて待ってあげたり、ボタンを押してあげたりと。 「え!自閉症なのにそんなことできるの?」と変な驚き方をしてしまった。 ついうっかり「えらかったね」と褒めると「え、なにが?(できて当然じゃないか)」とふてくされていた(褒められるの大嫌い)。

既に家の中では一番背が高くて、一番ゴツいし、声と後ろ姿が長男そっくり。 5m先、大きな背中の不安そうな歩きっぷりに、思うところがたくさんあった。

今後もどんどん基本的な生活能力を獲得していければいいな。

今まで通り、慌てずゆっくりでいいけどね。

2017.09.04

既にレースは始まっている

健康診断結果が届いた。

各ポイントは昨年よりも改善してるが、例年通り「脂質異常症」、「高尿酸血症」、「貧血」という安定の3コンボ。

かかりつけの医師から「治療の必要ありません」とのお言葉を頂いているが、 毎年、会社の産業医さんに言い訳しなければならないので、また今年もややこしい。

コレステロールに関しては、L/H比という項目が追加され「問題なし」となっている。そら見たことか。 (悪玉コレステロール(LDL)と、善玉コレステロール(HDL)の比と思われる)

しかし、最終的に「脂質異常症を認めます治療が必要です」と書かれているのが納得できない。 総コレステロールが上限超えているからか。

尿酸値も改善してるが、上限をぎりぎり超えていた。 これはおそらく酒ですな。 来年こそはどうにかしたい。 既にレースは始まっているのだ。

貧血については相変わらず原因不明。 生活に支障はないし、自覚症状もないのだけれど。 やっぱランニングに起因するのか? 週1、2回、10キロ程度を走るぐらいでこうなるもんかね。 シューズのせいか?

と、いろいろ疑問が湧いてくるから、産業医さんに相談すればよいのだな。

2017.09.03

義父の三回忌

朝から義父の三回忌。
青空&秋の雲、乾いた風が吹いていて、日差しはきついが日陰でホッとする感じ。

義父が、ひょっこり玄関先に唐揚げ持って「おーい元気か?」と現れても、まったく驚かないよねえというのが、うちの家族の統一見解。あまりに突然だったから。

何処に行っても誰とでも仲良くなれる人だったから天国か極楽か知らんけど、楽しくやっているんだろうなと、お経を聴きながら想像していた。

しかし法事というのは実質お経を聞いている程度の作業なのに、どっと疲れる感じはなんだろう。 いろいろアレコレ考えているからか、いろいろ気を使ったりしているからか。

散会したあと義母さんと義姉さんが「やれやれ終わった、ああ眠たいわー」と口々に。 聞いたコチラも不思議なもので眠くなる。アクビがうつるのと似ているようだ。

自宅に戻り、一休みしてから、「第3回 自宅から自転車で一時間でどこまで行けるか」やってみた。 以前は東は須磨浦公園だったが、今日は追い風が結構強くて、須磨の水族園まで行けました。 距離は25キロほど。帰路は当然向かい風。風のせいか渋滞のせいかわからんけど、折り返して1時間15分で自宅着。トータルave23km/hほどだった。

往路の須磨浦公園で「三田方面通って池田まで帰るねん」とおっしゃる75歳のサイクリストとお話しした。 聞いた時は驚いたけど調べてみれば須磨から大阪池田市までは直線距離で30キロほど。 意外に近い。お話したのが16時頃で、平均20km/h弱でゆったり走られていたから、18時頃には帰宅されるのだろう。

いやしかし、たまたまだけど、義父と同い年ですやん。タフですなあ。お元気で何より。

明石でかなりでっかい雲を見る。思わず写真撮りました。 大規模自然現象、なかなか好きです。

2017.09.02

昼下がりの12キロラン

海沿いを6.6キロ走って、最寄りの駅の隣の駅へ定期券の更新に。

浜ではヨットの練習してた。明石少年自然の家のヨット部と書いてあったが、そんな部があるんだな。

風が強くて乾燥しており、汗は出るけどあまりダラダラ流れない。強い日差しが時たま雲に遮られてホッとする。

最初の3キロは調子良く、自然に1キロ6分ペースで走っていたが、その後は思ったように速度が出なかったり、急に回復した気になったりを繰り返し、最終的に6分後半までペースが落ちた。 今日はランニングキャップ無しで外に出たので日差しが精神面に影響していたような気も。

一時期よりも瞬間的な速度を出せなくなっているが、無理せず冷静に12キロ走れたのは減量のおかげさま。脚の負担が明らかに軽い。

がしかし、12キロでヒザが限界ギリギリ。

2017.09.01

自力通学の2学期始まる

8月最後に「あーもーがっこーはじまる。今年はどないして宿題ごまかそか・・・」てな、そわそわ感を感じなくなって久しいなあと、朝、通学途中の学生さんの姿で気がついた。

夕方は強烈な夕焼け。そこらで眺めてる人が多かった。

1学期は毎朝、次男を通学バスのバス停まで送っていたのだが、9月からは自力通学に切り替え。

バス停までは700m。交通量が比較的多い旧国道。 枝道からの自動車等の出入りも多く、さらに歩道がかなり狭いのに、結構自転車が通行するので、なかなか心配。

さらに、次男は踏切の警報機が大好きで、遠くから警報音が聞こえてくると鳴り止むまで立ち止まって眺めなくてはならない(笑)のだが、それが歩道の往来を妨げていないかも、ちょっと心配。(どうでも良いけど、本人曰く警報音には古いタイプと新しいタイプがあるらしい。が、どう聴いても全く分からん)

学校からの連絡帳によれば問題なかったとのことで、「通学がんばる」とも言ってたらしい。 そういうことは自宅では一切言わないのだけど、少し頼もしくなってきたかも。

夏休みの宿題で、砂絵の作品を2つ持っていったら、皆さんから賞賛を頂いたようだ。 自宅では「褒められると怒る」タイプ(これホント)だが、学校では嬉しそうにしていたとも。

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ