« お天気回復メニエール | トップページ | ドシャドシャでフラフラ »

2017.09.06

秋の夜長に「ラバー・ソウル」

今時AmazonではLPレコード売ってるんやね。英国オリジナルのモノラル盤だそうですよ。

Rubber Soul [12 inch Analog]
Rubber Soul [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.09.06
Beatles
Capitol (2014-09-09)
売り上げランキング: 66,610

「ラバー・ソウル」は年に数回聴いてるはずだが、聴くたび毎回、「こ、これはっ!名作や!ええなあ!」と夜中にひとりで感動している。今夜もそうです。

ほとんどの曲が2分台と短くて、「Norwegian Wood」なんて2分4秒。一番長い曲でも「You won't see me」の3分19秒。しかしその分、14曲の盛りだくさんです。

ビートルズ全般に言えることですけど歌詞が明確で聞き取りやすく、意味わからずに音として真似して発音してもなんだか楽しい。

演奏の音はクリアだし、それぞれ独特の雰囲気を放っている。 しかもアルバム全体の流れが良くて腑に落ちる。通しで聴いてドライブ感がスゴイのね。

まさか50年以上前の楽曲だなんて。やっぱこれは名作や!


「リボルバー」も素晴らしい。こちらもLP。

Revolver [12 inch Analog]
Revolver [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.09.06
Beatles
Capitol (2014-09-09)
売り上げランキング: 39,734

« お天気回復メニエール | トップページ | ドシャドシャでフラフラ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/65759121

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長に「ラバー・ソウル」:

« お天気回復メニエール | トップページ | ドシャドシャでフラフラ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ