« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の33件の記事

2018.02.28

上を向いて歩こうよ

2月も終わりでもう寒くない。夜に雨が降る予報だったが、予想通りほぼ降らず。 明日はひどい風が吹くそうなので気をつけたい。

2018.02.27

最後の「音遊人(みゅーじん)」

ポストに「音遊人(みゅーじん)」が届いていた。

お昼休みに小学校の音楽の授業についてどこまで教えられててどこまで覚えているもんかねぇなんて話をしたりしてたので、なんやえらいタイミングやなと。

Dsc_1638

(なんで写真↑が横向いてんのか不明だが修正するのも邪魔くさい)

先日、YAMAHA feelin' Club を退会したので、おそらくこれが最後の「音遊人」。 実はもう来ないだろうと思っていたので、何かの間違い?とか一瞬思った。 大事に読ませていただきます。

15年ほど前、ムスメさんがエレクトーンを習いはじめた関係で、音楽教室が発行しているクレジットカードにご入会。

もれなくYAMAHAの Feelin' Club なるものに入会することになり、その会報として「音遊人(みゅーじん)」という季刊の雑誌が送られてくるようになったわけ。当初、月間だったけど、いつの頃からか季刊になった。

ムスメさんは何年も前に音楽界から引退したけど、毎号掲載されてるエッセイなどが楽しくて、延々年会費を払い続けてたけど、さすがにもういい加減にしなさいよということで。

Dsc_1641

しかし毎号楽しみにしていた、アルフィーの坂崎幸之助さん、清水ミチコさん、あと哲学者でエッセイストのツチヤ教授のエッセイなど、どっかで読めんもんかねー。

Web音遊人てのがあるそうで、なんと現在、山下洋輔さんのインタビュー!

コード編曲法 ~藤巻メソッド~
藤巻 浩
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 12,728

夕方ランは毎度おなじみ3.8キロ。 限界超えないように気をつけながらMAXラン。 結果1キロペース4分56秒で過去最高♪ 花粉が辛くて肩が痛くて右腕が痺れてはいるが、脚はイケイケ。

2018.02.26

姿勢が悪い

特定の姿勢で右の手のひらが痺れてる。

先週末に気付いたが徐々に酷くなってる感じがある。

かつてのビートたけしさんの肩と首の動きのように、右肩をすくめて首を押し付けるようにすると肩甲骨あたりに痛みが出る。痺れも腕全体に広がって、電気ビリビリな感じ。

痛む箇所を探っていると常に痛くなってきたのでやめておこう。

腕の神経は肋骨と鎖骨の間を通っているらしくて、なで肩の人はここが圧迫されて痺れやすいのだとか。

しかし、どうしておけば症状が軽くなるのか皆目分からん。

2018.02.25

そろそろラン

朝から花粉症が絶好調。家の中でフィルター付きのマスク装着。でもズルズル。

昨日14キロほど走ったので、少なくとも朝のうちはおとなしく筋肉修復を待つ。 とはいえ筋肉痛は全くなし。週1で10キロ走る程度だと毎度筋肉痛になっていたけど、少しは強くなっているのかも。

で、夕方たまらずランに出る。雨が降りそな曇り空。 3.8キロでトータルペースは1kmあたり5分45秒ほど。 瞬間的には400mを4分半/kmで走ってたみたい。

そろそろシューズも買い替えなとスマホが言ってる。

新少林寺/SHAOLIN(香港 2011年 吹替版)

新少林寺/SHAOLIN(吹替版)
(2018-02-09)
売り上げランキング: 7,834

生ポプテピの直前視聴w。まさかジャッキー・チェンが特別出演しているとはつゆ知らず。プライムのページにキチンと書いてありましたが見逃していた。DVDのパッケージにもしっかり出てるし、自分の認知能力に自信が持てなくなってきた・・・。

勧善懲悪的な単純なお話ではありません。善人も悪人も人間であって、それぞれにバランスは違えど、希望や悲しみや施しの精神が混じり合っているわけで、それらをどう表現してどう生きるかが大切ですなという感じ。少林寺だし仏教や禅の教え的な色合いもありますが、これは世界中のどの(マトモな)宗教でも言わているような普遍的なテーマだと思います。だからわかりにくいわけではない。ただちょっと重さは感じる。

序盤から一定の緊張感とともに重厚に物語は進んでいくのですが、中盤過ぎのとあるシーンでかなり興ざめ。少林寺が攻め込まれつつある所です。特別出演のジャッキー・チェンがそれなりに長時間の活躍を見せてくれるのですが、実際のストーリーには全く不要。映画としてはかなり緊張感が高まるところですが、彼らしいコミカルな演技で、ストーリーの進行を妨げている感じがしましたね。サービスシーンだとは思いますが、生粋のジャッキーファンにとっては物足りないだろうし。。。

見終わった後には許せましたが、それもジャッキーだからでしょうね。この映画でのジャッキー・チェンは特別出演とは言えど、視聴者や一般の人々の素直な気持ちを表現するそれなりに重要な役どころ。準主役よりひとつ下ぐらいの位置づけですかね。「カンフーとか出来ないっすよ―」みたいな「ウソつけwww」的な台詞も楽しい。でも例のシーンが始まった時は「これはアカンわー」って思ってました。

漂うテーマは、善と悪、生と死、欲と人間愛みたいに、ちょっと重たく感じるわけですが、全体的にはアクション映画。映像的にもアクション的にも見応えがあります。古式ゆかしきカンフー映画らしい動きにニヤリとしたり。

2018.02.24

花粉で知る春の訪れ

朝と夕方2回のランで合計14キロは久しぶり。 ペースは1キロ6分切るのが普通になってきた。

Dsc_1615

最初は6分半程度でゆっくりスタート、かかとや土踏まず、ふくらはぎの状態を確認しながら、イケそうならちょっと上げてみるという感じ。急に速度を上げると血流が追いつかない感じがしてる。脂質異常症のせいかもしれない。

Dsc_1616

明石高専の前はなぜかラクに速度が出せる。最速1/2マイルが3分53秒。ペースは4分50秒/kmで速度は12.4km/h。 ストライドを短めにするとあまり不安を感じず速度を上げやすい気がする。ふくらはぎの負担が減るのかも?


帰宅して気付くハナとノドの奥の荒れ。 乾燥のせいもあるかもだけど、やっぱりこれは花粉症。 春ですな。

超高速!参勤交代 リターンズ(2016年)

超高速!参勤交代 リターンズ
(2016-11-18)
売り上げランキング: 4,619

Amazon Primeで見られるようになってました。 リターンズじゃない方?の続編(変な説明)で、ちょっといい話でもあるんだけど、まあ歴史物のドタバタ系コメディですね。きらいじゃないので食いつきました。

今回は江戸から帰る方(だからリターンズなんですね)。 でも、話の中心は「如何にして超高速参勤交代を実現するか」ではありません。 そういう面でタイトルからはちょっとズレているのかもしれない。

フィクションなので、細かい所に「現実感」というところで突っ込みを入れるのは野暮というもの。 しかし、現実離れしすぎていて、ある意味では「雑」と感じるところが何箇所か。 話に入り込んでる所で「おいおい、それはないだろう」と引いてしまってちょっと残念。

まあでも気楽に楽しめる映画です。 それに出演者が前のにも増して豪華です。

2018.02.23

他人に依存するなかれ

なんだか予後悪そうな話を聞いて、基本的には「知らんがな」だが、やっぱりちょっと全体的な行く末が心配。

とはいえ「もらい鬱」とかには気をつけないといけないですから単独行動は自粛されたし。

だいたいコロっと簡単に人を信頼するから、なんでもない事でも「信頼してたのに裏切られた」とか「そんな人だとは思わなかった」などと、ひとりで騒ぎ立てることになる。 信頼じゃなく依存しちゃってるんでしょうね。

仕事上で「人間性を信頼する」必要なんてないと思うの(してもいいけど)。 「この人すげえ!」とか思うことはあるけど、それと人間性は無関係だわ。

社会人たるもの、他人に依存してちゃいけないよ。

依存症ビジネス
依存症ビジネス
posted with amazlet at 18.02.23
ダイヤモンド社 (2014-10-20)
売り上げランキング: 56,685


帰宅時、淡い夕日が見えた。

Dsc_1610

夕方3キロラン。登りのほうがペースが速いという不思議。 頑張って昇ると実は通常よりペースが上がってしまっている。 朝方、足が吊り掛けたので短めに終了。調子良いのは怪我の元。

今週を境に、風向きが変わった気がする。もうすぐ春ですな。

Dsc_1612

2018.02.22

ラジオ

テレビをほとんど見なくなった。 ニュースはスマホで動画をまとめて再生してくれるサイトを流しており、音楽はAmazon Musicとか。 てことなら、ラジオでいいかとなってきた。

テレビ業界の不振の話をチラホラ聞く。 最近は地上波よりもネットで先に番組が配信されるものあったりする。

まだまだまだ変化はゆっくりに思えているが、やっぱりこれも現在マグマが溜まっている状態で、 そのうち、堰を切ったように状況が変わるのかもなとか。

公共性の関係があるかもしれないので国の補助とかは入るのだろうか。 そういった面もいろんな問題が議論されるのだろうな。 特に自分には実害がなさそうだけど。

そのニュースはおそらくラジオで聞くのだろうな。


夕方ランは、無し。自分の中で花粉が始まった感。今年も花粉に対して無策でGO。

2018.02.21

ウェビナー

帰宅後ウェビナー(ウェブセミナー)受けてみた。 AWSのBlackbeltと言う日本語によるもので、最近少し使ったサービスに関する内容だったし軽い気持ちで。

約50分間おとなしく受講して、何点か「あ、そうなんや」とか「はぁ、なるほど」と思えることがあったので御の字ですわ。あと他の参加者の人たちからの様々なレベルの質問が聞けるのも、良い情報になり得るなと。

毎週やっているので、コーヒーでもすすりながら気楽に見るのが楽しいかも。

617modgb5l_sx522_

いくつになってもお勉強だ。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 2

2018.02.20

労働とか政治とか

なんだか報道のニュアンスが気持ち悪い昨今ですな。

裁量労働制データ 「捏造」?

捏造はもちろんダメだけど、いい加減な調査だけでも大きな問題。 ただ、野党は「裁量労働制」を法案から外せと言ってるらしいが、働き方の自由度は上げるべきじゃないかなと。

「働き方改革」は 「働かせ方改革」でも「働かされ方改革」でもない。 労働者は働き方をコントロールできるべきだし、そうする意欲を持つべきだと思う。

基礎知識も学習意欲も改革意欲もなく、最初から諦めている人が多いと思っているが、これは教育の問題ではないのかな?

「殺すぞ」発言の西宮市長が退職金減額条例前に辞職願

一部報道で「700万円惜しさに辞める」的なニュアンスを出しているところがあったが、退職金が減額されるかもしれないとなったら辞めるのも当然だろうな。 減額圧力で早めに辞めることになったんだから、それでよかったんじゃないのかな? というかそれを狙っての条例案の提出ですよね。

「イメージが悪くなったら退職金は減額」と案を出すのは自由だけど、 それが通ってしまうのならば「選挙ってなんですか?」ってことになる。

市民が市長の人間性を見抜けなかったのが残念だったという問題。 次はこれを踏まえて慎重に選ばなければいけないねという問題ですよね。

「変なの当選させてしまったらカネを払わなければいいや」じゃないですよね。

Dsc_1602

なかなか明るい夕方3.7キロラン。ペースは5分46秒。努めて抑えてコレだから気持ちイイ。

めっちゃ細い三日月めっちゃ好き。

Dsc_1603

2018.02.19

2012 (2010年 ヤヤコシ・・・)

61ba03skkrl

「マヤ文明で予言されてた『2012年で世界は終わり』ってやつ、ホントだったよ」ってお話ですね。

映像的に迫力あったし楽しめました。

素粒子とか持ち出して、ある程度科学的に説明をしようとしてはいるけど、それは雰囲気だけでどうでもよくて、あくまでもサイエンス「フィクション」ですからね。SFというフレームワークで人や家族の本質、生と死、守るべきもの、みたいなものを描こうとしているのだろうなと思って見てた。

特に「父と子」、もしくは「父と娘」についての描写が多い。母親の存在感は意外に薄かったように思う。

全体が2時間37分となかなか長くて、正直、終盤「まだやってんの?」と感じました。 船に乗り込む辺りから、描写が雑な感じも受けた。 すべての話を入れて30分ぐらい圧縮すると引き締まるかも。

でも楽しかった。

2012 (字幕版)
2012 (字幕版)
posted with amazlet at 18.02.19
(2013-11-26)
売り上げランキング: 13,533

Pのことを考える

最近 Provision という英単語をよく見聞きするようになって、 Prepare とどう違うのか?という疑問が沸いた。

調べてみると簡単で、Provision は「おなかが減るかもしれないので、おにぎり一個余分に持ってこ」という感じ。 「必要かもしれないから備えておく」ってことで、「数えられる」のだとか。

一方 Prepare は「今から旅行に行くので準備する」という動作を伴うもので「念のため」って感じがなくて「数えられない」

なるほど!と関心したところでもうひとつ。

Pで始まる単語って、未来のことを決めておくってニュアンスある?確定してないけど・・・みたいなフワフワ感?

Predict、 Project、 Protocol 、Parliament、 とググってみると、Pで始まる登録英単語一覧ってサイトがあって・・・ズラズラ見てみましたけど、あまり一貫性はないようですね。「Pro-」とか「Pre-」の接頭辞に引っ張られているのかな。


P-FUNKも無関係・・・

61hqrrny5nl

Live, Baltimore 1978
Live, Baltimore 1978
posted with amazlet at 18.02.19
Bootsy Collins & P Funk
Roxvox (2017-11-24)
売り上げランキング: 8,036

2018.02.18

またもや総会(これにて終了)

地域の巨大自治会の総会に昨年度の隣保長として出席。これが最後のお仕事でした。

マンションにも管理組合があって通常は加入しないのだが、うちのマンションは結構古くて、歴史的理由によって(大げさだが)自治会にも入っているという特殊事情。すでにその理由も消滅指定はいるのだけれど、やっぱりメリットのほうが大きい。

管理組合等の運営に困っていらっしゃるマンションの方々は、加入したほうが運営方法の参考になるかもしれない。 なんせ巨大な自治会なので、かなりなノウハウが溜まっていると見え隠れ。

最終的には住民自身の気持ちだし、こういうイベントに顔を出さないと何もわからないのだけれど。


夕方3.8キロランニング。トータル1キロペースは5分19秒でこちらも爽快。 0.5マイルの最速区間が3分53秒で、1キロペースに換算すると4分49秒。 今年はちょっと本気で走るかとか思い出した。

ランニングの信号待ちで、赤い花びらが落ちていた。 海沿いでは水仙が。 季節変わった感がちょっと出てきた。

Dsc_1601


総会屋錦城
総会屋錦城
posted with amazlet at 18.02.18
新潮社 (2013-04-01)
売り上げランキング: 106,421

ゼロ・グラビティ(2014年)

ずっとPrimeビデオのウォッチリストに入っていたが、今朝起床時に「ポプテピピック 第7話」を見ようと(リアルタイムではオジサン辛いので)したら「ゼロ・グラビティ」が無料になっていたので、まさかの「ポプテピ」からの「ゼロ・グラビティ」。

ゼロ・グラビティ [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-03)
売り上げランキング: 22,888

1時間30分と意外と短いが、手に汗握る展開でお腹いっぱいという感じ。 公開当初から見たかった映画で、今回視聴して、とても満足。 でも恐怖感のリアリティが怖すぎる(語彙崩壊)ので、2回目はいいかな?って気がしてます。

スペースシャトルからの船外作業中に大規模な事故が発生。軌道上の何もかもが壊滅状態。 生き残った宇宙飛行士が、いかにして地上に戻るかという、とてもシンプルなお話です。

映画の中での経過時間は、おおよそ12~16時間ぐらいでしょうか。 感覚的には4時間ぐらい?ほとんどリアルタイム?と思ってましたが、最後のシーンで「ははぁなるほど」と。

ISSからソユーズを切り離そうとしている時、ほとんど外的損傷がなかったところは、ほんのちょっとだけ覚めました。まあ、そうでなきゃ成り立たないもの仕方がないです。

他にもちょくちょくそういうところはあって、中国の宇宙船の操作で「神さまの言うとおり」ってのも上手く行き過ぎ感がある。

それから、ソユーズでいきなりハッチを開けられるというところでも「え、なにこれ?とんでも?ありえない?」となりましたけど、まあコチラはお楽しみ。

それぐらいシロート目にはリアリティに溢れていると思えることの裏返しかも。

リアリティに関しては、宇宙技術開発株式会社という会社の「 映画ゼロ・グラビティについて 」というページにかなり詳しく書いてあります。

上のページにも書いてありますが、原題は「Gravity」で「重力」なんですね。どうせカタカナで書くなら「グラビティ」で良かったのではないですかね。あまり印象が違わない気がするが。

2018.02.17

スゴイ!

出勤日でしたが午後半休。 将棋に詳しい新卒さんが、今日は注目の対局が気になって仕方がないと言っていた。 羽生善治さんと藤井聡太さんの対局がまさに今!みたいな。

ああ、なにやら最近いろいろ話題の・・・という程度だけど、やっぱりコチラも気になってしまう。

将棋と囲碁に関して、盤面見てもなんにもわからないのだけれど(オセロは少し大丈夫)、新卒さんが勝負の情勢を解説してくれて「新卒すげえ」と感心する(が、仕事しろ)。

結果を知ったのは帰りの電車(→朝日杯オープン戦準決勝)。 さらに午後の決勝でも勝って優勝?

中学生すげえ。

Dsc_1590

夕方6キロランニング。西風強くて後半苦しかったが、1キロ6分をなんとかクリア。 着込みすぎない感じでOK。走っていれば体が冷えちゃうこともなく、防寒タイツも不要かな?って程度だった。 出かける時は少しビクビクするもんですが。


これ(↓)もスゴイ!自転車通勤用にどう?

2018.02.16

小曽根実さん

世界的ピアニストの小曽根真さんのお父様、神戸のジャズのパパ小曽根実さんが亡くなられたとのこと。 お悔やみを申し上げます。

90年代前半、1993年頃かな?神戸に住んでいたのだけれど、独学のジャズ理論で少々キーボードを弾いていたりして、実さんが経営するmm・Joinへよく行った。今思うと顔から火が出る思いだが、「鍵盤弾いてるんです!」なんて自己紹介したりして、「そうかそうか、今からステージで弾いてみる?」なんて事態になって「イヤイヤイヤ・・・・」とゾゾッとしたことを思い出す。「お前はいつでもテイクファイブをリクエストするなぁ・・・」と笑われたり・・・。

ご冥福をお祈りいたします。楽しそうに笑いながら天国でもハモンド弾いていらっしゃるでしょう。

11PM~ハモンド・オルガンの魅力
小曽根実トリオ
日本コロムビア (2009-02-18)
売り上げランキング: 9,532


3.8キロ夕方ラン。風が弱くて寒くもなく。ビルドアップで最終ペースは5分ほど。トータルペースは5分25秒。 ランニングを始めた頃は10キロ走ってこれぐらいのペースだったが、ちょうど肉離れなど受傷する頃でもあった。 今後も調子に乗らず抑え気味で徐々にあげてこ。

2018.02.15

発達障害児のパニックは、知識を与えて治められるようになるのだろうかな?

午前中の降水確率が50%で、午後は回復するとの予報。 念のため、レインウェアをバックパックに放り込んだが使わずじまい。 昼の間に少しは降ったみたいだが、帰宅時には路面が乾きかけていた。 昨夜から風が治まり、気温も湿度も高かったが、夕方には風も強いし寒さも感じた。 カラダが暖かさに慣れてしまったのかもしれないけれど。


発達障害・高機能自閉症の次男君、支援学校のおかげでこの一年、かなり成長したのだけれど、しかし今でもパニックに陥ることがある。そのひとつが「血」。「出血」している様を見ると恐怖におののきパニック発動してしまう。

本日、お風呂上がりに「指先から血が出ている!!!!!」と言ってパニック状態に。 血なんて全く確認できないのだけど、本人は「ほとんど見えないけど、これは血だ」と・・・。 「舐めてもどんどん出て来る・・・うわあ・・・」と・・・。「舐めて止血」を試みていたなんてちょっとワイルドw。

パニックになっても仕方ない出血状態なら良いが(良くないが)、見間違えや思い込みでパニック起こされるの困りますねえ・・・。

止血のテクとメカニズムを教えれば、なんとかなるかな?と思ったけれど、それ教えるのも一苦労やな。

そういえば、彼が小さな頃、鼻血を出した時にパニックになってたが、どうやって治めていたんだろう・・・。


健常児しか知らない人たちは、この苦労とストレスを感じていないんだよなあ。 そも「パニック」という単語から想像する情景が違っていそう。

ねぇ!聞かせて、パニックのわけを―発達障害の子どもがいる教室から
篠崎 純子 村瀬 ゆい
高文研
売り上げランキング: 471,699

2018.02.14

気付きは大切

このところ少しココロが不調だった。簡単に言えば「うつ」的傾向。 医者にかかったわけではないのでよくわからないけど、なんだかいろいろやる気が出なくてネガティブ思考にとらわれていた。

仕事などがヒマになって一定期間『急いでやるべきことがない』と自分で判断している時にこうなりやすい。 こういう時はヤヤコシイことに「実は気付いてないのは自分だけで、周囲からは『なんでヒマこいてんの?』と思われているんじゃなかろうか?」とか思ってしまって困ってしまう・・・

と書いていて「ホントに自分はヤヤコシイな」と気が付いたので、ここらでやめます。 とりあえず、自分の中で上記のようなメカニズムが判明したので、今日からおそらく回復傾向(結構単純?)。


夕方、珍しく風が弱かったので、2.6キロランニング。 ネガティブ思考の改善にランニングはいい感じ。 有酸素運動全般が良いのかも? 単に話をするってのもアリかもしれない。 逆に飲酒は禁物ですね。どんどんネガティブに沈んでくから。


朝、ふと思ったのだが、人やパンダ、有袋類などはかなり未熟な状態で生まれて成長するには周囲の助けが必要だけど、これって「ニッチの支配的存在がそうなりやすい?」という疑問と「未熟な状態で生まれる種は、環境変化への順応性が高いのではないだろうか?」という仮説・・・またそのうちだな。

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

高橋書店
売り上げランキング: 78

2018.02.13

無意識下での顧客依存に気付くべき

それが普通と思っていないか?っていう話。

他社に依存する事業の危うさっていうのをいつも考える。特に特定派遣業。委託契約もほぼ同じ。

管理業務に携わる人は、永遠に続く特定派遣や委託契約なんてないと知るべきだけど、 しかしたいてい「今のところは大丈夫」と主観的に捉えている。

「今まで確立した信頼と実績で、この契約はまだまだ続く」と思っていても、なんの突っ張りにもならないのにね。

発注側は「将来どうなるかわからない」から有期契約を更新しているのだ。 「無期契約しても良い」って判断するなら速攻買収するでしょう?

当たり前だが、発注側の意思決定に客観的に介入する術はない。 しかしなんだか大丈夫な気がしているのは非常に危険。

なるべく他社への依存を減らすことを考えながら、既存顧客には新しいものを見せていかねばならない。そして顧客を創造する。

エンジニアひと筋の人は「正しいことは(自分の思う)ただ一つ」って言いがちだけど、そんなはずはない。 顧客の数だけ「正しい」はある。言い換えれば、顧客と自分の間に全てがあるのに見ていないのだ。

と、ドラッカーが言いそうなことを書いてみた。

プロフェッショナルの条件 はじめて読むドラッカー (自己実現編)
ダイヤモンド社 (2012-09-14)
売り上げランキング: 3,328

2018.02.12

スター・トレックVIII ファースト・コンタクト(1996年)

はじめてみました。なんの期待もせずに寒ーい振替休日の午後、適当に見始めたんだけどよいですね。

単なるドンパチだけの映画ではなくって、コレくらい人間ドラマ的な要素が入ってる方が、むしろ見やすいのかもしれないなと。

ゾンビ映画+マトリックス的悪の世界 vs 「地球に住んでるボクらはこれから!」みたいな感じで。 終盤出てくる「白鯨」が、全体的なテーマかも。キチンと読んでいないけどw 笑える部分も含めて見ごたえあった。

なぜかブルースブラザーズを見たくなったぞ。

2018.02.11

爽快総会ああそうかい

マンション管理組合の総会でした。 これにて全てのお役め終了。 大した仕事はできてないけど肩の荷だけはちょっと降りた。

つないでいく大切さ

新築の頃から住まわれていた、ご意見番的な面々が、亡くなられたり、ご病気だとかで欠席で、過去に類を見ないほど、記録的な短時間で総会終了。少し物悲しさも感じたが、さすがは築37年の古参マンション、当初より住まわれる多くの出席者が総じて自宅を含むこの集合住宅の今後を本気で心配しておられるようで、相対的に若い我らも負けてられんなと。

専門知識で未来を見る

建築関係の専門知識をお持ちの方から「コンクリートの建物の寿命は70年」とのお話があった。オーバーホールしても100年もつかどうかということだった。このマンションは既に半分過ぎており、今後数十年先を見越して、どう運用していくのか、その時生きてる保証はないけれど、子や孫の世代が困らないよう早めに計画を立てていかねばならぬとの提言だった。合意するのに十年以上かかりますよねと。

先頭に立っているのだ

思えば高度成長期の最終局面、バブルの前に建ったマンション。 こういう鉄骨&コンクリート構造の集合住宅で暮らす人として、今後も初めて起こる様々な問題に直面するのかもしれない。

変化を知ることの大切さ

騒音問題に関しても、コンクリートは年を経れば音を通しやすくなり、問題は悪化する方向にしか進まないらしい。住人の高齢化、建物自体の経年劣化と老朽化、社会と人の生活様式の変化など、一緒くたに絡まりあって、こんがらがって転がってゆくから、年々ヤヤコシイ話が多くなるのは避けられない。

糾弾するより理解する

なにかを「けしからん」と糾弾するだけの風潮は、個人レベルの小さな独裁体制に思えてくる。 相互扶助を良しとするコミュニティにはそぐわないなと。 しかし得てしてその方向へ流されやすい。それは感情を持っていることの裏返しでもあるのだけれど。

根源的な正しさを選り分ける

上っ面の「正しさ」って時とともに変化するけど、根源的なのは何万年も変わっていないのではないだろうかと。 突き詰めれば個々人が、多様性の理解と公共の場でオープンに関われることが大切かなと。 それは、他人や隣人を思う心であったり、朗らかに交わす見返りを期待しない挨拶だったりするんだろうなと。

副理事長さんが「いままでこんな怖い顔してても、挨拶して怒られたことなんてないからね」とおっしゃられたのは、なかなか良いお言葉だった。

2018.02.10

17年後

明日は第37回マンション管理組合の総会開催ということで、今日は臨時の理事会が開催されて、午後から会場の準備など。

今回のマンション理事会役員は2回目でした。前回は理事長さんの役目を仰せつかった(クジ引きでw)のだけど、今回なんにもしていない。一応「書記」という名の役目があったが、この1年間、「ああそうですかぁー」と「へぇーーーなるほどね」ぐらいしか言ってない。ひとつ年下の理事長さんはすごく頼りがいのある人で、あんな人になれたらイイねと。

会場からの帰り道、管理人さんが冗談交じりに愚痴ってた。 「この時期、理事の方々の表情が、とっても朗らかになるのだけれど、自分にとっては次期理事会の運営に向けて、ストレス高い時期なんですわ―」と。

自分も「明日で肩の荷おりるよねー」と笑顔だったが「なるほどなぁ」と。 まあ管理人さんは、管理会社の社員さんで本業なので仕方ないともいえるのだけど。

次はおそらく17年後。

前回は、2回目のことなんて考えることがなかったけれど、思えば世の中ひっくり返ったぐらいに変わってる。

次はどんな感じになるのだろうか?楽しみだ。

2018.02.09

結党!老人党

Amazon Primeで 「結党!老人党」を見る。色々考えさせられる。なかなか無骨な良い映画。

ここまで何十年だか頑張ったので、今後もやりたい事を一生懸命やりたいもんだ♪

やりたいことをやれたらいいね。


日が長くなり定時上がりでライトは不要。風向きも変わったかもしれない。朝は東から吹いてたような気がする。夕方はほぼ無風。

夕方ランは3.5キロ。風がないので快適だった。 楽しく走れてペースは1キロ5分55秒。

2018.02.08

時速300マイルで海に落下

昨日朝、SpaceXが打上げたFalcon Heavyのコアブースターの行方だけど、ドローン船への着陸は失敗したらしい。 ライブ映像はコアブースターと思しきスラスターが煙に包まれているところで終了していた。

上の記事によれば、 減速用のエンジンに点火できず、ドローン船から90メートルほど離れた海に激突して砕けたとのこと。

ドローン船は無人なんでしょうけど、破片のシャワーが降ったとか。しかし真上に落ちなくてよかったですね。


今夜は走らず休足日。自転車は7キロほど。ちょっと寒さはマシだったのかな。

2018.02.07

Of course I still love you ・・・だが何処へ?

SpaceXのFalcon Heavyのテスト飛行の日。

打ち上げ予定が日本時間で午前3時半だったが、4時頃「んあかんっ!寝過ごした!」と飛び起きた。 即状況確認すると、「打ち上げは2時間15分遅れるよーん」てイーロン・マスクさんがツイートしてたので、即二度寝。再び午前5時45分に飛び起きてライブ中継をスマホで視聴。ええ時代になりましたな。

  • 32:29 サイドブースター切り離し
  • 33:07 メインブースター切り離し
  • 37:40 サイドブースター2機同時着陸!

20180207_055830

この(↑)サイドブースターの同時着陸シーンで鳥肌立った。 寸分狂わぬ制御技術に唖然呆然。さらに上手いこと見せよんなーイーロンさん!!!みたいな感じ。 着陸時の煙が去って奥のブースターが傾いているように見え、朝の6時に「おいおいおい!うわぁー」てなったけど、大丈夫だった。Falcon9の地上着陸にヒヤヒヤしてたのはもう2年前か。

そして、我に返って海上の「今でも君を愛している(船の名前)」への着陸予定のメインブースターは?!と注視してたが結果わからず。

20180207_060438

Life on Mars / Man Who Sold the World
David Bowie
EMI Import (2001-05-08)
売り上げランキング: 1,016,431

国内の夕刊や一般のニュースチャンネルでも「今後の宇宙開発は?」ってコンテキストで報道されてて、「CEO所有の真紅のスポーツカーを火星へ!!!」ってな酔狂さを強調する報道も多いのだけど、メインブースターがどうなったのかは、今現在もわからずじまい。

さよなら [EPレコード 7inch]
オフコース OFF COURSE
東芝EMI
売り上げランキング: 106,667


閑話休題

前にいた会社は親会社もろとも十年ほど前に完全消滅したのだが、そのグループ会社の100円ショップが現在結構有名な100円ショップに買収されてて驚いた。いやあ、おかしな会社だったなあ。そういう意味では今のほうが格段にマシなんだなと。

スカウト

昨日、NVIDIAからスカウト来てた。職場は東京。機械学習のエンジニアを探しているとか。Qiitaとか見てメールしたと書いてあったが、Qiitaには何も書いていないのだけど?

SpaceXからスカウトこないかなあ?


よる走りは3キロちょうど。昨日の不調がウソみたいに調子良すぎて1キロペースは5分36秒だった。 上げ調子は怖い。

2018.02.06

血行不良

気温が低くて指先痛い。ゴツゴツしたものを持つとさらに痛みが増すのはなんでだろう?

朝イチ出勤前にマンション理事会役員による廃品回収に関するお勤めがありまして、今日はめでたく最終回。 過去一年間、第一火曜は始業30秒前の出勤だったが、今後は遅刻の心配しなくてよくなる。

朝は元気にお勤めしたが出勤後から全身だるくて肩や首に痛みが出た。夕方には熱っぽい気がしたが、帰宅するとケロッとしてた。極端な寒さで血行が悪くなってる感じだろうかね。朝の8時に氷点下とか寒すぎる。


夜は走らずストレッチ。夜中に肩をぐるぐるして体調不全もちょっと改善。はやく血液サラサラになりたい。

DHC EPA 20日分 60粒
DHC EPA 20日分 60粒
posted with amazlet at 18.02.06
DHC (2012-09-10)
売り上げランキング: 252

2018.02.05

トニックで・・・

疲れてるのかトニックシャンプーで顔を洗ってしまいました。

数年前、炎上案件の火消し作業中、トニックシャンプーで体を洗ったことがあるのだが、今日はその時のことを思い出しながらトニックシャンプーを手に出して、直後に顔を洗ってた。もう色々やばいかも。

しかし被害は顔だけで、ある意味スッキリ。数年前は大変だった、全身だから。

朝から夜まで一日中強烈な西風がゴォーゴォーいうててとことん寒い。 夕方には西の空に見える雲の形が竜巻?的な形状で、これはアカンのちゃう?的な心境で。

そんな中、とりあえず帰宅後無思考で夕方ジョグに出かけのだが、風が強すぎて走っているのに体が冷える一方で、まったくホントに楽しくない。ペースは6分後半だった。

コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ 目指せ! 譜面がなくても曲が弾ける人!
いちむら まさき
リットーミュージック
売り上げランキング: 32,284

2018.02.04

Amazon DynamoDB を SQL的に Scan / Query できるようになりました

数年前から取り組んでいたNode.jsによるAWSのユーティリティ(aws-node-util)で、やっとマトモに DynamoDB をSQL的な構文で Scan/Queryできるようにしました(→aws-node-util)。

今のところScanとQueryだけですが、字句解析とBNFによる再帰下降パーサーを新規実装したので、そのうちCreateTableやPutItem、DeleteItemも対応できると信じてる>ボク。

条件式のチェックやBNFの定義的な不具合があるみたいなので、しばらくマジメに調査して修正する必要はありそうだ。


疲労蓄積?

約2週間、短距離だけどほぼ毎日走ったからか、脚がなんだかムチムチしてる。 血行が悪くなっているのか、それとも筋肥大がハンパないのかわからないが、 とりあえず、本日は休足日ということで、歩く以外に運動せず。

ところが、昨日の太巻きが残ってたりして、なんだかんだで食いすぎちゃって、現実を直視しないために適当に服を着てから体重計に乗ってみたが、、、多分おそらく体重増。

明日からまた頑張ろう。


マンガでわかる 新しいランニング入門 (池田書店)
PHP研究所 (2017-12-22)
売り上げランキング: 4,565

2018.02.02

有給休暇で銀行めぐり

お金に関する手続きでバタバタした。

近所の農協と明石駅前で、使わなくなった口座を解約してからメインイベントの新大阪へ。

最初の会社にいた頃に、新大阪駅前支店で作った普通預金の銀行口座。妻が以前、明石の支店で、「手続き上、なにかと不便ですから明石へ移動しては?」などと詳細不明だが本人の弁によると「仕切りと勧められた」らしく、一度新大阪の支店へ行って「移動」の手続きをしてほしいとのことだった。

で、今回そのためにわざわざ新大阪まで赴いたのだが、先方は「?・・・全国どこでも問題なく口座は使えますし、支店を移動するというような手続きはありません。口座番号が変わりますよ」と。 支店で口座を作ると銀行員さんや支店の成績とかに影響があるのでしょうかねぇ。

久しぶりに新快速に乗って新大阪まで行ったけど、実質的に何もせず帰宅。

あとは子供の習い事で作っていたカードの解約と、2月に入って、ついうっかり無保険状態になっていた火災保険・地震保険の申込みなどで電話数件。


夕方RUN6キロ。7分ペース。

Amazonプライムビデオで「弱虫ペダルNEW GENERATION」と「Mr. ビーン」視聴。

2018.02.01

ウォームアップ

「体幹」ランニング
「体幹」ランニング
posted with amazlet at 18.02.01
講談社 (2012-12-03)
売り上げランキング: 31,333

夜自転車は、珍しく風が弱くて喜んだのだが、しかし脚がどうにも回らない。

アップ無しでズドンと加速できちゃうトライアスロン氏に数十メートル離されてしまう。

筋肉が上手く動いてくれない感じですね。

連日の夕方ジョグで疲労物質が溜まっているのでしょうかねー。

やっぱ休養は必要なのか?と思いながら、結局夕方3.7キロ走りまして、ペースも6分20秒と上出来(当社比)

自転車がアップになってるのかも?

パナソニック LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G
パナソニック(Panasonic) (2011-06-01)
売り上げランキング: 3,322

寒暖差アレルギー?

ここ数年、寒い時期になると特定部位の肌が荒れ、体温上がると痒さがMAX。 昨年まではコシだけだったが今年はスネが加わった。

「寒暖差アレルギー」というのがあるらしく、寒暖差によって透明な鼻水やくしゃみや痒みが出ると。 確かに今年は鼻水とくしゃみが絶え間ないので、症状的に当たっている。

筋力や体力が弱まっている高齢者に出やすいらしい。

筋トレ、ジョギングなどで、ある程度体力つけてるつもりなんだが、まだダメか。というか、これ以上無理なんだけど、どうしよう。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント