« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月の40件の記事

2018.03.31

落ち着いたものである

次男と朝から電車に乗って、明石藤江の「こころのホスピタル」へ。 福祉関連の支援を受けるため、定期的に診断というか判定をしてもらわないかんので。

1時間半ほどテストのようなものを受け、自分はずっと待っていて詳細は分からないが、本人は落ち着いたものである。往き帰りの電車では「見る鉄・知る鉄」の奥深い知識を披露してくれて面白かった。 やれ踏切の警報機で光っている矢印の形状が、ここはかなり特殊であるとか、なんで赤色の矢印があるのか?とか、あの5角形の信号はなんなのだ?とか知らんがな・・・ってのも多かったけど。

3月の初めに「広汎性発達障害であるのは確かにそうだが、さらに細かい判定は以前は少し違っていたかも」と言われたらしく、難しいことは分からないけど「ああなるほどね」と完全に理解した(←わかっていない)

同じマンションで次男と同学年のお子さん(定型発達)が地元の中学校で不登校になってしまったらしい。

いろいろあるのが人生だけど、なるべくならば不測の事態で慌てないよう、予測的に動きたい。


2018.03.30

メニエールな午後

メニエールの症状が断続的に現れた。 昨日グーグルトレンドで急上昇していたので潜在意識の底から浮き上がってきたのかも?

お昼過ぎから、周囲の音が全て混じり合い、一様に押し寄せてくる。 個々の音が判別できず、カクテルパーティ効果が無効。

耳の外でいろんな音が溢れてこぼれ落ちてて何も考えていない自分。

しかし、夕方にはすっかり良くなった。原因は何だろうか。気候変動によるものかな。


2018.03.29

ベルクロ無しの指切りグローブ「OGK-KABUTO PRG-2 ホワイト/レッド」

かなり暖かくなってきたので、明日ぐらいから、そろそろ指切りグローブの季節ですかね?(ちょっと早い?)と、半月前に買い替えていたおニューがこちら。

Dsc_1810

2年ほど使っていたのとメーカーは同じだが、ベルクロがついていないタイプです。そしてめっちゃ安かった。

以前のは、ベルクロが手の甲側についていて、最初から心配していた事が的中。 グローブ自身の柔らかい生地にベリッ!とくっついてダメージを与えて、ところどころに穴が開く始末。

てことで、ベルクロ無しならそれがよいということで。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) PRG-2 [フィンガーレスグローブ] ホワイト/レッド S
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
売り上げランキング: 177,989

ところで半月前は、↑の半額以下だったけど、色の選択肢が少なかったな。

伸縮自在なスマホホルダー

先日メルカリのポイントで購入したブツが早速届いたが、某ネット通販大手の未開封の箱に完璧に梱包されていて、なんだか不思議なお買い物。

送料が無料だったこともあり、なにか高度なテクニックが使われている予感・・・。

しっかり装着できたけど、、、強化プラスチックの腕が伸縮自在で、がっちりホールドしてくれると思うけど、、、、それでも多少路面が荒れたところで、すっ飛んでいきはしまいかと、ちょっと心配。

下からビューはこんな感じ。

Dsc_1870

上から撮るとこうなる。

Dsc_1867

ドローンみたいなイメージ。

耳鳴りファースト・フラフラ&メニエール

ジャニーズの今井翼さんがメニエール再発で活動休止とのことらしい。

彼がメニエールだと知ったのは約3年半前(ジャニーズの今井翼さんも「メニエール病」だと)。

自分はその数か月前に激しいめまいに襲われており(突発性難聴?とメニエール病?)、メニエールだかレルモワイエだとか自分の中で大騒ぎになったのち、多少症状が落ち着いてきた時期だった。

ここ半年ぐらいはほぼ大丈夫だが、本日夕方、一瞬軽い耳鳴りと難聴がありました。

なんとなく回転性の眩暈をスパッとキャンセルした感じ。自分の場合、耳鳴りファーストで眩暈はそのあとやってくる。耳鳴りの時点で慌ててしまうと眩暈が酷くなる傾向も感じるが、まあ医者ではないので・・・。

台風の時期に低気圧で発症する印象を持っていたが、過去の日記を読み返すと春もそれなりに症状が出ているみたい。

てなことで、今日は帰宅後、ランニングは自粛して、おとなしく過ごして早く寝る。

2018.03.28

Git Bash に ZIP が無い

Git Bashで複数ファイル・ディレクトリから構成されるプログラムを(gzipじゃなくて)zip して、クラウドにアップロードするのを従来シェルスクリプトでやっていたのだけど、今日久しぶりにやってみると「ZIPが無い」と言われて困ってしまった。unzipはできるのに。

確かにzipがないので、PKZIPをダウンロードして、ソースからビルドしようとしたんだけどGit Bashにはコンパイラーが入っていないので、別途Mingw64をインストールして、パスを通していざMakeとやってみたら、リンクエラーが次から次へと・・・しばらくソースと格闘していたけど、22時半にあきらめた。

プラットフォームを判断してGit Bashならば「7-Zipが必要ですよ」という方針で、ええやんかと

パックマン ゴーストライト [並行輸入品]
PAC MAN(パックマン)
売り上げランキング: 19,872

夕方自転車はガッツでスプリントして手応えあったがSTRAVAが測っていなくて、スタート地点で止まったまんま。たまにあるけど、すげー不愉快(^^;

Dsc_1854

夕方ランは3.7キロ。こっちはきちんと三本立ってる感じでGPSを捉えていた。

Dsc_1855

近所の公園で桜が咲いてた。 明石の桜は周辺地域よりも少し遅く咲くらしい。 地理的条件かもしれないとか。

Dsc_1858

インターバルのつもりだったが、結果的にビルドアップになっていた。

2018.03.27

おなかがすいてちからがでないー

12時からウェブでセミナー受講のため、1時間早めのお昼。証人喚問が生中継。大した期待はしていなかったけど「答弁拒否」の連発で「首相夫人に是非ご登場願わないとどうにもならん」という流れに、、、やっぱならんか(期待薄)。

夕方ランは3.7キロ。1キロペースは5分後半。もうちょっとペース上げたいけれど上げられないって感じだった。

ここ2か月で3キロ減量。現在標準体重+1㎏。パワーが出なくなってる気がするが、もうちょっと絞る予定。 過去十年の記憶から、そろそろランでもバイクでもハンガーノックに気を付けなくてはならない領域。

Dsc_1851

何故かメルカリで1500ポイントついていて、月末に失効するらしいので、自転車用のスマホホルダーをお買い上げ。クランプ径をちゃんと確認しなかったが大丈夫かな。

2018.03.26

スプリント

後ろのタイヤが結構ズルズル。 高速域(当社比)からブレーキかけたら滑るようになってきた。 危ないし交換したいが、、、先立つものが・・・。

「Sprint to passion」(Stravaの290mのコース)、本日も頑張ってみたが、1秒遅れで記録更新ならずー。

ハイグリップタイヤならあるいは?などと夢を見ているが、、、

筋トレするほうが手っ取り早いか。

2018.03.25

免許更新

免許の更新行ってきた。受付時間は9時からと書いてあったので、余裕をもって8時半に明石の更新センターに到着したら既に入り口が開いていて、中には人がいっぱい並んでた。実際何時から開いているのか。この時期特別大サービスなのかな。結局、優良講習が9時から始まって9時半には終了。って前回も同じようなことを思った気がするけど5年前の記憶はもうない。3年前でもかなり危うい。

更新センターへは自転車で。旧神明の白水東から登ったが、ジーンズ履いてバックパックを背負っているとはいえ、まー登坂できないカラダになっている。体重は軽くなっているし、ランニングは調子が良いのに。鍛える場所が違うのだろう。

Dsc_1846

夕方6キロ海までラン。昨日の10キロが堪えているのか、うまく速度が上がらない。痛みや違和感はないけれど、1キロペース5分後半で苦しむ感じ。

江井ヶ島の浜のあらぬところに、シュロみたいなのが数か所生えていた。 昨年夏にヒマワリがあった場所。 あえて植えられているような感じもしたがどうなんだろう。 ヤシだと両側ヤシの並木道が完成しそうだが、どうやらこれはシュロっぽい。

Dsc_1838

春休みに入ったということで、海沿いの道では自転車の練習をしている親子連れの姿が目立った。 ご家族様御一同で右側通行していたりして、一言注意したかったがやめといた。

免許更新時の30分の講習でも自転車の走行ルールについて時間が割かれていたが、問題は自動車の免許を持たない人への周知だろうな。20代未満、60代以上の危険運転が目立っているようだ。


新・自転車“道交法
疋田智 小林成基
エイ出版社 (2017-05-23)
売り上げランキング: 30,521

2018.03.24

ヤンタン金曜?!土曜?日曜?

「谷村新司がヤンタン金曜日に復活」とか朝刊に。バンバンとじゃなくてアリスの3人でとのこと。4月から。

いやしかし「ヤンタン」メッチャ久しぶりで、当然聞いていなかったけど、調べてみれば21世紀の現在は、土日だけの放送らしくて、さらになんと!さんまさんが土曜日担当、日曜日は鶴瓶さんだと。

てことで、本日土曜日、radikoで聴いた、あら懐かしや明石家さんまのヤンタン土曜日。

なによりCM前のジングルが当時のままで時の長さと短さを感じたなあ。 聴いた瞬間に当時の記憶が沸き起こって来そうな感じがすごい。

明日の鶴瓶さんも楽しみだけど、しかし「ヤンタン日曜日」ってすげー違和感感じるね(当時はなかった)。

チンペイさんのヤンタン金曜日は4月から。青少年の心と体をわしづかみにした番組。 これはもうリスナー復活するべきか。凄い資産ですよねMBS。


春のラン

お昼前にラン10キロ。月末の海岸清掃が行われていて申し訳ない気分がモヤモヤして「お手伝いさせてもらっていいですか?」って申し出ようと思ったのだがタイミングを捉えられずモヤモヤ走った。人それぞれに貴重な時間があるのだから堂々としていればよいのだとは思うけど、どうにも苦手。

気温は低めでウィンドブレーカー無しでは走っていてもちょっと寒い。 でも日差しは暖かくて休憩してたらポカポカしている。ちょっと不思議。

Dsc_1831

Dsc_1834

ランナーめっちゃ多かった。特に皆さん申し訳なさそうにはしていなかった。

トータルペースは1キロ5分27秒。後半タイムを気にしてしまって、すこし頑張ってしまった結果。 土踏まずは痛まず、ふくらはぎがちょっと気になる。


2018.03.23

みんなが同じように生きている

久しぶりに晴れたが寒くて花粉がすごかった。 10分ほど自転車で(*´Д`)ハァハァすると、途端に鼻の奥が荒れている。 そして、史上稀に見るほどハナミズ出る出る・・・

つい数年前までこんなことはなかったのに・・・と落ち込んでみても仕方がないよな。 これが現実。世の状況も自分のカラダも常に変化しているので当たり前。 変化は善(おそらく)。変化しないほうが異常でしょう。 そして衰えるのは世の理。

実際のところ今は花粉症より、右腕のしびれが心配なのね。 首を後ろに傾けるとビリビリしびれる。でも、猫背にならず胸を張ってあごを引いていれば(つまり正しい姿勢をとっていれば)、問題ない。

結局、心配事なんて尽きないもので・・・。

1年前は、次男が支援学校に晴れて入学。上手くやっていけるかな? 2年前、娘が就職したけど体調ボロボロやん大丈夫? 3年前、長男が東京で一人暮らしって本気かよ?って。

さらに、その前、その前の前までさかのぼっていけば、自分のことになってくる。 よくもそんなお子ちゃま感覚で結婚したよなーとか今の自分が言っている。

最終的に、先人たちも同じじゃね?長老も賢人も卑弥呼も聖徳太子も小野妹子も安倍晋三も、みんなそんな感じじゃないのかな?ってところだな。

とか強がってるけど、定期的に鬱っぽい奴に襲われるので、気を付けたい。


夕方帰宅後、3.8キロラン。右のかかとに違和感ありだが、ゆっくりほぐせばなんとかなった。1キロペースは5分33秒。いい感じ。

Dsc_1829

2018.03.22

npmのページデザイン変わってスクレイピングが×××

npmのページのデザインが変わってた。プロフィールページは、パチモンのGitHubみたいになった。

パッケージのダウンロード数をWEBスクレイピングで確認していたのだけど、役に立たなくなった。残念だ。

専用のREST APIがあるそうなので、本来そちらを使うべきなんだけど。 このAPIの存在を知ったのはつい1か月ほど前のこと。

npmの細かな機能ってどうにも検索性が悪い気がする。

ES6に対応したgrunt-contirib-uglifyもさんざん探して見つからず、ひょんなことから「 grunt-contirib-uglify-es かよ!」みたいな感じで。

まあ、愚痴ってても仕方がないので、週末にいろいろ実装しなおす準備なぞ・・・。


JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門
(2016-12-26)
売り上げランキング: 1,408


朝は降っていなさそうだったが霧雨だった。夜は良く晴れていたが、なんだか寒くて風も強かったのでランはなし。

2018.03.21

春の雨ラン

午後2時ランに出る。

路面が乾いていたので、午前中に雨は上がったようだった。

時折風が強くなりランニングキャップが飛ばされそうに。

江井ヶ島の浜で折り返す6キロコース。

浜で軽く筋トレしてたら、ばらばらと大粒の雨が降ってきた。

降ったりやんだりする中帰宅。全然寒くなくてむしろ快適。

ペースはトータル5分41秒だった。

Dsc_1812

写真の左下の隅に写ってるが、ここだけ陥没しつつあるのか、雨が降ると大きな水たまりができる。 ちょっと怖い。


2018.03.20

サー・リチャード・スターキー

元ビートルズの天才ドラマーリンゴ・スター(本名:リチャードスターキー)にナイトの称号が与えられたと。 昨年12月には決定していたみたいだが知らなかった。

リンゴといえば、中学校の友人が当時「へたくそドラマー」などと口酷くこき下ろしていて、自分も一時期感化されていたのだが、大人になってしっかり聴けば「ビートルズにリンゴスターがいなければ、ここまで音楽史に残るほどの革新的グループにはならなかったのではないか?」と思うぐらいに凄いドラムだと気が付いた。

あの独特の「間」としか言いようのない、もたっているようで、しかし確実に狙って叩いてる暖かいリズムね。 仮にリンゴ以外がドラムを叩いていたら、ビートルズっぽさが半分ぐらいに減りそうな。

中学当時は聴く専門だったのが、その後、素人なりに多少演奏する側になっていたのが影響するのかな。 すこしでも演奏する側になると、各楽器や音の粒など、音楽を構成する要素を個別に認識するようになったような気がするね。耳の解像度が上がった感じ。

いやしかし、いつまでもお元気で聴かせてほしいもんですな。


ギヴ・モア・ラヴ
ギヴ・モア・ラヴ
posted with amazlet at 18.03.22
リンゴ・スター リンゴ・スター&バンダビアー
ユニバーサル ミュージック (2017-09-15)
売り上げランキング: 102,161

2018.03.19

もちろん、もう終わりだね

安倍政権の話だけど、既に事実がどうとか論理的にどう説明できる?てなことじゃないような。

この一年あまり、どうしてそこまで事実の究明に消極的だったの?ってところかな。 仮にホントに首相と夫人に全く非がなかったとしても、その消極姿勢がダメな気がする。

史上稀にみる最悪の総理大臣?

この期に及んで、麻生財務相が辞めて治まる話でもないはず。 既にそのタイミングは外していると思うけど。

まさにそのうち教科書に載る歴史的瞬間が、今なんだろーなー。


さよなら
さよなら
posted with amazlet at 18.03.19
EMI MUSIC JAPAN INC. (2007-09-26)
売り上げランキング: 1,374

久しぶりに原曲聴いて「♪白ーい冬♪」の直後のコード感に多大なる違和感。記憶と違う。すげー不安になる進行。ウソでも経過コードを挟んでほしい。不思議な雰囲気だなあ。

2018.03.18

くじらぐも

昨日思いついて、朝から部屋を模様替え。綿密に計画などしていないので、ジグソーパズルのテトリス状態。 開始1時間で入り口近くまで積みあがる。なんとかデッドロックを三次元的に回避して、無理やり詰め込んでなんとかなった。やればできる子。

昼食食べて、6キロラン。先日の徒歩で、ふくらはぎにちょっとダメージ。しかし朝の時点で回復してた。 念のため、様子を見ながらゆっくりスタート。1キロあたりからは、無理せず自由に。 3キロ地点で、五十肩に立ち向かうため僧帽筋を鍛える筋トレ。筋肉が悲鳴を上げた後ラン再開。 結果、トータルペースは5分41秒。ランにおいて妙な頑張りをしなくなった自分は少し賢くなった。

筋トレ途中、キラキラ!な写真を撮ったつもりが、このザマだ。

Dsc_1792

ラン終了後、自転車に乗りたくなってきたので、二見の人工島(東新島)をグルグルしてきた。 南東にある石畳的な路面に、なんだかちょっとハマりそう。

以前はあそこがイヤでたまらなかったんだが、なんだか楽しい。 おかしくなったかな>自分。

あのコーナーを曲がった先だ。

Dsc_1799

実際まじめに走ったのは途中の3周。トータルで5周したかな?6周だったか?

ドアtoドアで25キロほどのサイクリング。帰りは結構寒くなってた。 帰路の橋の頂上で、ぽっかり雲が浮いていた。

小学校1年の教科書に載ってた「くじらぐも」ってのを想起。内容は忘れちゃってる。

Dsc_1801

夜、環境変化がツライ自閉次男が「かなり雰囲気が変わったなあ」と模様替え後の部屋を見てつぶやいた。 だいぶ強くなった。


くじらぐもからチックタックまで

フロネーシス桜蔭社
売り上げランキング: 294,174

2018.03.17

禅 ZEN (2009年)

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD]
posted with amazlet at 18.03.18
アミューズソフト (2009-06-26)
売り上げランキング: 38,632

空海からの流れで視聴。でも、空海から400年近く後の話なのですね。

レビューではあれこれあるみたいですが確かに、おりんの幼子はかわいそうでした。 あのシーンでいわんとすることはもう少し丁寧に説明すべきではないかな?と思いました。 言ってることは理解できるのですが、それちょっと鬼畜っしょみたいな。

その後、生首が飛ぶシーンは失笑。 最初はびっくりしましたけどね(声あげたw)。 角川映画なので里見八犬伝とかと同じノリかな。

ところで、本質的な話として、今や世界中で「禅」というものが認知されてると思うのですが、ホントにわかってるの?って問われると、だれもが困ってしまうのではないかなと思いました。ワタシも含めて。 なんとなく「禅=瞑想」とされていそうに思うのですが。それ違ってるんじゃないかな?とか

昔、オバマ大統領がイチローに関して「まさに禅の人だ」と発言したと聞いたことがあるのですが、未だに意味がよくわからない。イチロー選手は凄いと思うのだけど。

この春、花が本気出してきた

昨日からスネに若干の筋肉痛。ランニングの自粛は昨夜決定。 起床時より、なるべく筋肉が超回復できる時間を確保して(=ダラダラ過ごした)、午後に舞子往復サイクリング。クリートを外すときのちょっとした負荷が良くない気がするが、それより有酸素運動を優先。超回復に血流大事。

Dsc_1763

気温は10度を少し上回るくらい。15℃向けに作られた長袖ジャージではちょっと寒いかと思ったが、インナーで調節。ウィンドブレーカーは持たずに出発。南東から風が吹いていたと思っていたが勘違い。終始南西からの風だったはず。走行時間は2時間ちょっと。まじめに走ったのは42キロぐらいかな。

Dsc_1758

中尾の住吉神社(明石市魚住町)へ戻ると、花の香りがかなり本気を出してた。

Dsc_1781

真ん中が黄色いのと白いのがあるのね。別の種類?

Dsc_1783

ここでかなり写真撮ってた。花粉症で鼻ずるずる。本気でヤバい。


光を生かす花の撮影術―光の使い方で花写真はこんなにきれい
石井 孝親
日本カメラ社
売り上げランキング: 114,191

ポンコツサイン

今朝、突然左目の見え方に異常を感じた。 左下の隅から中心にかけて、細かな水滴がまだらについているような状態。 視線を動かすとピタリと追従。

網膜剥離だろうかな?・・・

さすがにやばそうなので休みを取って病院へ行こうかと思ったのだけど、 出勤直前のタイミングで、行きつけの眼科も職場のすぐ近く。 よって、とりあえず出勤することに。 まあ、飲み会翌日に休むってのも、なんだか自分を許せない気がしたのも確かである。

で、家から出た時点で症状が消えていたので、そのまますっかり忘れて仕事。

ただし、これは何かのサイン。 今までも、後から思えばあれは前兆だったのねってことが多々あって、たいていそれから2年以内に本隊がドドンとやってくる。

さらに生活態度を正す必要があるのかも。やっぱお酒か。

来月初めに定期的な視野検査を受けるので、その時にでも。 しかし、医師に相談して大ごとになるのも嫌なんだけどな。

まあ、大ごとだったら仕方がないか。


網膜診療クローズアップ
柳 靖雄
メジカルビュー社
売り上げランキング: 547,127

2018.03.16

空海(1984年) - KU-KAI じゃないほう

タイトル通り、空海が主役です。

空海
空海
posted with amazlet at 18.03.17
(2015-08-01)
売り上げランキング: 10,035

以前から見ようと思ってウォッチリストに入れていたのですが、上映時間が3時間近くて、ちょっと躊躇。 本日久しぶりにウォッチリストで見たときに、なんと1時間短くとり違えて「アレ?意外に短い?」と視聴開始。やっぱポンコツやなあ。

概要

平安遷都から話が始まり、空海が高野山で入定するまでのお話。

あらすじ

子供のころから天才と呼ばれた空海が密教を知るために、遣唐船で留学生として唐に渡り少林寺で密教の全てを得て2年で帰国。国内の苦しむ人々を救うために活動し、弟子の修行のために高野山に寺を建て、自らの意思で入定(永遠の瞑想につく)。

突っ込みどころはあるけどまとも

史実には基づいているようです。国内の仏教・真言宗の関係団体なども名を連ねていて、歴史的にも宗教的にも、まともな映画だと思います。

映像的には、1984年の映画なので、特撮技術的な突っ込みどころは多々ありますね。

あと、「生あるもの肉欲からは逃れられない」ということを表すシーンが何回か繰り返されますが、あまり良い印象を持ちませんでした。そういえば劇場公開当時、高校生だったと思いますが、映画館でこれを見た友人が、当該シーンについて興奮気味に「すげえぞ!いろいろ(笑)」と話していた記憶があります。「密教の教え」としては間違っていないのでしょうが、映像的に見せる必要があったのだろうかと首をひねりました。歴史的・宗教的に「まじめ・お堅い」内容ではあるので、客寄せ的に映像で見せる必要があったのかもしれませんが、現代的には、かなりチープな印象で、夜中に一人で笑いをこらえる感じでした。

豪華キャスト

若かりし名俳優の姿が多々あり、今見ると逆に新鮮。

北大路欣也(空海)、森繁久彌(空海の叔父)、加藤剛(最澄)、丹波哲郎(桓武天皇)、西村晃(佐伯田公-空海の父)、小川真由美(藤原薬子)、西郷輝彦(嵯峨天皇)、石橋蓮司(橘逸勢-空海とともに唐へ留学して帰国)。

それから留学前、放浪していた空海を連れ戻すために使わされた僧として、渡辺篤史さんが出ていたと思うのだが Wikipedia にはクレジットがありませんね。

石橋蓮司さんとともに、並み居る二枚目俳優陣の間に、ふっと軽くほほえましい空気・雰囲気を挟み込んでくれていた。

曼荼羅と宇宙

密教と聞くと、宇宙物理学との関連を、考える。

それはオカルト的な発想ではなくて、宇宙の成り立ちや、真理の追究、素粒子論における「存在する」という事象についての考え方などが、出発点や絶対的な位置は離れていると思うがしかし、同じ方向を向いているように感じることが多々あるので。

先日亡くなったホーキング博士のことを考えながらも、この映画を楽しみました。

今回これを書いていて「宇宙」という文字も非常に仏教的な単語だと思った。出典を調べてみると、諸説あるがいずれにせよ紀元前の中国の書物に出てくるようですね。

2018.03.15

バイキング・ウォーキング

会社の新人歓迎会。お酒を飲むので徒歩通勤。

いつものバックパックは背中が暑い。だからヒップバッグに変更してみた。 結果、普段も大した荷物はないのだから毎日これでよいのかもなと。

天気予報で「花粉が非常に多い」と言われているのに、カバンを変えたことでマスクを自宅に忘れてきてしまった。おかげで盛大なくしゃみを各所で披露することに。。。

この空、にっくき春霞・・・

Dsc_1747

スーツにノーネクタイでランニングシューズ。3キロ歩いて出勤する。 常人にはなかなか着こなせないスタイルだけど、先日、日経ビジネスオンラインで「最低&最悪」とこき下ろされてた奴ですわ。バブル後のニッポンではニューヨークのビジネスマンは…とか云われていたのに変だな。

アキレス腱付着部症(かかと付近に突っ張る痛み)を発症してから、あの不合理極まりない革靴は履かないことにしているのだ。おしゃれがどうとかそういう次元ではないのである。きれいにピカピカ光っていても、これっぽっちも良いことがない。脚にやさしい靴が正解ですがな。

歓迎会はバイキング形式なのにまさかの個室で、なんだかイミテーションな豪華さが醸し出されているお部屋だった。

Dsc_1748

朝3キロ、夜に1.7キロあるいて歩数は約1万歩(Google Fit調べ)。


2018.03.14

ホーキング博士がアインシュタインの誕生日に白鳥座X-1へ飛び立った

夜中にのどが痛くて目が覚める。咳は出るが熱は多分なさそう。 本能的な、よくわからない欲求に従って、少量の牛乳にコンデンスミルクをそれなりに溶かして、ちびちび飲んでいたら楽になった(笑)。 この対処法、どこでどう着想したのか全く不明。こういう民間療法あるのかな。ないならワタシが神である。 先週も同じような症状があり水分摂ると治ったが、これは風邪ではなくて花粉症の症状なのか(初心者なので気づくまでに時間がかかる)。

で、出勤すると同僚さんが自宅のアレクサさんが「3月14日は円周率の日です」とおっしゃるので、「円周率言って」とお願いすると延々しゃべってくれたそうで、、、おおお便利ですねアレクサさん。

さらにアインシュタインさんの誕生日でもあるとも聞いた。17歳から(それなりに)理論物理+宇宙論を追いかけてきたけど、これは初耳。大体アインシュタインの誕生日がいつであっても時空の歪みに変化はないからなあー・・・などとホゲホゲしてたら、

スティーヴン・ホーキング氏が亡くなったとニュースが言ってる!!

アインシュタインの一般相対性理論のほころびを指摘したホーキング氏が、アインシュタインの誕生日に亡くなるなんて、偶然とはいえ、なんとも妙な因果だなあと。

なにより人類で一番宇宙の真理に肉薄していた人が亡くなってしまった。 残された人類は、いつかそれを解き明かすことができるのだろうか。


帰宅時あまりに温かく明るいので4キロラン。1キロ5分半を切るペースで楽しく完了。 夕日とともに飛行機雲が大きなバッテンを描いていた。

Dsc_1745

今頃、ホーキング博士は白鳥座のブラックホールX-1からのホーキング放射を感じながら自由に空を飛んでいるのだろうかなと。

だれよりも強く生き、宇宙の真理をとことんまで追い詰めたユーモアとウィットに富んだ天才宇宙物理学者であり素晴らしき人、ホーキング博士のご冥福をお祈りいたします。

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)
スティーヴン・W. ホーキング
早川書房
売り上げランキング: 12

2018.03.13

来学年も希望を胸に

支援学校の懇談会。クリエイティビティに関して秀でた部分があるとお褒めのお言葉。

絵や工作に関して集中力が高く、発想が豊かで、上手であると。 黒板に彼の書いた字があったが書く文字が非常に読みやすいと評判だとか。 普段ノートやプリントに書いているのは、慌てているのかスゴイけど。

さらに、いとも簡単に袋文字を書くのだとか。 で、本人がその手法を「えつ字」と呼んでいるらしく、先生方は何のことかと頭をひねっていらした。 後で気が付いたのだけど、おそらく「エッジ」。お絵描きツールなどの機能名にあるのではないかと。画像処理的にはエッジ検出処理で出来上がるのが袋文字。

表現力と同様に、この一年、基本的な生活能力の成長も目覚ましく、来学年も新しい先生方にキチンと引き継ぐので、頑張ってほしいですねとおっしゃられていた。

この春卒業する仲の良い3年生の方から、高等部への試験の話を伺って、自身も高等部へ行きたくなったが、試験のことを心配しているらしい。学校の勉強をしっかり頑張れば大丈夫なはずなので、美術以外の宿題も頑張ってほしいところではある。字もよく知っているしキレイに書くし、計算も速いのに、やりたがらないのがなんともなあ。


帰宅後海岸まで6キロラン。花粉が「非常に多い」との予報だったが確かに酷い。この空だもん。

Dsc_1724


デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CC2017対応版]
ロクナナワークショップ
技術評論社
売り上げランキング: 4,710

2018.03.12

サボリテキメン五十肩

先日からの五十肩だが、手のしびれなどは猫背の矯正で軽減し、血流も滞りなく右手だけが冷たいって症状はなくなった。

しかし、背筋が弱すぎるのか、朝から姿勢正しく過ごしていると夕方疲れて早めに寝る。

ということで、背筋(僧帽筋)を鍛える筋トレを今朝から開始(さぼっていたのを再開する)。

ところで、これは50型

シャープ 50型 液晶 テレビ AQUOS LC-50U45 4K対応 HDR対応
シャープ(SHARP) (2017-03-11)
売り上げランキング: 2,624

僧帽筋を鍛えるには、Gacktさん考案の「デクラインプッシュアップ」が良いそうだ。 「デクラインプッシュアップ」とは、つま先の位置を椅子などで高くして負荷を高めた腕立て伏せ。 で、GacktさんVerはというと、両手のひらを外側に開いて右手の中指を4時の方向、左手の中指を8時の方向に向けるのだとか。

ちょっとやってみたが、、、負荷高すぎて一回もできん。

他にも僧帽筋の筋トレでは、腕を肩幅より少し開いた順手の懸垂で「チンニング」というのが効果ありと。 「チンニング」とはあごの先を懸垂している鉄棒のところまで引き上げること。 肩甲骨を寄せるように意識して・・・

ちょっとやってみたが、、、負荷高すぎて一回も・・・。

徐々に頑張る。

昨日の自転車、アームウォーマーがスルッと落ちるほどに腕が細いのも気になった。 今年の目標=五十肩解消通り越して上腕マッチョ。

こんな感じで。

安倍・麻生独裁国家

森友問題・財務省の公文書書き換え問題。 民主国家日本を、安倍・麻生独裁国家へ作り替えようとする静かなクーデターに思えてきた。

昨年から「忖度」などという権力者にとって都合のよい言葉がもてはやされている(?)が、役人が与党や首相やその奥さんに「忖度」して、公文書偽造に手を染めるのであれば、行政に関わる権力を正しく行使できなくなるだろう。今後明らかになるのかどうかわからないけど、今のところ首相周辺から財務省へ圧力がかかったと思わざるを得ないという状況。

仮に「役人が勝手に」で通すとしたって、全く管理できていない大臣にも問題がある。 昨年防衛相だって辞めているし。

さらに、首相ものらりくらりとやり続けて、この問題に正面から向き合っているとは到底思えない。解散もしくは内閣総辞職が適当だと思う。

国民が直接選挙で選んだのは国会議員であって内閣ではない。だから自民・公明両党にも責任があると考えている。彼らが国会で正しく権力を行使していないのも大きな問題だ。


入門・日本国憲法と三権分立 (ミニ授業書)
竹田 かずき 長岡 清
仮説社
売り上げランキング: 689,881

2018.03.11

自転車始動の春なのだ

Dsc_1718

お昼過ぎに江井ヶ島の浜までぐるっと海沿い6キロラン。ペースは1キロ6分弱。

少し肌寒い程度の気温ではあったが、走っているとメチャメチャ暑い。

さらに砂浜では、バーベキューの香りが漂っておりお腹がグウ。

帰宅後、今度は自転車に。正式装束は久しぶり。うっかり衣装のチョイスを間違った。

この時期、薄手のジャージとアームウォーマー、レッグウォーマーで指切りグローブだなんて、まだ寒いのはよく知ってるはずなんだけど、ランニング直後で頭がパーで春なので、400m走って戻って着替える羽目に。

ばっちり衣装で予定通り、明石~神戸の海沿いを約2時間半のド平坦サイクリング37キロ。舞子公園にタッチ&リターン。

帰路、東南方向からのゆるい風を感じたので、江井ヶ島から250号線へ。Stravaの短いコース(Sprint to passion)でパーソナルレコード(PR)更新を目論むのだ。

だが失敗(笑)。PRから2秒遅れ。区間スタート地点の信号に引っかかってゼロスタートだったのであるいは?


OGK KABUTO(オージーケーカブト) SPG-6 [フィンガーレスグローブ] ライトブルー S
OGK KABUTO(オージーケーカブト) (2012-07-17)
売り上げランキング: 466,562

2018.03.10

大事に行かねば

結局朝から調子が悪い。出勤日だが神戸・明石の善良なる市民の皆様に感染すようなことがあってはならないし、PC担いでいく割には実際やることもほとんどないのでお休み。

と、昼にはなかなか元気になる。鼻水とくしゃみはとめどないが、のどの痛みと咳はなし。 夕方までおとなしく過ごすが、元気暴発たまらずラン。

淡路島のスイセンはもう終わっているのだろうけど、明石では小さいのが咲いている。
Dsc_1716

元気暴発だけど結構寒くて、まあ走っていれば何とかなるけど。

右ふくらはぎは少し気を付けなければ。またもやアキレス腱付着部症のおそれあり。 筋トレであっためてからストレッチが効果的。

2018.03.09

タンカー萌え

朝4時頃、目が覚めると、少し喉が痛かった。熱もあるように思ったのだが、とりあえず水を飲んで二度寝。本格的起床時には和らいでいた。ひどくなるようなら解熱剤でごまかそうか、それとも休むかと思っていたが、残念だった。

終日熱は全く大丈夫だが、咳とくしゃみと鼻水がひどすぎてまいった。 職場の皆さんもなぜか「昨日から調子悪い」などと言っていて、パンデミックな気分になる(謎)

Dsc_1712

帰宅時の海。太陽の左下、モノリスみたいなタンカーに何故か心を奪われる。やっぱ熱あるのかな?

コンタクト (1997年)

コンタクト (字幕版)
コンタクト (字幕版)
posted with amazlet at 18.03.08
(2013-11-26)
売り上げランキング: 34,875

実は2回目の視聴。始まってから「あ、これ見たことあるわ」と。 宇宙人探索のプロジェクト SETI の関係。天文オタクだった女性研究者がマジで宇宙人からの電波を受信しちゃって、遥か彼方から「こちらにおいで」とお誘い受ける。確かに行ったが一般相対性理論のあれこれからえらい疑いかけられて、困ったもんだというお話。

途中までは良いのです。終盤で冷めちゃう。日本人的に2回目の試み辺りでおかしくなる。いや本質から外れているので目をつぶってもいいのだけれど、じゃあなんでそんなカットを入れたんだよ?って。 状況的に白装束はかなりおかしい。なにかの暗喩かと思ったが、まったく違う。移動中にジョディフォスターさんの顔が二重にビョビョー・ビョビョーってなるのも変。なんでその方向?って感じ。

ほんとに前半は科学ドキュメンタリー的な雰囲気があって、中盤過ぎからもSFとしてアリな感じなんだけど、終盤が少し残念。細かな表現が突然杜撰になっちゃう。やっつけ仕事なのか思い込みなのか。

カールセーガンも泣いてるんじゃないかな。

2018.03.08

シューズが水を吸い上げる雨上がりの夜ラン4キロ

雨の予報だが朝は降らず昼から土砂降り。夕方はかっぱを着たけどほぼ止んでいた。

西の空の雲の合間にお陽さん輝き、スマホのカメラで撮りまくり。

Dsc_1691

夜9時、雨の止み間に4キロジョグ。シューズが地面の水を吸って不快指数100%。

ペースは意外に速くて6分ぐらい。太もも筋肉はかなり回復してるが、ふくらはぎがちょっと不安だ。大事に行きたい。


商品画像が動画になってるの初めて見たわ↓

2018.03.07

2001年宇宙の旅 (1968年)

2001年宇宙の旅 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 40,045

何度目だろうか三日かけてAmazon Promeで視聴しました。だって長いし。 前回見た時の細かなシーンをさっぱり忘れているから、いつでも新鮮に見れますね(笑)

毎度「冒頭のサルは長い」と思い、「HALおまえ怖いわ休めよ」と震撼し、ナニコレ木星?でエンディング。

いや大好きなんですよ(ホントです)。原作本も持ってるし、3回読んだし。

HAL9000の単眼&嘆願が怖すぎる。消防設備的赤ランプ。無表情の異常性が怖いですなー。 AI怖い。HALと聞けばIBMを想起するけど、ワトソンくんの100倍怖い。

音楽と宇宙の映像、そして静けさ。ほとんどの部分が「静」の映像。絶対零度な雰囲気がじわじわ怖い。 心に余裕のある時に、真っ暗闇でゆったり1人で見るべき映画。。。かな。

MITの読み方・・・

MITライセンスの読み方って「エム・アイ・ティーライセンス」だったんだ。 今すげー恥ずかしい。


ランせず筋トレちょっとだけ。通常生活に支障なし。 しかし、ふと思いついて20㎞とか走るもんじゃねーなーというのが素直な完走・・・

2018.03.06

いろいろ大事にする必要

次男回復。「治った!元気!」アピールが結構激しくて少々うざいが、まあ元気なのはよろしい。

予報通り昨夜から急激に冷え込んだ。 気温はそれほど低くないが日曜日が暖かすぎて体感的には倍ツライ。 さらに昨日の雨でズブ濡れだったグローブとシューズは一晩経っても乾いておらず、 強い北風も吹いていて全ての指が冷えまくる。

しかし、右腕のしびれがちょっと改善?姿勢が良くなったのかもしれない? なにがなんだかよーわからんが。 集中力が持続しないのは改善せず。 なにか別人になったような気がしている。組成が変わった感じかな。

日曜日に走りすぎて、ふくらはぎの柔軟性が回復していない気がするので夕方ランは取りやめた。 期限付きの目標とかって設定しないほうが良いなと思った。

最近たまに「長生きしたいなあ」などとまじめに意味なく思うことがある。 完全な健康体だとしても、自分に残された時間て意外と短いと気付いたのは昨年ぐらい。 漠然といつまでも生きているような気は失せつつあって、できればあらゆる密度を上げたいけれど、カラダとアタマがついてイカン。

長めの睡眠&休養も必要なのかな。


大事なものは見えにくい (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA / 角川学芸出版 (2012-12-17)
売り上げランキング: 78,872

2018.03.05

慌てずゆっくりじっくり行きましょ

次男が体調不良。起床時に「のどが痛い」と訴える。 「休みたくない」とはいうもののそういうわけにもいかないから、支援学校を初めてお休み。 むしろこの13年お付き合いしてきた親としては、自分のつらさを自分の言葉で伝えられるようになったというのが喜びであり、大いに成長しているのだなと。

小学校では「行きたくない」という日もあったらしい。 通学路で、無邪気でアホな子供たちから、からかわれたりしていたからかもしれないなと、妻が言ってた。 小学校の行き帰り、なぜだか走っていたのは、そういった理不尽で嫌なことを避けるためでもあったのかも知れない。深く刺さる。しかしこの子はそれを自分なりの工夫で切り抜けてきた。大したもんだ。

それに比べて支援学校中学部1年のこの約1年間、彼はとても安心できる環境にいるのだろう。

先週、中学部3年の先輩が高等部への入学試験を受けたと聞いて、このまま高等部へも行きたい彼は、試験に少し不安を抱いているようで。

安易に「大丈夫だ」と答えそうになったのだけど、それはそれで無責任な言い方だと思いとどまる。 替わりに、目標を持って長い目で見て一生懸命やっていれば、自分の望む方向へ、徐々に近づき、いろいろ切り開いていけるのだから、今、不安になる必要はないのだよと、時間をかけて伝えよう。 それは、ここ数年レベルで答えが出るようなものでなく、来たる向こう数十年続くものだからね。

まあ、とにかく本日一日はおとなしく治しましょう。

通勤時に大雨の中通学バスまで連絡に行ったがまあ大変だった。久しぶりにお会いした同じバスに乗る親御さんも頑張ってたので安心した。

帰宅時は雨は止み、替わりに暴風この景色。

Dsc_1668

Dsc_1669


2018.03.04

久しぶりの20キロラン

右腕のしびれが継続中。胸を張って姿勢を正しているとマシなんだけど、元々猫背なので非常に疲れる。 体力的に疲れるだけでなく、いろんなことに対するヤル気が出ない。 気を抜くと姿勢が悪くなってしびれてくるので何かと集中できなくなってるからだろう。 自然に背筋が伸びれば改善するとは思うけど、少し時間がかかりそう。

そんなことなので、今日は免許の切り替えに行こうと思っていたが、どうにもそういう気になれず延期した。

昨日まではこの痺れ、「胸郭出口症候群」だと思っていたが、昨夜「頚椎症」というのも症状が似ているなと。 というかほとんど同じ症状ですな。頚椎の変形により神経を圧迫して痺れるらしく、つまり圧迫される箇所の違いに過ぎないようで。ただ、「頚椎症」では血流は阻害されないようなので、右手だけが冷たくなるのを説明できない。

ということで、両方併発してるんじゃないだろうかと思い始めて、いやいや、もしかすると、さらに悪性の何かがあるのではないだろうか?などと発展。不安が募る。これはさすがに、もしもの時のために家族にキチンと説明しておこうかな?とか考え始めて頭グルグルどうしたもんだと・・・。

結局、朝起きて朝ごはんをいただいてから、昼まで再び布団の中へ。 寝転んでいるとしびれは無いが次第に腰が痛くなるし、メンタル的にネガティブの淵から永遠に落下しそうな気分になる。

体を動かしていると、あまり痺れを感じないから一念発起、ガッツで飛び起き昼過ぎからランニング。

Dsc_1657

とりあえず10キロ走ってペースは5分39秒。STRAVAで測り始めてベストの記録。 肩と違って脚の調子は上々なので、追加で6キロ走ってみたらペースは6分40秒とさすがに速度が上げられない。

Dsc_1661

いいかげん、ここで終わりにするつもりだったが、Google Fitの週間目標で3時間のランニングを設定しており、よせばよいのに確認すると、あと20分走ればクリアできるらしいじゃないか。

Dsc_1664

で、ゆっくりだったらいけそうかもねと4キロ走って目標クリア。ペースは7分20秒。

結局本日ネガティブに臥せっていた49才目前のおっさんが合計20キロほど、しかも無補給で、2時間10分走ってしまって、さすがにボクちゃんアホちゃうかと・・・。

ふくらはぎに疲労感はあったが痛みはなく。怪我しなかったのは奇跡に近い。 暑かったので発汗により体重が2キロ近く落ちていて極度に干からびている状態だった。 大量に水分を補給してなんとか回復。

以前20キロ走ったあとは膝が痛くて歩けなかったので、まあ少しは強くなってるのかも。

ちょっとやりすぎな達成感から、少し心が晴れたけど、即座に週間目標を2時間に短縮。体壊す。


脳から身体を治す 世界のエリートは知っている最高の健康法 (朝日新書)

2018.03.03

42~世界を変えた男~ (2013年)

42~世界を変えた男~ (吹替版)
(2014-04-01)
売り上げランキング: 30,546

1947年に ドジャースへ近代メジャーリーグ初の黒人選手として入団したジャッキー・ロビンソンさんの映画です。登場人物のほとんどが実在する人のようですし、ほとんど実話のようですね。不勉強でこの方のことは全く知らなかったのですが、すごい人ですね。

主役は当然ジャッキー・ロビンソンさんですが、自らの信条に従って彼を入団させたドジャース会長のブランチ・リッキーさんも、ほぼ主役級。みんな大好きハリソン・フォードが演じています。

第二次世界大戦後のアメリカの黒人に対する人種差別問題をメジャーリーグ、野球というスポーツの枠内で扱っています。

当時一般的だった黒人に対する差別感情と、社会的な変化に対する人々の反応を淡々と描いている感じ。 差別的言動への対処法も静かに重要ポイントとして描かれている。

ここで描かれている差別問題は、アメリカだけでなく世界的に、現在も存在するんでしょうね。 特に近年酷くなってる感じもする。ヘイトスピーチやSNSでの執拗な叩き、あげつらい、いじめの問題など。 こういった状況の中で、どのように考え、対処するのかというヒントがもらえたような気がします。

映画の中身は、問題が発生しても早めに解決して、全体的に全てが改善する方向へ進むので、テンポが良いという印象。スムーズに見れますが逆に引っかかりがないとも言えるかも。しかし実話なんで仕方がないね。

ホテルの宿泊拒否された問題が、どう解決されたのか描写されていないのでは? 本筋から外れるので気になって眠れないことはない。 さらに本筋から外れるけれど、出て来る車がカッコよくて、ときおりBGMで流れるビッグバンド系の音楽がイイ。

野球好きでなくても楽しめますが、野球好きならさらに倍。

2018.03.02

楽しくラン

Dsc_1643

今週二度目の夕方ラン。 3月だし日も長くなり、そろそろ夕日に向かって走り出せる感じになってきた。

ペースは1キロ5分19秒。走ってる最中は「速度が上がらん・・・なんでだ」と思ってたけど意外に速い。 この感覚の違いはあまりカラダに良くなさそう。楽しくないし。

夕焼け大将
夕焼け大将
posted with amazlet at 18.03.03
大江裕
日本クラウン (2010-01-11)
売り上げランキング: 124,687

2018.03.01

肩の痛みと手のしびれには筋トレを

肩の痛みと手のしびれがひどくなってきた。 指先が冷たくなってることがあって、神経だけでなく血管も圧迫しているようだ。

調べてみると「胸郭出口症候群」の可能性が高い。ほぼ症状が合致するので。

ヤヤコシイ病気でないとすれば、姿勢の悪さ、肩、背筋の弱さなどが原因で、対処法は以下のような感じ。

予防と保存療法が大切です。 症状を悪化させる上肢を挙上した位置での仕事や、重量物を持ち上げるような運動や労働、リュックサックで重いものを担ぐようなことを避けさせます。 症状が軽いときは、上肢やつけ根の肩甲帯を吊り上げている僧帽筋や肩甲挙筋の強化運動訓練を行なわせ、安静時も肩を少しすくめたような肢位をとらせます。肩甲帯が下がる姿勢が悪い症例には肩甲帯を挙上させる装具が用いられます。消炎鎮痛剤、血流改善剤やビタミンB1などの投与も行なわれます。

まずは、姿勢を正して背筋を鍛えるべきなんですね。

風に負けた

終日風が強かった。

朝自転車での風速は13メートル/秒。時速に換算すると46.5キロ/時。

そして自分の最高速がぴったり時速46キロ。確かに走行中ほぼ無風状態。真後ろからの風だったんだな。

普段は停止しない信号に引っかかってSTRAVAの区間パーソナル記録を更新できずに残念だった。 追い風参考記録のお遊びなので、どうでも良いけど。

ところで追い風と同じ速度以上に加速できないのは何が足りていないのだろう。 無風状態なら35キロぐらいまでは普通にあげられるのに。

重い側のギヤは余っていたので、足が回りきってたわけでもない。 走行抵抗(=タイヤの転がり抵抗)は速度に比例して大きくなるのかな。 そうとはあまり思えないのだが。

夕方は横風が強くて、何度か車道へ押し出されそうになる。 帰宅後ランは中止。明日頑張ろ。

ペダリング・ハイ
ペダリング・ハイ
posted with amazlet at 18.03.01
小学館 (2017-12-08)
売り上げランキング: 41,246

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント