« 納得!餃子屋コアダンプ | トップページ | 花とラン »

2018.04.13

「13日の金曜」から「体重管理の微分積分」

ふと気がつけば今日は「13日の金曜日」。 おそらく映画のせいだと思うけど「ちょっとやだな」と思う程度には刷り込まれてる。 歴史的、言語的に、サーティーンがサタンと似てるから13が忌み数なのだと勝手に思いこんでいたが、全く間違い。しかもイエスの処刑日が13日の金曜だとかってのも後の作り話だそうで。Wikipediaおもろいね。

などと書いていると、ヤンタン金曜日のつかみが13日の金曜日の話。「キリストの~」とか言うてはって「それ間違いよ」とツッコんだ。

13日の金曜日
13日の金曜日
posted with amazlet at 18.04.13
Sony Music Labels Inc. (2015-01-07)
売り上げランキング: 2,137

シムシティ的国造り

ところで先日からの事件や事故や災害を見聞きして、不謹慎かもしれないけれど、この世が「シムシティ」みたいに思えてきてる。

自分の身の回りに迫っていないから他人事みたいに思って箱庭的に見ているのかもしれないけれど、どこかこれまでの自身の常識に照らし合わせて、現実感が感じられないぐらいにぶっ飛んできたってところかな。

地震や土砂崩れは自然災害の要素があるからアレだけど、19歳の警察官が教育係の先輩に罵倒されて撃ち殺しちゃった事件とか、刑務所からの脱走案件とか、なにか自分の知ってる日本とは違ってきた感。

加えて政治家・役人の改ざん案件、隠蔽案件・・・。もはや国ってナンデスカ?となってきた。

とか言っててもどうしようもないのだけれど。

耶馬渓茶 霧ヶ峰 100g
耶馬渓茶 霧ヶ峰 100g
posted with amazlet at 18.04.13
耶馬溪茶
売り上げランキング: 94,747

おかしくなってた時期もある

大韓航空でまたパワハラ案件があったらしい。 ナッツリターンを思い出す。

人として、社会人として、親としてとか、どこか常識を欠いてる状態というか、バランスがおかしい状態って誰しも一度はそういう時期があるのかなと思う。

自分も、今思えばだけど特定部分が「おかしくなってた時期」がある。 ある面ではイケイケだったのかもしれないけれど。

あの副社長なんて長年そういう状態なんだろうなと変に震撼。

孟子―聖人君子の笑いが目に浮ぶ (1983年)
重沢 俊郎
日中出版
売り上げランキング: 2,137,303

便利な派閥

ところで、自民党を見ていると派閥って便利ですねと思いました。

派閥がないと現在のようにトップが信頼されなくなった時に、党もろとも崩れ落ちることになるが、別の派閥が現政権を公然と批判することで、党全体の信頼低下を少しは防ぐかたちになってる。良いか悪いかではなくて便利だなと。よくできている。

忘却の彼方

このように、ふと考えることの内、どれくらいを記憶しているのだろうかと不安になったので、朝から考えたことをなるべくメモって書いているが、おそらくこれで半分以下。

数分前にニュースを見て、ふと思ったことをすぐに忘れる。 数分前でコレだから、ほとんどの事を忘れていってるんだろう。何もかもが泡のように消えていく。 今の所、生きる上で問題にはなっていないし、誰かに迷惑をかけたりしていないはずだが、それも時間の問題なのかも。

Take me Follow me/記憶にございません/手をつなぎたいんだ [CD+DVD]
YAMA-KAN
TOWER RECORDS (2018-03-21)
売り上げランキング: 584

体重管理の微分積分

あと、「体重管理にPID制御は有効か?」とか馬鹿なことを考えたなあ。

目標持って減量しても達成間近に制御不能に陥って維持できないとかよくある感じ。

それはそうとしてとりあえず、ググって結果が返ってこない文言を思いついたので嬉しかった。

このブログ、「体重」と「微分積分」に同時にヒットする最初のサイトになったようだ。

ゼロからはじめるPID制御
熊谷 英樹
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 19,378


夕方ランは北北東からの強い風。ペースは1キロ5分半。

筋トレ効果(=筋肉痛)が股関節外側に。おそらくカーフレイズ(つま先立ち)の負荷によるもの。 通常の歩行時には足を着地したあと地面を蹴るときに力を発揮しているところかな。

« 納得!餃子屋コアダンプ | トップページ | 花とラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「13日の金曜」から「体重管理の微分積分」:

« 納得!餃子屋コアダンプ | トップページ | 花とラン »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント