« 中年のニクバナレが深刻・・・ | トップページ | チョークアートへ »

2018.06.23

MZ-700 フルJavaScriptエミュレータ v0.9.33

Xuybvpsn

MZ‐700 ゲーム・プログラミング―遊びながら覚えるプログラミング・テクニック
SMCマイコンプロ
新星出版社
売り上げランキング: 2,928,872

雨降りだったのでほぼ一日引きこもり、「MZ-700 フルJavaScriptエミュレータ」のリファクタリング。 夜に 0.9.33 としてリリース。実は金曜夜にも途中まで作業していたのだが、多少酒が入ってわけが分からなくなってきて一晩寝かせてなんとかコミット(笑)

GitHubページのURL変更

GitHubページで公開しているURLが冗長だったのでシンプルにした。 (旧URLからはクライアントプルでリダイレクトしているので以下のリンクはどちらも新URLが表示される)

ローカルで動作させる場合のURLも変更。リダイレクトも同じく。

ローカルWebサーバーの変更

これに伴い、ローカルWebサーバーをexpressからhttp-serverに変更した。 ドキュメントルートがモジュールディレクトリの親ディレクトリとなるのだが、expressでは本来モジュールルート直下のpublicがルートなので、かなり変なことをすることになるからだ。

当初はherokuでエミュレーションすることも想定しており、とりあえずexpressを使っていたが、必要になったときに考えればよいかなと。

ローカルでの実行手順は以下の通り(従来通り)。


$ npm install --global mz700-js #グローバルインストール

.
.
.

$ mz700-js #デフォルトブラウザで起動

NEW MONITORのコメント

MZ-700 用 NEW MONITOR を使わせてもらっていますが、これ武蔵野マイコンクラブ製で、まるくんさんが MZ-700 Win で使用するため許諾を取っていただいて、現在パブリックに利用できるようになっているのであって、勝手に無言で逆アセしてWEBに晒すのどうなん?と思ったので敬意を表して逆アセソースにコメント書きました。

有り難い話ですよ全く。

今後の方針

ディレクトリ構成で気に入らないところがもうちょっとあるので、しばらくリファクタリングが続くかも。山は越えたけど。特にソースファイルがばらけているのでどうにかしたい。


Google Fitのランニングの週間目標を削除した。 目標を掲げていると達成したくなってくるので肉離れリスクが高い脚に毒。 夕方に雨は上がっていたので、しばらくウォーキングしてみたが、違和感あり。 養生しなければ。サポーターで肌がかぶれるのがツライ。

« 中年のニクバナレが深刻・・・ | トップページ | チョークアートへ »

MZ-700 / 1500」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MZ-700 フルJavaScriptエミュレータ v0.9.33:

« 中年のニクバナレが深刻・・・ | トップページ | チョークアートへ »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント