« 発見&命名権 | トップページ | 「仕事は楽しいかね?」を読んでいろいろ考えた »

2018.07.26

「楽しい」は無尽蔵のエネルギー

「やっていて楽しい」ということが全ての原動力になるんだろうなという話。

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 18.07.26
デイル ドーテン
きこ書房
売り上げランキング: 2,208

今日帰宅すると、自宅に義父が所有していた「ステッパー」という足踏み運動の器具があった。 家内によれば、次男が使いたくなったらしく、急遽実家からお取り寄せ。 次男に聞けば今日は200回やったらしい。運動に目覚めたのかも? 学校では、ほぼ毎朝ランニングをやっていたので、夏休みに入ってカラダを動かしたくなったのかも。

次男の趣味は、スーパーマリオなどのゲームの架空のリメイク版を脳内で作り上げること。 まるでゲームの説明本みたいに楽しそうに説明してくれる。 障害によるものだと思うが、繰り返しが多くて、さらに自分にゲームの知識がないから理解できないことも多いのだけど、やっぱり楽しそうに話す次男を見ていると、こちらも楽しい。

ゲーム画面の画像や、設定やストーリーのテキストも作成しているようで、今日はじめてざっと見せてもらった。 画像はオリジナルの画像をコピーしたり改変したりしているらしい。 そしてテキストはちょっと考えられないぐらいの分量があったみたい。

小学校卒業時には「プログラマーになる」と書いていたけど、今はあまり興味がないようだ。 実際に描いた画像などを脳内で動かしているからプログラミングの必要がないのだろうと思う。

次男の得意技をまねしてマリオフォント的に書いてみたが、、、
Dsc_3303

案の定、ダメ出しもらった。「これは正確にはマリオフォントではない。パソコンで表示して参考にすれば?」だって。


朝夕ちょっと涼しい気がした。気のせいかもしれないけど。 夜7時から8時にかけて、ゲリラ豪雨的な雨雲が北から南へ移動していったが、ギリギリ降らなかったみたい。

« 発見&命名権 | トップページ | 「仕事は楽しいかね?」を読んでいろいろ考えた »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

発達障害・自閉症」カテゴリの記事

コメント

純粋な物作りは楽しかったなぁ。。。。
効率や品質や損益がその上にのしかかってくると、途端に楽しくなくなりますよね。

ロラおとこアニキ!コメントありがとうございます!

純粋にモノ作るのは楽しいのに、他者から圧力感じるとツラいですよねー。
ボクはすぐに逃げちゃいますが(^^;

最近、とっておいた段ボール(謎)でいろいろ工作してると楽しいです。
これで残りの人生をどうにかしてゆく可能性を探りたいですー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94026/66989404

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽しい」は無尽蔵のエネルギー:

« 発見&命名権 | トップページ | 「仕事は楽しいかね?」を読んでいろいろ考えた »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント