« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月の31件の記事

2018.07.31

自転車トーマスでマイヨ・ジョーヌの「ゲラント・トーマス」おめでとう

20180731_210147

日曜深夜にライブでやってたツール最終ステージをやっと見た。 結果を全部知っていてもやっぱり映像で見るのは良いものだった。

20180731_210644

最近「トーマス」とだけ書かれることが多いように思うけど、 一瞬「誰?」ってなる「トーマス・デヘント?ゲラントトーマス?どっちなの?」と。 せめて「G」と言ってくれ。

今回のツールでFに代わってGがマイヨジョーヌを着た時から「ちゃんとゲラントって言ってほしい/書いてほしい」と思ってた。まあ、どうでもよいことなんだけど・・・。

ツール・ド・フランス100話 (文庫クセジュ991)
ムスタファ ケスス:クレマン ラコンブ
白水社
売り上げランキング: 648,684


どこぞの会社は、耳から手を突っ込まれて奥歯ガタガタ言わされそうになってるらしい。 一部で感情的な反応もあるみたいだが「そんな反応、歯牙にもかけられない、意味がない」と思えないのは、あまりに朗らかすぎるんじゃないだろうか? 改革するのに下っ端相手に奮闘するコンサルなんていない。 上層部へのダメ出しと読み取れる文書が発行されていたが、それに気付いていない人って。。。 お花畑?

未知の分野に首突っ込んで勉強・学習しない人がいるのも、とても不思議。 毎週毎月毎日、次から次へとやって来るルーチンに、準備すらできていないってどうなんだろう? 普段ナニを考えて「管理業務」をやってるのか。 そんなので何を管理できるのか。

世の中それほど簡単だと思えているのは、ある意味幸せなのかもしれないけれど、それは自他ともに認める成功者が言う言葉かな。 自分で勝手に決めたゴールテープを切ってるのって楽しいの?

仕事は楽しいかね?2
きこ書房  (2015-01-20)
売り上げランキング: 72

「仕事は楽しいかね?2」もあった。Amazonプライムで読みホーダイ。 こちらは「優れた部下であること」と「優れた上司であること」についてがテーマ。 1と同じく現実の成功話を本人ではなく第三者的な視点から語られるのでスイスイ読める。 こういうの大量に読めばよいのに。


22時、火星観望2キロウォーク。出がけにはしっかり見えたけど、すぐに雲がかかって月さえ見えなくなってしまった。ざーんねーん。

いちおう貼っとく。あれ火星ですよーw
Dsc_3332

これは月。
Dsc_3333

2018.07.30

火星が地球にいちばん近い日

明日は火星が一番近い日。

「火星の活動が活発だと戦争や災害がー」ってな占星術的な迷信(?)を聞いたことがあるけど、そもそもこの場合の「活動」って何って感じ。いや「距離が近いと」だったかな?「赤く見えると」かもしれない。

まあ、まさか火星が近いから最近暑いってわけじゃないだろうけど、これだけ災害が続くと何かのせいにしたくなるもんだわ。

そしてやっぱり明日も暑いらしいです。火星め。

逆走台風でもうフラフラ

今朝の自転車は台風の尻尾みたいな強風で、心も萎える向かい風。 もうやる気ゼロ。のんびり漕いでダメージは少なかったが、ここ数日、体重が少なくなりすぎていて(BMI = 21.16)、日中歩行時ふらふらしどうし。

過去に一度経験した水準なのだが、そのときは自転車で頻繁にハンガーノックに陥るようになってしまい、これはいかんと元に戻した。

当時は峠を楽に上りたくて減量していたのだけど、今はそのつもりがまったくないので困っている。 食べ過ぎてみても増えない、というか、むしろ減っててひっくり返った声も出る。

まさか自分が太りたいと思う時代が来るとは驚きだ。


火星の科学 ‐Guide to Mars-: 水、生命、そして人類移住計画 赤い惑星を最新研究で読み解く

火星ガイドブック
火星ガイドブック
posted with amazlet at 18.07.30
鳫 宏道
恒星社厚生閣
売り上げランキング: 298,618


晩御飯すませて、ゆっくりしてると回復したような気がする。 寝込むようなこともないのでメニエール的なものではなさそう。

51pxeyomwyl

2018.07.29

台風一過?の快適ラン

早朝、強い雨音で目が覚めるが、窓を閉めて再び寝た。 次に起きると雨音はおさまっており、ひと安心。 ニュースで各所の被害を知って驚いた。 自宅にいる限り、そんなひどい状況だとは思ってもいなかったし、予測もしていなかったので、もうちょっとちゃんとせなアカンなと少し反省。

その後、急激に天気は回復。見過ごしたテレビ番組をネットで見てから、夕方それでも健康のために走っておこうと家出。

Dsc_3325

若干の台風一過感。しかし既に適正湿度が分からなくなっているので何とも・・・。 雲が多くて時折太陽が隠れてくれてホッとする。ということは、やはり湿度は低い?・・・などと考えながらボチボチ走る。

台風の関係か人出は少なく、子供たちはがっつり泳ぎまくってた。地元の海ってうらやましい。
Dsc_3319

走り始めのペースは6分に届かないぐらいだったけど、徐々に上がってトータルペースは5分後半。 同じコースの記録的には上げ調子に転じたみたい。 少なくとも3キロで中断した先週に比べると快適だった。


ふと気を抜けば、体重が下がりすぎていて、 ラン後のコンビニウォークでエネルギーが底をつき、信号待ちの陽差しにふらついた。 午後5時でも直射日光は結構堪える。

ここの街路樹は良い仕事をしていたが。
Dsc_3329_1

2018.07.28

予想外の動きに必死のパッチで対応する

台風が東からやって来るとのことで、朝から家にこもってGoogle Drive APIをダラダラ叩いていたのだが、APIのガイドに書いてある通りにやってもうまくいかず、埒が明かないモヤモヤ募る。

なにかこう達成感的なものを感じたくなったときの常とう手段って掃除か料理かあるいは段ボール工作ですよね(?)。 とっておいた段ボールのパネルで、かねてからの懸念事項を解決しよう。

スマホ視聴台2.0。 割にしっかりできました。 Dsc_3304


家族がよろこぶ ダンボール工作
pika
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 4,852


縦置きはあまり需要がないけど、充電しながらでも大丈夫。 Win_20180729_09_17_08_pro

横置き。最近はスマホでテレビ的なものを見る機会が多いので便利。
Win_20180729_09_26_09_pro

後ろからはこんな感じ。
Win_20180729_10_01_11_pro

と、なんとか心の平静を取り戻し、再び Drive APIに対峙して、試行錯誤の末、夕方ごろに問題解決。

一部のドキュメントに間違いがあったというオチだった。

Google Driveへファイルをアップロードするとき、既存のファイルを更新するには「PUT せよ」と書いてあるのに、実は、PATCH じゃないと動かないと。。。 確かに別ドキュメントにはPATCHだと明記されていた。

さらに「新規作成はPOSTせよ」と書いてあるけど、このREST APIではファイル名を指定できない。 結局、先に別APIでリソース情報のみのファイルを作成してから更新するという2段階が必要だった。


日中雨はほとんど降らず。しかし夜9時、ウォークに出ようとしたら突然降り出した。 東からやって来る珍しい台風は予測できない感じがある。 てことで、ほぼ運動なしの土曜日だった。

2018.07.27

「仕事は楽しいかね?」を読んでいろいろ考えた

昨日リンクを貼った「仕事は楽しいかね?」を読んだせいだと思うのだけど(プライム会員はタダで読める)なんかいろいろ考えが湧き出てきたので書いておく。


仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 18.07.29
デイル ドーテン
きこ書房
売り上げランキング: 1,727


何かを目指す、目標を持つことは大切なのだが、それよりもさらに大切にしたいのは、今何を楽しむかということだと思う。

いや、どっちか一つってことではなくて、両方を大切にしなくてはならないような。そんな気がしている。

楽しんで何が悪い

後者は結構ないがしろにされているっていうか、自分は大人になる過程のどこかで、「楽しんでばかりではいけない」っていう考えが底のほうに刷り込まれたように思う。実際、これにはかなりの葛藤を感じていた。両親や親戚一同はそういう考え方の人はいない。学校だろうか。

「楽しむ」から「遊び」を連想しやすいのかな。 遊びが悪とは思わないが、「遊んでないで仕事しろ」的な指摘にはとりあえずスミマセンと言っておいて反省しない。

全力で楽しむ。全力だから楽しいのだ。

「仕事は苦しい」前提で世の中の大半が出来上がっているのかもしれないが、自分は結構楽しんでいる。 時折「ツライ仕事」というのはあるけれど、それでも「逃げよか、それともやっつけようか」と考えて結局楽しんできた。逃げるにしてもやっつけるにしても全力である。

そうだ、全力は楽しい(考えながら書いている)。 ランナーは苦しみを求めて走っているわけではない。 楽しいから全力で走っている。

楽しく頑張って仕事する

「頑張る」からは「苦しい」を連想しやすいのかな。 「へらへら楽しんでないで頑張れ」などと言われると、筋が通っているように聞こえるけれど、果たしてそれは本当だろうか。

自分の中で「全力で頑張って楽しんで仕事する」は矛盾なく成り立っている。

楽しめる事を次から次へと探すのだ

楽しんでいるうちに最初に立てた目標地点は通り過ぎて、もっと高いところへなんだかいけそうな気がするのだ。

だから、目標を持つことと同時に「目の前に拡がっている何か」を楽しむことも、大切にしたい。 つまりしっかり見ておかなくてはならないのだな。 逃げてもいいけど眼前の事実から目を背けてはいけない気がする。

つまり自分は「逃げること」についてのしきい値が極度に低い。 もともといい加減でわがままな性格だと自覚しているが、なぜか周囲からは「ちゃんとしている」と見られがちだった。それに対する反発心も強くて、自分の「いい加減さ」をアピールしてきた節もある。 これは、まさに今気が付いて、少々驚いている。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)
きこ書房  (2015-01-19)
売り上げランキング: 14


明日の朝4時ごろから皆既月食。ここ最近の火星大接近。 さらに火星の氷の下に液体としての水があるという証拠発見。 小惑星にシゴセンジャーって名前もつくし、はやぶさ2がリュウグウの写真を送ってくるし。 JAXAはなにか大変そうだけど宇宙もいろいろ楽しめるな。

51wo5nsio9l

2018.07.26

「楽しい」は無尽蔵のエネルギー

「やっていて楽しい」ということが全ての原動力になるんだろうなという話。

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 18.07.26
デイル ドーテン
きこ書房
売り上げランキング: 2,208

今日帰宅すると、自宅に義父が所有していた「ステッパー」という足踏み運動の器具があった。 家内によれば、次男が使いたくなったらしく、急遽実家からお取り寄せ。 次男に聞けば今日は200回やったらしい。運動に目覚めたのかも? 学校では、ほぼ毎朝ランニングをやっていたので、夏休みに入ってカラダを動かしたくなったのかも。

次男の趣味は、スーパーマリオなどのゲームの架空のリメイク版を脳内で作り上げること。 まるでゲームの説明本みたいに楽しそうに説明してくれる。 障害によるものだと思うが、繰り返しが多くて、さらに自分にゲームの知識がないから理解できないことも多いのだけど、やっぱり楽しそうに話す次男を見ていると、こちらも楽しい。

ゲーム画面の画像や、設定やストーリーのテキストも作成しているようで、今日はじめてざっと見せてもらった。 画像はオリジナルの画像をコピーしたり改変したりしているらしい。 そしてテキストはちょっと考えられないぐらいの分量があったみたい。

小学校卒業時には「プログラマーになる」と書いていたけど、今はあまり興味がないようだ。 実際に描いた画像などを脳内で動かしているからプログラミングの必要がないのだろうと思う。

次男の得意技をまねしてマリオフォント的に書いてみたが、、、
Dsc_3303

案の定、ダメ出しもらった。「これは正確にはマリオフォントではない。パソコンで表示して参考にすれば?」だって。


朝夕ちょっと涼しい気がした。気のせいかもしれないけど。 夜7時から8時にかけて、ゲリラ豪雨的な雨雲が北から南へ移動していったが、ギリギリ降らなかったみたい。

2018.07.25

発見&命名権

朝刊に、明石の誇り「シゴセンジャー」が小惑星の名前に! 日本人からすればギョッとするけど、グローバルな視点ではなんてことない。もっとやれ。

字が汚くて済まぬ・・・
Dsc_3299

ところで、半袖ワイシャツの朝夕自転車で新発見。

半袖をさらにまくると、思った以上に涼しくなるのだ。 脇から背中へ風が抜ける。 そこから先はどうなっているのか分からないが。

そもそも、半袖のワイシャツって合理的だがインフォーマルな匂いが漂う。 中世ヨーロッパの貴族は半そでワイシャツなんて着ないだろうな。知らんけど。

そんな異端児的な半袖君なので、さらに進めて袖がなくなってもよいだろう?

「袖なしワイシャツ」良いと思います。


夜9時ウォーク約2キロ。今朝から少し涼しいと感じた。体感的には湿度が下がったように思う。

夕方から右足付け根の筋肉に、酷い痛みがあったのだけど、歩いているうちに和らいだ。 炎症とかそういうのではなく、誤作動的な何かな気がした。

2018.07.24

ダークサイドで♪コモン・エベバーリ

なんていうのか、あほくさいというか、あきれるというか・・・。

過去に自分が幾度となく提案したことはことごとく鼻で笑われ全否定されたのに、外部から来た偉い人が同じ指摘をすれば「さもありなん」と?

「全て数字で表して、会社を明確に正しく運営するべきだ」と。

当時普通の事を云ったつもりだったが「いやあ、なんでも数字で表せるわけではないんですよ(まだまだわかいなたかみん君はハッハッハ)」・・・。周囲からの擁護無し。みんな邪魔くさいことはしたくないのは分かるが経営層がそれではもう。。。てことで、これキッカケでワタシはダークサイドに落ちました。このアホどもとはまともに仕事はできないなと思ったな。

で、いま同じことを顧問さんに指摘されて、さらに「この会社はおかしい」とまで付け加えられて、どういう態度に出るつもりなんだろう。

聞き入れるのか反発するのか知らんけど、結局彼らは物事の本質を捉えず、威光とかポジションを見てる。 その時々で、どっちになびくのが得策かと考えている。それは渡世ということで否定はしないが、それ以前に、会社の経営層である自負があるなら、人に指示して人様のお子さんを動かしている自覚と責任を感じているなら、もっと根っこのところに「こうしなくてはいけない」という強い意志があるだろう?

そんな大志も思想もみじんも持たない無能君たちが、学習せずに集まってマネジメントなんてできるはずがないじゃない。人事も経理も営業も、できないのは明白じゃない?

井の中で学習する気のない小さなお山の大将は既得のポジションを死守する構えか。 それはまさに老害そのもの。本当の意味で会社が傾くだろうなあ。

能力もないのに流れに任せて権勢をふるってきたが、アホばっかりだったと一般社員にバレちゃった。

これまでむさぼってきた暴利を一般社員に還元してはどうかと思うが、そんな男気があるならこんなアホみたいな状態にはなっていないか。知らんけど。

まあ彼ら、過去の経緯やら誰が何を言ったかなんて、これっぽっちも覚えていないだろうから、その場限りで終わったつもりなんだろう。

こちらも久しくダークサイドに落ちているので腹を立てたりはしていないけど、とにかくバカバカしいことこの上ない。「あいつらアホちゃう?」みたいな。「この期に及んで50近くになって恥ずかしっwww」みたいな、そんな感じ。

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技
日本経済新聞出版社 (2017-07-10)
売り上げランキング: 3,905


布袋寅泰、ブライアンセッツァー、Char 「Com'on Everybody」

その道のプロが三人集まってエライ楽しそうやし、うらやましい。

2018.07.23

新品タイヤは滑らない

新品タイヤのグリップ力に舌を巻く。

朝自転車で幹線道路。軽い登りでペダルに負荷をかけると、、、

「なんや今まで後輪が滑ってたんか」と気が付いた。

「踏んだ分だけ前に進む」ってなインプレッションは自転車雑誌で見飽きているが、まさにそのまま、踏んだ分だけ進んでいた。

もう楽しくって仕方がない。

やっすいタイヤでコレなんだから、倍ぐらいのお値段の高級タイヤなら空飛ぶのか?

MICHELIN(ミシュラン) PRO 4 SC V2 DIGITAL-BLU 700X23C
MICHELIN(ミシュラン)
売り上げランキング: 135,577


各地で気温40度越えとか、もうヤバい。

雪山を滑る人 -Gliders of The Snow Mauntains-
渡辺 洋一
実業之日本社
売り上げランキング: 1,164,727

2018.07.22

朝夕海沿い9キロ走りすぎ?

朝ラン6キロ。湿度が低くて日陰は涼しい。そういえば夏休みだったので小学生のラジオ体操にぶち当たる。

Dsc_3263

湿度的には快適だったが、やっぱり気温は高いのか、かなり発汗。さらに筋トレの余波か、それとも金曜以降若干体重増の影響か、うまく体が動かない。ゴリゴリ走ってペースは6分半でヘロヘロ状態。

Dsc_3265


ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット
ロッテ (2014-06-09)
売り上げランキング: 596


休憩所に藤の花?が少し咲いていた。そういうものなのかどうなのかは知らない。
Dsc_3270

この藤の葉のミドリはもっと褒められてよいのじゃないか?とか。
Dsc_3272

先日の豪雨の関係か海岸にテレビ漂着。 Dsc_3279

他にもデカい生木や各種ゴミ。波打ち際がエライことになっていた。
Dsc_3282

なんとか走って帰宅したけど、昨日のツールを見てから、急激にだるくなって2時間ほど寝る。 軽い熱中症だったのかもしれない。

昼前から、数時間、Google Drive API V3 と格闘。先日から「できないはずがない」と調べていた件をなんとかクリア。解決してみればかなり単純な事なんだけど、たどり着くまで時間がかかった。

おめでたいので、夕方ラン。6キロ予定で、2.5キロ走って海岸到着。 発汗量が半端なくて、ちょっとヤバいか?と、しばし休憩。

白い月と雲の直線にSTARWARSを想起する
Dsc_3288

ひまわりも結構だれている
Dsc_3297

かの映画において、"I've got a bad feeling about this."は百発百中。 なんとか大丈夫な気がして走り出したが急激に脚が止まる感じで、結局3キロで中断。

ハンガーノックではないようで普通に歩ける酒蔵横
Dsc_3298

コンビニ寄って補給するも、帰宅途中に数回平衡感覚を失いかける。

帰宅後は特に大きな問題はなかったが脚が攣りそうになる感じがたまにある。 ちょっと走りすぎかな。今週2回目なのに。暑さのせいか。

2018.07.21

カラフルにぎやかレタリング

ツールを見ながらタイヤとブレーキパッドの交換完了

昨日のツールも結局寝落ち。JSportsオンデマンドでラスト60キロを見ながら、筋トレしながら昼めし食って、

やっとタイヤを交換した。 Dsc_3254

とってもキレイなまっ黄っ黄。すぐ汚れるんだけど。

前輪のタイヤがまだ使えそうだったので後輪へまわし新品を前輪に、、、などとケチ臭いことを考えていたが、2本セットを購入していて感覚的な節約感が希薄なので、ややこしいことせず両方更新。 ニュータイヤの確認走に出たかったけど、猛暑にビビって結局自粛。

前輪のブレーキパッドも交換。まだしばらく使えそうではあったが、ケチケチしない男前。

パッケージが偉そうでなくなっていて少し寂しい。DURA-ACEがそっけないゴシック体。 Dsc_3244

ブレーキシューズと書いてあるけど、シューはフネの部分も含めた呼称かな。ブレーキシューブロックと呼ぶのが正しい気がするが、まあどうでもよいことですな。

トンビがタカのレタリング

この後、カオスになってた押し入れの整理など。子供たちが過去に小学校で作った作品などを掘り起こす。 まだ捨てられないのでパズルのピースを合わせるように、再びまとめて奥に押し込むことになるのだが、次男が作品を入れて持って帰ってきた大きなバッグに、しばし釘付け。

おもてに自由にいろいろ描いてあるのだが、その色遣いとか配置とかレタリングに、彼が楽しみながら描いてる様子がビンビン伝わる。

上は4年生、下は5年生。 Dsc_3261

当時、自分も見ていたはずだが、彼が書いたものとは思っていなかった。 現在も「手先が器用で黒板の文字やレタリングが上手」と評されているが、既に4年前からスキルを発揮していたか。

トンビがタカを生んだとしか言いようがないけど、この能力を有効に活用できればよいね。

グラフィティ&フォント素材集 NEW YORK DESIGN BOOK
ingectar-e
ソシム
売り上げランキング: 38,154

また模様替え

続いて汚部屋の模様替え。

西日が当たる4畳半的昭和な汚部屋は激暑い。汗かきながらなんとかまとめて、夕涼みがてら外に出たら、湿度が低くて日陰は部屋より快適だった。がくぜーん。

Dsc_3256

2018.07.20

一日遅れの「ア」ルプデュエズ

昨夜は案の定、ラルプデュエズ前に寝落ちした。

サイクルロードレースの中継は、スタートから延々見てると非常に退屈なのだけど、だからってゴールシーンだけ見ればよいってものでもないよね。

序盤からの各チームや各選手の現時点での思惑や動き、そしてその成否が積み上がっていて、ゴールラインで全部解決する。

だから、経緯を知らずにゴールシーンだけ見ても面白みがほとんどない。スプリントの迫力とかはあるけれど。逃げ切りだと、ふーんてなもん。

てことで、2つ目の超級山岳の下りから視聴再開。本日ライブの13ステージが始まる前に視聴完了。 まさかマイヨジョーヌが山岳ゴールで優勝するとは。いやしかし見ごたえがあったな。

ラルプデュエズのオランダ坂(ダッチコーナー)かな? 20180720_191910

後半解説の浅田顕監督が、自分より2つほど年配と知り驚く。もうちょっと上だと思っていた。Wikipediaでいろいろ見れば、氏がフランスへ渡った頃、当時の自分の生活態度を顧みて、方向性を失っていてその日暮らしのコンコンチキが悔やまれる。50近くなって非常にツライが、これから頑張ろ。

「アルプデュエズ」らしい

ところで、近年はラルプデュエズでなく、アルプデュエズというそうな。フランス語で書くと Lalpe d'Huez。 la はフランス語の定冠詞で英語のThe。Alpeはアルプスの意味。デュは知らんがウェズ(Huez)は村の名前らしい。 そのウェズの村から、定冠詞は無しにしてと要望が出されているらしく、定冠詞 la を抜いて アルプ・デュエズというそうな。

ま、どうでもいいことなんだけど。 なんで定冠詞を抜いてほしいのかは、全く不明。 現地に行けば分かるのかも?


屈伸したら、膝のお皿の関係で激痛。いつものように関節がパチン!とはまる感じが無くて、とにかく痛い。 しばらく様子を見て、ゆっくり屈伸すると、パチン!とはめ込み式のプラモ的なヒザが完成。ややこしいカラダやな。

2018.07.19

バス停変更&バテ気味なのにラルプデュエズだ

梅雨明け以降、湿度が控えめ?とはいえ朝自転車10分ほどで滝の汗。 濡らしたハンドタオルで若干生き返っているが、この調子で8月終わりまでは持たない気がする。どうしましょう。

最近起床時にだるさが残っていて、頑張って起き上がる感じ。元気が出にくい。年のせい?

夕方次男の学校の通学バスのバス停が決定したと連絡入る。 従来比1.5倍の距離になる。親に似ず体格は学年でトップクラスなので体力的には問題ないけど、突発的な交通事情的な何かが気になる。うまく対処できれば良いが。本人に伝えると困ったなーと。そやねー。

バス停の場所は、夕方自転車の途中なので、自宅からのルートのひとつを逆にたどりながら帰宅してみた。時間帯が違うので交通量が読めないが、住宅街を通るルートが安全性においてはマシかもしれない。距離は長くなるのだけれど。

明日で夏休みに入るが自力通学の練習にまた歩かなあかん。オヤジは楽しめるけれど、本人は如何に・・・


マイヨ・寝落ちのツールドフランス。翌朝ダイジェストを確認する気力すら出ず、後程ニュースサイトで結果を知って馬耳東風。マイヨジョーヌはいま誰が着てるのかすぐ出てこない。

と、今夜は第12ステージ。ラルプデュエズでフィニッシュですね。頑張って登るぞー

登ってるなー(まだこれラルプデュエズではありません) 20180719_214022

崩れキョロちゃん! 20180719_214327

2018.07.18

諸行無常と変わらない何か

次男バス停

次男の通学バスのバス停が変わることになったらしい。 公共機関のバス停ではないので、土地の管理者さんが「使わんといて」と言い出せば仕方がないのだけど、学校もろとも大慌て。自宅マンションを出たところに絶好のスペースがあって、次男にとっては好都合なのだが、過去からの経緯で難しいとのことで。どう考えてもその他、周囲にバスが停まれる場所がない。 朝8時から15分ぐらいまででよいのだがなあ。どうなるんだろ。

長女更新

Windows10を数か月ぶりに起動したという長女。更新溜まりまくっていて、ペンタブ押し込んだら画面が暗転という不可思議な現象にぶち当たる。 「じっくり気長に更新しなさい」と一般的アドヴァイスに終始。 だってパソコンのこと分からへんもん。

長男帰省

長男さんの帰省スケジュール決まる。早速チケット予約。盆の半ばだとまだ座席がスキスキだった。 毎年彼が帰ってきている時は次男とともに実家に帰っているので、ほぼ顔合わさない。 つくづく難しい家族なんだが仕方がないのであきらめる。

コンロが寿命

長年使っているガスコンロが点火しなくなってしまって、即座にガス屋さんにパンフレット入れといてと電話したら、その日のうちにポストに入っていて、翌日担当営業さんが病欠で、替わりの人が検査した結果どうやら異常燃焼を検知するセンサーの劣化らしいと。センサーを取り換えるでもよいけど、どうせ工賃かかるし他にも故障が出る可能性もあるやろし買い換えますわと判断した家内の機知に感嘆。あんたはエライ!


全16巻99円?!安すぎるんちゃう?

新・平家物語 全16巻合本版
MUK production (2015-07-30)
売り上げランキング: 3,853


ふくらはぎ上部の違和感絶好調(自虐)。 あと、暑さで若干ボンヤリしている。

2018.07.17

足回りをリニューアル

リチオン2はお買い得

自転車のタイヤをやっと昨日ポチして今日届いた。プライムデーは無関係のお買い物。

Dsc_3233

前と同じミシュランリチオン2イエロー23C。2本セットで5000円ほど。 現在ロードバイクでは25Cが主流になっているそうだけど見当たらなかった。

前回いつ交換をしたのか覚えていない。パンクした覚えもほとんどない。少なくともスローパンク以外はなかったんじゃないかなとか。何キロ走ったんだろう&何キロ走ることになるのだろう。

ランニングシューズも、そろそろ、

何キロ走ったんだろうと言えば、ランニングシューズもそろそろ買い替え時を倍ほど過ぎているが、金がない。

プライムデーで、シューズを探すとアシックスの高級モデルがエライ安い(↓)。

あと数時間。悩ましい。


お昼過ぎから、ふくらはぎの上部に痛み。 三連休の筋トレでやっちまったのかもしれない。 しばらくまたおとなしく過ごそうと思う。

2018.07.16

海の日朝ラン汗ダラダラ

久しぶりに朝ラン。6時半ごろ家を出る。意外に涼しくて「10キロ行こか」と思ったが、走るとやっぱり汗がドバドバ出るもんで、うかつなことはやめておこうと当初予定の6キロで終了。賢くなった。充分だ。

Dsc_3226

体重減と筋トレ効果だと思うが、昨日今日と脚の負担が軽くて快適。 ランの回数を少なくしているのも関係してるかも。 一時期バテ易かったのも、水分をしっかりとることで改善したような気がする。

Dsc_3218

帰宅後体重測ると1リットルぐらい汗かいていた。 まあなんせこれだけ暑いので無理せぬようにしっかりじっくり。

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-820GR 緑 ANSI規格準拠
GENTOS(ジェントス)
売り上げランキング: 499

2018.07.15

酷暑ラン他

先日からリファクタリングしていたBNFモジュールをようやくPublish。増築改築でカオスになった「だらしのない実装」を解析しながら少しずつまともにしていく残念な作業。さらにユニットテストのカバレッジが低くて独立元のモジュールで動作確認。

水分補給を欠かさず、お昼ご飯をしっかり食べて、午後2時から6キロラン。気温も高いが陽射しに直接体力を奪われる感。汗がひどい。

Dsc_3188

気象庁の統計では、明石の最高気温は30.7℃。もうちょっと高いと感じていたがそんなもんか。 他の場所では38度を超えていたところがあったそうで、風が吹けば余計に暑いってことですね。 水冷方式を取るしかないのか。

夕方からGoogle Drive APIと戯れる。こちらも仕様を調べつつ、思いつくままコードを書いているから、「そこじゃないだろう」な箇所が散見。ホビーとはいえキチンと考えて進めたい。

基礎から学ぶ Vue.js
基礎から学ぶ Vue.js
posted with amazlet at 18.07.16
mio
シーアンドアール研究所 (2018-05-29)
売り上げランキング: 1,469

夜、ツールの英語放送を見ながら筋トレ2セット。石畳の連続で落車多すぎ。痛々しい。

2018.07.14

減りすぎゴメン!お久しぶりにブレーキシューを交換したよ

買い置きしていたものがあったので、後輪のみだが自転車のブレーキシューを交換。

想像以上に、減りまくっててビビりまくる。ミゾ有りません。
Dsc_3155

左側が、リムの上側へズレて当たっていたので、上から見るだけではあまり減っていないように見えていたのだ。 いろいろ下手くそ。

前後するけど、取り外す前の状態。 フネがリムを削る寸前。 Dsc_3151

フネの汚れが酷くて簡単には落ちないから最終的にあきらめた。 以前なら、とことんキレイに磨いていたと思うが、そういうコダワリがなくなったのは良いことなのかどうなのか。

午後2時ごろ炎天下、散髪ライドで大蔵海岸。ブレーキの効き具合はよくわからない(雨が降ったらわかるかも)。 シューの高さが激変したのでブレーキの握りが浅すぎた。タイヤがズルズル、通常ブレーキで後輪滑る(雨が降ったら怖すぎる)。

タイヤ買わねば。
Dsc_3168

アモーレ♥明石に草生えていた。
Dsc_3172

帰路、川重の坂でパーソナルレコード。

いやしかし、強烈に暑かった。
Dsc_3167

2018.07.13

重鎮たちがご乱心

マネジメント層の重鎮達がおかしなことを言うらしい。

ある問題に対する解決策が示されたとき「従来通りでないと困る」などと言うらしい。 「過去にその問題に直面した人たちから不満が出る。それに対して説明できない。」とのことらしい。 本末転倒というか、言ってる意味が分からない。 何を求める不満なのか。理不尽な不平不満を説き伏せて正すのもアナタの仕事。 「緊急時の判断・指示が、組織ごとにバラバラで困る」と、トップに次ぐ権限が与えられている人が言うらしい。 「組織ごとにバラバラなのは不公平。一貫した指示をトップダウンで出してくれ」と。 彼らの裁量権は、経理以外の業務全般に及んでいる。 それぞれのフィールドで柔軟かつ迅速に施策を行うために与えられている。 それを責任と一緒に放棄しようとしていることに気付いているだろうか。

経年劣化か、壺の中で外の空気に触れず発酵したか、もとからそういう考えだったのかは分からない。

彼らは、マネジメントについて専門的に学んでいないようだ。 試験がないのがシステム上よくないとはいえ、エンジニア上がりでまったく別業務なのに、なぜ1から学ばないのか。全くの別の業務と見ていないのか。エンジニアが偉くなってマネジメントするって感覚?それよく任命されたよな。せめて最初に言ってやればよいのに。 「よくわからないけどマネジメントやってます」って言ったって、だれも信用しない。

誰しも実質的には自分を取り巻く狭い範囲で暮らしているので、如何に概念的な外の世界を肌で感じているかが勝負の分かれ目。自戒を込めて。

「自分にはその能力がない」と自覚し、半ば公言しながらも、延々その職に就いていた人もいるにはいるが、無自覚ならば、もっと酷い(さらに倍)。自分は「もう気力が無くなったので」とさっさと放棄。普通のオジサンになってからダークサイドに落ちましたけど(その節はいろいろ迷惑をかけたかもしれない陳謝)。
マネジメント[エッセンシャル版]
ダイヤモンド社 (2012-09-14)
売り上げランキング: 1,358


夜ウォーク2キロ。夜8時でもまだ暑い。夕涼みは朝にするかな?

2018.07.12

週末取り換えブレーキパッド

自転車の後ろのブレーキパッドがほぼなくなってるのに朝気付く。

ここ何年か「ブレーキパッドが減らないなあ」と思っていたのに、最近雨が多かったので急激に減ったみたい。

前回いつ取り替えたのか覚えていない。少なくとも5年は換えてない。

今は平日に7キロほどだが、全盛期は35キロ。ちょうど5倍。

確かに年に一回取り替えていた気がする。

というか、前輪より後輪のほうがよく減っているのはそういうもん? 本来、同じぐらい減るべきなのかなと思ったりしたが。

SWISS STOP(スイスストップ) FLASH PRO YELLOW KING
SWISS STOP(スイスストップ)
売り上げランキング: 115,148


夜九時ウォーク約2キロ。湿度高くて後悔した。

2018.07.11

完全無欠でなくてヨカッタ

ソフトウェアとか電子回路の設計・実装スーパーマン。マネジメントの面でも強烈に「できる人」がそばにいるのだけど、他人に見せる画像を(あくまでもサンプル的に)作ることになり、2つ、3つ、苦しみながら制作されて持ってこられたのだが、ひと目見たときに、素人の自分でさえ「これはないなw」と思えるほどのシロモノで、むしろこれカワイイねと楽しくなった。「このすごい人にも苦手分野がある」と分かって安心。

線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法
OCHABI Institute
インプレス (2018-03-16)
売り上げランキング: 980

心にのこる絵の描き方 -強い印象を与えるための35の方法-
松村上久郎
秀和システム
売り上げランキング: 138,317


夜9時ウォーク&ジョグ。3キロ。外に出た時点で「涼しい」と思えるのだが、帰宅時点で汗ダラダラ。

JSportsオンデマンドのツールドフランスの中継、日本語の放送とは別に、スタート前からの放送がある。実況解説は英語のみだが、イギリス英語で聞き取りやすい。Todayが「トゥデイ」でなく「トゥダイ」と発音されてて気になるけど。これがイギリス英語の特徴だと思っていたのだけど、コックニーというロンドンの下町英語らしくオーストラリアでも主流のようだ。

2018.07.10

うまくやるには書けばよい

Trelloのカードを書いていて、簡潔で明快な文章を書いておくことは大切やなと今さら思った。

考えてる事、事件や事故に思うこと、今やるべきこと、目的、目標、要望、欲望、煩悩など、ホントなんでも。

文章にすると、それまで漠然と捉えていたものが、より明確に捉えられたり、意外な事実に気付けたり。 仕事や作業内容を、いったん文章化することで、その後の効率や集中力も向上する。 他人に説明するときにも役立つし。

慌てている時に限って、とりあえず取り掛かったりしがちだけど、あれは良くない。緊急事態は仕方ないけど。

頭の良い人は頭の中で瞬時に文章化して、うまく仕事を進めるのだろうが、自分の場合、何かに書いておかねば全部忘れる自信がある。

なんとなく「うまくいかない」というときは、立ち止まって書いてみると上手くいくかもしれない。

ノートに手書きでもなんでもいいけど、今ならカンバン的なTODOリストの類だろう。 その点でTrelloは今のところ自分にとっての最適解。


久しぶりに夕方ラン。まだ日があって非常に暑くて熱中症を甘く見てるとエライことになると思ったので当初の予定より1キロ短縮。2.7キロ、6分15秒/km。右のふくらはぎ下部に軽い痛みが一瞬出たのでそろそろ帰宅。久しぶりでビックリしたか?準備運動の不足かも?

昨夜の筋トレでハムストリングから悲鳴。 プッシュアップとカーフレイズが足りていなかったので追加トレ。

ツール第4ステージをスマホで流しっぱなしの、ながら視聴。平坦ですな。

2018.07.09

ツール・ド・フランス第2ステージ・たられば編

Dsc_3066_1_2

昨夜のツール第2ステージは残り70キロで落車(寝落ち)。 ちょうど新城選手が沿道から観戦してるってあたりまでは頑張ったんだけど。

てことで今朝、ラスト20キロを視聴。サガンおめでと。コロブレッリ惜しかった。 新城選手がアシストしてたらあるいは?とかね。

そして今夜はTTT。今やってるけど、やっぱり落車しそうな気がする(TTは特に)。

ツール・ド・フランス2018公式プログラム (ヤエスメディアムック565)

八重洲出版 (2018-06-14)
売り上げランキング: 311


夜9時過ぎて2キロウォーク。梅雨が明けたがいきなり夏だがカラッとしていて気持ちいい。

土曜日から右脚外側の筋肉に痛みがあったが今日は解消。 自転車やランニングでは出ない痛み。歩き方が悪いっぽい。

2018.07.08

Pythonで人工生命(ALife)を実装し理論を学べるオライリー本(7月28日発売)

作って動かすALife ―実装を通した人工生命モデル理論入門
岡 瑞起 池上 高志 ドミニク・チェン 青木 竜太 丸山 典宏
オライリージャパン
売り上げランキング: 18,697

その昔(1998年ごろだと思う)、Tierra(ティエラ)っていうコンピュータで動く人工生命に興味を持って調べていたことがあった。

当時、シンプルな幾何学図形で表された人工生命が、進化を繰り返しながら繁栄したり衰退したりという様を観察できるスクリーンセーバーがあって、夜中にぼーっと眺めていたのだけど、そういったソフトウェアの技術的なことを調べていくと自然にティエラに行きついた。

ティエラは、仮想マシンの中でDNAの複製をシミュレートしているようなもの。 この仮想DNAは仮想マシンの命令コードを使って自己複製するように組まれたプログラムで、限られたメモリ空間内に存在する。生命はスレッドであり一度実行すると別のメモリ領域へプログラムを複製し、新たなスレッドを開始する。メモリ内の情報は一定の確率でランダムにビットを反転するようになっている。また複製時のコピーでも一定の確率でミスが発生する。これらは紫外線によるDNAの破壊や突然変異のシミュレーション。 ただし、ビジュアルに観察するのが難しくて、プログラムの入手が困難だったため、自分で動かしてみることはなかったが、その機構には感心した。

※ ちなみに、自分はこれまで20年間「ティアラ」と読んでいたので違和感がある。ティエラはスペイン語で地球という意味だそうだ。


てなことを、7月2528日発売(日付間違えてた)の「作って動かすALife ―実装を通した人工生命モデル理論入門」を知って思い出した。ティエラに触れられているかどうかも知らないが。 Pythonで実装するようだけど、あまり言語に依存していなければいいな。

2018-09-04 追記
当書籍を購入しました。注目度高かったみたいで、発売から約一か月後にやっとお届け。初版の第2刷でした。 ファーストインプレッションはこちらです→Pythonで「作って動かすALife」の1章読んで「人工生命」へのワクワク感が半端ないです

今のところ人工生命は実用的な何かというわけではないと思うが、将来的にはBotやAIと融合していくようにも思う。

なにより当時のティエラへの関心が、現在の知識や能力に、つながっているというのは確かなこと。 きっかけはどこにでも転がっていて、興味を持って関わってみれば、きっと何かの糧になるのだろう。

作って動かすALife ―実装を通した人工生命モデル理論入門
岡 瑞起 池上 高志 ドミニク・チェン 青木 竜太 丸山 典宏
オライリージャパン
売り上げランキング: 17,459

2018.07.07

ツールドフランス2018始まった #jspocycle 今年は第1ステージ無料視聴!

深夜11時頃のゴールでしょうか?

ジロ・ディタリアではDAZNにやられまくってるJSportsだけど、今年はツールの第1ステージが誰でも無料視聴と大サービス。 しかも浅田さんと栗村さんとサッシャさんという盤石体制。

今大会、新城選手が出られなかったのが残念だけど、やっぱこの風景は逃せないっすなー。

20180707_192427

ツイッターでも #jspocycle がトレンド入りしたらしい。


ツール・ド・フランス2018公式プログラム (ヤエスメディアムック565)

八重洲出版 (2018-06-14)
売り上げランキング: 197

2018.07.06

長雨続いて9年前の佐用の水害思い出す・まだ降ってるし

Dsc_3123

とりあえず時系列で(7日の朝に書いている)。

予定通り電車は運休

昨夜、JR西から大雨警報への対応として始発から運休や制限付き運行を発表。

姫路~西明石間が運行見合わせ、京都~西明石間が普通のみで通常の8割程度で運行だとか。

仕事は休み

昨日のうちにお客様から「無理に出勤する必要なし」と連絡あって、休み確定。

自分は徒歩でも行けるが、リモートでもやれる作業だし、ずぶぬれでリアルに出勤するメリットはないから。

休みの連絡トラウマ的

とはいえ「休みます」の連絡って未だにある種のストレスを感じる。

新人の頃、寝坊で遅刻する旨を連絡するときの心境がフラッシュバックしたりする。 受話器の向こうで自他ともに認める鬼課長が「おう、そうか」と言いながら不機嫌になっていく様子が電話線からビリビリ伝わってチビリそうになった。「スイマセン」とか付け加えていると「そんなん知らんわ。はよ来い。切るぞ(ガチャン)」みたいな。「切るぞ」の「ぞ」が遠のきながら・・・。これも一種のPTSDかもしれない。

オウム

オウム死刑囚7人の死刑が執行されたとテレビでやってた。 まさか未曽有の大雨特別警報に合わせた?とまでは思わないけど、現政権が何かから目をそらせようとしているのではないか?とかなり疑う。死刑囚が全国に移送されたときもそういう見方があったし。 さらに公開処刑的であって、およそ民主国家とは思えないような雰囲気にゾッとしている。

VIP待遇クイックチャージ

お昼前、自宅周辺は、風雨が弱くなってきたので、ICOCAのチャージに駅まで散歩。 ため池の土手の下部の土が流れているように見える箇所があったが、他は何にも異常なし。 風も弱く普通の雨の日という印象。交通機関の混乱とかは想像できない。 しかし、電車の運休は継続しているので券売機も発券中止の表示。 駅員さんに「クイックチャージもできひん?」と聞いてみたら、改札内の精算機へご案内。 券売機の発券機能だけを切るのは無理なんだろう。

佐用警戒

夜に実家に電話。

「エライ降ってるけど、5、6ミリまで弱まってきたし、ピークは越えたやろ。大丈夫や」と。

長雨後の5ミリの雨は大丈夫じゃないが、判定基準にヒステリシスがかかっちゃってる。 これも「自分は大丈夫バイアス」なのかな。

一旦切ってレーダーや1時間予報で確認すると、深夜にもう一度雨脚が強まるとなっていて、再び電話。通り一遍の対策だけ念押しして後は現場判断で。

福岡から大分に単身赴任の兄も、交通は分断されているが、どちらも都市部の平地でマンション上層。 ともども安全との事だった。

LINEで確認

実家の隣の宍粟市全域と岡山県全域に、特別警報がはやばやと発令されたが佐用はどう?と、同級生のLINEグループで確認すると、ちょうど地元消防団の招集がかかった頃で、みんなバタバタ。ご苦労様です。

0時少し前に天気予報アプリで佐用に特別警報の文字を見る。 同時に現地でもサイレンが鳴り響いたらしく、ライブ感が半端ない。

見回りに出ていた消防団の団長やってる友人からもLINEに「全域避難勧告!」とあったが、避難準備かな? そして誰もが「こんな夜中に動くほうが危ないわー!」って反応。 親も起きているだろうから、もう一度電話して就寝。

なんかつかれた。


自分ちを振り返って、非常用の備えというのが、ほとんどないのでちょっと考えねば。

5人用/3日分(45食) 非常食セット アルファ米/パンの缶詰
ピースアップ
売り上げランキング: 5,315

2018.07.05

今日のパニック:大雨警報大慌て+メニエール

朝から大雨だが風弱め。 警報が出ていなかったので次男は普段通りに家を出たのだが、10時過ぎに学校から「警報発令のため引き受け下校」の緊急連絡eメール。

Dsc_2837
※写真はイメージ( 6月12日夕方、浜の散歩道) ― 今日はバタバタで写真を撮る余裕なし

てっきり「バス停まで迎えに来い」との指示だと思い込み、家内は仕事中でリアタイ連絡とれないし「どないしよ」と思案してると担任から電話が入る。

「学校まで迎えに来れますか?」

「え?通学バスは?・・・いやちょっと・・・」と思考がギクシャク。 思い込みに気付いてリセットしていると、「通学バスのバス停までなら大丈夫ですか?」ともおっしゃっられるので「え?、バスは動くの?動かないの?どっちなの?」と混乱増長。

バス停までなら家内の仕事が終わっているので大丈夫なはずなんだけど、とにかく周囲の状況を整理した上で再び対応策を連絡することに。

同じバス停のLINEグループでも情報が入り乱れており、どうなっているのが正しいのかわからない。

とりあえず、情報伝達および機動的に自由が効く自分が仕事を抜けて迎えに行くことにし、一旦帰宅。 ほどなく義姉から電話が入り、家内から、お迎え行ってくれと依頼されたと。 でも小学校へ娘を迎えに行かなければならないだろうし、こちらはこちらで対応可能と答える。

そして、いざ担任に迎えに行く旨を連絡しようとした。。。が、先の電話が番号非通知でかかってきておりどこに電話すりゃいいんだよと。学校からのプリント見ても学校の電話番号すら載っていない。

「なんで非通知でかけてくるねん・・・」「なんで電話番号載せてへんねん・・・」と頭の中がグルグル回ってオロオロしながら「えーっと、なんだっけ?どうすんの?」な混乱状態で滞っているところに副担任さんから電話が入り、

「午後に通学バスが動くので、バス停まで迎えに行ってくださいね」と。

ヘナヘナヘナ・・・と力が抜けた。


担任の先生から最初の電話を受けた時点で、既にパニック状態になってたみたい。 仕事を抜けるとき詳細を伝える必要なんてないのに「警報発令により子供の学校から迎えに来いと連絡が入って・・・」などと口走ってしまった。通常の中学校で引き受け下校の措置はないだろうから、聞いた人は「この大雨で迎えにいくとか理不尽だね」的に軽く面白おかしく捉えられたかもしれない。

コチラの意識は、状況を自虐的に嘆いていたのでもなく、一刻を争う事態だったので、反応に「おっ??」となったが、それは自分が余計なことを言ったせいだと気付いて、さらに「うち、普通の学校じゃないので・・・」と余計な事を言ってしまう。

我が家庭の事情を特別に隠してはいないが、不必要な場面で伝えてしまうと相手に余計な心理的な負担を与える可能性がある。だから気を付けているつもりだったが、今日はもう完全にパニック状態だったのだろう、考える前にしゃべっていたかも。

同年齢の子供の約5%が発達障害の可能性があると聞いたことがあり、確定診断されたり特別支援教育を受ける人はさらに少なくなるはずだから、多くの人が「障害者」や「特別支援学校」について意識せずに生活している。この現状を正しく認識しておかないと。

特別支援教育の方法や考え方やテクニックは健常児に対しても有用だと思うので、本当はもっと多くの人に知ってもらいたい。虐待や育児放棄などの問題も多少改善するのではないかと思ってる。

知的・発達障害者の就労自立支援 (特別支援教育ONEテーマブック)
髙原 浩
学事出版
売り上げランキング: 60,685


午後にはスマホの緊急速報が鳴り響き、明石川の水位上昇で避難準備と高齢者の避難開始が発令された。

仕事に戻ってもよかったが、この大雨の中またカッパ着てずぶ濡れ?・・・とキャンセル。 職場からも午後の業務を切り上げたと連絡入る。 交通機関の混乱があるかもしれずという判断だったようですね。

やれやれと落ち着いた後、平衡感覚がかなり怪しくなってきて、次男をバス停まで迎えに行った後、3時間ほど寝込むことに。 気疲れなのかパニックによるものか低気圧によるものかはわからない。 久しぶりに強力なメニエールが来たと思ったが、その後は回復傾向・・・。


20時半現在、まだ雨は続いているし警報も解除されてない。 夜半にかけてさらに風雨が強くなるとの予報も見たので、警戒継続。

こう降られるとカッパとシューズが乾かないので困る。明日も雨か。

2018.07.04

JavaScript向けに字句解析・構文解析を支援するモジュールを公開しました

夕方にはまさかの青空。
Dsc_3116

未明からとてつもない大雨で。風も強い。南東からの風っぽい。

次男が乗る通学バスが遅れていると連絡あって、いつも通り家を出たので心配だったが、連絡を見た時点でタイムアウトだった。結果的に遅れただけで何の問題もなかったようでヨカッタ。

npm lex-bnf

字句解析、構文解析を支援するNodeモジュール lex-bnf をPublish。

元々、AWSをコマンドラインから、ちょっとだけ便利に使おうとしているモジュール aws-node-util で、DynamoDBをSQLチックな構文で扱うために作り込んだモノ。

他のモジュールでも使いたいケースが出てきたので独立させた。 使い方は、大変ややこしくて(笑)、説明なしでは無理だと思うのですが、おいおいドキュメントを追加しますかね(時期未定)。


夜に3キロウォーキング。部屋より家の外のほうが涼しいという残念な季節。扇風機発掘したので大汗かきながら引っ張り出した。

2018.07.03

AIへの感情的反応が原因だろうかグーグルニュースのオススメ機能が気に入らない

グーグルニュースが最近新しくなって、AIが記事を選んでくれているようなんだけど、コレジャナイ感がひどくなった。

たまたま見たニュースと同じジャンルのものが延々出てくる感じがある。 他のメディアで既読のものもたくさんある。 それから、詳細を読むかどうか決定する前に確認しなければならない情報が多すぎる感もある。

これって、AIの精度より、自分の主観的な反応によるものかもしれない。

AIじゃなくても、他人から「あなたコレ好きでしょ?」ってオススメされた場合、完全に「おーコレコレ!これよーありがとー」ってなるなら問題ないが、若干少々微妙に外していたりすると「ナニ他人のこと分かったような口きいてんの?」って気に、少しはなるじゃないですか。人間相手に口には出さないけど。

それとそもそもニュースサイトにオススメ機能を求めていないってこともありそうなんだけど。

なんとなく、新聞を見直そうとしていたりするこの頃。クリックもスクロールも不要だし。

あと、PC版のグーグルニュースを確認したら、左のニュースのジャンル(カテゴリ?)に「政治」とか「経済」がない(「ビジネス」はある)。以前はあったような気がするが、今は「日本」に一括りなのかな。これもちょっと不便に感じる。


ここ数日、午後に急激に眠くなり、15時ごろにケロっと回復。 お昼ご飯を消化するためのエネルギーが足りていないのかなとか。 夜に2キロのウォーキング。風強かったが雨降らず。

2018.07.02

マクドでまたもや注文間違われたので考えた・・・

昨日の話

マクドで注文を間違われた。2個注文したはずのハンバーガーがひとつ増えて3個になっていた。 しかも、2個まで適用可能なクーポン券を渡しているのに、増えた1つにしか適用されていない。

毎度この店舗では注文を間違われて難儀している(家内に私が叱られるw)。 以前は店員さんの態度がひどかったけど、昨日はテキパキ対応してはったので、大丈夫だろうと思っていたが。

リアルタイムなフィードバックが必要では?

テイクアウトだったので帰宅してから(家内が)気付いたが、面倒なので文句は言っていない。 商品を渡されるときに、注文内容を読み上げてくれるけど、個数までは聞き取れない。

注文している最中に、客側へタブレットかなんかで、注文内容を分かりやすく表示してくれたらいいのになと思った。

Bluetoothとかでペアリングしておけば自分持ちのスマホでもできそうな気がする。

会話で注文は限界点が低いのでは?

今に限ったことではないかもしれんが、ファーストフードの注文時のやり取りって結構複雑で、会話だけで注文内容を正確に伝えるのに限界を感じる。

年寄りや外国人にとってストレス高いとも思う。

ていうか、別の注文方法あるでしょう。

もう、ボタン押すタイプのでもいいけど。

それかスマホのアプリで注文出来たら・・・と調べてみると、

今年度、一部の店舗で実証実験中だそうだ。

「デジタル化を戦略の柱」って鼻息荒いけど、この手の対応としては結構遅くないかな。

これとは別にWebから注文して届けてもらえる「マックデリバリー」なるものがあるようですね。

残念ながら、自宅は配送エリアになっていなかった・・・。


300個限定 マクドナルド×BEAMS DESIGNトートバッグ
マクドナルド
売り上げランキング: 336,209

2018.07.01

南風と太陽、どっちも強い

午後1時から約3時間。見土呂1周サイクリングへ。 一周15分9秒と、タイムは少し向上。10周したぐらいの表情でゴールしたけど。 南風が強くて東側の登りがかなり楽だったが、見土呂荘前の平坦区間は向かい風が半端なくてエラかった。

帰りにハンガーノックにならなかったのもエラかった
Dsc_3098

日差しも強くて日焼け止めで大正解。 無防備換算の紫外線暴露時間は 3.6分 (=180分÷SPF50) 相当だけど、それでも少し焼けている。

Dsc_3111

きたかぜとたいよう (イソップえほん5)
蜂飼 耳
岩崎書店
売り上げランキング: 139,403

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント