« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の30件の記事

2018.08.31

SIDIのシューズの「キャリパーバックル」取り替えました

変速レバーに指挟む

朝自転車で、信号停止にシフトダウンしてたら、戻したレバーの根元に人差し指が挟まって負傷。冷静にレバーを押しながら指を引き抜けばよかったのだが、慌てて無理に引いたもんで、スネークバイトみたいに2か所にグサリ。結構いたい。この手の自転車に10年程乗っているけど、こういうことは今回初めて。 なんであんなところに指はさむんだろう。 最近カラダの位置制御の精度が落ちているような気がしてならない。

SIDIのシューズのキャリパーバックル交換したよ

帰宅すると、先日発注の「キャリパーバックル」が届いていた。 10年使ったシューズのバックルのねじが破断してたのね(→SIDIのシューズのキャリパーバックルが壊れてた

黄色いのは色違いだけど、送料含めてトータルで最安だったので。
Dsc_3757

兵庫県の業者さんだったみたいですな。

新旧並べる。 10年経てば、ベルト差し込む部分が、もうちょっとアバウトにいっても上手くいくようにならんかな?と思ってたんだが・・・。

完全に同じカタチでちょっと驚き。改良点は一つもないのか。
Dsc_3760

気を取り直して早速付け替え。

ねじ一本で取付完了。メチャメチャ簡単なのは良いところ。
Dsc_3761


SIDI(シディ) LEVEL YEL-Fluo/BLK 43/26.5cm相当
SIDI(シディ)
売り上げランキング: 268,539

2018.08.30

超時空要塞マクロス第27話:事実上の最終回で矛盾w

Amazonプライムビデオで「超時空要塞マクロス」を毎日1話か2話、見ておりまして、本日27話まで到達しました(全36話)。

放映当時は序盤で着いていけなくなって中断したのですが、大人になるとなかなか頑張れるもんで。 途中、妙な回もありましたし、作画崩壊が半端ないけど、それらもなかなか楽しめる(笑)

ところで見終わってから知ったのですが、この27話は「事実上の最終回」と呼ばれているらしい。 確かに絵はきれいだし、感動的な結末。これで終わりでもまあ納得できるかなと。

ただ、最終局面の大事な場面で、輝のバルキリーに美沙が同乗しているシーンで、「美沙の手、何本あるんだよっw」て、カット間での矛盾があって、すげえなこのアニメってなった。

気になる人はぜひ↓

51totok3kgl

2018.08.29

マジで半端ない安室ちゃんのDO WHAT YOU GOTTA DO

ZEEBRA feat. AI, Mummy D, 安室奈美恵!「DO WHAT YOU GOTTA DO」

LIVEバージョン初めて見ました。安室ちゃんが楽しそうでとても幸せ。

AIさんの声かっこよい。DさんのフローがDさんだ。すげー。

そしてもひとつ。マジで半端ないKREVAさんがラップしながら2枚使ってスクラッチ。 ていうかスクラッチしてるとこ初めて見ました。

マジで半端ない。


Do What U Gotta Do feat.AI, 安室奈美恵, Mummy-D
UBG (2013-06-05)
売り上げランキング: 61,394

61yepmmunml

2018.08.28

めまいするほど目まぐるしい

ウーバー

昨夜「ウーバーは今後自転車に注力することになる」ってニュースに「へぇー」と感心。

一夜明けると「トヨタがウーバーに5億ドル出資」と。

展開速くてうらやましい。

弊社・・・

一方弊社は?っていうと、おかしくなっちゃってる人が少なくとも数人はいるような感じらしい。

こぞってスピンアウトした前職の無茶苦茶加減に近づいてきた感触アリ。

近々それなりの実力者(まともなひと)が「もう着いて行けん」と去るらしい。他にも急遽去る人がちらほらと。 そろそろマジメに家族に話せなくなってきたかも。いやむしろ説明すべき状況なのかな。 防波堤が決壊する前に対策打たねば。

創業に関わっていなければとっくにやめてるぐらいな感じ。 いやしかし、20年間、変なトラップにかかってしまった感が半端ない。

白目剥くほど悩ましい。

気絶するほど悩ましい(シングル・ヴァージョン)
ポニーキャニオン (2014-11-19)
売り上げランキング: 20,256

51vvyxise1l

2018.08.27

SIDIのシューズのキャリパーバックルが壊れてた

ベルトを締める為のノブがフリーになってる。

Dsc_3744

根本のバネが裏側でつながっているのだが、そこが破断。 錆が原因かもしれない。

Dsc_3745

今のところ実用上の問題はないが、10年近く使っているので他にもいろいろ出てくるかも。

スペアパーツが意外と安くて一安心。共通部品なんですかね。色もイロイロあるみたいです。

シディ キャリパーバックル ブラック/グレー
シディ
売り上げランキング: 251,729

SIDI(シディ) CALIPER BUCKLE YEL/BLK スモールパーツ
SIDI(シディ)
売り上げランキング: 201,720

シディ CALIPER BUCKLE キャリパー バックル BLK/RED
シディ
売り上げランキング: 174,075

SIDI(シディ) CALIPER BUCKLE L.BLU/WHT スモールパーツ
SIDI(シディ)
売り上げランキング: 139,996

2018.08.26

物欲暴発→即届く

昨日「もうええ加減買わなアカン」とポチしたら、今朝届いた。

ルック改MTBのペダル
Dsc_3734

ルック改MTBのグリップ Dsc_3729

早めに買った冬グローブ(ロード用)
Dsc_3739

脈絡なくマクロス・バルキリー。パーツがほとんど白いって新鮮。
Dsc_3742

2018.08.25

そろそろ夏も終わる頃っちゅうかもう終わってよw

二学期から場所が変わる通学バスのバス停まで次男と歩く。自力通学の練習として往復3キロ。 昨夜「朝から歩く」と表明されたが、自分があさイチ眼科へ行かねばならず、帰宅後午前11時にレッツ歩こう。

次男のほうが背が高く、足も長いので、彼が速足で歩くと、親父はもうジョグでないと付いていけない。 夏休み直前に、バス停が変わると連絡があった時に測ってみたら1.2キロだったのだけど、今日測ったら1.4キロ。おそらくほとんど1.5キロ。

二学期から頑張れると信じてるけど、交通量の多さとアホな運転する奴が気になるんだよね。

距離が以前と違っていたので、再確認するため午後にソロでウォーキング。しかしやっぱり1.4キロだった。 そのまま続けて炎天下に6.5キロ歩くバカ。

街路樹が自転車レーンに落とす影がくっきりはっきり。
Dsc_3691

結構日焼け。夏も終わりに近いのにな。

夏の終り (新潮文庫)
夏の終り (新潮文庫)
posted with amazlet at 18.08.26
瀬戸内 寂聴
新潮社
売り上げランキング: 17,155

2018.08.24

マネタイズからイノベーションは生まれない

台風一過的でない朝、JR神戸線が始発からまさかの運休。

自分は徒歩でも出勤できるが、多方面で影響が出ていて普段通りの業務といかず、なんかいろいろ上の空。

ここまで業務効率がJR西に依存している状態は、本気でどうにかしなくちゃならんのじゃないかなとか思う。

こういのって、「どうにかしたいが、どうにもならないんですよねー」で終わりますよね。

しかし、それは本当か?と。ホントにどうにもならないのか?と。

どうにかするため、どこまでやったの?って感じでね。

文字通りの絶体絶命なら、あきらめるのも仕方がないけど、それでもやれることはたくさんあるでしょ?って。 むしろそこで、やれることを出してくるのが、スキルでしょとね。自分で書いて耳が痛いが。

そんなアンニュイな午後。

エライ人からマネタイズに関して相談というか愚痴というか、「どうにかしてよ」かも?なプレッシャーに2時間耐える(笑)。

イノベーションって「能力×楽しい」で発現するものだと思うので、理路整然と考えていても何も出てこない感じがする。それに関わる理由なんてどうでもよくて、生まれることが必然的なものですよね。 方法論の提案に、できない理由が説明されて否定され続けるのも非常にツライ。 まあ難しいのは分かるんだけど。


イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
クレイトン クリステンセン
翔泳社
売り上げランキング: 199,600

51te3ty7qkl

2018.08.23

背負える分しか背負えないのよ

台風20号が真っ直ぐこっちへ向かっているが、夜になるまで雨降らず。

昨日JR西日本が早めの対策発表。政府もいつになく早めの対応。

驚くべくは弊社も終業時刻を2時間繰り上げ。

やっと心を入れ替えたのか、それとも後からやいのやいの言われるのに懲りたのか。

苦悩オブ責任

朝刊に、昭和天皇に関する記事。 異様なほどに紙面を占拠。何かあったのかな?と思うほど。 ヒロヒト天皇は最後まで戦争責任について気にかけていたということだった。

有限責任・無限責任

人それぞれ小市民、お上や上司の意向には、モノ思うところが多いのだけれど、 天上天下唯我独尊、最上位の人って大変だよね。 「無限責任」を背負っていると自負しちゃうのが非常に危険。 でも、その立場になると、そう思わざるを得ないことが多くある。

背負える分だけ

ということで、オヤジは2時間早く帰宅したけど、むすめが夕方から深夜のお仕事。 徒歩圏内だが1時間雨量が30㎜を超える予報のさなかに帰宅予定。 傘は役に立たないぞとカッパを勧める。というか泳いででも迎えに行かねば。

51s9n7vxql

2018.08.22

「お料理配達」のUber Eatsは宅配サービスのコモディティ化を促進するのか

Uber Eatsが新聞の夕刊トップに出ていて関心。

ネットでは一か月も前に出ていたみたい。

自動車だけでなくバイクや自転車での配達もOKなんですね。

人を乗せるUberそのものや、人を泊めるAirBnBには、感覚的な抵抗があるのだけど、配達ならば少し気がラク(食品なのでちょっと不安は残るけど)。

食品だけではなく宅配サービス全般へは拡げないのだろうか。なにか法的なしばりがあるのかな。

しかし、利用者が相互に評価するシステムはやはり革新的だな。


UPSTARTS
UPSTARTS
posted with amazlet at 18.08.22
日経BP社 (2018-01-13)
売り上げランキング: 37,552

51jq76rxl6l

2018.08.21

リアクションのフリーダム

スーパーボランティアのじいさん凄い。

金足農業で秋田県が一体となってるあの熱量も凄い。

どちらも当事者が大騒ぎになってるのは理解できる。

しかし、テレビの報道番組の騒ぎっぷりは、ちょっとしんどい。

「凄いですね、めでたいですね、あなたもわたしも喜びましょう」って、押し付けられてる気がして気持ち悪い。

どう解釈して、どう反応するかは、視聴者のために取っておいてほしいなと。


また強烈に蒸し暑くなった。そして週末にかけて台風か。

51wom7mfdjl

2018.08.20

食べて 走って 勝って~レースに勝つための食事~ (字幕版)

いわゆるスポーツ自転車に乗らない人や、ツールドフランスを見たことないとか、よくわからないとか、なんだよアレって云う人に、伝える自信はないけれど、これ面白かった。

2017年のツールドフランス。オリカ・スコット(現ミッチェルトンスコット)のシェフに帯同してレース展開とともに食事の内容が描かれています。

食事で如何にして選手の能力を引き出すか。 ツールが通る市町村の農場や市場の風景。 そしてレース中に出る監督からの指示や、つぶやき、ボヤキなど、テーマ以外の部分でも楽しめます。

エステバン・チャベス、サイモン・イェーツの半プライベートな映像も貴重なんじゃないかな。 とにかくみんなよく食いますな。あの人たち普通の人の3倍喰うらしい。

※ クロイツィゲルさんの名前が、今まであまり聞いたことのない読み方されていて最初気が付きませんでした。

51wsl1qqu1l

2018.08.19

1日遅れの旧暦七夕

金曜から、朝も夜も涼しいどころか、早朝なんて寒いほど。

桜の葉っぱ。初夏の頃を思い出し、木陰でジッとその時を待っている。
Dsc_3616

やはり七夕は旧暦でナイト

昨日は旧暦の七月七日だったらしい。

旧暦=太陰暦。 月の満ち欠けと同期するので、旧暦の七夕は必ず半月になるそうだ。 織姫と彦星は半月の形の船に乗って・・・とかそういう事らしい。

他にも太陽暦では意味が通らず、失われていく話もあるのだろうな。

20時半の南の空はこんな感じ
Dsc_3680

夏の大三角(アルタイル・デネブ・ベガ)は全体が左上に見切れているので、天の川はその辺に広がっているはずだけど、目視ではまったく判別できなかったねえ。


旧暦で日本を楽しむ (講談社+α文庫)
講談社 (2014-06-06)
売り上げランキング: 58,514

今年のバリウムは手ごわかった

昨日の健康診断のバリウムがなかなか手ごわくて、昨夜からお昼にかけて食べ過ぎ飲み過ぎで押し出す作戦。 おかげでなんとかサヨナラしたけど、一夜にして体重が一気に2キロ増。

一時的なものだと思うが、このままズブズブ太っていく予感も若干。 しかし2キロ太ってランに出るのは脚へのダメージのリスクが高い。

夕方自転車

てことで、夕方4時半から久しぶりに自転車で、魚住~舞子~魚住36キロ。 ところどころのSTRAVAのコースでPR(パーソナルレコード)達成。新品タイヤが滑らないのでグイっと進むのが、なかなか楽しい。

Dsc_3666

Dsc_3675

最近、自分ひとりで考えても、どうにもならないことで頭のなかが埋め尽くされて、うつの入り口に立ってる感があったのだけど、しばらく閉じこもった後に体を動かして、多少は吹っ切れた感がある。

2018.08.18

神戸元町高架下グラフィティアートなそぞろ歩きとホルモンうどん佐用流

年に一度の健康診断の日であった。
Dsc_3634_1

この一年の集大成。昨対4.5キロの減量達成。筋トレしながら10年前と同水準まで落とせたのは、ある意味ひとつの達成感。

で、バリウム排出には適度な運動が効果的と今年初めて聞いたので、検査終了時にもらえる有名喫茶店の無料券をキャンセルし、出でよバリウム!(出るべきところで!)とばかりに、JR元町駅までモトコー(元町高架下)の外(南東側)を歩いてみた。約2キロ。

ほとんどが店舗の裏口にあたり、グラフィティアート的なのがたくさんあって、これって誰かが勝手に描いてるの?それともお店の人が描いてるの?ってアタマひねって写真撮りながら・・・

文字ですよね?読めないけど
Dsc_3621

ストーンズぽい(あくまでもポイ)
Dsc_3624

真正面に写っちまった
Dsc_3629

ダイイングメッセージ的な No Curry No Life
Dsc_3633

ポップですな。
Dsc_3634

木陰に椅子が二つ並んでいるとか。コントラストがよろしいな。静かなエネルギーを感じる。
Dsc_3620

ペイント以外の張り紙や無造作に置かれたケースや自転車なんかも、偶然なのか意図的なのかわからんが、いろいろ良い味。

モトコー3番街で見つけたホルモンうどんの店(「ホルモン焼うどん」と書いてあるが)。 Dsc_3626

「本場佐用流」と。流派があるのか?どういう流派? 地元でホルモンうどんは、それほどメジャーな食べ物でもないと思っている。 事実、子供の頃、数回しか食べたことがない。 チエちゃんの店みたいな、あんな雰囲気。

Dsc_3625

昔から畜産が盛んと聞いたことがあるので、そういうところから自然発生したものではないかなと。 高校には畜産科があったし、牛も豚もいましたし。

Dsc_3628

開店前だったので入っていないけど、なにより店名も含めて他人とは思えず。機会あればぜひ。


無事に元町駅に到着し、朝の10時半に人もまばらな元町駅のホームでプシュッと燃料補給。 帰宅するまでおなかは騒がず。下剤効いていないっぽい。

2018.08.17

クイーン・オブ・ソウルが天国へ

アレサ・フランクリンさんが亡くなったと未明に知った。76歳と。

ブルース・ブラザーズで度肝抜かれて聴くようになった。 友人とともに趣味で自由に生きようと地道な生活を放り出そうとするダンナを「もう一度考え直しなよ」って引き留めるために歌う「Think」。

声量、音域、音圧だけでなく表情とかダンス雰囲気すべてがかっこかわいくてソウルフル。

安らかに。

アレサ・フランクリン リスペクト
デイヴィッド・リッツ
シンコーミュージック
売り上げランキング: 1,113


朝夕ともにカラッとしていて、モーレツに快適。 もうこのままでよいよ。

51p0fo4dyyl

2018.08.16

クラウド怪談

盆明け早々、AWSが不可解だった。 LambdaとCloudWatchで時刻の開きがある時を境に1時間近くずれていて、Lambdaのエラーが頻発。 徐々に時刻が近づいていく怪現象。

なんせ不可解。皆目わけがわからない。


Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版
日経BP社 (2017-04-13)
売り上げランキング: 12,985


朝から雲が全天覆って、強烈な湿度にメロメロ。

51aqpb3del

2018.08.14

両手に花火

夜、夕立などで延期していた花火をした。

午前中に同い年のいとこが自宅へ出発したので、次男氏ひとりになっちゃったけど、特に寂しがることもなく、むしろ2倍の量でホクホクだった。

Dsc_3481

彼にとって花火は、お盆に実家でやるべきルーチンなのだ。

Dsc_3498

両手で次から次へと火をつけて、全部終わると、そそくさと家に入る。 そういうところなんだけど、まあいつものことだし。

花火サラウンド 自宅で愉しむ日本屈指の花火大会
(2017-12-15)
売り上げランキング: 50,693

花火大会とか行ったことがないはずだし、行ったら行ったで聴覚過敏で困ったことになるはずだし。 しかし、こういうので疑似体験する(もしくは認識する)のは必要なのかなと、思ったり思わなかったり。

単に「一度は経験させてあげたい」(隠れた意味は「知らないなんてかわいそう」)と思うのは、単なる親のエゴなんだけど。しかし、いろいろ経験させてやりたいし。コチラの心の持ちようが難しいな。

2018.08.13

毎日握り寿司

この盆休み、毎日マグロの寿司を握っている。 ただし酢飯ではなく素のメシだ。次男が「それ以外は食べないよ」と言うものでしかたがない。

まあ朝は食パン&目玉焼きでOKで、お菓子の類も普通に食べるが、お昼と夜が勝負所。

昨夜のコロッケと今夜のとんかつは別格だった。 キッチリ食べてくれたのはうれしいのだが、食べれるかどうか直前までわからないので、やっぱりマグロの準備が必要なのだ。

おかげで握るの上手くなったと思う。

すし図鑑
すし図鑑
posted with amazlet at 18.08.17
マイナビ出版 (2013-04-23)
売り上げランキング: 3,669

51tgepou9fl

2018.08.12

伝家の宝刀ホイル焼き

入道雲がモクモクなんだが全然降らないので困ってる。

Dsc_3392

佐用のマックスバリュで高校の同級生に鉢合わせ。 界隈で人が集まるほぼ唯一の場所なので、偶然会うこともあるやろと思っていたが、意外にも初めての経験だった。同級生とか、たくさんすれ違っているけど、お互い気が付いていないのだろうな。

夜バーベキュー。野菜たっぷりのイタリアン風味のホイル焼きが大好評。

適当になんでもぶち込んで、オリーブオイルとニンニク丸ごと&チーズがポイント。

干しシイタケはまずくはないけど風味的に意味がない。 ニンジンが水不足でうまくできていない感じだった。

が、うまかった。


2018.08.11

世代交代は着々&まざまざと

5時前に起床。というか次男にたたき起こされて、6時前の電車に乗って、例年通り電車で帰省。次男と二人。8時過ぎには佐用着。

もうすぐ播磨徳久(とくさ)駅
Dsc_3390

例年より1時間早い電車。姫路駅に6時半。駅のセブンイレブンが開いていないとは誤算であったが、姫新線が結構すいてて心地よい。

胸にSのマークの爽やかなポロシャツを着た高校生達が乗車しており、数分後、なんだ我が母校、佐用高校の学生じゃないかと気付いた。30年前は学ランだったし、もっと薄汚れていて、あんなしゅっとしてなかったなー時代だな。

実家にて、いとこが何故か佐用高校の同窓会名簿を買ったらしく、母も自分も同じ高校なので物珍しいと眺めていたら、高校一年の時に後ろに座っていた友人が、既に亡くなっていると知る。かなりな男前でいつも柔らかい笑顔で、しゅっとしていて、高校卒業後は4輪のレーサーとして頑張っていたと聞いていたんだが・・・。

ちょっとショックだったな。自分が年を取ったということだけではなくて、徐々に気づいてはいたのだけれど、確実に着実に世代が交代しつつあるんだなという事実に直面した感じ。

2018.08.10

タッカン21やし

ただいまだけどおかえりだった

明日から盆休みってな夕方に帰宅すると、東京の長男が晩メシ食ってた。

今日のお昼にお仕事終わって、新幹線で西明石まで。

顔合わせるのは一年ぶり。お絵かき用に何故かゲーミングマシンを買ったとか、しかもペンタブセットだぜ!とか、だいたい「クラウドに保存する」ってどういうことやねん?とか、人生においてはどうでもよい話を細かくするのも、、、2年ぶりぐらいでしたかね。

東京の老舗のパン屋さんだって、いつまで続くかわからないけど、結局何事もなるようになるし、いざとなったら「何でもできる」といった達観(諦観?)に、21歳で到達しているのは、実際のところ、親がしっかりしてないから?と、ちょっと反省すまないなー。

【最新版】小さな「パン屋さん」のはじめ方
Business Train
河出書房新社
売り上げランキング: 74,126

約4年前の、東京就職単独殴り込みのときの心境とか、ちょっと聞けてなおさら感心。

ま、ゆっくり明石で休んでいき。

61lzctjkol

2018.08.09

「超時空要塞マクロス」のメカ萌えポイント高得点

Prime ビデオで初代マクロスがあったので2話まで見た。

舞台が2008年だったと今日知った。10年過ぎちゃったんだねえ。

放映当時、実は途中からほとんどマジメに見ていない。 棒読み気味のセリフと、いわゆるひとつのリン・ミンメイ的展開に「・・・?」となって (劇場で映画を見たかもしれないが記憶にない)・・・。

しかし、あらためて今見ると、そういう部分すら楽しめるので歳を感じた。

それなりにツッコミどころがあるけど、それはそれで楽しめる。

「ガウォーク」に萌えたのだった

「ガウォーク」という形態にガツンとやられた。

現代日本語でいうところの「萌え」だったかと。

ガンダム後に、なにか新しい刺激物ってのを探していたのかもしれない。

プラモ熱が再発しそう・・・

ハセガワ 1/72 VF-1D ガウォーク バルキリー
ハセガワ (2016-04-29)
売り上げランキング: 60,300

敵戦闘ポッド

敵戦闘ポッドのプラモも作った。 「グラージ」という名だそうですが、ピンとこない。 「そうだったっけ?」ってな感じが意外。

こちらも「ガウォーク萌え」要素があると思う。作ったのはこの1/72だったはず。


朝は久しぶりの曇り空。 東京ドーム周辺の雨はそれほどひどくなかったと連絡入った。 体重の下がり具合が和らいでいる不思議。 年に一度のコンペティションを来週末に控えて、体調整え中。 お盆休みが心配だ。

41jgzugk0dl

2018.08.08

こわいこわい

朝からホッとする涼しさを感じた。風のせいか。

ハートアタック?

お昼休み、胸がつかえる感覚が、平静を装っていたが、内心「これ、死ぬやつかな?」と。 苦しいと買いたいということもないが、何かおかしいという恐ろしさ。 お昼を食べ終わる頃には治まったが、なかなか衝撃的な経験だった。 原因不明だけど、まあ何かあるんやろうな。

謎の巨大?昆虫が・・・

娘が帰宅時にドアの前からLINE。 「ドアノブに虫がおるので開けられへんから内側から開けてくれー」。 極度の虫嫌いさん大変だ。

[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書)
丸山 宗利
幻冬舎 (2017-07-28)
売り上げランキング: 16,647

どんな虫がいたのか興味はあったけど、予想を超える巨大な奴が登場しちゃうと、こちらの心の平静を乱されそうで、あえて確認しなかった。しかし、気になる。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野ウルド浩太郎
光文社 (2017-05-17)
売り上げランキング: 479


最近、生活上の一つ一つの動作の精度が欠けてる。 コーヒーカップを持って移動中、ひじを壁にぶつけてこぼすとか。 暑さのせいかと思っているが、年のせいかも。

51a5bubjowl

2018.08.07

まじ立秋の快適夜ラン

昼間の暑さからは考えられないが、19時過ぎに外に出れば、乾いた風が強く吹いており、本気で涼しいと感じましたな。立秋ですな。

今宵も惑星眺めるラン2.5キロ。 風、心地よく、ペースあげあげ。 ラスト300mは4分ペースまでビルドアップ。 もう楽しくって仕方がない。

惑星MAPS ~太陽系図絵~: もしも宇宙を旅したら もしも宇宙でくらせたら
宇宙兄さんズ
誠文堂新光社
売り上げランキング: 98,789

家を出ると、木星さんがこんばんわ。 Dsc_3387

左が土星で右が木星。 Dsc_3388

ラン完了後にやっと火星が(屋根の上) Dsc_3389

金星は西の低い位置だったのか、それとも既に沈んでいたか、確認できず。 海沿いからは見えるかもしれない。

アルタイル、アークトゥルス、アンタレス、全部きれいに見えていた。
Skyview63542
明日の20時の空(今日のほしぞら|国立天文台暦計算室より)


マネジメント層が外部のコンサルに教育されてて、その状況が従業員全員へ通知されてる。 これは「マネジメント層の職務遂行能力は、現時点では不完全」という宣言としか思えなくて、今や「お前ら全員金返せよ」としか考えられなくなってきた。そして、そういう声が他から上がらないのも不思議だと思っている。まあ、自分もそう公言はしていないから、みんな同じように思ってるのかな。

替わりがいないというけれど、まともに仕事(マネジメント)ができていないのなら全員一般社員に落としたって問題ないはず。それでやる気がなくなるならば辞めればよい。その程度の人は今の時代、行き場はないと思うけど(40以上の年寄しかいないし)。とにかく、考え方がチーズみたいに発酵しているヤヤコシイ奴から順に辞めてもらったほうが一般社員と会社の将来のためになる。

20年前にスピンアウトしたときも同じような状況だった。 社内の意思決定する層への不信感。 なにか突発的なきっかけがあれば、一気に堰を切るという状況。 能動的に動いたのは現社長と自分しか残っていないし、あとのはたまたま付いてきただけ。 前回は3000人規模だったが、今はやっとの50名。 ヘナチョコばっかでパワーが出ないかなあ。

自分的には、しばらく様子は見るけど脱出ルートは確保しておかねばという状況。 まずはLinkedInのステータスをちょっと変更しておいた(笑)。

2018.08.06

惑星観望

体調極めて低調で。 朝の内は湿度が高くて、言い飽きたけど猛烈な暑さ。 努めて水分を取っているけど、頭クラクラ、ボンヤリしている。短期記憶がダダ洩れっぽい。 風邪でもないのに、午後にはちょろちょろハナミズが。 暑さのせいか、それともこれが夏バテというやつか。 とにかく、なんかおかしくなってる感じがする。

南の空に4つの惑星

19時過ぎの薄明るい空に、天の川は見えないけれど、南東から南西へ、火星、土星、木星、金星と、ほぼ等間隔に並んでいて、なかなか楽しい。

火星は登り始めの低い位置だが、後の3つは迎角20度から30度付近に散らばっている。

ちょうど月遅れの七夕の頃。それぞれの公転周期が違うのだから、毎年こんな感じではないのだろう。

美しすぎる星たち 見る、知る、撮るの星座の教科書

それでも夏は終わっちゃう

テレビで「明日は立秋」と聞いて、脊髄反射で「嘘つけ」とつぶやいたけど、しかし夕方から夜にかけて意外なほどに涼しくなってて、季節が変わる実感もちょっとあって反省した。

夜は扇風機があればどうにか過ごせるぐらいになっている。 近くで夕立があったみたいだけど逃した。

51asuybqpbl

2018.08.05

地図作りダメ親父

朝7時、予約していた新幹線のチケットを受け取りに駅までラン。 長男が東京へ帰るためのチケット。そのとき自分はいないので。

既に太陽がギラギラ暑くて、消耗激しい。コンビニで 280 kcal ほど追加でチャージ。

ルート途中に2学期からの次男の新しいバス停があるので、距離を測ってみる。 1200メートル。なかなか遠い。帰りにルートのキーポイントを写真に納める。

昨日は暑さでおかしくなっていて思い出せなかったが、そういえばバス停までのマップを書いていたのだった。 次男はかなりな視覚優位。言葉であれこれ説明するより、ポイント絞った地図だろうと。

Mapforschoolbusstopsblog

地図に番号打って、写真を貼って、いろんな注意点をスムーズに促そうとしていたのだが、やっぱり暑さでやる気が起きず、また今度。


夕方4時半、すこし元気が回復してきたので、もう一度ラン。 脚は快調だけど、エネルギーと水分の減り方がひどい。 2.8キロ走ってコンビニ避難。1キロ歩いて帰宅した。

2018.08.04

猛暑・酷暑で支離滅裂

暑すぎてなんにもやる気が起きない土曜日。 暑さが思考や判断能力に影響を及ぼしていそうに思うが、もう何がなんやらわからない。

部屋にはエアコンがないので自宅での趣味的活動に扇風機とウチワは欠かせない。 しかし扇風機は、ちょっとばかりそっけなくていけ好かない。 こちらの欲求など、どこ吹く風と勝手に回ってくれている。 一方、うちのウチワは高性能AI装備(69年型着脱式)なので、 欲しいところへ最適な強さの風を送れる一方、一次モーターが経年劣化で熱を持つのか長持ちしないな。

なんか暑さで思考が混濁。

しかし、自宅界隈で37度を超えるような状態になると、扇風機やうちわは機能しないのか。

夜、Amazon PrimeでBBC制作の Life を見た。 以前見始めていたが、途中で放置していた。理由は分からない。

そんな土曜日だった。運動せず。

2018.08.03

夢伝説でタイムスリップ

8月3日朝7時、ラジオからスタレビの夢伝説が流れてきたので34年前へのタイムマシンに乗っちゃった。 あのイントロが聞こえてくると、突然時間が巻き戻る。

当時中学3年生。 夏休みのこの時期は、音楽に目覚めて数年たってて、根本要さんのヤンタン聴いて窓の外に拡がる星空を感じて、これからどうやって生きていくのだろう?などと、不安や希望や期待感がまじりあっていた。

これ土星。木星はもう少し西側だったね。 Dsc_3346

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット
スコープテック
売り上げランキング: 501


夜9時ジョグ2キロ&ウォーク1キロ。走らなければなかなか涼しいが汗ダラダラ。

2018.08.02

推測交えて感情的に意見を述べてもヤヤコシイとしか思われないよ

弊社、遅ればせながらSlackを使い始めていて(非公式ですが)、なんとなくファシリテーター的な立場にありそうな、ダークサイドのオジサンですが、本日ちょっとチャットで疲れた。

投稿の一部に不明点や疑問点があるときに、相手の真意や欠けてる情報を、勝手に推測して補ってから解釈し、若干悲壮感の漂う投稿をする人がいたわけですよ。

そして投稿を重ねていくにつれて「自分が言ってるのはそうじゃないんだ」的なイライラ感がテキストに現れるようになって気が気ではありません。

まあ結局、何もできずに傍観していたんだけど、最終的にそのスレッドで「どうせ言っても無駄だろうから」的なネガティブな落としどころを探り始めていたので、その点に限っては少し軽めの指導的意見を挟んでおいたのですが、伝わったかどうか。

チャットって、互いに「文字通り」の情報しか伝わらないから。不明なことがあれば、細かめに質問投げて、勝手な推測が入る余地を無くしておきたい。話の方向がズレていくと、お互い非常に疲れてしまう。周囲の人も疲れてしまう。

しかし理解できていないひとがいるから、こうなるわけで難儀やな。どうしたもんか。

ただし、このケースで「おいおい感情メーター上がってるやん」と感じたのも、単に自分がそう理解しただけで、実は正しいかどうかは分からないというところもあるんだな。

ややこしいのう。

ていうか、そもそも人と人のコミュニケーションなんてヤヤコシイものだから、下手な人がいるわけで。 ツールが変わっても結局同じか。何の救いにもなってないな。

ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解
トム・デマルコ
日経BP社
売り上げランキング: 14,883


個人的には「Slack分報(ふんほう)」始めてご満悦。 ホントはチームのみんなでやるもんだけど、今のところは、ボッチ(笑)ですな。

しかし最初の会社でアナログチックに、似たようなやり方をしていたので違和感がないどころか「やっぱこれだね」って感じ。

さらにタスクは(非公式だが)Trelloで管理しているし、弊社創業19年、結構最近のシュッとしたイケてるスタートアップ的雰囲気を取り戻しつつあるんじゃないの?って勘違いしそうな最近ですね(全部個人アカウントっていうのが情けないが)。

20年前の創業前にスピンアウトの計画をお伝えしてご理解いただいた外資のお客様から、「アグレッシブなベンチャーですねえ!」と呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンと小躍りしてたが、今やかなり老廃物がたまっていて、奥歯ガタガタ言ってる最中。これが現実。

この際キレイにしましょうね。真っ先に自分がはじき出される可能性もあるのだが(笑) あの全体的な閉鎖的な雰囲気を変えなくてはどうにもならんと思いますが・・・。

41qggqxw0ql

夜10時にコンビニめがけて1キロジョグ&1キロウォーク。さすがに涼しくなってきた。 今夜も南東に火星がきれいに見えており、南西方面には木星だろうか? なんだが壮大な気分になるね。

火星です。
Dsc_3342

木星かな?
Dsc_3344

ペルセウス座流星群が11日以降にピークを迎えるようで、ちょうどお盆。 星のきれいな佐用で見るかねー。

2018.08.01

スポッとドラフティングで必死に回すトップギア

朝自転車で、たまたま背の高いトラックの後ろにすぽっとハマってしまって、500mのスプリント区間のトップスピードが47.5キロ。平均速度は39キロ。左後方について、離れないよう本気で踏んでこの記録。

一方、比べるのもおこがましいが、ツールの最終ステージで、シャンゼリゼのほぼ平地の軽い下りの速度表記が60km/h。そして、ゲラント・トーマスのツール全体約3000キロの平均速度が40km/h前後だったと記憶。

ドラフティングに必死で食らいついた500mの平均速度が、ゲラントトーマスの3000㎞の平均速度とほぼ同じとか、トップスピードに10キロ以上差があるなんて。

自分の過去最高速度は、福井県は栃ノ木峠南側の長い下りでほとんど踏まずに62km/h。 路面からの振動で、あご外れそう。恐怖感以外、なにも感じていなかった。

まあ、比べちゃいかんわ。

51ttzjrsajl

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Google AdSense

銀の弾丸

無料ブログはココログ

他のアカウント